●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ

2009年7月 1日

×狩りゲー ○PvPゲー アイオンというゲームについて[ アイオンとは? ]

という事で、先行選択サービスが始まって今更なのですが、
公式掲示板を見ていると、どうもアイオンというゲームを
PvP ゲームではなく、狩りゲームとして理解しているユーザーが
結構いる様に見えたので、CBTの経験を元に、
色々と記載して行こうと思います。

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投稿者 (む) : 14:04 | コメント (3)

2009年3月29日

アイオンの真正な貴族!チャントウィング![ アイオンとは? ]

チャントウィングはキュアウィングと共にプリースト系列のキャラで、
基本的にはキュアウィングと同じくヒールが可能なヒーラーだ。
ただ、純粋にヒールに特化されたキュアウィングよりは治癒能力が
一,二段階落ちて、キュアウィングに比べて多様な近接戦闘スキルと
チャントウィングだけの特徴と同時に最大長所であるパーティー員を
強化させるスキルを保有した職業だ。

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投稿者 (む) : 22:48 | コメント (4)

2009年3月15日

単純なヒーラーでは無い!キュアウィング![ アイオンとは? ]

●キュアウィングとはどんな職業?

キュアウィングはアイオンの 8個の職業の中で一番純粋なヒーラーだ。
名前が表す様に、他のキャラクターに比べて圧倒的に強い
治癒能力を持ち、その代償に攻撃力の一部を諦めた職業だ。

治癒能力が優れたキュアウィングは、アイオンのパーティープレイで
常にヒーラーの役目を引き受ける。
同じプリースト系列のチャントウィングも
キュアウィングの代わりをする事が出来るが、
キュアウィングは自分自身を生かす為の自分の治癒能力と、
瞬間的に多数の我軍を回復させる広域ヒール、及び、
ダメージを吸収する保護魔法を使う事が出来るもっとも強いヒーラーだ。

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投稿者 (む) : 12:17 | コメント (1)

2009年3月 7日

精霊たちよ、私に力を!スピリットウィング![ アイオンとは? ]

スピリットウィングは自分の魔法攻撃の他に、精霊を召還して
2:1で戦う事が出来る複合キャラクターで、他のキャラクターと比べて
2倍の攻撃効果を出す事が出来る職業だ。

全般的に低い体力と、高い魔法力を基盤とし、
多様な種類のdebuff,精霊に関わる魔法能力を土台として戦う。

スピリットウィングの基本的な役目はダメージディーラーだ。
パーティープレイもスピリットウィングは、一番高いダメージを出す為に、
精霊にあちらこちらと命令を下す。
他の職業に比べて単純なダメージディーリングでは無い、
様々な複合的な行動をする事が出来るという点が、
スピリットウィングの最大の魅力だ。

また、状況によっては、ダメージディーラーだけでなく、
タンカーや、デバッファーへの役割変更も可能だ。

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投稿者 (む) : 22:30 | コメント (0)

2009年3月 1日

無力化する力強い攻撃!スペルウィング![ アイオンとは? ]

●スペルウィングとはどんな職業か?

スペルウィングはアイオンの 8つの職業の中で、
一番典型的な魔法使いに近いキャラクターだ。
低い体力、防御力を持っている一方、高い攻撃力と多様な属性魔法、
多様な移動を邪魔するスペルを所有しており、使うユーザーによって
力強いキャラクターになる事も、逆に弱くなる事も生じる。

スペルウィングは、武器として本を使い、本は両手武器に分類される。
その為、スペルウィングは補助武器を使う事が出来ない。

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投稿者 (む) : 21:08 | コメント (0)

2009年2月23日

死を呼ぶ影!シャドウウィング![ アイオンとは? ]

シャドウウィングはボウウィングと共にスカウト系列のキャラクターとして
アイオンの 8つの職業の中で、一番攻撃速度が早い職業だ。
シャドウウィングという名前らしく、
暗殺者スタイルのゲームプレイ方式が要求され、
混乱させたり面倒にさせるゲリラ的な役目を主に担当する様になる。

攻撃速度が早いだけに、戦闘時に一番多くダメージを与える事が
出来る職業の中の一つだ。その為、狩り速度が非常に早く、
パーティープレイ時にはダメージディーラーの役目を引き受ける。

PvP でも様々なスタン技術も取り揃えている上、回避性能も優れており、
戦闘の主導権を取る事が可能だ。しかし、その状況を得る為には、
状況判断やコントロールによる裏付を行わなければならないだろう。

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投稿者 (む) : 19:10 | コメント (0)

2009年2月20日

凄まじい遠距離暗殺者!ボウウィング![ アイオンとは? ]

●ボウウィング、どんな職業か?

ボウウィングは、シャドウウィングの様な職業に出発する職業だ。
シャドウウィングは両手武器に特化、
ボウウィングは弓武器に特化されている。
もちろんボウウィングも両手武器(短剣,長剣)を装備出来るが、
武器活用スキルが弓に特化されている為、短剣や長剣武器は
あまり使わない。

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投稿者 (む) : 15:42 | コメント (5)

2009年2月15日

パーティーの心強い盾!シールドウィング![ アイオンとは? ]

シールドウィングは名前から分かる様に、ファイター系列の中で
一番防御力が高い職業だ。特に盾を使うスキルが多く、
他職業に比べて生命力が非常に多いので、シールドウィングが
堪えているパーティーは安全性を確保する事が出来る。

防御能力が優れたシールドウィングは、パーティープレイでタンカーの
役目を引き受ける。単純に殴られる事だけが全てでは無く、
状況に合う様にモンスターを引っぱって、攻撃を受け止めると同時に
危険要素を遮断する役目が重要視される。

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投稿者 (む) : 13:31 | コメント (1)

2009年2月11日

塞ぐ者全部掃いてあげる!ソードウィング![ アイオンとは? ]

ソードウィングはシールドウィングと同じファイター系列系統の職業で、
私たちがよく思う典型的なファイターのイメージと非常にそっくりだ。

敵陣に跳びこんで接近戦を行い、多数の敵に被害を与えると同時に
極限の戦闘の快感を味わう事が出来る職業を願う場合、
グラディエータ-を選択した方が良い。

全体的に多くの能力値の均衡が出来ているソードウィングは、
ソロプレイやパーティープレイ、全て平均的な能力を見せてくれる。

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投稿者 (む) : 14:40 | コメント (1)

2009年1月31日

[種族及び職業] 竜族[ アイオンとは? ]

全ての陰謀の裏面に隠れている種族が竜族です。
天族 / 魔族と敵対関係にあって、両種族の滅亡を目標にしている
竜族は、世界の未知に存在する非常に力強い種族です。

過去、永遠の塔を取り囲んだ戦争の原因と同時に、
天族と魔族で分けられる言葉尻を提供した竜族は、
直接動いて見られる種族では無いが、
ゲーム進行において、必須の対面をする様になるでしょう。

竜族は、他の種族と比べて、非常に優れた戦闘能力を持っています。
また、他の種族を排他する性向の為、竜族と天族 / 魔族の争いは
絶えないです。

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投稿者 (む) : 14:37 | コメント (1)

2009年1月29日

[種族及び職業] 魔族[ アイオンとは? ]

魔族は天族と共に世界を両分している種族です。
青い肌と鋭い手足の指の爪、髪は天族の姿と非常に違いますが、
魔族も天族と同じく古代アトレイア人でした。

魔族が居住するアトレイアの上部は、日の光を殆ど触れる事が出来ず、
不毛で油気が無い環境に長年の月日が流れた事で、魔族は外形が
変わっていき、性格も好戦的になりました。

その為、彼らはライカン等の領地を襲い、
領土を増やす侵略者の姿をしています。

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投稿者 (む) : 13:17 | コメント (0)

2009年1月29日

[種族及び職業] 天族[ アイオンとは? ]

アイオンの無限競争の中枢を成す種族の中の一つが「天族」です。
アイオンの天族は、よく思われる一般的な天使とは違う概念です。

外形は穏やかで柔らかく見え、羽を広げ終わる姿は非常に秀麗です。
しかし、敵には絶対慈悲を見せず、容赦なく切り取ってしまう
断固とした一面も見る事が出来ます。

戦地に出る天族兵士らの謹厳な威容は、クラルやライカンの様な
下級種族らを恐怖に追いこむに十分です。

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投稿者 (む) : 13:12 | コメント (0)

2009年1月20日

アビスとはいったい何か?[ アイオンとは? ]

アビスは元々一つに繋がっていた永遠の塔が割れ、
エネルギーの不規則な流れで発生した空間の事を言う。

アビスは上部と下部,深層部の 3地域に分かれており、
深層部は位置上天族と魔族、竜族間の直接的な通路になる
戦略的要衝地となっている。


混沌の地 アビス

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投稿者 (む) : 19:36 | コメント (0)

2009年1月13日

レギオンの創設と成長[ アイオンとは? ]

一般的な MMORPGでのプレイヤー共同体,ギルドを
アイオンでは「レギオン」と言う。

特にアイオンでは、アビスと言う地域で開かれる種族間戦争が
核心のゲームであり、アビス地域の要塞を占領して、所有権を
持つ事が出来るレギオンの役割は、非常に重要だ。

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投稿者 (む) : 15:14 | コメント (2)

2009年1月 7日

製作材料を集める方法 物質変換とオード抽出[ アイオンとは? ]

●オード抽出

オード抽出は転職後に得る新しいスキルで、空中に浮かんでいる
オードを抽出するのに使われます。
このオードは、各種アイテムを作る材料として使われるだけでなく、
物質変換を通じて、必要な物質に変換させる事が出来ます。


飛行だけでオード抽出が可能です。

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投稿者 (む) : 19:54 | コメント (1)

2009年1月 6日

魔石を利用したアイテム強化[ アイオンとは? ]

今回紹介する内容は、プレイ中沢山獲得する事が出来る魔石を
利用したアイテム強化です。
魔石はアイオンの初盤から獲得する事が出来る
アイテムであると同時に、一番多く使われる強化システムで、
これを通じてもう少し容易にレベルアップする事が出来ます。

魔石を装着する為には、武器や防具に魔石を装着する空間、
即ち、魔石強化ソケットが存在していなければなりません。
このソケットを持っていれば、魔石を装着する事が出来るし、
使っているアイテムに魔石を装着すれば、魔石の持つオプションが
プレイヤーに追加されます。

本格的に魔石の装着を利用したアイテム強化に対して、
調べてみましょう。

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投稿者 (む) : 19:07 | コメント (0)

2009年1月 5日

強化石を利用したアイテム強化[ アイオンとは? ]

アイオンのアイテム強化システムは大きく3種に分ける事が出来ます。

1.強化石を利用したアイテム強化
2.磨石を利用したアイテム強化
3.神石を利用したアイテム強化

この様な多様なアイテム強化システムの中から、今回紹介する内容は
アイオンをプレイするユーザーなら絶対に取り揃えなければならない
情報の中の一つである「強化石を利用したアイテム強化」です。

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投稿者 (む) : 19:19 | コメント (1)

2009年1月 4日

委託取引所と個人商店[ アイオンとは? ]

●委託取引所

委託取引所は売ろうとする品物を、取り引き仲介人に任せて
販売する事が出来る場所で、各都市や地域拠点に主に位置している。

*天族委託取引所位置

*魔族委託取引所位置

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2008年12月28日

システム - タイトル獲得/効果[ アイオンとは? ]

●タイトルとは?

キャラクター名の前に、特定のタイトルを持ったキャラクターが目立ちます。
これは特定条件を甘んじて得たタイトルを適用した結果です。

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投稿者 (む) : 14:20 | コメント (10)

2008年12月25日

経済 - 保管用キューブ(倉庫)[ アイオンとは? ]

保管用キューブは、アイオンでキャラクターがアイテムを
保管しておく事が出来る空間です。
保管用キューブの収容量は 24個ですが、同一アカウントの
他のキャラクターと共有する事が出来る空間が 16個あり、
合わせて 40個を使う事が可能です。

保管用キューブを使う為には 「蔵番」 の呼称を持った NPCを
尋ねなければなりません。

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投稿者 (む) : 12:54 | コメント (0)

2008年12月23日

経済 - キューブ(インベントリ)[ アイオンとは? ]

1.キューブ

キューブとは、アイオンのプレイヤーが持つ事が出来る、
一種のインベントリウインドウの様な形態の空間です。
「Pキー」を押す事で、キューブウインドウを確認する事が出来ます。
基本的にキューブの収容量は 27個(3列)持つ事が可能で、
狩りやクエストを通じて獲得したアイテムは、キューブの中が
いっぱいになると、アイテムを獲得する事が出来なくなります。

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投稿者 (む) : 17:46 | コメント (0)

2008年12月22日

経済 - 採集(抽出)[ アイオンとは? ]

1.転職の前(薬草採集)

プレイヤーたちは薬草採集というスキルによって、薬草や果物、
鉱石等を採取する事が出来ます。
アイオンのクエストでは、薬草や鉱石等を採集するクエストが
存在する為、片手間に採集をしておいた方が良いです。

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投稿者 (む) : 09:46 | コメント (2)

2008年12月20日

戦闘 - PvE / 狩り[ アイオンとは? ]

●モンスター狩り

狩り場には多様なモンスターが配置されており、
モンスターをクリックすると、モンスターのレベルを確認する事が出来ます。
狩ろうとするモンスターをマウスで選択します。
以後、マウス左側ボタンでクリックしたり、攻撃キー(Cキー)を使って
モンスターを狩る事が出来ます。

AIONではモンスター狩りを通じて経験値,貨幤,アイテムを習得して
キャラクターを成長させる事が出来て、財貨を蓄積する事が出来ます。

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2008年12月19日

ゲームに接する - キャラクター作成[ アイオンとは? ]

■キャラクターコストマイジング

キャラクターの外形を変えて自分の心に当たる様にする事を、
「キャラクターコストマイジング」と言います。
アイオンのコストマイジングシステムは、とても多様な外形を
表現する事が出来て、実に限りないと言えます。
ゲームに接続してキャラクターを生成する事に対してお知らせしましょう。

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2008年12月18日

ゲーム紹介 - アイオンの特徴[ アイオンとは? ]

■極限対立 - 果てしない対立、そして無限戦争

アイオンの多様性は天族、魔族、そして竜族の極限対立になります。
竜族によって触発された千年戦争以後、各種族はそれぞれの
守護の為に対立して、天族と魔族に分けられました。

天族と魔族の異常対立は続いており、お互いを牽制すると同時に、
未知の存在竜族と生死をかけた果てしない戦闘を広げなければならない
宿命に置かれています。
これは、単純に味方と敵だけが存在する状況では無い、
自分の正義と守護、そしてそれぞれ他の敵との果てしない死闘を
行わなければならない事を意味しています。

この様な立体的葛藤構造は、ゲームのボリュームを拡大するだけでなく、
アイオンの世界をもっと厚くしてくれています。
今までの単純な繰り返し性の狩り、PvPに飽きていたら、
アイオンは充分に関心を持つ対象となるでしょう。

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投稿者 (む) : 14:08 | コメント (3)

2008年12月17日

ゲーム紹介 - アイオンの世界観[ アイオンとは? ]

●アイオンの世界観

アイオンの世界、アトレイアは上下対称形で天界と魔界、
そして、周りを取り囲んでいる球の間で構成されています。

太古にアトレイアは永遠の塔を中心に構成された一つの世界でしたが、
アトレイアの最初の非創造物だった竜族が徐々に強大になった力で
傲慢になり、創造主に対抗して、アトレイア自体を脅威する存在に
変わる様になりました。

そこで、創造主は世の中の根幹である永遠の塔アイオンを守る為に、
12の神を世の中に送って竜族に対抗します。しかし、どちらも優勢を
持つ事が出来ないまま、長い長い戦争の挙げ句、永遠の塔である
アイオンは分裂し、竜族は結界の外へ追い出され、アトレイアは
二度と疏通する事が出来ない「二つの世界」に分裂しました。

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投稿者 (む) : 18:09 | コメント (3)

2008年11月23日

アイオン初心者ユーザー これだけはぜひ読んでみよう[ アイオンとは? ]

2008年韓国ゲームの中で最高の期待作の評価を受け、
派手に登場したアイオンがいよいよオープンベータを迎えた。

三度行った CBT のうちに数多くの情報が公開されたが、
まだ何が何だか判断がつかないユーザー達も多いだろうと考えられる。

お互いに一緒に始める友達の為、あるいは、
ゲーム内の初心者ユーザーの為に、プレーフォーラムで提供する
実戦ノウハウを土台にもう少し楽にゲームを楽しんでみよう。

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投稿者 (む) : 02:46 | コメント (12)

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