リムーブショックを無視する?シャドウウィングの 「影落下」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 12月 29日テストサーバーアップデート案内 | トップページ | 1月 4日ライブサーバーアップデート案内 »

2012年1月 3日

リムーブショックを無視する?シャドウウィングの 「影落下」[ AION - 3.0特集 ]  

3.0 アップデート後、レベル制限が 60 レベルに向上し、クラス別に
新規スキルが大挙追加されました。
中でも一番多くの変化を経験したのは、正にシャドウウィングでしょう。

2.7 パッチ以後、スキル自らの魔法命中上向きや、既存スキルの
魔法命中相乗効果など、大部分主要スキルのディレイタイムも減り、
多くのシャドウウィングユーザー達に歓迎を受けました。

しかし、この中で、シャドウウィングの新規スキル 「影落下」 に対し、
最近論議が起こっています。

影落下スキルがどんな効果が問題になっているのでしょうか?

inven





影落下は、気絶状態の敵に攻撃し、転倒状態にするスキルで、
サムライスピリッツの服部半蔵が使った技に似ているスキルです。

発動条件に 「気絶状態の敵」 という条件がある為、多くのシャドウウィングユーザー達が、
アンブッシュ → 影落下 と繋がる連携スキルを使っています。

これを見る限りスキルの説明通りの効果であり、シャドウウィングの新規スタン技という事以外は
これと言って問題点はなさそうに見えます。

しかし、inven の掲示板を含めた各種公式サーバー掲示板と職業掲示板には、
影落下に関係する文章が沢山上がってきている事を確認する事が出来ました。


各種掲示板に上って来た影落下に対するユーザー達の反応


影落下に対するユーザーの意見


ユーザー達の文を良く見てみると、アンブッシュによる気絶状態をリムーブショックで解除しようと思う時、
影落下が入って来て、リムーブショックの状態以上抵抗値上昇と関係無く、転倒状態になってしまい、
追加的な打撃を受ける様になる。という内容を共通で含んでいました。

それならば、本当に 3.0 アップデートを通じて、リムーブショックを無視する無敵のスキルが出来たのでしょうか?



●影落下 vs リムーブショック

上で言及した通り、現在ユーザー間で論難が起こっている部分は、
影落下スキルが正にリムーブショック スキルを封鎖するという点です。


1.9 パッチ以後、新規スキルとして登場したリムーブショック スキルは、
AION の PvP 方式に大きな変化を持って来ました。

気絶やノックバック効果など、状態異常スキルに掛かった時、このスキルで 1分 1回に限り、
状態異常を解除する事が出来る様になったのです。
3.0 パッチが進行された現在まで、AION では必須生存スキルとして、
無くてはならないスキルとして落ち着いています。

こんなスキルを封鎖させてしまうとは...
興味が生じた為、実際にゲーム内で起きている事なのかに対し、実験を通じて調べました。


・アンブッシュ → 影落下連携スキルに、リムーブショックを使う


動画を通じて分かる様に、アンブッシュに当たると同時に、キャラクターは状態異常に陷る様になり、
リムーブショック アイコンが活性化されます。

しかし、リムーブショックを直ぐ使っても、影落下で降りてくる動作の終わり直前までは、
状態異常から脱する事が出来ない事を確認出来ました。

さすが、リムーブショックを封鎖させるという表現が良く当たっており、他の対応策もなさそうです。

しかし、これは新規スキルが生じながら発生した、単純なバグなのでしょうか?
様々な疑問が生じた記者に、一通の情報提供が入ってきました。
サルパン地域にシャドウウィングと全く同じスキルを使うモンスターがいるというのです。
早速確認しに行って見ました。


・サルパン地域新規モンスターの正体はシャドウウィング?


サルパン地域の新規モンスターである 「不完全なパテギシュ」 です。
映像を見ると、使うスキルがシャドウウィングの影落下と、とてもそっくりだと確認出来ます。
また、上で紹介された実験映像と同じく、スキルに掛かった時にリムーブショックが活性化され、
直ぐリムーブショックを使っても、影落下のモーションが終わる前までは、状態異常を脱する事が
出来ませんでした。

この情報提供ユーザーの言葉によれば、新規モンスターであるパテギシュだけで無く、
パシュマンディル寺院のルドラももこれに似ているスキルを使い、
PvP 時にはチャントウィングのスピリットスマッシュや、
ボウウィングのアタックアロー → ラプチャーアロー連続スキルのノックバック効果等々が、
全て影落下に似ている効果を具現させていると説明しました。

単純なバグと思うには多くの疑問が生じた為、今度は GM に直接この現象に対して、
GMコールで問い合わせしてみました。


運営側はバグを認識している様だ。個別スキルの問題では無く、連携スキル間の問題?


満足に値する詳細な部分に対する返答を受ける事は出来なかったが、
記者は GM の返事を通じて、ゲーム内の様々な所で発見されるこんな問題点が、
特にシャドウウィングの影落下というスキルに限った単純なバグというより、
ゲーム内のシステム的な部分と関連する問題点では無いかという考える様になりました。



●終えて

AION は、現在先にダメージなどの判定が起こった後、モーションが発動するシステムを適用しており、
影落下で論難が起こる様になった事も、このシステムと関連があります。

AION を楽しむユーザー達に、アイテムファーミングとインスタンスダンジョンレイド狩りに
劣らず重要なのが PvP です。

技術的にもう少し詳細的な事項が関わってくるが、PvP を楽しむユーザー達にとって、
とあるクラスだけが有利に勝利を導く様にする事は、バグとまで思われる事が出来る、
敏感に応じる問題だという事が、AION の PvP を楽しむユーザー達の意見でしょう。

この様な点は、NCsoft 側でも問題点として認知し、詳細的な事項に対する検討を通じて、
早速な修正を行うべきだと感じます。

投稿者 (む) : 2012年1月 3日 19:39


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 3日 21:54 ID: C.cVho3E [RES]

AIONも含めてPvP有りMMOはこういう不具合発見&放置多すぎ。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 4日 00:01 ID: 7arJxOjE [RES]

モーションもみれない雑魚がリムーブ即押しして騒いでるだけだろ
ジャンプ中にスタンもらって影落下させる前にリムーブする手もあるし
影落下きてからリムーブすりゃいいだけ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 4日 00:01 ID: QiDHeAjI [RES]

まぁ沈黙リムできるようになったらシャドウのPVP乙るし別にイインジャネと思うけど。
ソードなんて公式がチート性能じゃん。そっちを早く修正しろよって感じかな


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 4日 00:26 ID: seL9kuVA [RES]

↑影の記事なのにソードのネタ持ってくるスペル


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 4日 00:54 ID: 16Kqw/wI [RES]

ダメージしょぼいな・・・・
プレートのHPぜんぜん減ってないぞ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 4日 01:54 ID: .GSysXBM [RES]

サドスラ→アンブ→影落下→ビーストファング→リムーブきれるのまってエアリアル
バランスアーマーない職はオワコン


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 4日 02:25 ID: QiDHeAjI [RES]

>>6
それだとリム待ってる間に回復されたりしてもったいないから

ハイドからの3刻印→パターン爆破→影落下→ビーストファング→リム切れまってエアリアル→サドン&スラスラ→エアリアル解除後アンブorBOB→サドスラ

↑のルートで想定した方が確実だと思う。

しかしまぁこのコンボが通用しないバランスアーマーハンバネェ。もう全職にくれよこのスキル


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 4日 04:17 ID: Fx1N2Z.w [RES]

無視じゃなくてリムーブを押してから効果が発動するまでの時間を利用した奴だろw
運営がこのモーションの仕組みを分かった上で実装させたんだから修正が来るわけないだろドアホw
>>2と言いたい事は同じだ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 4日 04:17 ID: 4j.Pfz0E [RES]

他の職業でも同じことができてるのに、
シャドウができるようになったら対策の必要があるって展開になるのがおかしい


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 4日 04:19 ID: Fx1N2Z.w [RES]

>>9
そういう事。1.2~1.5時代に散々シャドウにボコられた奴多いだろうから矛盾だらけの批判は凄いw


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 4日 05:20 ID: ipiI7z0s [RES]

>>2で終わってた
要するにリムーブ使うタイミングだろ


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 4日 06:33 ID: 9.zmHonI [RES]

ルドラのやつも、噛み付かれて叩きつかれるやつのことだろ、噛み付かれて持ち上がってるときにリムブ活性化してるんだし、そこでつかったらそのあとの叩きつけで転倒させられるのは常識で。 転倒してからリムブ使うのが当たり前だろがwwそれと一緒。
 
リムブ使うタイミングわかってないやつがネガってるだけだな。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 4日 08:38 ID: AW47v876 [RES]

>>12 ルドラの噛みつきは浮いてる途中でリムブ使えば脱出出来て叩き付けもないよ。
この一連のバグでルドラのそれも脱出出来なくなってるって事なんじゃないかな。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 4日 08:55 ID: 3Qh.sE4g [RES]

もっと影強化してくれてもいいくらいだ
さんざんソードばっか強化してたんだしこれくらいで騒ぐほどじゃないだろ


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 4日 13:48 ID: jXvdU0rw [RES]

影落下がスタン派生スキルって時点でリムーブ関係ないよな
リムーブたたいた後影落下は撃てない
影落下入るって事はリムーブの前に影落下モーションに入ってるってだけ


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 4日 17:17 ID: SFdMRl8M [RES]

運営側はバグを認識しているのにも関わらず、お前らは対処方法ばかり考えている。
バグに慣れすぎだろ。お前らデバッグテスト要員かよ。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 4日 23:26 ID: 3MXNS4a2 [RES]

ヴォカやパドマシャの地形ハメもユーザーが見つけて利益得てるんだろ?優秀なデバック要員じゃないかwwwwww


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 5日 01:27 ID: cju3Vt4Q [RES]

( ^ω^)?
ゲームはバグを見つけて利用するのも楽しさの一つだってのがファミコン時代からのゲーマーの基本だろ?
完成されたバグが全くないゲームなんてあり得ない上に、目指したってPGのオナヌーでしかないよ実際問題。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 5日 08:12 ID: S/8mQIgs [RES]

それはオフゲーの話だろ。
オンゲーで明らかにバランスを崩したり
一部の人のみが利益を得るようなバグがあれば
修正するのはごく自然。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 5日 13:51 ID: 2lKoupYs [RES]

よっしゃ影の時代きた~~w
ソードヌッ殺してやるからな~~はははh


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 5日 20:24 ID: 6Qm8Fg/s [RES]

とりあえずフィアゲー修正してから
シャドウも修正してよね
スピというチート性能職がいると面白くないのできえろ


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 5日 23:00 ID: uqHcRlpo [RES]

いまどきスピをチート呼ばわりとか、雑魚の証w


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 6日 00:47 ID: Rqaw0DuQ [RES]

>>21
火力ないシャドウの言い訳にしか聞こえない


24 :通りすがりのぽっぽ: 2012年1月 6日 07:09 ID: aA5ttqP6 [RES]

現行のスキルでもチャントのスタンからのスピスマによって同じ減少がおきる。
相手がスタンしている間にスキルを発動し、そのモーション中に相手がリムーブした場合、
スピスマの判定が上書きされ、転倒する。
これと同じようなことがおきてるだけでしょ。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 6日 11:40 ID: N9Akjo/w [RES]

>>24
いがいにあれはモーション長いからねそうなるね
走りながらつかえるからまだ助かるけど、使いどころになやむスキルです
なにげにノックバックだったときのが好きだった・・


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 7日 01:36 ID: ZbedTJ/Y [RES]

それでも残念ですが、キュアの私を落としきるのはむりだねえーwー


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 8日 02:29 ID: JFWFxtgw [RES]

韓国プレイヤー馬鹿すぎるだろ、リムーブ押してから効果適応まで時間差があることなんか実装当初からの常識だろうに


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月12日 01:43 ID: 8pVdEDCM [RES]

他職でできたのに、それがそこまで問題にならなかったのは
タイミングが非常にシビア(ボウ除く)+なってもそれだけが要因で即死になるわけではない。

でもシャドウの場合は
タイミングは意識しなくても良い+即死になる(ローブとレザー)から。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月15日 08:00 ID: rSDsrpT. [RES]

>>22
スピは他のどの職と比べることができないくらい強いだろ
前回のカムラッドはほとんどのチームがスピ頼み
上位進出のキーは
どのチームのスピが強いかだけw
あっちでフィアこっちでもフィア
まさにフィアゲーwww
あれだけの凶悪スキルなんだからもっと条件を厳しくすべき

ところがネガキャン成功で3.0でますますゆとり化がとまらない
へたくそばかりのスピだがの情報操作PSは神


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月17日 06:08 ID: eZtU8Qnk [RES]

リムーブ中でもソードの転倒スキルで転ぶなんてザラだし
スキルの出が早いならシャドウのなんて言うかテクニカル()な部分が増強される感じでいいとおもうんだけど

1.2とかのシャドウの奇襲はやりすぎ感あったけど今ならそこまで脅威でもないし
近くまで行かないと攻撃できないわけで
抵抗装備着れば奇襲無効になってる今これくらいは許してもいいでしょ

その前にスピのフィア時間は3.0で減少来てるからいいとして
弓のスリ矢も時間減少しろよ
そもそもメインのスキルCT短いんだからスリ入ればやり放題な所をなんとかしろ
弓が対人弱いとか言ってる奴は他の職やってから言うといいと思う


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 22:01 ID: 35dhQjII [RES]

遅いけど、カスパールIDのラスボスが使ってくる、持ち上げ→ぶんぶん叩きつけのスキルも同じ効果あるよ。
持ち上げられてる最中にリムショ光るけど、(自分が持ち上げられてる状態で)押しても効果なし。
地面に叩きつけられた後にのみリムショの効果あり。

仕様だと思って慣れるしかないね


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る