2012年3月15日
スピリットウィングの 「アフターライフ カース」 PT狩りで好まれる[ AION - 3.0特集 ] Tweet
●競争力のあるスピリットウィングのスティグマセッティング
3月 7日のアップデートで、スピリットウィングによるレントゥス基地の
反射バリア削除が可能になり、パーティー構成でスピリットウィングの
競争力が高くなり、また、以前とは違うパーティー選好度の人気が
発生している。
(ゲーム朝鮮)
また、スピリットウィングと共にパーティー狩りを経験したユーザー達は、
今まで知らなかったスピリットウィングに対する関心を寄せてきている。
スピリットウィングのスティグマセッティングに関する関心度もその中の一つだが、
記事を通じて、スピリットウィングのパーティー狩り用スティグマセッティングである、
「アフターライフ カース」 スティグマセッティングを紹介してみようと思う。
アフターライフ カース スティグマセッティングは、パーティー狩りで敵を弱化させて、
パーティー員の戦闘能力を向上する効果があり、スピリットウィングの火力自体も結構良い為、
スペルウィングとは違った差別化される競争力を持っている。
●スピリットウィングの代表的なデバフスキルとバフスキル
- スピリットウィングの代表デバフスキル :
アフターライフ カース,マジック コンバスチョン,ディケイ等
アフターライフ カース スティグマセッティングは、
デバフスキルと DoT 型攻撃スキルで構成されたスティグマセッティングだ。
特に、モンスターの強化スキルを削除する事が可能で、
スピリットウィングがパーティーの戦闘力を上向きさせる役目を主に行う様になる。
今までのスピリットウィングのデバフ効果を見ると、対象の物理防御力、属性防御を減少させて、
状態異常を掛けて戦闘が有利に進行される事を手伝う内容が多い。
特に、HP が多いヒーロー等級以上のモンスターにとても効果的なのだが、
スピリットウィングのデバフスキル、スティグマスキルたちの近いについて、少し探ってみよう。
- スピリットウィングのデバフスキル
スピリットウィングがスキルブックで習う事が出来る代表的なデバフスキルは次の通り。
・ディスペル マジック
= ターゲットにかけられている基本強化スキルをxx個解除します。
・コマンド:ディケイ
= スピリットに攻撃スキルを使用するよう命令します。
スピリットは敵にそれぞれの属性に合った持続ダメージを与え、
属性防御力を減少させてアイテム ドロップ率を増加させるスキルを所持しています。
- スピリットウィングのデバフ スティグマスキル
アフターライフ カースとマジック コンバスチョンは、
代表的なスピリットウィングのデバフ スティグマスキルだ。
・アフターライフ カース
= 1分間、25m以内にいるターゲットの物理防御力を1000、すべての属性の防御力を200、
魔法抵抗力を200減少させます。
・マジック コンバスチョン
= ターゲットにかけられた強化スキルを最大3個解除し、1個解除するとxxのダメージを与え、
それ以上解除するとxxずつの追加ダメージを与えます。
- スピリットウィングのバフスキル
- スピリットウィングの代表バフスキル :
ファイア ブレス、コマンド:プロテクション ウォール等
また、スピリットウィングは、対象を弱化させる以外にも、
パーティー員の戦闘力を増加させるバフ効果スキルを持っている。
ファイア ブレスとコマンド : プロテクション ウォールというバフスキルが代表的で、
前に説明したデバフ効果と共にシナジー効果を出す事で、パーティー構成員の攻撃力を極大化させる。
・ファイア ブレス
= 1分間、自分と周囲20m以内のパーティーメンバーが攻撃するたびに、
100%の確率で敵にxxの追加ダメージを与えます。
・コマンド:プロテクション ウォール
= スピリットに強化魔法を使用するよう命令します。
スピリットはそれぞれ異なる効果を、自分を中心とした15m以内にいる味方に与えます。
●スピリットウィングのデバフ、どの位変化する?
対象によって少し差があるが、スピリットウィングのデバフ効果による差を比べて見よう。
実験には、キュアウィングの風属性スキルである 「サンダーボルト ストライク」 を使い、
魔法ダメージの差異をチェックした。
同一モンスターに同じ魔法増幅力(2831)でサンダーボルト ストライクを使った時、
属性減少が無かった時と、アフターライフ カース,ヘバタイト シャックル,ディケイを掛けて、
属性を 620 減少させた時のダメージ差を測定した。
その結果、風属性減少 0 時、サンダーボルト ストライクは 9,038 のダメージを与えたし、
風属性が -620 の場合、13,348 のダメージを与えた事を確認する事が出来た。
これは大凡 50% を越えるダメージ増加率だ。
魔法増幅力 2831 基準の場合、約 48% のダメージ差が現れた。
●パーティー狩りで変わったスピリットウィングの位相変化
スピリットウィングのパーティー狩り用スティグマセッティングは、
スピリットウィング自体の攻撃力を減少させる等、惜しい部分も存在する。
しかし、チャントウィングのインビンサビリティセット、或いは、ソードウィングの双剣スティグマセットと比べた時、
職業やパーティー狩りの為にも、諦めなければならない部分がある事も知らなければならないでしょう。
スピリットウィングのアフターライフ カースとヘバタイト シャックルの様なデバフスキル、
ファイア ブレスの様なバフスキルは、モンスターの HP が高いほど、そして、
パーティー員の攻撃力が高い程、シナジー効果と効率が向上するのだ。
投稿者 (む) : 2012年3月15日 12:18
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コメント
スピが必須で誘われるようになると
必然的にスペルが苦しい立場になるだろうな。
スピ「ローブ枠1じゃなきゃ希望装備被るんでPT入りません」
スペル「・・・・」
まぁスペは狩り寄生職っての自覚してない奴多いからバフられたら多少マトモになるんじゃね?
スピの属性防御ダウンスキルで一番恩恵うけるのはスペル
ローブ同士仲良くするんだぞ
スペ全盛時にスピを省いたようなことを繰り返しちゃダメ
シャックルは大型NM(レジェやヒーロー以上)にはかからない
アフターライフもかからなかった気がするが・・・
SSのような一般MOB相手ならスペルの方が処理力上だろう
PTでスピリットが一般MOBに行う攻撃って、蒸発だからイロ→バキューあれ死んでる とかばっかりな現実
アフターライフカースは大型NMにも入るよw
物理防御と属性防御を減少させるからPTの火力が上がる
普段ソロIDは精霊ルートでやってるから対人とかPTすんのにスティグマ替えるのがすごいめんどい
それが理由でスピが完全金策キャラになりつつあるわ
レントス基地はソロ出来るいっても装備が揃っててPSもあるスピだけ。
アラカのソロとは話が違うよ。
一般クラスのスピなら結局はPTで行くことになると思う。
レントスソロとかそんなめんどくせーの時間に余裕がある負け組NEETと落ちぶれ大学生だけだろw
デイリークエが多すぎてレントスソロとかやる時間ないだろw
一体何時間Aionやる気だ?w
別にソロにこだわらなくてもスピ囲えば少人数でさくっと終わるからなぁ・・・
まぁぶっちゃけ吟遊がきたらスピスペチャントは終わりだが