カタラマイズ 必要命中実験
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 2013 秋ファッションの完成、秋男イディアン!案内 | トップページ | 名誉ポイントシステム、どう思う? »

2013年10月26日

カタラマイズ 必要命中実験[ AION - 4.5特集 ]  

「命中 3000 以上来て下さい!貴方は命中が低くてダメです」

フォースインスタンスダンジョン 「カタラマイズ」 は、ミシック等級の
セットアイテムと羽が出て、高い人気を享受している場所だ。

しかし、初心者プレイヤーやサブキャラを育成中のプレイヤーは、
高い命中数値を合わせなければならないという理由により、
カタラマイズに挑戦する事が出来ない場合も多い。
そして一部では、カタラマイズ攻略に必要な命中数値に対して、
疑点を提示したりしている。

それならば、カタラマイズ攻略に必要な適正命中数値は幾らか?
実験してみた。

韓国公式パワーブック




●実験1.ヒペリオンの必要命中

カタラマイズのメインだと言えるヒペリオンを対象に、
必要命中数値を確認する為、次の様な実験を進行した。


・実験条件

 - 65 レベル ソードウィング キャラクター。ダガー一本を着用。

 - ソードウィングの命中数値を 2400 から 3100 まで 100 ずつ高めていき、
  ヒペリオンを 100回ずつ攻撃する。

 - 対象モンスターであるヒペリオンは、
  イドエネルギー充電バフを 2段階受けた状態にて、実験を進行する。


・実験結果

 - 命中 2400 から 100回攻撃中、ノックバックが 1回 発生した。

 - 以後、命中 2500 以上からは、ノックバックや回避無しに、全ての攻撃が的中した。

命中数値24002500260027002800290030003100
ヒペリオンノックバック
1回
全て命中


 - 血闘の証で購入出来る戦場武器だけ持っても命中 2500 以上を合わせる事が出来るし、
  チャントウィングのインスピレーション スペル(命中 +100 効果)も受ける事が出来るだけに、
  ヒペリオン対象においては、命中数値は重要では無いという結論が出た。


一般的な攻略パーティーに合わせ、エネルギー充電 2段階状態で実験を行った。


なお、血闘武器とアクセサリーだけフルセットで合わせても、
命中魔石無しに命中 2700 以上を合わせる事が可能だ。



●実験2.召還モンスターの必要命中

カタラマイズでは、ヒペリオンが召還する多数のモンスターも相対しなければならない。
その為、ヒペリオンが召還するモンスターたちを対象に、上と等しい実験を進行してみた。
ただ、インスタンスダンジョン初盤に相対する様になる 「イド液生成器を守るモンスター」 たちは、
タイムアタックと無関係だった為、実験対象からは除かれた。


・実験条件

 - 65 レベル ソードウィング キャラクター。ダガー一本を着用。

 - ソードウィングの命中数値を 2400 から 3100 まで 100 ずつ高めていき、
  ヒペリオンが召還するそれぞれのモンスターを 100回ずつ攻撃する。


・実験結果

 - 命中 2700 以下では、召還モンスターによって、ノックバックや回避が発生した。
 - 命中 2800 以上であると、全ての攻撃がノックバックや回避無しに的中した。

命中数値

2400

2500

2600

2700

2800

2900

3000

3100

古代のパデギシュ

全て命中

戦闘志願兵

回避
24回

回避
19回

回避
11回

全て命中

突撃志願兵

回避
6回

回避
1回

全て命中

軍医志願兵

全て命中

治癒志願英

全て命中

狙撃志願兵

ノックバック
40回

ノックバック
26回

ノックバック
15回

ノックバック
4回

全て命中

偵察志願兵

ノックバック
41回

ノックバック
29回

ノックバック
20回

ノックバック
10回

全て命中

暗殺志願兵

ノックバック
27回

ノックバック
11回

ノックバック
4回

全て命中

魔法志願兵

ノックバック
41回

ノックバック
32回

ノックバック
16回

ノックバック
11回

全て命中


 - これに対しては多様な解釈が出来るが、確実な事は、
  カタラマイズで命中 2800 以上は何も意味が無いという事だ。

 - また、命中 2700 でもノックバックが発生する事はしたが、
  これは全体モンスター中一部モンスターにだけ発生し、その回数も少なかった。
  そして、ノックバックは回避に比べてダメージ損害が少ない事から、
  命中 2700 でも十分な攻撃成功が可能だったと結論付ける事が出来る。


召還モンスター中、ファイター系列は回避をしたりする。


意外にノックバック数値が高い魔法志願兵。



●参照.イド侵食効果

ヒペリオンの周りにある 「青い淀み」 に入れば、イド寝食効果に掛かり、移動速度が遅くなる。

この時、イド寝食に掛かると、移動速度減少以外にも、命中数値が約 1,000 ほど減少されるという事実がある。

 - 元々の命中数値が十分だとしても、イド寝食に掛かれば命中が低下する事になり、
  ノックバックや回避が発生する可能性があるという点も理解しておこう。


豊富な命中数値を取り揃えていても...


イド侵食に掛かれば命中と移動速度が大幅に低下する。

投稿者 (む) : 2013年10月26日 20:47


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月27日 03:31 ID: 691i1MSA [RES]

気づいてるやつはとっくに気づいてるが自分の検証を信じることができないマニュアル厨が3chで叫び続けるんだよな
あのログで絶望して辞めた奴は戻ってこねーよ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月27日 11:12 ID: ntq5G/Gg [RES]

ミシック出るID実装されてから
敷居一気に高くなって
怖くて野良募集応募したことない


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月27日 12:21 ID: 691i1MSA [RES]

命中の敷居をあげさせて俺だけツエー厨するやつもいる
3chで叫ぶ奴はこういう奴か、俺だけツエー厨のいう事を信じてるアホな
人のいうことを気にする前に自分で数回殴るのが一番信用できるんだけどな


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月28日 00:02 ID: .OBpRMeY [RES]

でも実際命中3000って適当な装備で届くし
他IDのことも考えたら過剰ってほどでもないよな


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月28日 01:46 ID: hQ1y2DOw [RES]

本来は血戦でカタなんかつなぎ装備でいける場所で
そっからルナサウロって流れの設計なんだろ
余裕ないやつらがライト層締めだしするんだよな


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月28日 12:56 ID: vd8buLZ2 [RES]

5月 29日ライブサーバーアップデート案内(4.0 - 4次アップデート)
16.「カタラマイズ」 に配置されたヒュペリオンの能力値を、下向きしました。
17.「カタラマイズ」 に配置されたモンスターの能力値を、下向きしました。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 1日 13:56 ID: z9mk303w [RES]

日本まだ下方修正入ってないだろ。
それでも複合ささんでもID用に白魔石はめた装備と決戦アクセで余裕だぞ。
何の敷居が高いんだ?


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る