単純なヒーラーでは無い!キュアウィング!
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
« 精霊たちよ、私に力を!スピリットウィング! | トップページ | アイオン 中国 4月8日よりオープンβテスト開始 »

2009年3月15日

単純なヒーラーでは無い!キュアウィング![ アイオンとは? ]  

●キュアウィングとはどんな職業?

キュアウィングはアイオンの 8個の職業の中で一番純粋なヒーラーだ。
名前が表す様に、他のキャラクターに比べて圧倒的に強い
治癒能力を持ち、その代償に攻撃力の一部を諦めた職業だ。

治癒能力が優れたキュアウィングは、アイオンのパーティープレイで
常にヒーラーの役目を引き受ける。
同じプリースト系列のチャントウィングも
キュアウィングの代わりをする事が出来るが、
キュアウィングは自分自身を生かす為の自分の治癒能力と、
瞬間的に多数の我軍を回復させる広域ヒール、及び、
ダメージを吸収する保護魔法を使う事が出来るもっとも強いヒーラーだ。

PlayForum





多くのゲームでは、ヒーラーはただ 「ヒールだけ出来る弱いキャラクター」 として描かれる一方、
アイオンのキュアウィングは、攻撃や防御も悪くないキャラクターだ。
キュアウィングは 4種の buff を持っており、10秒毎に対象を 8秒の間縛る事が出来る技術も持っているし、
スティグマ装着によっては、対象を 15秒間無力化させる事が出来る技術も持っている。
また、軽装備と盾を装備して、高い防御力を得る事も出来るキャラクターでもある。

しかし、キュアウィングの攻撃は、魔法と物理打撃が交えているだけでなく、
連続攻撃が発動した時だけ大きな威力を発揮する事が出来る為、運により左右する。

8個の職業の中で、一番攻撃スキルが少なく、攻撃力も弱いが、力強い生存能力を取り揃えている
キュアウィングは、セッティングとキャラクターを動かす人の能力によって、ソロプレイや PvP で
誰より強い存在になる事が可能だ。

しかし、全般的にキュアウィングの技術は精神力消費が酷い為、MP管理の為のスティグマスキルや、
神聖力を常に管理しなければならないし、随時休まなければならない。
長期間ソロで 30レベル以上に上げたいと思った場合、他のどの職業より長く休み、
MP回復をしなければならない職業である事を忘れないで欲しい。

キュアウィングは MP をたくさん使う為、一人でソロをするより 2人パーティーで、
補助ディーラー、及び、ヒーラー役目をするプレイした方が効率が良い。

キュアウィングは、一緒にプレイするパーティー員がある所までモンスターを連れて来て、
足を縛って置いて絶え間無い狩りを行う事が出来るし、精神力消耗が相対的に少ない
物理型攻撃を活用する事で、MPを管理する事も出来る。

簡単に言って、キュアウィングは確かにアイオンではヒーラークラスだ。
しかし、ヒールばかりするクラスでは無く、「ヒールができる補助ディーラー」 に当たる。
その為、攻撃力や防御力を捨ててヒールだけする弱いヒーラーの姿とは違うものだ。





●キュアウィングになるには?

治癒性は 4種職業中 「プリースト」 系列に当たる。
キャラクターを作る時、プリーストを選択して、9 レベルになった時、
転職クエストを通じて、チャントウィング、または、キュアウィングになる事が出来る。



●キュアウィングのスキル

キュアウィングの技術は大きく治癒型と攻撃型、その他の 3種で分ける事が出来る。

・治癒型技術

キュアウィングの治癒技術は、自分の治癒と他人の治癒に分けられる。
自分自身を治癒する技術は治癒量が高く、付加効果も力強い。
高い治癒能力は、PvP で 「死なないキュアウィング」 になる様にしてくれる。

キュアウィングのヒールは、距離と詠唱時間によって、多様な詠唱を選択しなければならない。
詠唱の早いヒールだけ使おうとすると、直ぐMPが空になってしまうし、逆に範囲が広すぎるものを
安易に詠唱しようとすれば、脅威水準が高くなり、易しく危険が露出する。

その為、大多数のキュアウィングは、持続的に回復する魔法をまず詠唱し、
その後、足りない部分を大回復魔法などで回復させる方法を使う。
各自に効果的なヒールスタイルがある為、治癒魔法の活用は経験が必要だ。

・攻撃型技術

キュアウィングの攻撃は、物理打撃,地属性魔法,風属性魔法の 3 種系列で成り立っている。
神聖なオーラを召還するとか、苦行の対価を使う等、細かい技術ある事にはあるが、
主となる攻撃は地属性魔法だ。

・その他技術

攻撃と治癒技術以外にも、キュアウィングはプリースト系列固有の技術である buff、
そして 「復活」 が可能だ。チャントウィングも死亡したプレイヤーを復活させる事が出来るが、
キュアウィングは該当のプレイヤーを自分の位置に復活させたり、
多くのプレイヤーを同時に復活させる能力を持っている。

また、キュアウィングは 「幻生」 という固有buffを持っている。
1 時間毎に使う事が出来るこの技術は、キュアウィング自身にのみ詠唱が可能だ。
幻生が掛かっている状態で死亡すると、
その場で 30%の生命力と精神力を持って蘇る事が出来る様になる。
死亡時街に移動しなければならない他の職業と違い、死亡位置でもう一度争う事が出来るという
利点を持っている唯一の職業の為、キュアウィングは 「死んでもまた起きて争う事が出来る」
強い職業として位置付けられている。





●スティグマスキルの選択

キュアウィングのスティグマは、パーティープレイのヒールの為のスティグマと、
PvP用スティグマに分類される。

PvPの一番代表的なスティグマは 「閃光」 で、閃光は対象の次の攻撃が 100% ミスする様にする。
また、「兔罪」 を自分自身にかけておけば、30秒間持続的に生命力が回復する。

その他スティグマは対象を早くヒールするとか、精神力を回復させるスキルを付ける事が出来る。
しかし、キュアウィングは治癒詠唱時、脅威水準を低める技術を持っていないし、戦闘中も休息を取って
精神力を回復する事が出来る為、PvP用スティグマを装着する事が一般的だ。



●どんな能力値を上げて、どんなアイテムを選ぶ?

キュアウィングのアイテムセッティングに対して結論から言えば、
ソロや PvP を願うなら生命力と魔法増幅力を上げ、鎖防具 + メイス + 盾を装備しよう。
魔法増幅力は魔石を通じて上げやすいので、魔石装着スロットが多い装備を選択した方が良い。

パーティープレイのヒーラー時は、精神力がたくさん付いたローブを選択しよう。
アイオンには治癒力を強化するオプションが無いので、(魔法増幅力は攻撃力にだけ影響する)
長期間ヒールする事が出来る様に、精神力を上げた方が良い。
しかし、もしパーティーのプレイが不安定だった場合、
防御の弱いローブよりは、鎖防具を装備する事も良い。



●魔石は生命力,精神力,そして魔法増幅力で

どのキャラクターも、生命力の不必要な職業は無い。
当然キュアウィングも生命力が高くなければならないが、それなら適切な生命力セッティングはどこまで?

キュアウィングはヒール能力を持ったキャラクターだから、ソロの難しさの為に生命力を上げるよりも、
PvP で一撃で死なない様に、生命力を上げる様になる。

本格的に PvP 地域であるアビスへ突入する 25レベルを基準として、
一番高いダメージを持っているのはソーサラーの花火矢だ。
ソーサラーの攻撃から生き残ろうとするならば、約 2500 以上の生命力を取り揃えなければならない。
もし生命力がとても低ければ、2500までは魔石を生命力を主として打ちこんだ方が良いだろう。

生命力を取り揃えた後は、アイテムの用途に合わせて魔石を強化しなければならない。
キュアウィングに必要なオプションは、魔法の攻撃力を上げてくれる魔法増幅力と、
MPの量を増やしてくれる精神力だ。

たまに、「魔法攻撃力」 と 「魔法致命打的中率」 を上げる事がキュアウィングに役に立つ事だと
勘違いしている事が多い。この二つのオプションは、ソーサラーに必要なオプションであり、
キュアウィングとは無関係である。

もし、魔法増幅力が治癒能力にも影響を及ぼすならば、セッティングも有りになるかもしれないが、
アイオンにはまだ治癒能力を上げてくれるオプションは存在しない。
魔法増幅力はただ魔法のダメージのみだけ影響を及ぼすので、
パーティープレイのヒーラーとして使うアイテムには、精神力を主としてセッティングする様にしよう。



●必ず記憶して置かなければならない常識

・精神力回復アイテムを惜しむな

キュアウィングは物理打撃も加える事はするが、大部分の技術は魔法であり、
なおかつ魔法職の中でも非常に精神力消耗が大きい職業だ。
さらに、狩り速度も低い方に属する。
一,二匹を捕る度に休息を取っていたら、成長速度がとても遅くなる為、
常に精神力回復アイテムを使い、休息をしない様にしよう。

・治癒魔法の距離は短い、いつも最大距離を維持しよう

キュアウィングの治癒魔法距離は、15m と 25m の二種類だ。
殆ど全ての魔法が 15m で、射程距離が 25m の魔法は効率が落ちるから、
15m 位置に立つ場合が多い。
しかし、弱いモンスターは問題無いが、レイドモンスター等は周辺 20mに被害を被らせる
広域攻撃をよく使う為、25m 治癒魔法を主に使わなければならない。

パーティーのヒーラーとして役目を遂行する時は、なるべく 25m 治癒魔法を主として、
距離を開ける様にしよう。
タンカーによっては距離が変わる事も多々あるので、位置選定に留意しなければならない。





●地と風属性はキュアウィングの天敵

キュアウィングは相手の足を縛り、物理攻撃を外れる様にする閃光を使う等、
近接攻撃型の敵に強い面貌を見せる。相手を早く殺す事は出来ないとしても、
自分自身も易しく死なない為、PvP や PvE では比較的強いキャラクターなのは明らかだ。

しかし、決して見逃してはいけない点が一つある。
キュアウィングの攻撃は、主として地属性と風属性であるという点だ。

この二種類の属性どちらかを敵が纏っていた場合、
キュアウィングは敵にダメージを与える事が困難になる。
どちらか片方はレジストされてしまう為、相対する時は特に注意が必要だ。

投稿者 (む) : 2009年3月15日 12:17

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年3月15日 20:45 ID: L5lVOIRk [RES]

序盤は攻守揃ってるクレリックが育てやすいみたいだね。