2011年8月24日
8月 24日 ライブサーバーアップデート案内[ AION - 2.7特集 ] Tweet
こんにちは。アイオンの皆さん。
8月 24日ライブサーバーアップデート内容を案内差し上げます。
(韓国公式)
※8月 22日テストサーバーアップデート内容から変更無しです。
[インスタンス ダンジョン]
1.「第3 テンペル訓練所」 の 46 ~ 50 レベル混沌 / 孤独の闘技場報酬を変更しました。
2.「第3 テンペル訓練所」 の 51 ~ 55 レベル孤独の闘技場報酬を変更しました。
3.「第3 テンペル訓練所」 の混沌 / 孤独の闘技場で、訓練途中諦めて退出したキャラクターの報酬が、
闘技場に残っているキャラクターに反映される様に変更しました。
4.「第3 テンペル訓練所」 の孤独の闘技場 / 修練場で、一定点数以上獲得時、
訓練が終了する点数基準を変更しました。
5.「第3 テンペル訓練所」 の孤独の闘技場 / 修練場の、順位別追加点数を変更しました。
6.「第3 テンペル訓練所」 の 46 ~ 50 レベル混沌の闘技場 / 修練場の、
入場人員を 5人に変更しました。
7.「第3 テンペル訓練所」 の混沌の闘技場 / 修練場で、不足な人員を充員出来る時間を変更しました。
8.「第3 テンペル訓練所」 の混沌、孤独の闘技場 / 修練場内部で、
相手キャラクターの名前と種族を確認する事が出来る問題を修正しました。
- 「今日の一言」 の内容が見えない様に修正しました。
- 召還された精霊のレベルが見えない様に修正しました。
- 環境設定 「種族 PC 名前表示」 項目を通じて、種族を区別する事が出来ない様に修正しました。
- キー設定中 「近い相手種族 PC 選択」 により、種族を区別する事が出来ない様に修正しました。
- ペット名が 「訓練生のペット 」 と表示される様に修正しました。
- 召還物に、召還したキャラクター名が見えない様に修正しました。
9.「第3 テンペル訓練所」 の混沌の闘技場 / 修練場と、孤独の闘技場 / 修練場にある
「崩れた風の塔」 地域の底で、一定時間毎に噴出される溶岩効果を、
キャラクターが抵抗する事が出来ない様に変更しました。
10.「第3 テンペル訓練所」 の混沌の闘技場 / 修練場で、「空席の対空砲火」 に変身した状態から
次のステージに移動しても、変身が解除されない問題を修正しました。
11.「アラカ」 入場時、NPC ネピオン周辺に移動する様に変更しました。
12.インスタンス ダンジョン入場後、パーティー、及び、フォース員を入れ替える場合、
たまに人員超過で入場にならない問題を修正しました。
13.自動パーティー構成過程でパーティー員が不足な場合、
出力されるシステムメッセージを変更しました。
[アイテム]
1.テンペル修練場で使用可能なテンペル修練場用消耗品を追加しました。
- テンペル修練場用消耗品は、混沌の修練場,孤独の修練場でのみ使えます。
・薬品
- テンペル修練場用 生命の秘薬
- テンペル修練場用 生命の新薬
- テンペル修練場用 精神の秘薬
- テンペル修練場用 精神の新薬
- テンペル修練場用 回復の秘薬
- テンペル修練場用 治癒ポーション
・魔法物品
- テンペル修練場用 勇気のスクロール
- テンペル修練場用 疾走のスクロール
- テンペル修練場用 覚醒のスクロール
- 該当のアイテムは、各種族テンペル訓練所の修練場物品補給官が販売します。
2.プラチナ手柄勲章を得る事が出来るプラチナ手柄箱を追加しました。
- プラチナ手柄箱は、テンペル記章と勇気のテンペル記章で購入する事が出来ます。
- 該当のアイテムは、各種族テンペル訓練所のテンペル訓練所行政官が販売します。
3.一部アイテムのエフェクトが非正常的に見える問題を修正しました。
4.一部アイテムの外見が非正常的に見える問題を修正しました。
[クエスト]
1.テンペル記章をプラチナ手柄勲章に交換出来る 「テンペル記章をプラチナ手柄勲章に!」 クエストの代わりに、
商店を通じてプラチナ手柄箱を購入出来る様に変更しました。
- 「テンペル記章をプラチナ手柄勲章に!」 クエストは、これ以上獲得 / 遂行が不可能です。
2.天族 [インギスオンのニュ-ト] クエスト進行中、クエスト指定モンスターでは無い、
「インギスオン ニュート収集師」 を狩っても、クエストが更新される問題を修正しました。
3.一部クエストの誤字を修正しました。
[スキル]
1.チャントウィングの一部スキルを下記の様に変更しました。
- 「プロテクション ポジション I ~ VI」 スキルに、転倒状態に対する抵抗力が増加する効果を追加しました。
- 「リカバリー スペル I,II」 スキルの詠唱時間を、1.5秒 から 1秒 に変更しました。
- 「パリー ストライク I ~ III」 スキルの再使用時間を、1分 から 30秒 に変更しました。
2.魔族キュアウィング 「サモン : ヒール エネルギー I ~ II」 スキルの適用範囲が、
誤って適用されていた問題を修正しました。
3.敵対心増加関連スキル使用時、ぎこちないシステムメッセージを出力された問題を修正しました。
[UI]
1.透明マップを隅に配置した時、大きさを変更すると透明マップの位置が変更される問題を修正しました。
2.透明マップが非正常的に出力される問題を修正しました。
3.空間移動時、ローディング画面が出力されない問題を修正しました。
4.ペット分譲 NPC と対話中、チャットウィンドウが非正常的に出力される問題を修正しました。
5.外見変換試み後、スタートメニューの追加機能を使う事が出来ない問題を修正しました。
[NPC]
1.アビス上層部 「スカイ ブレス」 アーティファクトに配置された一部 NPC が、
重複されて出現する問題を修正しました。
2.シレンテラ回廊に配置された 「シレンテラ エリート元素術士」 が召還する召還獣の名前が、
誤って出力されていた問題を修正しました。
3.エリュシオンにあるオード抽出用品商人 NPC が、
定期抽出修練所に配置されていた問題を修正しました。
4.パシュマンディル寺院 信託の追悼室 内部の、「応答者 ウトラ」 が、
元の場所でちらつく問題を修正しました。
[環境]
1.ゲルクマロス バーガヴァダム激戦地 周辺の一部地形を修正しました。
2.アルトガルド ウルタムハイム周辺の一部地形を修正しました。
3.ブルストホーニン 死者の峡谷 周辺の一部地形を修正しました。
4.ゲルクマロス ねじれた空間 周辺の一部地形を修正しました。
ありがとうございます。
投稿者 (む) : 2011年8月24日 10:00
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コメント
足止めと、状態異常に対するスキル、マントラ・バフの見直し、ブロックの不都合修正、インスピ・スプリント等の上位スキル、スティグマ関連の見直し(せめてチャントらしいスキルは本にしてくれ;;)
トリランマの装備を全職分↑修正(魔法職とかでも、射程距離UPだったら面白そう)か、ヴォカ槍をどうにかするか、一番中途半端なチャントのレンジを全部中距離の武器にするか、おねがいしますw
実現してくれたら、まだまだがんばれそうw
>>2
頑張らなくていいから
PTでの支援が主で、それが強いのに対人ソロ性能を上げてどうすんだ馬鹿か
すごいよね
今のチャントを微々たる強化するだけで多職からこんなにクレームくるもんね
お前ら何の職だよ
どの職も普通のチャントから見たらちーと級の何かもってんだよホント
使いこなしてるかどうかは別としてな
まったくの同グレードの装備でPVPを繰り返してみないと、どの程度の差なのかわからないし
PVP不遇のPT狩り優遇職にするんだったら、
第3混沌闘技で全職ごちゃまぜにするのもおかしいよな。
このコンテンツにおいて不遇優遇の職差はあるって言ってるもんだろ。
職による得意分野でそれぞれの方向性を作るのか、
全職が平等に同じPVPコンテンツを個人で楽しめるようにしたいのかわからんのだけど、AIONって。
その両方をうまく釣り合わせることなんてできないのにな。
断言すっけどな、チャントはかなり強職になる。
と おもう。
まーリカスペ1秒ってのはかなりやばい。
ねーよ
2秒HoTなんか間に合わない勢いの火力
あるいはそもそも使う余地なく沈黙その他でハメ殺すゲーなのに
状態異常耐性がない限り、このチャントの底辺は終わらない
今のAIONは状態異常からハメ殺すゲームになってるからな
13と14がヘタクソor装備格下なのはわかった。
今のチャントが物理職相手に一方的に殺されるとかないから。
2.7でバインドスペルの命中も上がるし物理相手はかなりより良くなってるでしょ。
近づく前に終わるローブ相手なら状態異常とかいう話はでないしな。
15も下手なのはよくわかった
状態異常神石、解除不能足止めなくなればそりゃ
チャントも強職にはいるだろうに。
他職の初段なんて状態異常か解除不能足止め使って
火力わーだろうが。 バインド使ったって大差ねーよ
16は馬鹿なんだと思う。
抵抗2200後半あれば物理職のデバフなんかそうそう入らないから一方的に殺されることなんてまずねーよ
長期戦になるようなプレートもクリ抵抗400、盾防御3300までとはいかなくてもそこそこ上げてバリア2種即時回復にリカスペ1秒あれば余裕でBA中も耐えられるしな
いきなり割り込んですみません、えっと、抵抗2200?アビスHR防具レベルですよね?
プレート相手にルドラチェーンとかじゃないだろうしw
要するに廃チャントvs一般プレートとか、そんな話ですか?
自分は廃じゃないですが、抵抗装備はあります・・・が、落とせる火力が今度はありませんw
雑魚乙って返事はしないで下さいね?自分でもわかってますんで;;
底辺に居る人は自分が底辺に居るという自覚が無い。
だからこそいつまでも雑魚なわけだがw
どうかそのまま余計な向上心など持たずに無知なあなたで居て下さい。
俺TUEEEEEEEEEEEEしたいです
・クリ抵抗400、盾防御3300
・抵抗2200あれば物理デバフなんて入らない
・バリア2種 即時回復
余裕でBA中でも耐えられるしな(キリッ
まあ、要するに第3テンペル闘技場で一ヶ月の各職の勝敗とポイントの統計とったら、
あまりにチャントの数値が酷かったから修正されたんだろう。
バトルロイヤルでもタイマンでもかなり辛いだろう。
>>18
今じゃユニクロ装備の55N防具でも頑張れば2300行けるのに何言ってんだ?w
雑魚はPSもない上に装備の作り方も下手だから何をどう強化されても相変わらず雑魚
雑魚はインサビと鉄壁入れてPT寄生だけしてりゃいいんだよ余計なこと考えるな
そもそも攻撃ルートのチャントはかなり強い
攻撃ルート以外でねがってるのは論外
装備そろってれば空中はソード以上。地上でもかなりやりあえる
55Nチェイン全身抵抗14 アラクネHRアクセ全部 55HRベルトアビス
ワンド装備で抵抗2018
4スロメイス+5スロ盾+OP46抵抗付で2190
けっこう布の人と決闘しても一方的な試合にはならなくなりました。
食事で+60抵抗あげたりスキルをうまく使えばいけそうな感じではありますね。
当方スティールウォール完備なPTチャントですがwww
やっぱり 抵抗装備や盾防御装備などいろいろ揃えて敵によって切り替えて戦うところが
チャントの面白い所ではないでしょうか?
盾装備まで揃えるほどAPや勲章が間に合ってはいませんが、揃うとまた違う世界がみえてくるんじゃないでしょうか。
2.7で第3訓練所でいろいろ戦い方を工夫するたのしみもあるんじゃないですかね?
チャントで対人視野に入れた時に求められる装備の敷居の高さを考えてもの喋られないのかとは思うが
アラカソロが出来る分敷居はめちゃめちゃ低いけどな
最低限50ELと55N防具あればいいわけだからデイリーとアラカ通えば2ヶ月で十分揃うレベル
敷居が高いなんてのは昔の話
後は50Nアクセと兄弟会半々、テンペ盾と適当なメイス、ルドラかテンペルワンドがあれば同じレベルの装備の物理職とは十分戦える
まあ雑魚は装備の揃え方も下手だから仕方ないんだろうけどな
チャントでクリ抵抗400、盾防御3300、抵抗2200の装備を作る労力と金を
他の職に回せば十分に無双できる装備ができてなおかつお釣りがくるわな
>>30
基本的に強いからやってるわけじゃねーからなw
単純にネガるほど弱職じゃないってだけ
アラカソロできる上にシールドよりも格段にPTに入りやすい
で、防御能力さえもシールドのお株を奪いつつある
なのに更に求めるというのか
防御能力でシールドを上回ってるわけないだろ
相手に合わせて装備を切り替えられるタイマン前提で"逃げる"事に集中すれば生存能力自体は高いってだけ
ブロックやダブルはは自分の身を守りつつ攻撃が出来るから強いんだよ
装備整える気もないチャントが廃層ソードとか盾、ローブ相手にして
愚痴ってるようにしか見えない。
抵抗2kあれば大分アンクルはレジる。抵抗用意すればいい。
55N一式くらいは用意できるだろう。アクセは50アビスでも別に良い。
アンクルレジったかどうかきづかない人はソード使っても同じように愚痴るだけ。
だまって歩くマントラしてた方が良いです。
伸びる沈黙棒か麻痺棒用意、攻撃用武器防具用意。
ここまで強化されたのに愚痴るとか弓みてやってよ、かわいそう過ぎるよw
スペル対策で属性防御を最大まで高めるような防具とアクセあるとなおいいけど
一番敷居が高そう。
・バランスアーマーをCT1分、効果30秒にする。
→前がけしてくるのが強すぎるので、これで相手の逃げ戦略を比較的容易にする。
・アンブッシュの魔法命中を2.7で上げない。
→ハイド中のバフ焚きができるようになってるのにこの上方修正はないと思う。
・ライトパターンエクスプロージョンの魔法命中を大幅下げる。
→ハイドからの初撃確定沈黙の状況を作り出さない。
・弓のスキルの当たりダメ当選確率を平均で10%程度上げる。
→1kも出ないような、ソード通常弓ペチより低いスキルダメ連発はおかしい。
・マジックブースト、スタミナバリアCT5分効果30秒にする。
→自己強化バフが強力過ぎて、能力値がバーゲン状態。
・範囲フィアの対人時効果時間減少をあと2秒増やす(フィア時間が2秒減る)。
→効果長すぎ。2秒程度であればソロ時の影響はそれほどではないと思う。
・アースブレードの魔法命中補正を小幅上げる。
→上記弱体の影響の緩和。
・チャントクイックとバリアのCTを5分に短縮。
→チャントの重要性向上。
・キュアのピュリの消費MPを大幅増加。
→デバフを見てから使用するように仕向ける。
妄想長文乙。
廃チャントにボコボコにされた人たちが
必死にチャントは弱くないと訴えてるようにしか見えないなw
通りすがりで申し訳ない!!!
チャントは装備集めるしかないさ・・・・
きっとそういう職w
別にチェーン着ないといけない理由ないし、魔法抵抗2200とか簡単に持っていけると思うよ。
飯もあるし。
落とせる火力ないなら、服作るしかないと思う。
クリ850まで上げて攻撃ウメの服とか。
やりおうはあると思うよ。
わがまま言うなら・・・・・バランスアーマーください!
それだけで十分だわw
対人装備にかかる金額でいえば、もっとも金かかるのは極論だが、ローブかシールド。現実的にはソード。
(手に入れるまでの装備が除外、ギーナ力『R○T』で揃えるという極論を想定で。APも大雑把にギーナとして換算。)
対人だけをやるとして、必要装備をリストアップした。
各職共通:沈黙石、武器防具+10~+15費用、50EL(攻撃、命中、魔法命中、増幅、HP)、55N(抵抗、HP、魔法命中、攻撃)、55HR(抵抗、HP、攻撃)、ルドラ防具(抵抗)、55AHアクセ
職固有
ソード:ヴォカ槍+50elを2本、防具は3セット *55AH槍は、使わないってことで。入手不可能なクエ品の伸びる槍もナシ
スペル:(タハバタ代替の魔命用55AH+55AH)共通項で終了。強いていえば攻撃速度セマタ本か。*タハバタは金で買えるものじゃないので除外。防具は3セット
スピ:共通項さえあればいい。上と同じ。
シールド:神長メイス、伸びるグレソ、(55AH+55AHグレソ)、55HR盾(プラ勲章)、防具は4セット
ボウ:55AH+55AHを2本。共通項で終了。防具は3セット
シャドウ:55HR2刀を2セット、防具は2セット
キュア:いくらか選択肢のある魔法系ワンド、55HR盾。その他は共通項で足りる。防具は4セット
チャント:神長メイス、55HR盾(プラチナ勲章)、伸びる杖、(55AH+55AH)、その他は共通項で足りる。防具は3セット
対人をやる上で必要な特殊な装備的に、最低限(55HRを50ELで代替したケース)の敷居の高さは
ソード(ヴォカ槍は必須)>シャドウ(沈黙2個必須)>シールド(神長メイス)>キュア(ワンド)>ローブ、チャント、ボウ
対人を廃クラスとして、最高装備をもって臨む場合(全て55AH)。*セットというのは、抵抗・増幅・命中+α・魔法命中・攻撃・シールド防御のこと
(以下、夢とか妄想の世界)
ローブ(ドラマタ本を考慮、55AHセット3種)>シールド(神長メイス、55AH+55AH、55AHセット4種)>キュア(魔法ワンド+55AHの分、55AHセット4種)>チャント(神長メイス、55AH盾の分、55AHセット3種)>ボウ(55AHセット3種)>ローブ(ドラマタ本なし)>シャドウ(55AH2刀、55AHセット2種)>ソード(ヴォカ槍2本、55AHセット3種)
ソードが敷居が高いとかwww
アビス装備一式は大前提として、あとはレガ槍1本あれば廃以外には十分通用するソードは敷居低い部類だろw
アビス装備とスネーク武器入手した程度じゃ、糞だった物が若干マシな糞になる程度のシャドウ・シールド・チャントとは比べ物にならん。