韓国最新アップデート情報、「新規装備」 について
●発売日カレンダー
・18年 11月 20日 [PS4] Battlefield V
・18年 12月 20日 [PS4] ドラゴンクエストビルダーズ2
・19年 1月 25日 [PS4] キングダム ハーツ III
・19年 1月 17日 [PS4] エースコンバット7対応フライトスティック for PS4
« 韓国最新アップデート情報、新規フィールド 「ドマハ」 紹介 | トップページ | 韓国最新アップデート情報、「インスタンスダンジョン」 について »

2018年11月23日

韓国最新アップデート情報、「新規装備」 について[ AION - 6.5特集 ]  

アイオンの皆さん、こんにちは。GM ストンポーです。

3日目の今日は、「私の装備は死ななかった!」 について言及します。
「新規装備」 を紹介するのに、しきりに装備は死なないと言うのは何故か?

あるゲームでも、大規模アップデートでは大部分新規フィールドが登場して、
新規インスタンスダンジョンが登場すると共に、自然と新規装備も登場します。
かつ、最高レベル制限が解除されれば、既存に使っていた装備は、
当然の如く等級が下がる様になります。

さらに、上位等級装備でも発表されたら...。

実は、皆さんが一番多く気にする部分が、この部分にあるでしょう。

結論から申し上げれば、今回のアップデートでは、
キャラクターの最高レベルは変わらず、既存と同じ 80 レベルです。
また、究極等級よりも高い等級のアイテムも登場しません。

ただ、今回からは Tier2(以下 T2)装備を獲得できる様になり、
既存の装備は Tier1(以下 T1)装備になります。

全てのアイテムに対する説明は、むしろ内容に対する集中を阻害する為、
今回は PvP 装備を基準にして、説明をしたいと思います。

韓国公式





後でまた説明しますが、アップデート後は、
これ以上既存の T1 装備を獲得する事ができなくなります。

また、T2 装備は、既存 T1 装備よりも高い位相を持ちます。
新規装備が旧装備よりも性能が下がったら、話にならないですよね。

「じゃあ、私の装備は全て取り替えなければならないか?」 と考えますが、
そうはならないです。

T2 装備は、T1 装備の上位等級を超えないからです。


T2 伝説ソードと T1 究極ソードの比較


これがどういう事かというと。
簡単に説明をすれば、「T2 伝説等級」 ソードは、「T1 伝説等級」 ソードより強いが、
「T1 究極等級」 ソードよりは弱いという事です。

例えば、既存で 「T1 究極等級」 ソードを使っているならば、
アップデート後、これより強い装備は、「T2 究極等級」 ソードしかないという事です。


また、「T2 PvP 装備を最初からファーミングしろって事でしょ!」 と、
皆さんは声に出して言うと思います。

そうではないです。

既存 T1 装備は、アップデート後、これ以上獲得できなくなりますが、
無駄に消えてしまう訳ではありません。

T1 装備を所持しているならば、アップデート後、
T2 装備へと昇級する事ができる様になります。

アイテム体系が T2 へと全て入れ替わったと言っても、
自分が所持している既存の T1装備 は、T2 装備にする事ができるのです。


既存の装備は死にません。昇級で性能を上げる事ができます。


事実、過去のアップデートでは、新規装備が登場した時、
既存装備の位が大きく落ちて、再び最初からアイテム ファーミングを
始めなければならないなどの残念さがありました。

今回のアップデートでは、既存装備の位も守りつつ、
また新しい装備への柔軟な転換も可能になる様にする為、
この様な Tier 概念を取り入れる事になりました。

ただ、PvE 装備の場合、昇級は不可能だという点を必ず参考して下さい。


なお、上で申し上げた Tier 概念は、
装備アイテムだけで無く、「魔石」 にも適用される様になります。

既存の魔石が T1 であれば、アップデート後は、T2 魔石だけ獲得可能になります。
(ただ、魔石も昇級自体はできませんので、注意して下さい)

魔石もシステムに大きな違いは無く、数字が小幅上向きになると思えば良いです。


ところで、ここでまた一つ、心配が生ずる方々がいるでしょう。
「私はまだ古代 / 伝説装備を使っているが、
 T2 への移行なら究極にしなければ行けないのか?」 という悩みです。


現在 T1 古代 / 伝説装備を使っていても、T2 に移る事が可能です。

ただ、T2 に移る場合には、究極装備への昇級と等しく、
現在の T1 装備と等しい等級へと移行する事になります。
(T1 古代 → T2 古代 / T1 伝説 → T2 伝説)

ここで重要な部分は、既存の T1 装備でも、昇級が可能になるという事です。
この部分は、多分いままで集めてある 「リディウム」 を活用すると思います。
(企画者に聞いておきませんでした...)



今まで説明した Tier 概念は、今までのアイテムファーミングで、
大事に手に入れたアイテムが、次のアップデートになっても捨てられる事なく、
さらに成長させて使えるようにする為、導入した内容です。

敢えて今回の題目を 「私の装備は死ななかった!」 と表現した理由も、それです。


今回のアップデートでは、今持っている装備に対して、
心配する事が無い様になればいいなと思います。

それでは、また月曜日、新規ダンジョンと既存ダンジョンの変更点で、
お目に掛かりましょう。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2018年11月23日 20:49

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2018年11月25日 12:31 ID: lLSpZ0jI [RES]

いやもうこのゲームだめでしょ
ハクスラが無さ過ぎて、コツコツげーだからあきられる

Lineageがもつ理由はハクスラがあるから


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る