名誉ポイントシステム、どう思う?
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
« カタラマイズ 必要命中実験 | トップページ | 日本、ゲーム内容に関するアンケート調査 開始 »

2013年10月28日

名誉ポイントシステム、どう思う?[ AION - 4.5特集 ]  

●名誉ポイントシステム導入 2ヶ月後のアイオン

アイオンは去る 8月 28日、4.5 アップデートと共に、多様な変化を
試みた。
そんな変化の中、現在アイオンユーザーが感じる最大の変化は、
「名誉ポイントシステム」 の導入だ。

既存アビス階級の基準は、アビスポイント保有量を基準にして、
階級順位を決定していたが、4.5 アップデート以後では、
名誉ポイントの保有量を基準にして、階級順位を決定している。

しかし、この名誉ポイントシステム導入後に発生した問題点により、
ユーザー達の不満は増加の一途を辿っており、ユーザーたちは
問題点の改善を促している。

アイオン 4.5 アップデートが適用されて、2ヶ月が経過した。
今までユーザー達は、名誉ポイントシステムをどんな風に
眺めていたのだろうか?

ゲーム朝鮮)※日本IP不可





●名誉ポイントシステム、アイオンにはどんな変化があったか?

・アビスランカーが感じた名誉ポイント

ゲーム朝鮮では、去る 19日から全サーバーの総司令官 ~ 大将軍階級のユーザーたちを対象に、
共同インタビューを進行した。
インタビューでは名誉ポイントシステムの必要性は認めるが、方法が間違っていると、
名誉ポイントに対する意見が出たりした。

各サーバーを代表するアビスランカーたちが話す、名誉ポイントシステムに対して聞いて見た。


Q.名誉ポイントシステム、8週間で感じた事

A.去る 4.5 アップデートと共に、使い捨てだった保有アビスポイント量に比例して、
  名誉ポイントが与えられた。
  当時変換で受けた名誉ポイントは 13万点位で、初めはかなり多いと思った。
  しかし、現在の名誉ポイント獲得量を考慮した時、むしろ少ないと感じた。

  また、アビス階級を維持しようとすれば、良くも悪くも毎日午後 20時 から 24時まで、
  アイオンに接続し、要塞戦をしなければならない。
  これが現在まで 8週間繰り返しされて、もう要塞戦は全く楽しいと感じられない。
  私はゲームをしているのか、職場に出勤しているのか、見分けが付かない状態だ。


A.名誉ポイントシステム登場後、フィールドのユーザーはむしろ大幅に減少した。
  不均衡サーバーの劣勢種族は更なる劣勢に置かれているし、
  一部サーバーはユーザーがいない、幽霊化現象が進行されている。
  ウルトムとレパルサーバーで現れた将校の消える現象が、
  最近は他サーバーでも拡散されている様に思える。


A.アップデートで強化された要塞防衛報酬は、
  個人参加者と要塞を占領したレギオン参加者間で違和感を造成している。

  ユーザー達が将校階級を維持しようとする理由は 「特務官のセット」 など、
  ランカー専用アイテムの為だ。
  階級を維持する為には名誉ポイントが必要で、名誉ポイントは要塞戦報酬に偏向されている。

  ユーザーは好き嫌い関係無く階級維持、アイテム維持の為に要塞戦をしている。
  階級を維持する為のストレスが酷すぎる。


A.名誉ポイントもアビスポイント(古代の遺物)と同様に取引されている。
  要塞を占領して防衛するレギオンが、副軍団長短期職を、ギーナで売っている状態だ。


A.名誉ポイントシステムの導入主旨は全面的に賛成するが、
  現在獲得と差引方式において沢山間違いが発生している。


A.名誉ポイントシステムの導入自体は良かったが、準備が不足していた。
  現在発見された問題点をずっと放置しておくよりも、早急に措置する事が必要だ。


A.名誉ポイント獲得経路が要塞戦に偏向された部分は、改善しなければならない。


カタラムとアビス上層要塞戦は毎日進行中。


Q.名誉ポイントシステム、満足か?

A.優勢種族で活動している為、個人的には満足している。


A.要塞戦に偏向された名誉ポイント獲得経路が、アイオンの楽しさに反感を与えている。


A.既存のアビス階級システムを受け継ぐ、他の階級システムが必要だった。
  名誉ポイントシステムが実装された時、「種族に誇りのある行動をした時に支給される」 と聞き、
  良いシステムだと思った。
  しかし、実際の名誉ポイントシステムを経験してみた結果、
  システムが本来の主旨とは非常に異なっていると思う。


A.システム自体は、アイオンユーザーなら誰もが必要だと思ったシステムだ。
  現状は試行錯誤状態だと思っている。
  しかし、要塞を防衛するレギオンに対しては、余りにも多くの名誉ポイントが支給されている。


A.名誉ポイントの獲得と差引で、問題点が発見されている。
  一部サーバーでは将校が消えており、新規システム導入は余りにも軽率だったかと思う。
  これに多くのユーザーが被害を受けている。


A.名誉ポイントシステムは改善する部分が多い。ユーザー達の意見を聞いて欲しい。



Q.アップデート自体は適切だったのか?

A.名誉ポイントシステム自体は、アイオンには必ず必要なシステムだ。
  しかし、適用時期が適切では無かった。
  4.0 アップデート、或いは、5.0 アップデートでシステムを適用したら、副作用は不十分だった筈だ。
  4.0 コンテンツが消耗する過程で名誉ポイントシステムが追加され、副作用が発生した。


A.名誉ポイントシステムで現れた問題の解決策が必要だ。


A.ゲーム内で要塞を防衛するレギオンが、副軍団長の職位を販売している。
  また、天族と魔族の大型レギオンがアビューズをしているし、要塞の所有権まで取引している。
  少数のユーザーが、不当な方法で名誉ポイントを独占している状態だ。


A.天族と魔族の協約は、他サーバーでも目に入る。
  名誉ポイントを売る今と、アビスポイントを売った過去に差はあるか?
  今は要塞を防衛する一部レギオンが、独占で販売しているという差だけが存在している。



Q.要塞を防衛するサーバーが増えたのか?

A.ウルトムサーバーは、不均衡状態が加速化された。
  要塞を占領した天族レギオンは、防衛の手を緩めない。結果、魔族ユーザーは急激に減少している。


A.シエルは防衛がほぼ不可能な状況で、ユーザー達も自ら防衛をしない雰囲気だ。


A.パシメデスは 4.0 時代、劣勢種族に要塞を譲歩する等の思いやりがあった。
  しかし 4.5 以後、こんな譲歩は消えたし、
  防衛報酬で支給される名誉ポイントに囚われ過ぎている。


A.タラニスは、カタタム地域で張り詰めた要塞戦が展開されている。
  しかし、上層要塞だけは魔族が全ての要塞を占領した。
  魔族が拠点を破壊しながら、東西にずっと詰めていれば、天族はアビスを攻略出来ない。


A.カイジネル魔族は、要塞戦に参加しない。去る 8週間、攻城で成功した事例が無く、
  劣勢状況は更に悪くなった状況だ。魔族が現状況を乗り越える妙案は無い。


A.要塞戦報酬、特に、防衛報酬で支給される名誉ポイントが、全てを変えた。



Q.自分が活動するサーバーの現状況は?

A.ウルトム天族は、要塞戦時間に魔族と争うのでは無く、同じ天族同士で争っている。
  サーバー状況は悪くなる一方なのに、要塞を小有限レギオンで防衛する事を諦めず、
  一般ユーザーとの意見衝突があるからだ。


A.シエルは要塞を特定レギオンが占領するのでは無く、天族、魔族が占領する雰囲気だ。


A.タラニスは上層要塞を占領しようとする天族の努力があった。
  しかし、魔族が空間移動 NPC を片付けて、東西を占領した場合、妙案が無い。
  上層外角の NPC は相変わらず 50 レベルの為、全く役立たない状態だ。
  35分という上層要塞戦時間も、とても短い。防御幕の解除でさえ難しい。


A.カイジネルは現在種族不均衡の責任を、総司令官など上位ランカーたちに聞いている。
  事実は私も被害者の中の一人だ。


A.劣勢種族は、自分のサーバーを監獄だと表現している。
  サーバー以前サービスで他サーバーへの移動に成功すれば、脱出すると言う。
  残っている人々は祝いのメッセージを飛ばす。


A.私のサーバーでは、もうフィールドで相手種族に出会う事が出来ない。


サーバー状況はずっと悪くなっている。


Q.どんな改善が必要か?

A.アイオンの全ユーザーが、要塞戦を楽しんでいる訳では無い。
  名誉ポイント獲得先中、要塞戦回数と報酬を減少させて、他の獲得先を増やさなければならない。
  種族不均衡問題を悪化させている問題も、修正が必要だ。


A.名誉ポイント差引基準を、順位では無く階級に変えなければならない。
  また、名誉ポイント導入の裏には、アビスポイントの獲得と使用量に調整があった。
  変身費用が 10倍に増えたのが非常に致命的で、もう守護神長変身は容易では無い。
  10分程度の守護神長変身の為、アビスポイント 5万 が必要なのに、
  誰が気経に変身をするのか?種族戦争では、守護神長の比重が大幅に減少した。


A.防衛報酬で発生する問題点を改善しなければならない。
  要塞を所有したレギオンが防衛に失敗すれば、今まで獲得した名誉ポイントは、
  全量回収しなければならない。(現在は防衛失敗時、名誉ポイント 1,000 のみ回収)


A.一部防衛レギオンが見せる不正行為に対して、断固たる措置が必要だ。


A.一番深刻な二つの問題点、名誉ポイント獲得経路の多様化と、1日差引量の改善が必要だ。
  また、要塞戦回数が余りにも多すぎる。
  毎日午後 20時 ~ 24時、カタラムとアビス上層で進行される要塞戦により、
  他のコンテンツを楽しむ余裕が無い。


A.防衛よりは、攻城を活性化させなければならない。
  そして、サーバーの不均衡原因を要塞戦でのみ探すのでは無く、
  多角度で問題に近付かなくてはならない。
  要塞戦に集中された名誉ポイントの入手経路を、インスタンスダンジョンやクエスト等に拡大させ、
  代わりにデイリー名誉ポイント獲得量に、制限を置かなければならない。
  名誉ポイントと、アビスポイントの交換機能もあれば良いだろう。


階級で無く、順位を基準に差引される名誉ポイント


Q.最後に言いたい事

A.アイオンが好きだからこそ、今のアイオンが変わったら良いだろう。
  状況が更に悪くなる前に改善して、被害が拡散しない事を望む。


A.名誉ポイントが要塞戦に集中され、アイオンは楽しむ物では無く、一日の日課になった。
  毎日午後 20時から 24時まで要塞戦だけするのでは無く、他のコンテンツも楽しみたい。


A.アイオンがユーザーと話し合ったら良いだろう。
  ユーザーの意見を参考するのでは無い。私たちとの対話が必要だ。
  1年前にあった、ユーザー座談会をまた進行したら良いと思う。
  ユーザー達が言いたい事は本当に多い。


A.私たちが名誉ポイントシステムで望む改善事項は、大きく分けて三種類だ。
  名誉ポイントの獲得先多様化、防衛報酬の削除、防衛失敗時における防衛レギオンに
  支給された名誉ポイント全量回収だ。


A.私たちはアイオンが本当に好きだ。今の状況を一日でも早く解決して欲しい。



●参席者たちの意見一致!名誉ポイントは絶対必要な機能。ただ、問題点改善も必要。

 - 名誉ポイント獲得経路の多様化
 - 防衛時に支給される名誉ポイント報酬の撤廃

共同インタビュー参席者たちの意見は、大部分が一致した。
名誉ポイントシステム導入の必要性を認めたし、導入の主旨も良かったと言った。
しかし、何種類か問題点の改善も至急だという事だ。

現在、名誉ポイント獲得経路は要塞戦に偏向されている。
多様なコンテンツで名誉ポイントを獲得出来る様に獲得経路を増やして、
代わりに毎日進行される要塞戦回数を減らさなければならない。

また、防衛時に支給される名誉ポイントと、1日に差引される名誉ポイントが、
一部サーバーの種族不均衡を加速化させており、補完の必要性がある事を強調した。


投稿者 (む) : 2013年10月28日 19:23

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月28日 23:35 ID: HbmdAnRo [RES]

これを日本に導入したらAIONからの引退者続出は免れないと思う。
ただでさえ、人が少なく要塞戦すらない現状で名誉ポイントのためだけに毎日し続ける
元気があるのは一部のユーザーだけである。

韓国ほどホットなゲームではなくなったので改善されなければ終わるコンテンツに思う。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月29日 04:05 ID: ehxfY04g [RES]

だなぁ、これ今の日本に持ってきたらマジで終わるな
韓国運営はユーザーの意見を聞くからかなり早く修正は入ると思うが


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月29日 06:23 ID: PC3lSSGQ [RES]

こんなん階級維持したい奴からしたら名誉P維持の為に毎日消化しないといけないのに不満なんて出ないはずがないw
始めから分かりきった結果だろが


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月29日 18:20 ID: 6U9Q80WQ [RES]

これ、遺物とかPvPで入手出来るAPを一定比率で名誉ポイントに交換とか出来たら一気に解決なんじゃね?
名誉P減少幅も5☆あたりなら1日5万AP変換で階級維持出来る程度の減少幅にしたらそこそこ頑張れば維持できそうな気がス・・


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月30日 10:28 ID: eEwIfj2E [RES]

>>4
それ5星でさえ一日50kAPって要塞IDないとかなり大変な数値なんだが総司令だとどんだけになるんだよ
それこそ100%オワコンだわ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る