2013年2月17日
ルナディウム特定職業疏外現象、果たして開発だけの問題か?[ AION - 4.0特集 ] Tweet
4.0 に入り、ルナディウム インスタンスダンジョンにおいても、
過去 OBT から起きていた 「スピリットウィング疏外事件」 の様な、
特定職業を疎外する問題が、再び起きる様になっている。
絶えない特定職業の疏外論難、今度はルナディウムだ。
●ルナディウム、何が問題か?
(gamemeca)
「ルナディウム」 は、アイオン 4.0 アップデートで新登場した 6人パーティーダンジョンだ。
ダンジョン構成は単純であり、短時間でミシック級アイテムを得る事が出来て、
テストサーバーで登場した時から、多くの関心を受けて来た。
しかし、ライブサーバーに姿を現すと、ユーザー達の不満が集中砲撃するダンジョンへと変貌した。
原因は、ルナディウムのネームド 「グレンダル」 の特定パターン対処方法の為だ。
「グレンダル」 は HP が減ると、自分の分身体を召還し、柱の上に登る。
この時、素早く分身体を処理しなければならないが、
近接キャラクターでは攻撃が不可能だという短所が存在している。
これにより、普段は力強い攻撃力でパーティーから愛された 「シャドウウィング」 が疎外される。
それだけでなく、グレンダルのパターン中 「寃魂の句」 という攻撃がある。
該当のパターンは、長い詠唱時間の後、力強いダメージを与えるスキルで、
ユーザー達は各種生存スキルを通じて、パーティー員たちの安全を計る事になる。
しかし、「メロディウィング」 と 「ソードウィング」 は、
パーティー員たちを手助けする事が出来る生存スキルが不足する為、これまた疏外される。
生存スキルが不足している職業は、自ずから疏外されるしかない
この様に、特定職業はルナディウムの入口さえ見物しにくいのが現実となっている状態だ。
それならば、該当の問題に対して、ユーザー達はどんな考えを持っているのか?
●意見 1)ダンジョン難易度を調節出来なかった開発の問題だ!
言及した問題に対して、大多数のユーザー達は下の様な反応を見せている。
不器用なタイムアタックの導入と、特定職業に有利なパターンがダンジョンの難易度を上げ、
これにより、状況が悪化しているという意見だ。
実際に掲示板では、ルナディウムの難易度に対する不満が一番多い状況だ。
血闘アイテム装備済にも関わらずパーティー申し込みの拒絶を受けたというユーザー証言
●意見 2)該当の職業に対するユーザー達の偏見が問題だ!
一方、「開発が問題では無く、ユーザー達の偏見が問題だ」 という意見を出すユーザー達もいる。
即ち、疏外を受ける職業たちでも充分にルナディウム攻略は可能だが、
より楽な攻略のみを探すユーザー達により、今回の問題が論難されているという話だ。
実際にこれらの意見の裏付をする様に、公式ホームページ各掲示板では、
疏外を受けたキャラクターでも攻略に成功した認証文等が、次々と上がってきている。
該当の職業でも問題は無いと叫ぶユーザー達
この様に、ユーザー間においても、ルナディウム問題に対する甲乙論議が休まず起きている。
「意見1」 の言葉の様に、本当にルナディウムはバレットウィング,メロディウィング,
ソードウィングやシャドウウィングでは、攻略が大変なのだろうか?
それとも、「意見 2」 の言葉の様に、
該当の職業に色眼鏡を掛けて眺めるユーザー達が問題なのか?
現在、討論は絶えず行われている。
投稿者 (む) : 2013年2月17日 00:28
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コメント
ま、どこの国にも効率厨ってのがいるってことだろ。
ゲームをゲームとして楽しめない連中がね。
ここってタイムアタック?
分身体は遠距離職ががんばれば良いだけの事じゃねーのかよ
地雷が居ない限りどんな組み合わせでもいいだろ
タイムアタックだね。
だから弓ペチじゃきつい上に生存スキルが劣る。てことでシャドウとソードが疎外されるわけ。
タイムアタックなんてやめりゃ~問題解決すると思うんだろうけどね!
タイムアタックなんだから最善の組み合わせが求められるのは当然
タイムアタックIDなんぞ出したのがそもそも間違いなんだよ
(む)ぶろぐ - AION個人情報サイト: ルナディウム攻略 映像者インタビュー
tp://aion.mutukina.net/archives/2013/01/25213123.html
なんだ問題ないじゃん
2 ソードウィング,シャドウウィング,スペルウィング,キュアウィング,チャントウィングで攻略
弓ペチもできないシールドがハブられそうで怖いと思っていたんだがそうでもないのかな
>>9
そのPTて廃人PTじゃなかったっけ?
もし一般層になったらソードシャドウはきついかも?難易度が下がってソードMT余裕てなったら
MT役は弓ペチないシールドはぶる気がする。
できるんならソードはぶって槍出すのがうめえな
安息でクソード量産されてるし当分金稼ぎできるんだが
このIDって売りできるんか?
タンク1枠なら遠距離視点だと範囲ヘイトスキルとGP積んだ盾が神だと思う
弓ペチだらだらやってても遠距離の一発に及ばないから
どっちかというとその他大勢枠ではなかろうか
>>17
そう思うだろうがそれ韓国ではだろう
日本特別仕様じゃ生存能力スキルいらない=盾いらなくね?=弓ペチもできるタンクソードという流れになる
Dotにもならん弓通常の糞ダメいらね
ボウスペ守れる盾がいたほうが回復が明らかに楽
たかが1NMの為に盾置く理由が見つからないwww
そして日本じゃダメ30%減だから守る必要もないwww
ウンコ弓で遠距離職からタゲ維持できるなら連れていってやってもいいんだが
たかがウンコ弓のために盾をあえてソードにする理由が見つからない
ソードが盾より効率いいのはザコMOB多いか安息みたいにヘイト貯めれるIDだけ