韓国最新アップデート情報、「便宜増大」 について
●発売日カレンダー
・18年 11月 20日 [PS4] Battlefield V
・18年 12月 20日 [PS4] ドラゴンクエストビルダーズ2
・19年 1月 25日 [PS4] キングダム ハーツ III
・19年 1月 17日 [PS4] エースコンバット7対応フライトスティック for PS4
« 韓国最新アップデート情報、「インスタンスダンジョン」 について | トップページ | 11月 28日(水)大規模アップデート案内 »

2018年11月27日

韓国最新アップデート情報、「便宜増大」 について[ AION - 6.5特集 ]  

アイオンの皆さん、こんにちは。GM ストンポーです。

今日が 「GM ストンポーのアップデート情報」 最後の内容であり、
今回のアップデートで適用される、便宜増大事項に対して、案内を差し上げます。

便宜増大事項は、大規模アップデートで無いとしても、
随時アップデートする部分でもありますが、今回のアップデートでは、
新しく追加される機能があり、接続した後で慌てる事がない様に、
予め別途説明を申し上げる事にしました。

それでは、明日のアップデートが行われた後で確認する事ができる、
いくつかの機能に対して、説明を差し上げます。

韓国公式





●アイテムを事前整理、アイテムガイド実装

どのインスタンスダンジョンで、どんな装備がドロップして、
この装備は良いのか悪いのか、あの装備は何処で、どのようにすれば獲得できるのか、
改めて考えると、難しい事が多いです。

勿論、非常に良く分かっている方々も多くいらっしゃいますが、
新しく始めた方々や、久しぶりに復帰した方々は、
まったく何が何だか判断が付かない場合が多いですね。

これからは、「アイテムガイド」 を開けば、
知りたい情報を確認して、問題を解決する事ができます。


アイテムガイド画面


ゲーム内 「スタートメニュー」 を押せば、
上記の様な 「アイテムガイド」 メニューが生じた事を確認できます。

「アイテムガイド」 メニューをクリックすれば、右側の様な画面が開きます。

ここで、自分が装着している装備を基準にして見たり、
全ての装備を基準にして、アイテム情報を探す事ができます。

また、PvP アイテムと PvE アイテムも、別々の仕分けになっている為、
装備を比較する事ができて、とても便利です。

ここで重要な点は、私自身が装備比較をしなくても、
「アイテムガイド」 が勝手に比較をしてくれるという点です。


私自身の装備が、どの段階なのかを見せてくれます。


上の画面の様に、私自身が装着している装備をクリックすれば、
右側に装着済装備と共に、同じ PvP 系列の同一部位装備が列挙されます。

同級位相であるアイテムは横に並ぶ様になり、
上位能力値装備は上に、下位能力値装備は下に配置される形態です。


また、アイテムに付いているやや小さいアイコンは、
それぞれの該当装備を、どの様にして獲得する事ができるかに対して、
代表イメージを表示したものとなっています。


総 6種類で分類されます。


アイテムを獲得できるアイコンの分類は、総 6種類です。

なお、アイテムガイドを開いても、アイコンが表示されないアイテムがあります。
これは T1 アイテムであり、T1 アイテムは獲得関連情報が表示されません。
(アップデート後、これ以上 T1 アイテムは獲得できない為)

ただ、獲得情報が表示されないだけで、
T1 アイテムも装備能力値による順位配置は適用されています。

該当の装備の位相がどの位なのか、判断 / 比較の参考にして下さい。

また、今回のアップデートで追加される T2 装備も、
アイテムガイドを見ることで、予め確認してみる事も可能ですよ。


キャラクター情報ウインドウのアイテムガイドを押してみて下さい。



●スキル ツールチップ変更

既存スキル ツールチップが、もう少し簡単に確認できる様に変更されます。

既存のスキル ツールチップは、あまりにも多くの内容が、
長い文章で説明されており、スキルに対する情報が目に入らない印象がありました。

今回の変更で、スキル説明は一目で見える様に、下記の様に変更されました。

スキルの適用範囲も、図形で簡単に表示される様になり、
初心者や復帰者でも、易しくスキル内容を確認する事ができます。



●ルグベグの任務

今回のアップデートを通じて、新しく追加される内容の中の一つとして、
「ルグベグの任務」 があります。


ショートカットキー Shift + N で表示されます。


既存デイリークエストや、ウィークリークエストとは少し違う内容です。
ゲームに接続した後、特定コンテンツを利用するなど、
難しくない任務が与えられて、これを達成する事で、追加報酬が与えられます。

デイリー任務は、大部分普段しているプレイをしていれば、
自然と達成する事ができる内容になっています。

ウィークリー任務は、全て完了時にアビスポイント,究極魔石などを、
報酬として獲得する事ができますので、必ず忘れずに進行して下さい。



●成長区間インスタンスダンジョン入場の変化

友達や親しいレギオン員たちと共にパーティーを組んで、低レベル キャラクターを育成する中、
ミッションや、クエスト進行で入らなければならないソロ型ダンジョンの為に、
パーティーを解除しなければならなかった経験を、皆していると思います。

これからは、パーティーが維持された状態でも、
ソロ型ダンジョン入場、及び、ミッション進行が可能になります。

アップデート後、ラッカーウィングを育成する際には、
パーティー員たちと別れなくても良くなります。



●既存 UI 変更

上で申し上げた新たに追加される機能たち以外にも、
スキル ツールチップ変更の様に、もっと便利に利用できる様、
少しずつ改善している部分があります。

機能説明を申し上げなくても分かる内容になっている為、手短に紹介を致します。


変身 UI 変更

変身 UI が、もう少し使いやすい様に変更されます。


ボタン追加

これはチャット ウインドウに 「/入場確認」 を入力する事で、
ポップアップされる 「インスタンスゾーン待機情報」 ウインドウです。

既存はダンジョンの残り入場可能回数だけを確認できましたが、
変更後は、直ぐにパーティーマッチングを試みる事ができる様になり、
ダンジョンの地図も確認する様に、ボタンが追加されました。



これ以外の変更されたり、新しく追加された部分は、
明日のアップデート後、接続して詳細を確認してみて下さい。

以上、GM ストンポーが新しい内容に対して、案内を差し上げました。
詳しい情報ではありませんが、皆さんの役に立てば幸いです。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2018年11月27日 19:58

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る