開発チームミーティング 3.0 約束の地 天族,魔族の冷戦突入
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 韓国 3.0 準備クライアント分割アップデート案内 | トップページ | 今から予習!AION エピソード 3.0 アップデート »

2011年10月17日

開発チームミーティング 3.0 約束の地 天族,魔族の冷戦突入[ AION - 3.0特集 ]  

10月 17日午前 11時から進行された AION 3.0 「約束の地」 の
アップデート事前インタビュー内容です。

アイオン開発室室長やチーム長たちが参加しました。

ゲーム朝鮮




●AION 3.0 : 約束の地 事前紹介

AION 3.0 アップデートの為に、1年半分ほどの開発時間が必要となった。
AION 3.0で、新規インスタンスダンジョンは総 5個が追加される予定だ。
ソロ型インスタンスダンジョン 1個,パーティー型インスタンスダンジョン 2個、
フォース型(12人)インスタンスダンジョン 2個を用意したし、
一部新規インスタンスダンジョンでは、攻城兵器を乗って進行したり、
NPC とストーリーを進行する方式などがある。


第4 の NPC 種族,煉族勢力が急浮上!


今回 3.0 アップデートで、第4 種族である煉族が、竜界で天族 / 魔族対立構図中に本格的に介入して、
力強い勢力として登場する。

煉族の居住地域では、天族と魔族、両者は戦闘不可、対話チャット不可だ。
しかし、既存の様に商店対話などは可能だ。

新規ユーザーの為、初心者地域の難易度を緩和させて、
20 レベル以前のコンテンツ地域の難易度を改善した。

また、40 レベル台竜族の拠点地域と、スティールクロウ号下層のモンスターを一般モンスターに変更して、
45 ~ 50 レベルの必要経験値を減らした。

また、グラフィックを改善して、低仕様オプションで高級グラフィックエンジンが滑らかに回る様に
最適化作業を進行している。



1.ハウジング

AION のハウジングは、単純にゲーム内の別途作業を通じて家を作り、
家を得る為に更にプレイしなければならない、そんな既存の方式を脱皮した。

むしろ、ハウジングを通じて、もっと面白くゲームを楽しむ事に焦点を合わせた。

AION のハウジングは、単純な家をもっての空間では無く、
家がぎっしりとある竜界くらいある大きさの広いフィールドにしようと思った。

私が眠るうちにも、通り過ぎる友達が訪問する事が出来るフィールドの上の建物。
生産も出来て、所有の為の競争もする事が出来る、アクティブな空間になるでしょう。

知人を家に招待をしたり、また訪問する様になって、これらを迎える事も出来るでしょう。

AION でのハウジングシステムは、ソーシャルメディアの様に 100万のディーヴァを連結させてくれる。
ハウジングを中心とした関係が出来るでしょう。

21 レベル以上の全ディーヴァが、キャラクター毎に一軒の家を持てる予定であり、
特定レベルではフォースでの家(パーティールーム)を競売で得る事が出来る。

競売で得たハウスは維持費が必要で、維持費を出さなければペナルティが適用される。

内部空間だけ存在する自分の家とは違い、パーティールームは家の外見をコストマイジングする事が出来るし、
インテリア(メールボックス,家具,額縁,鏡や書斎)を飾る事が出来る。

家具などの内部飾りは、製作スキルで入手が可能だ。
また、ハウジング内部に既存のプレイサイクルを害さない程の便宜性を持った多様な NPC などが支援される。
倉庫など、遠距離を行ったり来たりせずに、実質的な遠隔支援が可能なシステムも用意している。



2.本格的な竜界侵攻

 - アイオンストーリーの分岐点 60 レベルで進行される約束の地から、
  アイオンの本格的なストーリーが開かれる。

  煉族が強大勢力に急浮上して、天族,魔族より強く竜族に対抗している。
  天族,魔族は煉族の勢力内では争えない。
  同じ村に、二人の種族が一緒にいられるでしょう。

  天魔二種族は冷戦状態に突入する様になり、その中で二人の葛藤は更に深化するでしょう。


●竜界新規フィールド

 ・サパン
  - 天族,魔族が争わず、一緒に過ごす煉族の地。
  パーティー、フォース、ソロ型インスタンスダンジョンがある。

 ・ティアマランタ
  - 竜界レイドが開かれる筈で、天族,魔族,竜族のし烈な占領戦が起こるでしょう。



3.新規インスタンスダンジョン

 - アトラム空中基地
 - レントゥス基地
 - ラデスの森
 - ドルゲル邸宅



4.ストーリー伏線

3.0 の終わりには、竜帝ティアマトが登場する。
全モンスター中一番力強い。

・ティアマランタの目
 - ティアマットの力の根源が眠っている。

RvR だけでなく、1:1 でも特定クラスに偏重されるバランス防止の為に、
一方的では無く、新規スキルを通じて取り交わす PvP を具現した。



5.新規スキル

・ソードウィング - デストロイヤーの完成
 - 距離を狭める突撃と、多様な効果のスキル追加。

・シールドウィング - 彼らの手から脱する事は出来ない
 - 遠距離スキル追加

・ボウウィング - 死の罠を置く
 - 力強い罠スキル追加

・シャドウウィング - 彼らの時代が帰って来る
 - 変身スキルと紋章系列スキル追加

・スペルウィング
 - 息が止まる派手なスキル
 - 完全凍結スキル、電気属性(?)スキル追加

・スピリットウィング - 入神の境地に上がる
 - 新規精霊追加

・キュアウィング - 戦闘本能に目覚める
 - 攻撃魔法スキル追加

・チャントウィング - 今や恐ろしい物は無い
 - 攻撃スキル追加


●賑やかだった低レベルのスタート村に、また会えるでしょう。

 - 初心者地域サーバー統合



6.統合初心者ゾーン導入

1 ~ 40 レベルまで、ユーザー達はサーバー区分無しに全て1ヶ所でゲームを楽しむ事が出来る。
無理やりに早く成長するのは能では無く、一緒に楽しむ事が正しい姿だ。



7.乗り物の登場

新しい乗り物は、越等な速度と風変わりな操作法で、運転の楽しさを感じる様にするでしょう。
移動の便宜性を基本に、滑空と飛行の様なアクションを体験する事が出来るでしょう。

乗物は卵を孵化させたり、製作したりなど、多様な経路で手に入れる事が出来る。



8.UI 便宜性の登場

3.0 の時代を始める。11月ライブサーバー実装の予定。



●Q&A

Q.乗物の特徴は?

A.もう少しアクティブな部分を強化した操作により、速度が早くなったりする部分が追加される。


Q.開発規模は?

A.去年 5月から開発に入って行き、約 1年位の開発期間が必要だった。
  3.0 の具体的な姿を纏めて進行に入ったのは、去年の上半期からだ。
  これに対する正確な返事は申し上げにくい。


Q.サーバー統合で、サーバー選択部分はどうなりますか?

A.ユーザー達が共有サーバーを選べる様に(チャンネル移動の様に)開発している。
  しかし、この部分はまだ開発中であり、最初は一応指定したサーバーに行くでしょう。


Q.今日公開された内容は全てテストサーバーにアップデートされるのですか?

A.全て上がる筈で、可能な限り全てライブサーバーまで行くでしょう。


Q.ハウジング空間はどの位ですか?

A.21 レベルになれば、インスタンス形式のルームが支給される。
  インスタンスルームは外見が無く、内部空間だけ存在しており、
  本人が努力すれば競売方式で敷地を購買して、外見が存在するもっと良いハウスを得られる。
  (ハウスは維持費が必要)


Q.獲得する事が出来なければどうなりますか?

A.インスタンスルームだけでもハウジング機能を楽しむ事は出来る。
  外見のあるパーティールームは 500軒位、一生自邸になるでしょう。
  しかし、維持費がずっと掛かる為、家の所有者は変わるでしょう。

  一定期間接続をしなかったりした場合は、家は競売に掛けられ、他の主人を探す様になる。


Q.家を着飾る品物は?

A.家具などはコンテナに保管される。


Q.インスタンスルームとパーティールームの違いは何ですか?

A.家の見掛けや、内部坪数が狭い。
  出来る事が可能な要素が少ない。
  レギオンハウスは今後公開される予定だ。


Q.ティアマトの攻略規模は?

A.直接的に攻略はしない。ティアマトを攻略する直前まで進行される予定だ。
  ティアマトの現身には会って見る事は出来るでしょう。


Q.煉族の役目は?

A.天族,魔族より、もっと大きな勢力が竜族と先に争っていたという方式で進行される。
  天,魔の対立を暫く仲裁する役目をするでしょう。


Q.ハウジングの作成機能が飾りしか無かったり、遠方で尋ねにくい部分があった。

A.フォーティというのがある。
  狩り時に家で設定した品物を支援として受ける事が出来る形態だ。
  収納家具の機能もしながら、一部 NPC 機能を家に設置する事も出来る。
  とても積極的な機能を入れて、プレイサイクルを害するより、プレイに手助けとなる形態方向を取った。


Q.ビジョン映像に出ていた攻城戦は?

A.ビジョン映像に出た部分は全て出ると期待していた事は分かっているが、
  実際全ての物を適用する事は出来なかった。
  その部分は申し訳なく思う。


Q.家を攻撃する部分は登場しますか?

A.自分の作った部分が攻撃されて壊されるのはハウジングに当たらないと思った。


Q.グラフィック的な発展は?

A.グラフィック的な部分は最適化を主体として進行された。


Q.天族,魔族が直接的に対立するに値する要素は?

A.既存では対立だったが、今回のコンセプトは冷戦が主要コンセプトだ。


Q.第4 テンペル訓練所は?

A.3.0 では登場しないが、今後何かしらあるにはあるでしょう。
  ハウジング中の家具を得る方法として、家具製作スキルが新たに追加される予定だ。


Q.既存製作スキルはどうなりますか?

A.製作選択に初期化要素を入れるでしょう。
  今回だけでは無く、続いて初期化が可能だろう。


Q.新規アイテムは何種類が追加されますか?

A.新規アビスアイテムを含む、3000余種類が追加されるでしょう。
  ハウジングのアイテム個数は抜いた個数だ。


Q.新規ユーザーを引き入れる事が出来るコンテンツは?

A.20 レベル以下のコンテンツを整えた。
  フルパーティーでは無く、少数パーティーや、ソロでも攻略可能に変更されるでしょう。
  40 初盤の竜族地域にソロ地域を増やした。
  シュラク 2階もソロ地域に変更した。
  また、46 ~ 55 レベルの必要経験値を大幅に減らした。


Q.共有サーバーではお互いにサーバー仕分けが可能なのですか?

A.どのサーバーから来たのか分かる様になるでしょう。
  同じサーバーユーザー同士団結したりする部分で問題が発生する部分は、
  そのうちにだんだんと改善して行くでしょう。

  日々生成される新規アカウントは、アイオンはとても多い。
  これを一つのゾーンに集めるだけでも、解決される部分はとても多いと思う。
  OBT 初期の姿を期待している。数値的にはその位になると思う。

  いつかは自分のサーバーに帰らなければならないので、
  結果的に自分のサーバー友達同士が近くなる事は仕方ないと思う。


Q.乗り物の種類と獲得方法は?

A.個数は 4種類だ。ユーザーの反応を見て、続いて追加する予定だ。


Q.PvP バランスの方向は?

A.常に全ての職業が公平になる様に望む心で、バランス調整を進行中だ。
  ただ、その様にならない場合が生じて、こちらでも悩む事が多い。


Q.新規インスタンスダンジョンの特徴は?

A.インスタンスダンジョンと言えばアイテム獲得の場所であり、
  インスタンスダンジョンのストーリーを把握出来る場所という事で、主眼点を置いた。

  ソロ インスタンスダンジョンが一つ、パーティーインスタンスダンジョンが二つ、
  フォース インスタンスダンジョン 一つ(インスタンスを 2つで空間を構成した)用意した。


Q.3.0 で惜しくも未実装となったコンテンツ中、惜しく思った部分は?
  そして、現在準備中の部分はありますか?

A.レギオンハウス、ティアマト(24人インスタンスレイド)を入れられなかったのが残念だ。


Q.新規スキルが各職業に登場したら、結局バランスは全く同じになるのでは無いか?

A.テンペル以後、PvP バランスに対するデータをたくさん集めた。
  反撃,発動,連続スキルというのを具現した。
  シャドウウィングの場合、動きながら追い掛けるとか、
  スペルウィングは逃げながら詠唱が出来ないといった部分までも考慮して導入した。


Q.インスタンスダンジョンのストーリー展開は?

A.中間に攻城兵器に乗ったり、NPC が登場してプレイヤーたちを導く事になるでしょう。


Q.最後の一言。

A.今週にテストサーバーに上って来る事を始まりに熱心に準備しています。
  見守って下さればと思います。ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2011年10月17日 19:05


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月17日 20:39 ID: rjmln566 [RES]

>A.自分の作った部分が攻撃されて壊されるのはハウジングに当たらないと思った。

ワロタ
んなこと最初に気づこうよ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月17日 20:57 ID: 7ayCy926 [RES]

チャントウィング - 今や恐ろしい物は無い
ただの化け物だろw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月17日 21:00 ID: uvtU36JI [RES]

チャントに攻撃スキル追加って・・・バッファーなんだからバフ増やそうよw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月17日 21:36 ID: JOOeJMMo [RES]

ソードの追加内容が明らかにおかしい


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月17日 21:54 ID: 6gsx/ZnE [RES]

敵対種族と一緒にpt組んだりできる空間ができるってこと?

天と魔の抗争ゲームだったのに一気にクソゲーになるな。もうAIONは終わりだ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月17日 22:02 ID: s6TXoFkM [RES]

>反撃,発動,連続スキルというのを具現した。

どうせ沈黙で使えないんでしょ?


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月17日 22:16 ID: Lb2MGyNI [RES]

チャントウィング - 今や恐ろしい物は無い
弱すぎて恐ろしいとかいうレベルじゃなくなるということですね!


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月17日 22:28 ID: f7vV1ImI [RES]

初心者エリアのサーバー統合が気になる。
全鯖にレベル10キャラ置けば2アカプレイヤーはサーバー間取引が一人で可能じゃないか?
全ての鯖の委託や露天にギーナを持ってのアクセスが可能になる。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月17日 22:47 ID: UWaRyNRQ [RES]

パワーアタックの恐怖再び!!
やったねチャントウイング。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月17日 23:06 ID: KfyMlYLQ [RES]

結局あの動画でやってたのはなんだったのか


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月17日 23:19 ID: 147tACXE [RES]

ハウジング関連で課金アイテムばんばん出して儲けるんだから、それを破壊させるようなことさせるわけないか・・・あのビジョンムービーにあるでかいゴーレムだすの夢みてスピつづけてきたのになぁ


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月17日 23:23 ID: l0No3TgI [RES]

冷戦突入wwwwwwwwwwwwwww
・・・・・


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月17日 23:55 ID: OKnX8b5E [RES]

チャント新スキル

パワーアタックⅡ 対象に物理ダメージを与えます。


14 : : 2011年10月18日 00:26 ID: FkvxGTV6 [RES]

>・ボウウィング - 死の罠を置く
 - 力強い罠スキル追加

ボウ・・・?もうトラップウィングじゃね、それ。完全に日本語名間違えてるよね

つか、水中マップとか新しいタイプの武器は?
しかも冷戦て・・・本当に何がしたいんだよ
ハウジングもただの自己満足だし


15 :・。・: 2011年10月18日 00:40 ID: CcxWiHcw [RES]

>チャントウィング - 今や恐ろしい物は無い
流出映像でやってた状態異常の完全治癒だなw
これから沈黙も麻痺もフィアもチャントには一切無効ですからwww

なわけねえな・・・・


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月18日 01:03 ID: .nWFXbMM [RES]

・サパン
  - 天族,魔族が争わず、一緒に過ごす煉族の地。
  パーティー、フォース、ソロ型インスタンスダンジョンがある。

 ・ティアマランタ
  - 竜界レイドが開かれる筈で、天族,魔族,竜族のし烈な占領戦が起こるでしょう。

サバンはPKできなくてティアマランタならおkってことだろ?


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月18日 01:26 ID: 8Qly1WEM [RES]

狩りとIDはサパンへ
Pvと要塞戦はティアマランタへ
ならいいなぁ。ソロ対人とかは第三テンペルいきゃいいし。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月18日 01:29 ID: lOrN9SVg [RES]

スペルにまたCCついかっすか・・・


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月18日 01:40 ID: HFFqOD2. [RES]

キュアに攻撃魔法追加したところでメイスの魔法命中じゃ当たらないと何度言えば


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月18日 04:53 ID: H6aDOHRI [RES]

新アビス装備追加か。60AHRなのか60Nなのか、はたまた55ELか?55HELか?w
何にしろ、55AHRをフルで揃えた人にとっては耳が痛いな

>>5
PTは組めないだろう。チャット不可って書いてある、露天会話は可能みたいだが。

ティアマトがかっこいいお


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月18日 08:12 ID: ImV8EJ0Q [RES]

鯖間取引とかできないだろ
40までは指定サーバーへは出ることできない仕様になると思うが


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月18日 08:35 ID: UdmCnhgA [RES]

今は恐ろしい物はない・・
今は恐ろしい物はない・・・
今はめぼしい物はない?
強くなるのか空気になるのかはっきりしてくれww
なんか生殺しだわ。。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月18日 10:15 ID: nyE4/x7k [RES]

ハウジングってUOみたいなシステムじゃないのか、ぱっとしないな。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月18日 10:19 ID: dPX.Plo2 [RES]

サーバー間取引を排除するため、41まで隔離&アカウント倉庫使用不可になりそうだな


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月18日 12:25 ID: eVDNMQrA [RES]

新規テンペルアイテムが実装されるかどうかだけ、
ぜひ記事をお願いします


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月18日 13:33 ID: 0uTLNAn2 [RES]

>天魔二種族は冷戦状態に突入する様になり
つまり、リネ2はAIONの様になったが、AIONもリネ2の様になる
本末転倒な糞ゲー臭がプンプンするw


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月18日 13:43 ID: vkrNofNw [RES]

Aion

完全型なんたらかんたら(PVゲー、おまえらアビスで殺し合え!)
  ↓
スタイリッシュ(違う種族に好きな人おったらどうする? 知るかボケ)
  ↓
建築ゲー (家作ろうぜ+天魔仲良うPV出来ない場所で装備自慢するのだ!)


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月18日 17:14 ID: oDm5b9RQ [RES]

以前あった3.0動画のボウにはボウガンみたいなのがあったが
力強い罠ってwwww
あーあれじたいが罠だったのか!
運営絶対ボウとかどーでもういいと思ってんだろうな。
Aion実装前のPVだとボウが素手で地面殴って範囲攻撃してるのあるけど
未実装!!
今回はボウガンを未実装ですか!?


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月19日 19:31 ID: qaYji9aU [RES]

初めの3.0トレイラー動画では、パシュマンティルのチェーンを着た女性キャラクターがスペルブックを持っていました。
今回の3.0でチェーン職にスペルブックが装備可能になるのか、それとも、新しい本型の装備品が来るのか、気になります。
上の方がおっしゃっているように。
動画では、ボウガン、鞭のような武器、シールドの変形したもの。格闘術。
これらも気になるところです。
新しい武器種が来るのか、ドキドキしますね。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月19日 19:39 ID: DLjqqUDI [RES]

>>24
とすると、倉庫キャラが乙るのか


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る