2017年2月22日
2月 22日(水)ライブサーバーアップデート案内※挑戦の塔,黄金のテンペル訓練所 パーティー戦 実装[ AION - 5.5特集 ] Tweet
アイオンの皆さん、こんにちは。
2月 22日(水)ライブサーバーアップデート案内です。
(韓国公式)
[インスタンスダンジョン]
1.「挑戦の塔」 インスタンスダンジョンを追加しました。
エリュシオンとパンデモニウムの大規模ドレドギオン出現は、
カイジネルとマルクタンに大きな衝撃を与えた。
カイジネルとマルクタンは、既存訓練所であるテンペルだけでは、
竜族との闘いに備えられる優れたディーヴァを養成できないと判断して、
在野にいる新しい人材を登用する為に、新しい力となる空間を作り上げる。
主神が作り出した空間には、イングリル / イングネスが、第2 テンペルで使った幻影を改良して、
深化した戦闘を体験する事ができる相手を作り上げた。
挑戦の塔が完成すると、大都市の公報員たちは主神の命を受けて、
アトレイア中にこの消息を伝えた。
「主神と共にする英雄たちを募集します。挑戦の塔で自分の力を試して下さい!」
- 「挑戦の塔」 は、カイジネル / マルクタン テンペル訓練所ロビー内、
第1 テンペル訓練所と第2 テンペル訓練所にある門の間に配置された入口を通じて、
入場する事ができます。
- 挑戦の塔 インスタンスダンジョン
= 人数 : ソロ
= レベル : 66 レベル以上
= 入場回数 : 3回
= 入場初期化 : 毎週 水曜日 午前 9時
- 総 40階で構成されており、一つの階を攻略すれば、次の階に移動できます。
- 一つの階を攻略する度に、報酬を獲得する事が可能です。
なお、ボスモンスターが登場する階では、追加報酬を獲得可能です。
挑戦の塔 層別報酬ウインドウ
- キャラクターが死亡すれば、復活関連スキル、及び、アイテム使用が制限されて、
入場した入口(テンペル訓練所ロビー)にて復活が可能です。
再立場をする場合、入場回数が差引されます。
- 再挑戦時、キャラクターが最後に攻略成功した後の階から、挑戦する事が可能です。
ただし、毎週 水曜日 午前 9時 には 1階 に初期化されます。
※40階まで全て攻略に成功したキャラクターは、
再挑戦時、初期化前まで 40階 にてプレイが可能です。
※毎週 水曜日 午前 9時に入場回数が初期化された後、最初に入場する時、
初期化前までに入場した最終階から入場するか、1階から新たに入場するか、
選択する事ができます。
- 「挑戦の塔」 他のインスタンスダンジョンとは異なり、
サーバーが終了した後も、入場回数が初期化されません。
- 「挑戦の塔」 で進行する事ができる、新規クエストを追加しました。
2.「挑戦の塔」 シーズン期間が始まれば、40階 最終ボスモンスター処置記録により、
競争順位が登録されます。
※競争順位は、3分以内にボスモンスターを一番早く倒す事ができた、
職業別キャラクター 300人までが登録されます。
- シーズン期間が終了したら、競争順位 1 ~ 100位までには、
タイトル、及び、名誉ポイント(GP)報酬が与えられます。
3.「黄金のテンペル訓練所 パーティー戦」 を追加しました。
黄金のテンペル訓練所 パーティー戦
- 黄金のテンペル訓練所 パーティー戦は、
6人の参加者で構成された 2つのチームが実力を競う PvP 場所です。
1)入場
= PvP は、画面下端入場ボタンを通じて申し込み可能であり、
個人 / パーティー単位で申し込む事ができます。
= 入場可能レベル : 66 レベル以上
= 入場可能時間 : 土曜,日曜 午後 6時 ~ 翌日午前 1時
= 入場可能回数 : 4回
= 入場回数初期化 : 毎週水曜日 午前 9時
2)待機
= 申し込んだ手順によって、6人ずつでパーティーが構成されて、
総 16個のチームが構成されれば、黄金のテンペル訓練所控室に移動されて、
入場回数が 1回 差引されます。
= 黄金のテンペル訓練所控室には、一部利用可能な NPC が配置されています。
= 対戦相手が決まれば、以下の様な対戦表が出力されて、
1分後に決められたチームと対戦する為、競技場へと入場されます。
対戦表
※チーム名はランダムに構成されて、自分が属したチームは赤色で表示されます。
4)プレイ
= 1分の待機時間の後、8分間 競技が進行されます。
6分が経過したら、競技場内部の一定区域が燃えあがる様になります。
= 競技場で死亡した場合、スタート地点で復活しますが、
死亡する回数が増加するに従って、復活待機時間も増加します。
= 黄金の闘技場パーティー戦内部では、
特定スキルと一部アイテムを使う事ができません。
5)勝利 / 敗北
= PvP は 6 vs 6 で始まり、制限時間の間に相手チームを全滅させるか、
参加者を多く倒したチームが勝利する様になります。
= 参加者を倒した回数が相対的に高かったとしても、チーム員が全滅すれば、
チームは敗北する様になります。
= 参加者を倒した回数が等しい場合、参加度、及び、HP レベルなど、
勝利判定条件をチェックしていって、勝敗が判定されます。
= PvP で勝ったチームは、次の試合へと進出する様になって、
敗れたチームは、黄金のテンペル訓練所控室に戻る様になります。
= 競技に敗れたり、最終的に優勝して PvP が終了すれば、報酬が支給されます。
上位ラウンドに進出するほど、良い報酬を獲得する事ができます。
4.一部インスタンスダンジョンの、入場可能時間を変更しました。
・黄金の闘技場
= 変更前 :
土,日曜日
午前 0時 ~ 午前 0時
= 変更後 :
月,水,木,金曜日
午後 6時 ~ 翌日午前 1時
土,日曜日
午前 9時 ~ 午後 6時
・栄光の闘技場
= 変更前 :
土,日曜日
午後 3時 ~ 午後 9時
= 変更後 :
土,日曜日
午後 6時 ~ 翌日午前 1時
・アシュナタル ドレドギオン
= 変更前 :
月,火,水,木,金曜日
午後 12時 ~ 午後 2時
午後 8時 ~ 午後 10時
土,日曜日
午後 12時 ~ 午後 2時
= 変更後 :
月,火,水,木,金曜日
午後 12時 ~ 午後 2時
午後 8時 ~ 午後 10時
土,日曜日
午後 12時 ~ 午後 2時
午後 11時 ~ 翌日 午前 1時
・ルナトリウム遺跡地
= 変更前 :
月,水,金曜日
午後 11時 ~ 翌日 午前 1時
= 変更後 :
月,水曜日
午後 11時 ~ 翌日 午前 1時
・怪しいヨルムンガンド進撃路
= 変更前 :
火,木,土曜日
午後 11時 ~ 翌日 午前 1時
= 変更後 :
火,木曜日
午後 11時 ~ 翌日 午前 1時
・激戦地カマル
= 変更前 :
土曜日
午後 8時 ~ 午後 10時
= 変更後 :
金曜日
午後 11時 ~ 翌日 午前 1時
・鉄壁の決戦場
= 変更前 :
日曜日
午後 8時 ~ 午後 10時,午後 11時 ~ 翌日 午前 1時
= 変更後 :
金曜日
午後 11時 ~ 翌日 午前 1時
5.「ルナトリウム遺跡地」 の、競技終了条件を追加しました。
- ルナトリウム遺跡地で、遺物を最終段階まで活性化させた時に登場する、
「封印されたルーン族の遺物」 を片付ければ、該当の時点で競技が終了する様に、
条件を追加しました。
- 相手種族が全員退場しても、10分のプレイ時間が与えられる様に追加しました。
6.「ナラクカーリー」 ゴルミル任務遂行時の既存 「魔力のオーブ」 を取得可能にする
スキル効果が適用される方式を、依頼書アイテム支給方式に変更しました。
- 依頼書アイテムを所持したキャラクターが、
「魔力のオーブ」 アイテムを獲得できる様になります。
7.「ナラクカーリー」 に配置されたボスモンスター オペル / シュレイクが使う、
「凍りつく息」,「寒気後遺症」 スキルアイコンが、同じだった現象を修正しました。
8.「ナラクカーリー」 に配置されたボスモンスター 「オペル / シュレイク」 戦闘時に登場する氷の輪を、
我軍英雄 NPC が間欠的に破壊しなかった現象を修正しました。
9.「ナラクカーリー」 最後のボスが使う 「身の毛がよだつ寒気」 に被撃された状態で、
インスタンスダンジョンの外に移動する時、その効果が発揮されない様に変更しました。
[環境]
1.アステーラ / ノスフォルドに生成される、時空の亀裂の基本利用回数が全て無くなった時、
アビスポイントを消耗して追加入場できる様に改善しました。
- 基本利用回数が全て無くなった場合、時空の亀裂はすぐ消えるのではなく、
追加入場できる形式へと変更されます。
- 追加入場時には、アビスポイントが消耗されて、
追加入場回数が全て無くなった場合は、亀裂は消える様になります。
- 追加入場ができる状態になる場合、
時空の亀裂周辺にはエフェクトが追加で発生します。
時空の亀裂追加入場
2.アステーラ / ノスフォルド侵攻戦の、一部進行方式を変更しました。
- 侵攻戦開始と同時に、潜入回廊が登場する様に変更しました。
- 侵攻戦開始と同時に、該当の地域でフォース加入が可能になる様に変更しました。
- 該当の地域のフォース人員が死亡した時、復活する位置を変更しました。
3.エリュシオン / パンデモニウム中央広場で、スキル使用が不可能になり、
ペット / ミニオンを召喚する事ができなかった現象を修正しました。
4.ナラクカーリー インスタンスダンジョン内の、一部地形を修正しました。
[UI]
1.アイテム ツールチップを改善しました。
変更前
変更後
- アイテム ツールチップ詳細ページ内容が多い場合、
幾つかのページに分けて出力した部分を 1ページに縮小して、
ページ内のマウスホイールを利用して、上 / 下端の内容を確認できる様に変更しました。
- アイテム ツールチップ詳細ページ基本 / オプション能力値には、
該当のアイテムが保有している能力値だけが表示されます。
- 装備進化が可能なアイテム ツールチップ詳細ページには、
装備進化可能条件,進化材料,進化結果物の関連情報が出力されます。
- ツールチップの操作方法が、
アイテム ツールチップ下端に表示される様に変更しました。
- 既存アイテム ツールチップ詳細ページに表示していたアイテム スキル情報は削除して、
要約ページ下端に、
「スキル情報は [スキル(K)] ウインドウ → [アイテムスキル] タブで確認可能」 という、
案内メッセージを追加しました。
2.スキルウインドウに 「アイテムスキル」 タブを追加しました。
アイテムスキル
- アイテムを通じて獲得可能な、強化 / 固有 / 外形スキル情報を確認できます。
- 左側上端メニューを通じて、全体選択 / 強化スキル / 固有スキル / 外形スキルを、
選択して確認する事ができます。
- アイテム装着によりスキルを獲得すれば、スキルアイコンが活性化されて、
活性化されたスキルは、「使用」 タブでも確認可能です。
3.「黄金のテンペル訓練所パーティー戦」 観戦機能を追加しました。
- 黄金のテンペル訓練所控室の対戦表のボタンを通じて、
他のチームの対戦を観戦する事ができます。
対戦表にある観戦ボタン
4.アステーラ / ノスフォルド侵攻戦が始まる際、輸送隊 / 運送隊の登場が予め分かる様、
マップにマークが表示される様に追加しました。
- 該当のマークは、輸送隊 / 運送隊の登場時に消えます。
5.アイテムを使う時、アイテム制限条件が出力される様に変更しました。
- 魔石強化,イディアン付与,両手武器合成の場合、使用アイテムレベル制限条件が出力されて、
アイテムツールチップと 「スタートメニュー」 → 「強化 / 改造」 の説明ウインドウに出力されます。
- イディアン付与、及び、神聖 / 魔力付与は、アイテム付与数値によって 「弱化」 表示が出力されます。
6.アイテム ツールチップにおける、敵対心増幅力数値の比較方式を修正しました。
・既存
例)-2.6% ↓ / -2.4% ↑
・変更
例)-2.6% ↑ / -2.4% ↓
7.アイテムの臨時取引可能時間が終了しても、アイテム ツールチップには、
臨時取引可能時間が維持されて表示されていた現象を修正しました。
8.チャットウインドウで、一部アイテムのアイテムリンクをクリックした時、
表示されるアイテム ツールチップを移動させれば、
比較ツールチップが一緒に移動されなかった現象を修正しました。
9.強化 / 改造ウインドウにおける、一部誤字を修正しました。
10.「黄金のテンペル訓練所」 透明マップの、透明度を変更しました。
[アイテム]
1.黄金星のオーラ自動チャージ基準値を変更しました。
- 自動チャージ機能使用時、黄金星のオーラが 60% 未満になる場合、
60% 以上になるまで、ロダス ゴールド スターを自動で使います。
2.古代パルシャローブ防具,古代パルシャチェーン保護ヘルムの、
治癒量増加能力値を変更しました。
3.合成武器の補助武器レベルが、キャラクターレベルより高い場合、
主武器の推奨レベルと関係なく、能力値が一部だけ適用された現象を修正しました。
[キャラクター]
1.アステーラ / ノースフォルド地域において、相手種族地域に移動すれば、
守護神長変身ができる様に変更しました。
2.戦闘 / 非戦闘時、外形が変更されるアイテムを装着した状態でギアに乗れば、
外形が正常に出力されなかった現象を修正しました。
[アビス]
1. アビス上層要塞戦の進行時間を、55分 から 60分 に変更しました。
2.拠点強化において、たまにインスタンスダンジョンの入場回数が、
正常に増加されなかった現象を修正しました。
3.アビス下層アーティファクト所有時、
一定時間以後、竜族個体が登場しなかった現象を修正しました。
[クエスト]
1.天族エルテネンで進行する、特定クエストの進行段階変更と内容を補完して、
クエスト進行モンスターを追加で配置しました。
[ミニオン]
1.ミニオン機能の使用期間が満了する時、キャラクターが接続状態で無ければ、
機能が自動延長されなかった現象を修正しました。
[その他]
1.ゲーム接続時、たまにクライアントが終了する現象を補完しました。
ありがとうございます。
投稿者 (む) : 2017年2月22日 22:28