2009年2月20日
凄まじい遠距離暗殺者!ボウウィング![ アイオンとは? ] Tweet
●ボウウィング、どんな職業か?
ボウウィングは、シャドウウィングの様な職業に出発する職業だ。
シャドウウィングは両手武器に特化、
ボウウィングは弓武器に特化されている。
もちろんボウウィングも両手武器(短剣,長剣)を装備出来るが、
武器活用スキルが弓に特化されている為、短剣や長剣武器は
あまり使わない。
ボウウィングは、弓の強いスキルダメージと、各スキルの状態異常効果で、
狩りや PvP 面で強さを持っている職業だ。
ボウウィングの大部分のスキルが、対象の移動速度を低めたり、気絶させるスキルだ。
この様なスキルによって、狩りや PvP で、他のクラスに比べて強い位置を占めている。
また、ボウウィングの一般攻撃の場合、攻撃で致命的なダメージを与えれば、
対象をノックバックさせて、魔法のキャスティングを防ぐ事も出来るので、
狩りや PvP で他のクラスよりもっと卓越な効果を発揮する事が出来る。
●ボウウィングのスキル
ボウウィングのスキルは、遠距離物理攻撃職業の為、攻撃型スキルと自身 buff スキルが大部分だ。
またボウウィングの場合、罠を設置する事が出来るスキルもある。
●攻撃型技術
ボウウィングのスキル中、攻撃型スキルの場合、強い物理打撃を与えるスキルと、
対象を中毒,移動速度減少,気絶させるスキルで構成されている。
ボウウィングのスキルの効果を極大化させる為には、状況に合う連続攻撃を使った方が良い。
ボウウィングのスキルは、大部分が連続攻撃が多いので、自分の狩りスタイルと狩り場を考慮し、
スキルの手順や種類を決めた方が良いだろう。
●強化型技術
アイオンの全ての職業は、自分のみの固有強化型スキルを持っている。
ボウウィングも勿論、様々な自身強化用スキルを持っているが、
基本的にはシャドウウィングと等しいスキルを所持している。
しかし、ボウウィング固有の強化型スキルは、シャドウウィングより多様だと言える。
ボウウィングの場合、各状況によって使う事が出来る強化スキルが存在するからだ。
強化スキルの中で、同時に使用出来ないスキルが存在する。
・回避を増加させる
・命中率を増加させる
・物理攻撃力を増加させる
・ハイド状態を認識する
これらの効果を持つスキルは、同時に使用する事が出来ない強化型スキルだ。
該当のスキルは、それぞれの状況に合う様に使用をしなければならないスキルで、
攻撃なのか、防御か、それとも追跡なのかに従って、使用する場面を考えなければならない。
攻撃力が増加する系列の buff の場合、狩りや PvP で自分に合うスキルを使うのが效率的だ。
大部分の戦闘時には、攻撃力アップと命中率アップを使うのが効率的に良いと考えられる。
また、これらのスキルは、シャドウウィングと等しい buff を一緒に使うと、より高い効果を出す事が出来る。
●その他ボウウィング特殊技術
ボウウィングにはボウウィングだけの特有のスキルがある。それが罠設置だ。
スキル使用に必要な材料を持つ事で、様々な効果を持つ罠を設置する事が出来る。
罠設置スキルの中でも爆発の罠は、対象が移動速度減少状態だと、
追加ダメージを与える事が出来る為、移動速度減少スキルを持つボウウィングのスキルと相性が良い。
罠を使う為には、予め自分と対象の一直線部分に罠を設置した後、
対象を攻撃すれば、対象は罠の範囲の中に入って来る様になる。
全てのモンスターは、罠の存在を認識する事が出来ない為、
罠は狩りの時に有用に使われる場合が多い。
束縛の罠は、自分が危機的状況に陥った場合に使う様にすれば、
対象の動きを阻む事が出来る為、有用に使う事が出来る。
罠スキルの有用な点は、対象に攻撃を受けている最中にも設置が可能であり、
全ての罠が単体に効果を及ぼすのでは無く、罠の中にいる全ての対象に効果を及ぼす為、
罠スキルの効果はとても高いと言える。
●スティグマスキルの選択
ボウウィングのスティグマは、自身強化型 buff スティグマと、PvP 用スティグマに分類される。
PvP の一番代表的なスティグマは 「沈黙矢」で、ソーサラーやスピリットマスター、
クレリックの様に、魔法キャスティング職業の魔法使用を禁止するのに使われる。
HP が回復するスティグマの場合、自身治癒スキルとして有用に使われる事が出来る。
5分間 6秒間隔で 56位ずつ HP が回復する為、とても多い量の体力を回復する事が出来る。
●魔石はクリティカルアップを使おう
ボウウィングは、防御的な側面より攻撃的な側面に神経を使わなければならない職業だ。
その為、大部分のボウウィングは、クリティカルアップ魔石を好む。
回避魔石も、レザー防具の特性を生かす為に好むユーザー達もいるが、
クリティカルアップという設定は、ボウウィングの狩りや PvP で重要な部分を占める為、
初盤 25レベル以前まではクリティカルアップ磨石をセッティングし、レベルアップした方が良い。
25レベルになると、本格的にアビス地域を越えて狩る方が早いレベルアップの為に良い方法だ。
しかし、アビス地域は、相手陣営との戦闘が起きる地域だから、クリティカルアップ魔石の
セッティングとしては難しい面がある。
その為、アビス地域では、自分の防具と体力を考慮して、生命力魔石のセッティングをするのが
良い方法とも言える。
●精神力回復薬を惜しむな
ボウウィングの場合、スキル使用時精神力が消耗する為、体力よりは精神力の消耗が多い。
村の雑貨商人で精神力回復薬を購入して、精神力が不足し、時間を浪費する時間が無い様、
気を付けれなければならない。
常に精神力回復薬を何百個持ち、16秒毎に精神力回復技術を使って休息しない様にしよう。
精神力回復薬は商人が販売し、下級 / 中級 / 上級 / 高級とレベルが上がるにつれ、
[精神力回復] スキルのランクが上がり、もっと多くの MP が回復する様になる。
●いつも最大距離を維持しよう
全ての遠距離系列職業に適用される言葉だが、ボウウィングに最大距離は重要な要素だ。
しかし、ボウウィングはスペルウィング,スピリットウィング
キュアウィングより長い距離を持っているので、
距離に対して少し注意さえすれば問題は無いだろう。
遠距離魔法キャスティング職業の場合、大部分の射程距離が 25mだが、
ボウウィングは大部分のスキルが 30mの距離を持っている。
遠距離ダメージディーラーと共に、常に最大距離を維持する事が、生存の近道だ。
投稿者 (む) : 2009年2月20日 15:42
関連するかもしれない記事
コメント
1
リネ2をイメージしてそう思うのかな?
でもAIONのレンジャーは、攻撃力が弱い。
他職に比べてかなりの火力不足の覚悟は必要だろう。
そういう意味で良いも悪いも一概にシューティングにはならなさそうだよ。
>2
1です、そうなんですかー
記事を見た印象では、すごい優遇されてる感があったのでそう思ったのです。
期待してもいいのかな?w
by接近物理職
3
こないだ見た鯖の職別平均人口とかデータ見ましたが、レンジャーは比率9%程度でスピマス、チャンターに次いで少ない人口でしたよ。
これからのアップデートでどう変わるか分かりませんが、現段階ではもう一つとの評価のようですね。
プレイ方法によっては十分楽しめると思いますが。
書き忘れですが
むさんは職の良いところに光を当ててるでしょうね。
記事よむとレンジャー気になりますもんね。
今後も職記事楽しみにしてますよ^^