塞ぐ者全部掃いてあげる!ソードウィング!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« [種族及び職業] 竜族 | トップページ | パーティーの心強い盾!シールドウィング! »

2009年2月11日

塞ぐ者全部掃いてあげる!ソードウィング![ アイオンとは? ]  

ソードウィングはシールドウィングと同じファイター系列系統の職業で、
私たちがよく思う典型的なファイターのイメージと非常にそっくりだ。

敵陣に跳びこんで接近戦を行い、多数の敵に被害を与えると同時に
極限の戦闘の快感を味わう事が出来る職業を願う場合、
グラディエータ-を選択した方が良い。

全体的に多くの能力値の均衡が出来ているソードウィングは、
ソロプレイやパーティープレイ、全て平均的な能力を見せてくれる。

PlayForum




ソードウィングは通常攻撃よりスキルに寄り掛かる性向が強く、
スキルの効果も連続攻撃後に相手を無力化させて追加的な被害を与えるスキルが多数存在する。
また、ハルバード,両手剣,片手武器、及び、盾を利用してダメージディーラーと、
タンカーの役目を一緒に遂行する事が出来て、状況によって自分だけのプレイスタイルを
演出する事が出来る職業でもある。

しかし、全体的に得意な能力が無く、全体的に丸い特性を持っているソードウィングは、
PvP ではあまり大きな効果を発揮する事は出来ない。
瞬間的に大きい被害を与えるよりは、決まった被害を倦まず弛まず加える職業なので、
決定打を与える事が出来ず、毎回 PvP では敗れる姿を見せていたりする。

また、相手を無力化させるノックバックや、倒れ効果を持ったスキルの大部分が、
攻撃の最後の連続技術に配置されている所をみると、連続攻撃途中で相手に
先にスキルを封鎖されれば、事実上 PvP で勝算を期待するのは難しい。
その為、ソードウィングは特別な状況で無いなら、 PvP はなるべく慎んだ方が良い。


スキルツリーの大部分連続攻撃の終わりに気絶とノックバックが存在する。

ところが、ソードウィングの PvP の真価は、大規模戦闘で開花する。
多数の敵が集まっている所に突進して瞬間的に敵に大きな被害を被らせて、
ノックバックスキルを使って一瞬無力化させる事が出来るという点がソードウィングの最大の長所だ。
この様なソードウィングのプレイは、一瞬で大規模戦闘の版図を変えてしまう事が出来る程、
大きな潜在力を持っている。

アイオンの狩りは一般的にソロプレイが主だ。
しかし、ソードウィングは、2人パーティープレイがもっとも効率が良い。
その理由は、どんな職業とパーティーをしても、相性が非常に良いからだ。
敵の管理や、敵を釣る事を同時に兼ねる事が出来る為、ウィザード系列等後衛職業と
パーティープレイをしても、モンスターが無茶な所に逃げ出さず、ソードウィングが持続的に
掴んで置くことが可能であり、安定的なパーティーを運用する事が出来る。



●ソードウィングになりたければ?

ソードウィングは、4種の 1次職業の中でファイター系列に当たる。
キャラクター生成時、まずファイターを選択した後、9レベル以後転職すれば、
ソードウィングやシールドウィングとして、自分ばかりの特化された姿を持つ事が出来る様になる。

1 次転職を完了した後、10レベルになれば、スティグマを装着する事が出来る様になる。
スティグマは一口で言うと、自分の趣向通り選択が可能な一種の脱着型スキルである。
このスティグマは、狩りやクエスト進行を通じて獲得する事が出来るし、
一部スティグマは天族の首都、魔族の首都にいるスティグマ名人を尋ねて購入する事も出来る。



●ソードウィングのスキル

ソードウィングのスキルは、大きく攻撃型,範囲型,危機管理の 3種に分ける事が出来る。


スキルウインドウ右側隅に全てのスキルを見る事が出来るアイコンがある。


・攻撃型スキル

ソードウィングの攻撃の中で、単一対象に使われるスキルを言う。
全体的に決まった被害を被らせた後、最後の攻撃に相手を無力化させる形態が大部分であり、
ノックバック後にも追加打撃を与える事が出来るスキルが存在する。
通常攻撃よりはスキルに寄り掛かるが、スキル使用において、通常攻撃とスキルを
適切に組み合わせて使った場合、MP の圧迫は殆ど無い。


・範囲型スキル

ソードウィングが他の職業と違う目立つ事が出来る部分が、まさにこの範囲型スキルだ。
アイオンの 8種の全職業群の中で、一番多い数の範囲スキルを保有しており、
狩りでも PvP でも多方面に有用に使われる。
特に、範囲スキルを利用すれば、一部地域で範囲狩りも可能だから、
絶対に除く事が出来ない狩り方式中の一つであり、
大規模戦闘でもソードウィングの範囲スキルは輝かしい。


多数のモンスターを処理する姿


・危機管理型スキル

ソードウィングの危機管理型スキルは、主にパーティー狩りで使う様になる。
一番代表的なスキルが 「挑発」 で、モンスターを自分に引っぱると同時に、
ヘイトも一緒に持って来る為、モンスターがヒーラーや他のパーティー員に付く事が少ない。
それ以外のスキルも、自身の攻撃力を上げたり、敵を足止めしたりと、
危機の瞬間に自分とパーティー員を保護する事が出来るという点が
ソードウィングの他の魅力であるでしょう。


・スティグマスキル

スティグマは 10レベル毎に、スティグマストーンを一つずつ装備して、
新しいスキルを使う事が出来る様にしてくれるシステムだ。
多様な種類のスティグマがあるが、ソードウィングとしては体力強化や、
転倒追撃などのスティグマと相性が良いでしょう。



●ソードウィングの装備選択

ソードウィングに必要な戦闘数値と装備はどんな物が良いだろうか?
ソードウィングの装備選択は非常に単純だ。
特に防具の場合、近接をする職業である為、一番防御力が高い板金防具を選択した方が良い。
板金防具以外に対する試みは殆ど無かったし、今後とも板金防具を除いた他の防具が、
ソードウィングの装備選択で言及される事は無いと考えられる。

武器の場合、殆どは両手剣とハルバードを主な武器で使う様になる。
両手剣よりハルバードの方がクリティカル値が高い為、ハルバードを好む傾向が強い様だ。
しかし、両手剣の方が攻撃速度は少し早いので、自分の趣向に合う物を選択すれば良い。

ソードウィングは、この2つの武器以外にも、色々な武器を使う事が出来るが、
事実上スキル依存度が高いソードウィングの特性上、両手剣とハルバード以外の武器は、
これといって考慮する事が無い。
特別な場合だと、大規模 PvP 時に利用する弓,サブタンカーの役目を遂行する為に
片手武器+盾を使う場合があるが、主力武器に使う事は殆ど無いだろう。



●魔石は生命力や武器防御で

近接戦闘能力と深く結びついている物に、魔石がある。
魔石は様々な物が存在するが、主に使われる魔石は生命力,武器防御魔石だ。

生命力魔石の場合、全職業群の中で基本的な HP 数値が一番高いファイター系列の特性上、
敵やモンスターの攻撃に長く耐えなければならない。
攻撃に耐えるには、多くのHPを通じて安全性を確保する事が重要だ。
このセッティングは主に PvP で使う様になる。

武器防御魔石の場合、両手武器を主に使うソードウィングのプレイ特性上、
防御力部分に少し脆弱な部分がある。この部分を補うのが武器防御磨石だ。
両手武器自体にも武器防御オプションが付くが、ここに武器防御魔石を付ければ、
大部分の攻撃を受け止める事が出来る。
もちろん被害減少効果も非常に卓越だから、狩り用セッティングに相応しい。



●自分だけの色を作って行く事が出来る職業、それがソードウィング

ソードウィングは、大きく得意な点を見つける事は大変な職業だ。
適当な攻撃力と均衡の取れた能力値、そして高い体力は、個性が無い様に見えるが、
反対にプレイヤーの趣向に合わせてセッティングが可能な為、
オールラウンドプレイ出来る姿も持っている。
どんな状況に直面しても、彼にふさわしい対処が可能だという点、
それがソードウィングが持った最大の長所だ。

どっちにも偏らないソードウィングの中立的な特性は、
どんな職業とパーティーをしても、その特性を生かす事が出来るという点も、
ソードウィングを強くしてくれるプラス要因だ。

なお、当たり前の話だが、ソードウィングの早い状況判断と適切な動きだけが
パーティー員との調和と同時に、安定的なパーティー運営が可能だという事を忘れてはいけない。



●範囲狩りはソードウィングだけが享受する事が出来る特権

大規模戦闘では先鋒に出る事は大変だが、奇襲的な範囲攻撃を通じて、
一瞬敵陣の隊列を崩し、一定時間の間、我軍の時間を稼ぐ事が出来ると同時に、
戦況を逆転させる職業がソードウィングだ。

アイオンの狩りは比較的鈍い方だ。
モンスター1匹を倒す時間が非常に長く掛かるから、狩り中は迫力やスリルを感じにくいが、
ソードウィングとなれば話が違う。
生命力の少ないパーティー型モンスターは、範囲スキル 2発で全て処理が可能で、
一般モンスターはパーティー状態でもモンスターを集めて範囲スキルで弱らせた後、
残りをパーティー員が倒すのを待てば良い。

投稿者 (む) : 2009年2月11日 14:40


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年2月14日 12:52 ID: GmdAY9LM [RES]

ふむw
これは槍+タンカー+グラ?みたいな感じなのかな?
私的にはムービーにも出てた短剣職?(半透明で暗殺するようなw)が気になりますw