2.7 開発チーム追加インタビュー
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« PvP の多様性を!開発チームインタビュー | トップページ | 7月 27日(水) 2.7 ライブサーバーアップデート »

2011年7月24日

2.7 開発チーム追加インタビュー[ AION - 2.7特集 , AION - 3.0特集 ]  

Thisisgameに追加分のインタビューがありました。

関連 : PvP の多様性を!開発チームインタビュー

Thisisgame




※PvP とパドマシャの洞窟に関しては一つ前の記事と同じ内容だったので省略。



●その他変更点

Q.自動ドーピングペットがスクロール使用時、ハイドが解ける様に調整した理由は何か?

A.本来スクロールはハイド中に使えばハイドが解ける様にしたアイテムだ。
  今回、等しい規則を適用した。



Q.スキルバランス調整でシャドウウィングが沢山上向きされた。
  これは PvP バランスの為の調整なのか?

A.今回のスキル調整は、特定職業群を対象に上向きした事より、職業間 PvP 均衡を中心に調整した。
  3.0バージョンスキルを発表する前の中間的なものだ。



Q.ヘラナス / テグラク アイテムと、ライストリゴスシリーズが変更されたが、相変わらず入手法が難しい。
  相手要塞 2個を占領して代行者まで倒したら、種族バランスが壊れると認識されているが、
  この部分に対する考えは?

A.過去の代行者は、代行者を助ける敵軍が居なくても、過ぎる事が出来ない一つの高い階段として設定された。
  報酬に対しては、相対的に比重が低い方だった。これを現実的に調整したと思って下さい。

  また、クエストなど連関部分も理解しやすく、遂行が複雑では無い様に調整するのに焦点を合わせた。



●既存コンテンツ改善

Q.プラチナ手柄勲章の取引制限を解除する計画はあるのか?

A.プラチナ勲章の生産と使用に対する方向性の問題だと思っている。暫く維持するつもりだ。



Q.アカウント当たりキャラクタースロットを 8間に拡張する計画は無いのか?

A.現在 5間でいっぺんに 8間へと拡張する事は出来ないが、スロット拡張に対しては検討中だ。



Q.ソロ型コインクエストがデイリークエストに変わった後、むしろコインコンテンツが死滅した。
  2.7 アップデートでコイン報酬個数が増えたが、一日一度しか進行する事が出来ず不便だ。
  低レベル中レベルユーザーにはコイン繰り返しクエストがレベルアップ、及び、アイテム獲得に
  役立つ筈だが、今後これを生かす計画はあるのか?

A.BOT を制限しながら報酬量を増やそうと思ってみた結果、デイリークエスト方式を取り入れる様になった。
  今は当時と状況の変わった部分があるので、考慮する余地があると思う。



Q.種族保護効果により、低レベル中レベル台の潜入クエストの難易度が非正常的に高い。
  また、クエスト以外にも、時空の亀裂コンテンツの復活を切望するユーザーが多い。
  30 レベル以後フィールドであるインタルディカ / ベルスラン地域の種族保護効果を解く計画は?

A.低レベル顧客に対する保護策を用意中だ。この保護策と共に進行される予定だ。



Q.レベルアップに必要な一部インスタント ダンジョンの再入場時間が非常に長い。
  レベルアップの為のダンジョンは、再入場時間を減らすべきという意見があるがどう思うか?

A.成長型主要ダンジョンに対するストレスを減らす部分に共感している。
  再入場時間の短縮以外に、他の方式も準備している。



Q.低レベル中レベルパーティー狩りコンテンツは、大部分コンパニオンに寄り掛かるユーザーが多い。
  結果的にコンパニオンに恵まれにくい新規ユーザーは、パーティー不足現象が起こり、
  結果レベルアップの困難を経験しているが、この様な新規ユーザーの為の改善方案はあるか?

A.ミッション遂行が中心となる狩り地域を対象に調整作業をしている。



●3.0 アップデートに対して

Q.ビジョン映像で公開したコンテンツは、どの位まで具現化出来るか?

A.ビジョン映像に紹介されたコンテンツ中、一部は 3.0 で確認する事が出来る筈だが、
  一部は現実化される事が出来なかった事もある。3.0 で確認して下さる事を臨む。
  ハウジングは確実に提供する予定だ。



Q.ハウジングシステムは、個人ユーザーが全員楽しむ事が出来るコンテンツなのか?
  それとも、リネージュ2 のアジトの様に、巨大ギルドが所有する物なのか?

A.少数ユーザー達だけが所有するコンテンツでは無く、全ユーザーが接する事が出来るコンテンツとして計画中だ。



Q.ハウジング システムは、どんな機能的な味を持っているのか?

A.ゲームプレイ時に不便だと感じた事を解消して、成長を補助してくれる役目を目標にしている。



Q.最近、用途によって他の防具をセッティングしたり、外見変更用アイテムを収集するユーザーが増えて、
  キューブ / 倉庫空間の不足現象が常に発生している。
  倉庫ペット以外にも、キューブ拡張、及び、倉庫拡張に対する計画はあるのか?

A.多様な方法を探している。ハウジングに含まれている家具も、その中の一つになる筈だ。



Q.今後アップデートされるアビスアイテム交換に必要な手柄勲章は、
  プラチナ勲章と同じく取引不可アイテムなのか?

A.プラチナ勲章の基調は 3.0 バージョンでも維持される筈で、
  他の物などもこれに対する延長線上だと思って欲しい。



Q.3.0 アップデートでは、乗り物ペットが登場する予定なのか?

A.厳密に申し上げればペット形態では無い。別途の移動手段として提供される予定だ。



Q.ビジョン映像で紹介された場面中、水の中で戦闘を繰り広げたり、水中フィールドに進入する場面がある。
  飛行と同じくスイミング、及び、水中戦闘コンテンツも開発中なのか?

A.先立って申し上げた様に、一部は現実化する事が出来なかった。
  水中部分もその中の一つだ。



Q.既存 「高級グラフィックオプション追加」 の様に、
  3.0 アップデートによる追加的なグラフィックオプションの変化はあるのか?

A.既存 「高級グラフィックオプション追加」 の様なものは 3.0 アップデートでは変更は無い。



Q.2.0 アップデート以後、ゲームストーリーに大きな進行が無い。
  3.0 で展開されるストーリーに対して簡単に公開して欲しい。

A.2.0 で竜界進入に成功した天族魔族は、3.0 でティアマランタに向けた大攻勢を始める。
  しかし、シエルの遺物を手に入れたティアマトにより、天族魔族の大部隊が消滅して、
  第 3の勢力の助けで何とか生き残り、連合軍とティアマット間によるシエルの遺物を取り囲んだ
  激突が展開されるという計画だ。

投稿者 (む) : 2011年7月24日 06:50


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月24日 14:05 ID: sw3Qa23E [RES]

水中のやつできないのか。もう終わりだなaion


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月24日 15:28 ID: 70B5GiIw [RES]

連合軍って天・魔のことかな
共同戦線くるのか


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月24日 16:12 ID: GC0myAmY [RES]

連合って第3の勢力じゃないの?
煉族かそれとも新しい種族か・・・
天・魔だとしてもシナリオでちょろっとふれておしまいかと


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月24日 18:08 ID: oq2JS7no [RES]

3.0の超巨人を召還してたじゃんwww
あれ実装しないんだよwwwww


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月24日 18:36 ID: CUpwzQqA [RES]

な~んだ 家と乗り物と新スキルだけか・・

って、チャント専用武器のムチはあるんだろうなww


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月24日 19:04 ID: AaQxeu4g [RES]

カオステンペルで天魔混成バトルロイヤルも来ることだし
ちょっとした共同戦線とかも用意してくれると確かに楽しいかもね
シエルの遺物って要するにAFのことか
てか相変わらず他の龍帝来ないんかい


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月24日 21:28 ID: 3ysaFrQk [RES]

3.0は天と魔がPTを組むなんていう夢の話もありえるかもなw
最近は何でもありになってきてるから充分にありえる。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月24日 21:54 ID: Nuhs2swU [RES]

第3勢力=レパル団


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月24日 23:22 ID: tIDa0DuA [RES]

3.0では新装備が気になりますね。
特に動画でチェーンメイルを着たキャラクターが本を装備していたので、
既存のマスタリーが大きく変わるのか、
また、新武器、新スキル(鞭、ボウガン、変形する盾、素手による体術等)も気になるところです。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月25日 04:23 ID: 0uQ97KqU [RES]

ゲームストーリー続編キターー!


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月25日 16:12 ID: BtzRzX6c [RES]

アップデートがくるたびにチャントをどうにかしろってコメントが連なる川’∀’)


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月25日 19:19 ID: LvKZwx2. [RES]

3.0になってもプラチナ勲章のままなのか?
新しい勲章実装してくれよ


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月26日 08:23 ID: W3yIbcp. [RES]

プラチナの上になるってどんな鉱物?w


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月26日 10:53 ID: 3aymqSPc [RES]

第3勢力=ギャルルン(シュラク殲滅後、全アトレイアに覇権を主張「逆襲のギャルルン」)


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月26日 17:36 ID: JGCw2nEg [RES]

プラチナの次はパラジウムとかかね


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月 4日 16:14 ID: iyeNp7q. [RES]

なんでだよww
ミスリルだろ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る