19日メンテで闘技場テンペル下向き修正
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
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2011年7月20日

19日メンテで闘技場テンペル下向き修正[ AION - 2.7特集 ]  

2.7 パッチと共に登場した闘技場テンペルアイテムは、アビス専用だった
PvP オプションが付いており、多くの議論になっていました。
この新しいアイテムとアビス最高級軍団長セットアイテムを比べた時、
獲得難易度に比べて能力値が高すぎるという事が論議の中心になった
からです。

その為か、NCsoft は 19日、テストサーバー臨時点検と共に、
新規テンペル訓練所アイテムの全般的なオプション変更と、
下向き修正を敢行しました。

inven
inven





※左が修正前の値、右の赤字がメンテで下向きされた数値です。


●武器

・短剣系列

1.基本攻撃力下向き
2.命中下向き
3.武器防御下向き
4.魔法命中下向き
5.追加 PvP 攻撃力オプション下向き


・ソード系列

1.基本攻撃力下向き
2.命中下向き
3.武器防御下向き
4.魔法命中下向き
5.攻撃速度下向き
6.追加 PvP 攻撃力オプション下向き


・メイス系列

1.基本攻撃力下向き
2.命中下向き
3.武器防御下向き
4.魔法命中下向き
5.魔法増幅力下向き
6.追加 PvP 攻撃力オプション下向き


・グレートソード系列

1.基本攻撃力下向き
2.命中下向き
3.武器防御下向き
4.魔法命中下向き
5.追加 PvP 攻撃力オプション下向き


・ハルバード系列

1.基本攻撃力下向き
2.命中下向き
3.武器防御下向き
4.魔法命中下向き
5.追加 PvP 攻撃力オプション下向き


・ワンド系列

1.基本攻撃力下向き
2.命中下向き
3.武器防御下向き
4.魔法命中下向き
5.魔法増幅力下向き
6.追加 PvP 攻撃力オプション下向き


・弓系列

1.基本攻撃力下向き
2.命中下向き
3.魔法命中下向き
4.追加 PvP 攻撃力オプション下向き


・マジックブック系列

1.基本攻撃力下向き
2.魔法命中下向き
3.魔法増幅力下向き
4.追加 PvP 攻撃力オプション下向き


・オーブ系列

1.基本攻撃力下向き
2.魔法命中下向き
3.魔法増幅力下向き
4.追加 PvP 攻撃力オプション下向き




●防具

・プレート

1.物理防御下向き
2.魔法抵抗下向き
3.回避下向き
4.PvP 防御力下向き


・チェーン

1.物理防御下向き
2.魔法抵抗下向き
3.回避下向き
4.PvP 防御力下向き


・レザー

1.物理防御下向き
2.魔法抵抗下向き
3.回避下向き
4.PvP 防御力下向き


・ローブ

1.物理防御下向き
2.魔法抵抗下向き
3.回避下向き
4.PvP 防御力下向き


・盾

1.盾防御下向き
2.PvP 防御力上向き
3.PvP 攻撃力オプション削除

投稿者 (む) : 2011年7月20日 15:12

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コメント


1 :: 2011年7月20日 15:46 ID: .QOeem7. [RES]

盾のPvP 攻撃力オプション削除
ふいたwwww


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月20日 15:49 ID: Se0C6QcQ [RES]

> ※左が修正後の値、右の赤字がメンテで下向きされた数値です。

左が修正前の値の間違いかな?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月20日 16:58 ID: iWwknZ2Q [RES]

当然の結果


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月20日 17:09 ID: htU.ibcA [RES]

それでもまだ、お手軽PVP装備には変わりなし。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月20日 18:07 ID: 15HAeUPA [RES]

装備の変更がないから装備集めようか?


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月20日 18:28 ID: 9z3x95DM [RES]

防具相変わらず強すぎ
もっとよわくしてくれ


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月20日 18:47 ID: LEyegm06 [RES]

個人的には、AP集めるためにID通って、勲章を入手するために拘束時間が長い龍要塞戦出て、将校になってからは引きこもってっっていうのが苦行だから、第三テンペルの装備が強いのは嬉しかったんだけどな


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月20日 18:52 ID: /X9hMvQs [RES]

第三テンペル放置しても軽く揃うコンテンツなのにか…
敗者 0ポイントとかなら性能よくてもよかった

負けてたくさんポイントもらえるのおかしいわ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月20日 19:42 ID: yO4pEbWE [RES]

本玉の増幅命中下方修正だけ異常にでかい気がするんだが
物理武器は13とかそんくらいなのに何で60なり100近く下げられてんだよwwww


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月20日 19:48 ID: 0dN0Wns. [RES]

>>9
当たり前だろ
攻撃と魔増の違いからしたら下げ幅同じ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月20日 22:00 ID: eX4Hk/r6 [RES]

増幅90はいいけど魔命がこんだけ乙ったら55N本とかのがましだろww


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月20日 22:01 ID: iHQedjjA [RES]

>>9
増幅13さげてどれだけダメージ変わるんだよwwwww
計算してから言えよ


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月20日 23:29 ID: gd4vYN2c [RES]

防具はもっと下げてもいいね
アビスヒーロー防具>>>アビス55ユニ防具>>>>>テンペル防具
これくらいでよい


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 00:55 ID: lvMOdVT2 [RES]

ただユニの性能で穴少なくてしかも強化しづらいのはつらいだろうな

クリティカル抵抗だってアクセ揃えても防具強化しなきゃ無意味だろうし


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 00:58 ID: kb8mlP1Y [RES]

現況アビス装備はPVPまったくしないで手にはいることに疑問感じない?だったらPVPしないと手に入らないこっちのほうがよっぽど対人装備OPに納得いくんだけど。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 01:08 ID: lvMOdVT2 [RES]

狩で手に入って何が悪いのかよく分からない

普通こういうゲームって狩で装備揃えて対人で使うものだろ
昔の仕様にこだわり過ぎ

大体PVのみで手に入るとしたら先行組だけが有利になって後発組は圧倒的に不利な状況で装備揃えなきゃいけなくなる、その辺がPVのみで対人装備が手に入るシステムの限界

それに55HR出しておいて次からはより簡単により高性能な装備が手に入りますじゃ正直やってらんないわ


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 02:04 ID: 0/pCqf/Q [RES]

折角、対人装備が対人やって揃ういう素晴らしい循環が生まれるところだったのに
狩りやって、対人装備揃えて対人練習して・・・
ニートじゃなければ、狩りで疲れ果てしまう
対人だけをやっていれば、全て揃うでよかった
反対した人は対人がしたいのか、装備自慢がいたいのか
対人は対戦相手がいければ始まらない


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 03:30 ID: OB0ufEh. [RES]

時間帯限定の要塞戦、ドレドギでAPや勲章を貯めなきゃいけないこと考えたら
いつでも入れるっぽい第三テンペルは
今までIN時間の都合で55アビスを諦めてた人には嬉しいだろうな
勇気の記章が対人コンテンツでしか手に入らないんだから
ドレドギ降下とID周回遺物で取れてしまうアビス装備のほうが狩り豚装備だよなあ


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 05:29 ID: GgFOq2io [RES]

ローブレザーだけpv補正高いままなのは仕様なのか


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 06:28 ID: 5i8B6AFM [RES]

結局不満いってるのは先行者で装備を揃えたやつが大半w
後発組と装備差なくなるのが嫌なだけでしょw

新規を取り込むには当たり前の変更をしたまでだよ。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 07:24 ID: 1oA8JD7I [RES]

下方修正すんな!
元に戻せ!
下方修正すんな!
前のステ値に戻せ!


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 09:25 ID: 1igW8Fqw [RES]

MMOで長く続けてる人と初めたばかりの人がすぐに装備同じになったりしたら面白くもないよなw
そういうゲームがいいなら他いけよw


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 09:31 ID: h1UKIYlU [RES]

なんか迷走しそうな予感ですが・・・w
もともと対人装備と、通常装備と分けたのがまずかったのでは?
もしくは、対人装備に、MOB相手には、PvP補正分、マイナスするとか・・・

個人的には、武器切り替えみたいに、防具切り替えを追加するか、いっそ、魔石、PvP補正、神石のシステムを捨てて、新しくカスタマイズを楽しめるようなシステムに一新して欲しいですがw


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 09:32 ID: 1igW8Fqw [RES]

おい、両手武器とか既存のテンペルに合成する為の装備なんだから大事なのはPVOPなんだからこの程度の下方修正じゃ効果薄いぞ 強すぎる
55アビスHR武器取るのに勲章160個とかいるのに取るのにどんだけの期間かかると思ってるんだ
PVOPとか8%くらいでいいわ


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 10:08 ID: cT9IwBN. [RES]

PvPはほとんどの場合、スタン即死だから、
~抵抗とか多くしてスタン即死の方向性を違う方向に持っていってほしい。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 11:25 ID: .8sMstjk [RES]

>>24
そんなのなら50アビスでも付けた方が強い。

PvP補正は
対人は+補正、
龍族±0、
上記以外のMOBは-補正
にするべき。
PV好きは狩り用装備取りに行かないと強化代稼げない。
狩り好きは無理してまでPvP補正武具取る必要がなくなる。

テンペルPvP武具は前の能力でいいと思う。勇気の記章取りにくくすればいい。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 11:34 ID: 72u70y5c [RES]

単純にプレートの人はおめでとうw
レザーの俺さようなら・・・。
ローブの人はターゲットになるが、頑張れるはず。
チェーンはシラン。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 11:40 ID: 6j7DeyFk [RES]

>>26
そんなことしても現状と変わらん
必須なのはタンクとヒーラーぐらいで
他の職はアビスでいいやってなるだけだろ


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 12:55 ID: ahO4jTXA [RES]

これはもっと下げてもいいだろ


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 12:59 ID: .yhK9fiI [RES]

リネ2に『クラテ』ってバトルロアイヤルのやつあったんやけど
最初は盛り上がったても、報酬が微妙で死にコンテンツになってた。

形式が全て同じというわけではないけど、そうならないように願いたい。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 13:01 ID: .yhK9fiI [RES]

>>30
ロワイアルw 失礼


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 15:29 ID: .8sMstjk [RES]

>>28
???
ヒーラーだけアビスでいいや。になると思うんですが。
MOB相手に火力でない装備してる火力職とかタンクとか地雷じゃないか。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 19:50 ID: 0/pCqf/Q [RES]

>>28
>他の職はアビスでいいやってなるだけだろ

アラカはキュアソロが出来ますので
他の職もソロで行ってくださいね☆ミ


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 20:31 ID: ZnV3.3Pc [RES]

下方修正は当然だと思う。
選択肢を増やす事より、亀裂とかもっとPKできる環境を整えてくれ、、


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 20:59 ID: AgB.twUM [RES]

>>26
いやーまともな意見だわ
PvPしたいのか、したくないのか。俺たちはどんな形であれ、そういう機会が欲しい派なんだよな。
そして、そのPvPで得られる戦利品が欲しいわけだ。

第3テンペル批判してるやつらは、リアルで新しい電化製品が出た時にもgdgd言ってそうだよな・・・「買ったばかりなのにwwもう新しいの出るのかwwwしかも安いww最悪ww俺涙目ww」みたいな

絶えず向上心を持って、新しいものが更新され続けていくのがMMOなんだし、「俺頑張ったし、これで俺の廃としての地位は安泰だな」なんてことは有り得ない。

明らかにRMTや不正していて、全く敵地に潜入もしないような超ギーナ持ち(糞下手PS)が55HRall+10~15持ってる現状のほうが不可解。
本来のAIONの趣旨であるPK。しかしPKばっかりやってても、何ら装備強化に寄与しないわけで・・・ただの粘着とかストレス発散としか意義が見出せない

プレイヤーを倒して装備が得られる(強くなる)というシステムは、対人ゲーの本質だろうに。

リアル切羽詰めてまで必死にAPやプラチナ頑張った(笑)準廃が、アンチしてるだけの気がする。
本物の廃人は、どんな環境でも適応してそのシステムを極めるだけだし。

対人が好きで対人をもっとやりたいのなら、論点は「報酬の強弱」ではなく、「その装備の入手過程」にあると思うんだが。
第3テンペルって、上手く軌道に乗れば1年は安定して賑わうコンテンツになるのは明白だし(ドレドでさえ1年続いてるし)
1年安定して良成績を得てやっと、既存の55アビスHRを上回る最強(笑)装備を入手できるという仕組みを望むわ。
もしくは、第3テンペルのみにおいて週間ランキング制度を作り、週間上位のみが月例試合に参加可能として、そこでの報酬が大盤振る舞いとかな。

AIONはもっと対人を立てるべき。


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 22:01 ID: 1igW8Fqw [RES]

>>35
2.7テンペル装備が1年くらいかかってやっと取れるなら誰も文句は言わない
どうせ2~3ヶ月ですぐに取れるだろう状況だからたくさんの苦情がでるんだよ
お前は1年もかけてコツコツ集めてきたプラチナ勲章で2.6で取った装備を凌駕するものをほんの2.7始まってたった一ヶ月程度で覆されてもいいのかよ
それ踏まえて発言しろよ


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 23:12 ID: KwGu/p82 [RES]

廃人は文句いわねぇよ
またすぐに強い武器をそろえるだけ

個人的に今回のは楽しみにしてたんだけどな
強すぎるのは確かに否めない


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月21日 23:58 ID: ZtwNed16 [RES]

>>36
なぜ
報酬を減らせ!
PvPで負けたやつには報酬出すな!
といわずに闘技場武具の弱体を喜ぶの?


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月22日 00:04 ID: ebGGsfcg [RES]

文章くらい読んで理解できるようになろうぜい
まぁ負けたら報酬なしなら誰も文句言わんわな


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月22日 11:14 ID: xiHV/WOQ [RES]

PVP補正なしの基礎強いテンぺル取ってPVPOPテンぺル合成すればいいだけじゃないか。片手武器の人さようなら。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月22日 15:25 ID: ngGCablQ [RES]

廃人は文句は言うだろ
いいたいだけあーだこーだと言ったうえで
ちゃっかり装備そろえてるってのが正しいと思うぞ
アイオンに命かけてんだからな


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月23日 00:35 ID: biybYm/Y [RES]

>>36
それはあんたが準廃クラスに過ぎないからだろ・・・
一般人は、「あー高嶺の花だ」と一歩距離を置く。
準廃は、「せっかくプラチナ必死でそろえたのに・・・」と嘆く。それは苦労(身を削るような)して集めたから。
真性廃人(ゲーム以外にすることがない)は、常時NEET全開だから「毎日16時間INしてるし、どうせすぐ集まるだろ」と楽観視。

2chでもそうだが、準廃は騒ぎすぎなんだよ。
一般人にしたら、2~3ヶ月は長いぞ?神聖廃人からしたら、糞短いがな。
準廃は、大抵、仕事を定時で終わらせる努力(笑)をし、速攻最速で自宅に帰りゲーム漬け。学生の場合は、帰宅部で最速で家に帰り、即PC起動という生活。切り詰めてるから、「損した」とか感じるんだよ。
NEETや廃人は1日中家から出ないし、時間や労力なんか惜しくない。ある意味、気ままに絵画やクラシックを嗜む貴族階級と同じ感覚。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月23日 11:59 ID: 64VW8UPc [RES]

知らねーよそんな区別どうでもいいわ心底


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月24日 02:37 ID: DtsEW1NY [RES]

おまえら対人する場がろくにないのに
装備にこだわったってしょうがないと思わないか?


45 : : 2011年7月24日 02:44 ID: DtsEW1NY [RES]

おまえら対人する場がろくにないのに
装備にこだわったってしょうがないと思わないか?


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月24日 11:32 ID: i49twh.U [RES]

>>36
なんだこいつw
もう一度>>26>>35見てこいw


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