魔石を利用したアイテム強化
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 強化石を利用したアイテム強化 | トップページ | 製作材料を集める方法 物質変換とオード抽出 »

2009年1月 6日

魔石を利用したアイテム強化[ アイオンとは? ]  

今回紹介する内容は、プレイ中沢山獲得する事が出来る魔石を
利用したアイテム強化です。
魔石はアイオンの初盤から獲得する事が出来る
アイテムであると同時に、一番多く使われる強化システムで、
これを通じてもう少し容易にレベルアップする事が出来ます。

魔石を装着する為には、武器や防具に魔石を装着する空間、
即ち、魔石強化ソケットが存在していなければなりません。
このソケットを持っていれば、魔石を装着する事が出来るし、
使っているアイテムに魔石を装着すれば、魔石の持つオプションが
プレイヤーに追加されます。

本格的に魔石の装着を利用したアイテム強化に対して、
調べてみましょう。

PlayForum





2個の魔石強化に成功したというメッセージがウインドウに出力されます。



●魔石の使い道

アイオンに存在する魔石は多様な種類があり、モンスター狩りやクエストを遂行する事で
獲得する事が出来ます。
この魔石はプレイする職業や自分のアイテムセッティングによって、
魔石の組み合わせを違う様に出来ます。

守護職の様に、パーティーやボスでのタンカーの役目をする場合には、
盾防御 or 最大生命力増加の様なオプションを持った魔石を主に愛用し、
致命打撃の魔石を利用した攻撃力の極大化を通じて攻撃的なセッティングをする攻撃職や、
回避魔石 or 武器防御魔石を装着して、敵の攻撃を避けたり、阻む防御職の場合には、
致命打 or 回避,武器防御の魔石を主に探す事になります。


魔石強化ソケットがあればこそ、魔石装着が可能です。



●魔石の種類

1.最大生命力
2.物理攻撃力
3.致命打
4.武器防御
5.回避
6.集中
7.盾防御
8.魔法攻撃力
9.最大精神力
10.最大飛行時間

魔石も通常装備と同じ様に、一般的な能力値を持ったコモンの一般魔石と、
一般魔石より高い能力値を持ったレア魔石の 2種が存在します。
テスト期間でのユーザー達が一番好んだ魔石は、近接職の「物理攻撃力」「致命打」魔石と、
遠距離職の「魔法攻撃力」「最大精神力」魔石でした。
その中でも、致命打魔石に関しては、簡単に求める事が出来ない程、高い人気を享受しました。


多様な魔石が存在します。



●魔石装着

上に挙げられた魔石は、種類,レベル,武器 / 防具構わず、
魔石強化ソケットがあるアイテムならば、関係なく装着が可能です。
魔石をダブルクリック後、装着したいアイテムにクリックすれば、
魔石装着に対する警告文章が浮かぶ様になります。


魔石装着の時、警告メッセージが見える様になります。

魔石をアイテムに装着する場合、該当アイテムの初装着は 100 % 成功しますが、
2個や 3個の装着時は、確率が減り、失敗する事があります。
装着に失敗した場合、既に装着している既存の魔石まで一緒に消えてしまうので、
魔石を装着する時は余裕分を求めておいた方が良いでしょう。



●魔石除去

魔石を装着したアイテムに他の種類の魔石を装着する事は、魔石を取り除いた後のみ可能です。

魔石を取り除く為には、各村に位置した魔石除去 npc と手数料が必要です。
魔石のオプションやアイテムの能力によって手数料は変わり、
高いレベルのアイテムから魔石を取り除く為には、多くの費用を要します。

アイテムで除去された魔石はインベントリには戻ってこず破壊され、
一度破壊された魔石を戻す事は出来ません。





●魔石強化に対する質問事項

Q.魔石は何処で手に入れる事が出来ますか?
A.魔石はアイオンの全モンスターから一定確率でドロップする他、
  クエスト補償アイテムでも与えられます。


クエスト補償でも獲得する事が出来ます。

Q.ヘルムやベルトには魔石を装着する事は出来ないのですか?
A.魔石は魔石強化ソケットが存在しているアイテムにだけ装着が出来ます。
  一般的な武器も、魔石強化ソケットが無ければ、魔石装着は不可能です。
  ヘルムとベルトの場合は、魔石装着ソケットが無い為、装着は不可能です。

Q.ソケットが 3個あるアイテムに魔石を装着しようと思いますが、
  魔石装着時に失敗をしたら、どうなりますか?
A.一番目の魔石装着は 100% の確率で強化されます。
  二番目と三番目の魔石強化時は、一定確率で失敗する可能性があり、
  失敗してしまった場合、該当のアイテムに装着されている全ての魔石が一緒に消えます。
  失敗の確率に対しては、まだ正確な数値は分かりません。

Q.魔石を装着する時もお金を消費しますか?
A.装着時はお金は消耗しません。魔石除去の時にだけ一定の手数料が必要です。

Q.魔石装着の条件はありますか?
A.レベルに関するアイテム制限はありません。
  魔石強化ソケットと魔石さえあれば、強化が可能です。

投稿者 (む) : 2009年1月 6日 19:07


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント