2008年12月18日
ゲーム紹介 - アイオンの特徴[ アイオンとは? ] Tweet
■極限対立 - 果てしない対立、そして無限戦争
アイオンの多様性は天族、魔族、そして竜族の極限対立になります。
竜族によって触発された千年戦争以後、各種族はそれぞれの
守護の為に対立して、天族と魔族に分けられました。
天族と魔族の異常対立は続いており、お互いを牽制すると同時に、
未知の存在竜族と生死をかけた果てしない戦闘を広げなければならない
宿命に置かれています。
これは、単純に味方と敵だけが存在する状況では無い、
自分の正義と守護、そしてそれぞれ他の敵との果てしない死闘を
行わなければならない事を意味しています。
この様な立体的葛藤構造は、ゲームのボリュームを拡大するだけでなく、
アイオンの世界をもっと厚くしてくれています。
今までの単純な繰り返し性の狩り、PvPに飽きていたら、
アイオンは充分に関心を持つ対象となるでしょう。
■戦略飛行 - 空を飛ぶそれ以上の意味
空を憧れる人類には、飛行は長年の宿願と同時に夢でした。
しかし、現実と別段違わないアイオンの世界での飛行は夢では無い現実です。
そんな飛行は、アイオンを代表する最大の特徴でもあります。
戦略的戦闘や特定地域に移動の為に必須な要素も活用されて、
蒼空を割る快感を皆さんにプレゼントするでしょう。
また、アイオンの戦略的戦闘は、ただ地上戦闘で止まるものではなく、
空中戦闘も可能にさせます。
戦略的位置先行獲得の為の努力は地上のみならず、
空中まで拡がったという点で、アイオンの飛行は大きな意味を持ちます。
それぞれ決まった飛行時間内に最大限活用する事が出来る戦略を構築して、
該当の時間の間、最高の効果を納める様にしなければならないからです。
単純が空中での移動では無い、空を飛ぶそれ以上の意味を、アイオンで捜す事が出来るでしょう。
■戦闘 - 喧嘩の技術が必要だ
アイオンの戦闘はむちゃくちゃな雑移植の乱打では無く、
戦略的なスキルの組合せが非常に重要です。
リアルタイムに変わる状況で、どんなスキルを、どんな風に組み合わせるのかによって、
敵に与える事が出来るダメージが左右するからです。
それだけではありません。
これらのスキルは地形の状態や気候など、環境要素によって大きく変化したりします。
いつも自分の周辺を見回り、最適の戦闘戦略を捜す楽しさを感じて見て下さい。
また、敵の状態によって、使う事が出来るスキルもそれぞれ存在します。
遠い距離の敵に矢を飛ばす事と同じ様な一般的な攻撃方式だけでなく、
少なくともどの位置にいるのか、また、どんな異常状態に処しているかによって、
使用可能な多様なスキルが用意されています。
この様なスキルの戦略的使用は、ゲーム内戦闘の緊張感を極大化させて、
ゲームにもっと没入する様になるでしょう。
投稿者 (む) : 2008年12月18日 14:08
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コメント
色んなゲームの良かった特徴を少しづつ取って調和させた仕上がりになってるように思いますね。
映画仕立てのクエストや細かい仕様はWOW
スキルの多様さと組み合わせでの対人の面白さはギルドウォーズ
グラや世界観はリネージュ2
マントがギルド旗になってる辺りはGWそのままです。
後は、日本スタートがいつになるか・・・