無力化する力強い攻撃!スペルウィング!
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
« 死を呼ぶ影!シャドウウィング! | トップページ | 台湾版アイオン ティザーサイト公開 »

2009年3月 1日

無力化する力強い攻撃!スペルウィング![ アイオンとは? ]  

●スペルウィングとはどんな職業か?

スペルウィングはアイオンの 8つの職業の中で、
一番典型的な魔法使いに近いキャラクターだ。
低い体力、防御力を持っている一方、高い攻撃力と多様な属性魔法、
多様な移動を邪魔するスペルを所有しており、使うユーザーによって
力強いキャラクターになる事も、逆に弱くなる事も生じる。

スペルウィングは、武器として本を使い、本は両手武器に分類される。
その為、スペルウィングは補助武器を使う事が出来ない。

PlayForum





スペルウィングの役目は、ダメージディーラーだ。
パーティープレイでもレイドでも、スペルウィングは初めから最後まで、
常に一番高いダメージを出す事に集中しなければならない。

近接攻撃をするファイター、錯乱させるのに効果的なシャドウウィング、
召還獣を利用して攻撃するスピリットウィングと比べて、
スペルウィングのディーリング方式はより直観的だ。
敵と距離を広げて各スペルのディレイを確認し、
一番高いダメージ効率を持ったスペルを詠唱するのだ。

スペルウィングのスキルは大きく 3分類に分ける事が出来る。

一つ目は攻撃スペルで、スペルを詠唱して対象にダメージを与えるスペルを言う。

二つ目は buff スキルだ。
スペルウィングは自分の攻撃力を強化する buff と、精神力の回復を手伝ってくれる buff 等を持っている。
高い攻撃力が必要な時と、長い間持続的なダメージディーリングが必要な場合をよく判断し、
適切に使おう。
これはスペルウィングのダメージディーリングを手伝ってくれる。

三つ目は相手の足を縛るスキルだ。
スペルウィングは、対象の移動を制限するスキルを多数保有しており、
これを状況に合う様に効果的に使うのが、近接攻撃をする職業や、
モンスターに対する自由を無くす唯一の方法だ。
これは PvP でも同じく、相手をどんな方法で縛るかによって、勝敗が変わると言える。

スペルウィングの一般攻撃も遠距離攻撃だ。
しかし、精神力が 0 になり、精神力を回復する事が出来るスキルや、
ポーションが全く無い場合以外では、使う事は無いだろう。

スペルウィングはダメージディーラーだから、基本的にモンスターを倒す事が目標である
パーティープレイでは、どんな職業とパーティーをしても、良い組合せを作り上げる事が出来る。
タンカーや近接系列と共にパーティーをすれば、距離を開けて攻撃をして安定的な狩りが可能で、
ヒーラー系列とパーティーをすれば、ヒーラーがスペルウィングの低い生存力を補う事が出来て良い。
同じダメージディーラーとパーティーをすれば、早い速度で狩りが出来て良い。



●スペルウィングになるには?

スペルウィングは、4種類の職業グループ中、「メイジ」系列に当たる。
キャラクターを作る時、メイジを選択して、9 レベルになった時、
転職クエストを通じてスペルウィング、または、スピリットウィングになる事が出来る。


●スペルウィングのスキル

スペルウィングの技術はどんな物があるのか調べよう。

・スペルウィング技術

攻撃魔法スペルは、「火」「風」「水」「地」属性に分けられており、スペルウィングの攻撃スキルも、
この 4種の属性の中の一つを持つ様になる。
スペルウィングの一番効率的なダメージディーリングスキルの順序は、
爆発 - 花火槍 - 花火矢(連続炸裂) - 氷鎖 (連続冷気波動) の順序だ。
このスキル中に、束縛等を利用して、敵の足を縛る様にすると良いだろう。


スペルウィングのスキルリスト

花火矢使用時 100% の確率で、灼熱 debuff が活性化される。
灼熱 debuff によるダメージは、花火槍に劣らない高いダメージを与える事が出来る。

氷鎖で始める連続魔法は、冷気波動に繋げる事が出来る。
これによる敵へのダメージは少ないが、20秒間敵の移動速度減少と共に、
ノックバック効果を持っている為、近付く敵や魔法を詠唱する時のキャスティングを切るのに
使用する事が出来る。

最後に空中束縛へと繋がる連続魔法がある。
この連続魔法は、空中への攻撃と、空中から打ち下ろす魔法で構成されている。
空中束縛は他の職業も持っているスキルでもあるので、ペアで狩りをする場合、
空中束縛によるコンボを使う事が出来るでしょう。



●その他技術

スペルウィングは、攻撃スキル以外に、自分の能力をアップさせる buff と、
属性別抵抗力を上げる事が出来る buff 、各大都市に移動する事が出来るワープを作るスキル、
そしてスリープ等のスキルを持っている。

スリープは、20秒間行動不能にする事が出来る。
属性別抵抗力アップスキルは、自分の能力を高める buff で、
レイド等の長期間戦闘をする時や、PvP、狩り等に役に立つ。

他に精神力を回復出来るスキルがある。
材料などの媒体がいらないので、ディレイ中などに使うと良い。



●スティグマスキルの選択

スペルウィングのスティグマは、攻撃スキルと精神力消耗を減らすスキル等で構成される。
主に使われるスティグマは、魔法スキル詠唱時間を 100% 減らしてくれるスキルだ。
攻撃魔法効果を 100% 増やしてくれるスティグマも相性が良い。



●スペルウィングの能力値とアイテムの選択

スペルウィングのアイテムセッティングに対して結論から言わば、生命力と魔法増幅力を上げる。
魔法増幅力は魔石を通じて上げやすいので、魔石を多く使える装備を選択した方が良い。

ある程度の水準以上の精神力も必要だが、
アイオンでは、精神力を回復する事が出来る多くの手段が存在する為、
精神力増加を最優先にする事は賢い選択では無い。



●魔石の選択

スペルウィングの主な任務は、前でも強調した様にダメージディーリングだ。
ダメージディーリングの為に、魔石は魔法増幅力増加魔石をセッティングした方が良い。
魔石スロット 4個の場合、3つを魔法増幅力増加にし、一つを生命魔石にすると安定的だ。

極端的に全て魔法増幅力で魔石のセッティングをする事も悪くは無い。
しかし、敵の攻撃を一度も受けないのであれば兎も角、一度攻撃を受けてから体制を立て直すには、
即死する事は避けなければならない。

レベル25 位で大部分の魔石を魔法増幅力にセッティングした場合、体力は 1000程度でしょう。
この位の体力の場合、他のディーラーから先制攻撃を受けたら、相手を確認するまでもなく
死亡するのが茶飯事だ。

重要な事はバランスだ。
魔法増幅力で攻撃力を強化するが、自分自身も生きていなければならない。
生きていればこそ、ダメージディーリングも出来るのだ。





●必ず記憶しておかなければならない常識!

・回復薬を惜しむな!

スペルウィングは、全ての技術がスペルだ。
一番多くの精神力を一番早く消耗するクラスだから、常に回復薬をを何百個持ち歩き、
16秒毎に精神力回復技術を使って、休息をしない様にしよう。

精神力を回復する技術は何種類もあるが、[精神力回復] スキルの効率が最高だ。
精神力回復薬は商人が販売しており、下級 / 中級 / 上級 / 高級とレベルが上がるにつれ、
[精神力回復] スキルのランクも上がり、もっと多くの MPを回復する様になる。

追加で精神力を満たしてくれる冥想は、
常にディレイ中休む事が無い様に、使用していかなければならないだろう。

投稿者 (む) : 2009年3月 1日 21:08

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント