[企画] 職業の悲しみ シャドウウィング編
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« Astyle / Nラウンジ新規商品追加案内 | トップページ | アスカルサーバー魔族!パドマシャ 初の攻略成功! »

2011年3月25日

[企画] 職業の悲しみ シャドウウィング編[ AION - 2.5特集 ]  

ハイドを活用した典型的な暗殺者、二つの武器を装備して爆発的な
攻撃力を見せる職業、皆が認めるダメージディーラーと同時に、相手を
殺せばこそ完全となる職業!
この全てのものが、シャドウウィングを指し示す言葉だ。

高いクリティカル率とハイド、刻印爆発を活用して PvP戦最高のクラスと
呼ばれ、一時ちまたでは神と呼ばれたりした職業だった。
しかし、2.0 と共に全体的なバランスが調節され、状況は変わった。

自慢だったスタンからの連続スキルが 「リムーブ ショック」 という
バフの登場で力を失ったし、全体的な防具オプションの上向きにより、
平均的な魔法抵抗が高くなり、スタンからの連続スキルの成功率が
めっきり低くなったのだ。
それだけではなく、ハイドスキルにおいても変化を経験する様になり、
相対的に以前とは多くの差を見せている状態だ。


一時期神とも呼ばれていたのに...

果たして、現在シャドウウィングたちの不満は何なのか?
正しく知らされなかった、彼らだけの不満を聞いてみた。

inven




●攻撃力 550以下はすみません

大部分の職業たちがそうである様に、シャドウウィングの哀歓も色々な問題が複合されて現れている。
その中でも優先的に指折る事が出来るのは、正にパーティー参加の難しさでしょう。
個人によって、その時期には差があるが、シャドウウィングを育てるユーザーたちは、
一度はこの様な経験をする様になる。

「どんな所にでも行ける様にパーティーマッチを開いていたら、3時間経っていた」


公式ホームページシャドウウィング掲示板に上がっている愚痴。

単純にシャドウウィングが多くてパーティーに参加しにくい?
もちろん、シャドウウィングの人口割合は高い方に属するが、全体的にその為だと言うには無理がある。
それが理由であるならば、パーティー募集でシャドウウィングを求める文章は始めから見えないからだ。
しかし、今現在もパーティーマッチウインドウには、シャドウウィング募集の文字は見られる。

シャドウウィングがパーティーを求めにくいのは違う理由がある。
その理由とは、パーティー員たちが高いスペックを要求するからだ。
ゲーム内では 「面接」 と呼ばれるこの現象は、とても一般化している一方、
その面接の基準は日増しに高くなっている最中だ。
最近では、攻撃力 600 を求めるパーティーすらある程。

inven ユーザーが個人的に進行した調査によれば、攻撃力 600 を越えるシャドウは、
全サーバー基準で 3% しかいない。
面接合格となる攻撃力 550 を基準として計算しても、たった 19% しか無い。
つまり、5人中 4人は面接をパスする事が出来ずにパーティーを求められないのだ。


面接では易しく要求されるが、実際では本当に高い数値だ。

それならば、攻撃力 500 のシャドウウィングと 600 のシャドウウィングをそれぞれ連れていった場合、
クリア時間の差はどれ位の差が出るのか?面白い事に、実際はそうでも無いというのだ。
確かにダメージディーリングには差があり、それが全体的なクリア時間に影響を与えたりするが、
思ったよりその差は極わずかだ。
何故ならば、AION はダメージディーラーたちが安心して攻撃だけする事が出来ないゲームだからだ。

始めからシャドウウィングにタンクを任せる意図でパーティーを構成しなかったら、
ダメージディーラーであるシャドウウィングは、出来るだけタンカーのターゲットを移さないように
ダメージを調節しなければならない。
つまり、ターゲットが移る心配無く安心して全てのスキルを回せる攻撃力 500台のシャドウと、
ターゲット移りを気にしつつ攻撃しなければならない攻撃力 600近いシャドウウィングでは、大きな差は現れない。

実際の差はあまり出ないのに、ユーザーたちの認識はますます上向きに平準化され、
面接基準だけ高くなってきていると彼らは言う。

状況がこの様な為、シャドウウィングの中にはパーティー参加を諦めて、パーティーを直接たてる人々も多い。


●物理ディーラーなのに、魔法命中に神経を使わなければならない

シャドウウィングが PvP で恐ろしいのは、多様なスタンスキルを活用した力強い連続スキルだろう。
リムーブ ショックが登場する前では、しまったと思った瞬間に何の対応も出来ず、
羽を伸ばす様にさせるのがシャドウウィングだった。
だから、他のクラスは現在シャドウウィングの PvP が弱くなった理由を、
「リムーブ ショック」 が登場したからだと思っているが、実際は少し違う。

シャドウウィングたちが本当に問題にして不安を持っているのは、
PvP で鍵の役割をするスキルたちが、魔法命中の影響を受ける というのだ。

2.0 パッチが当たり防具の能力値が向上して、ユーザーたちの認識も PvP では魔法抵抗を好む様になった。
自然に平均的な魔法抵抗数値が上昇した訳だ。
しかし、それに比べてシャドウウィングの魔法命中は、相変わらず元のままだ。

その上シャドウウィングは物理ディーラーの為、基本的な魔法命中数値もあまり高くない。
つまり、アンブッシュも抵抗、刻印を利用したスタンも抵抗される事になり、
スパイラル スラッシュ,ダガー スロー,エアリアル キャプチャー等々、
大部分の PvP 核心スキルが機能出来ない事になる。

アンブッシュはスキル説明では物理ダメージを与えて一定確率でスタンさせるとなっているが、
魔法抵抗が高い相手にはダメージは入るがスタンには掛からない。
相手のシャドウウィングがフォーカス イヴェージョンを使っていたり、
相手のスペルウィングがアクレイムを使えば、回避メッセージが出てスタンもダメージも入らない。


この全てのスキルが魔法命中に影響を受ける

こんな話をしたら、魔法命中セッティングすれば良いのでは?という他のクラスユーザーたちもいる。
しかし、これもあまり現実的な言葉だと思う事は難しい。

シャドウウィングたちは、ただセッティングしたくない、或いは、自尊心の為に、
魔法命中セッティングを拒否しているのでは無い。
魔法命中セッティングをする場合、上で並べたスキルたちは確かに成功させる事が出来るが、
攻撃力不足となり、全てのスキルを使っても相手を倒せない状態が発生するのだ。
どちらにせよ適当な答えが出ない状況だ。

魔法命中を上げる事が出来る 「ヒット コミットメント」 を活用すると言っても、
一部魔法抵抗セッティングをしているクラスには、あまり効果は無く、
スキルも 5分中 20秒間持続するだけだ。


これで適切だというのは大変だ


●シャドウウィングのユニークスティグマ?その様なものはあるんですか?

シャドウウィングでプレイすると、逃すのは惜しいスティグマスキルが若干ある。
アンブッシュ,シャドウ ウォーク,クイックネス コントラクト,イヴェージョン コントラクトの 4種類だ。
趣向によって個人差はあるが、多くのシャドウウィングたちが、これらスキルを重要に思い、
4大スティグマと呼んで、ここにサドン アタック スラッシュを追加したスティグマセッティングをしたり、
少し他の変化を行ったりする。

問題は、シャドウウィングのユニークスティグマをはめる為には、
これらの中で一部を諦めなければならないというのだ。
それならば、ユニークスティグマの効率は圧倒的に有利なのか?と問えば、返事の言葉は曖昧となる。
100% 気に入るスキルはどこかにあると思うが、シャドウウィングの場合は酷いのだ。


幾多のシャドウウィングたちの怨念で持ちきりなシャドウウィングの上級スティグマ

その上、前途した魔法命中の問題まで気を使えば、ここにヒット コミットメントまで装着しなければならない。
この全てのものを交換するのに、現在のシャドウウィングが持っているユニークスティグマでは、
惜しいと思える部分が余りにも多い。

スティグマの場合、他の職業たちも下位スティグマに対する不満はある。
しかし、他職業の場合では、ユニークスティグマのメリットは確かであり、その不満も比較的少ない。
他職業ではスティグマツリーをスキル名で呼ぶ事が出来るが、シャドウウィングは雑ツリーと呼ぶしかない。


私はシャドウウィングのユニークスティグマを使った事がありません。



時代は変わった。1:1 主体の戦闘が繋がった時代は、もう過ぎ去ってしまった。
今は 1:1 の戦闘を待ってくれた時代でも無く、少数のゲリラ戦に繋がった時代でも無い。
これからは、竜界で成り立つ団体戦闘が主体で、時空の亀裂よりはダンジョンを好む。
そんな面で見た時、相対的にシャドウウィングの立地は、2.0 パッチ以後減ってきている。

インタビューを進行して深い印象を残した1シャドウの言葉を最後に記事を終える。

過去、神となった時代があった事は認める。そして、その期間が長かったという事も認める。
しかし、今私たちが言うことは現在だ。今を見て欲しい。これが果たして正常な事か?
無条件的なバフを言うのでは無い。公平性に当たる、設定に当たる変化を望むのだ。

物理ディーラーが魔法命中を合わせればこそプレイが可能が状況。
アイテムを合わせる為に行かなければならないダンジョンが、
アイテムを合わせればこそ入る事が出来る状況。
誰よりもキャラクターに愛着を持ち、多くの努力を投資したにも関わらず、
魔石セッティングや強化さえまともにしていない幾つかの職業群に無視される様な状況。

これは仮に、シャドウウィングだけの問題とは思わない。
他の職業群も、これに似ている悩みをはっきり持っているでしょう。
ただ、クラスという壁を持って互いに罵り合ってもヤキモキするだけだ。

これからは各職業、天族と魔族という壁を取り去り、
皆の問題として悩まなければならないのではと思う。

投稿者 (む) : 2011年3月25日 16:56


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月25日 19:43 ID: ZD9uitVQ [RES]

ハイドが無くなってもいいならここでいう問題を解決してもいいんでないかね
ハイド持ってる職が正面からがちんこでPVPできていいわけないし


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月25日 19:47 ID: /zhnAxEc [RES]

毎度ハイドを引き合いに出す奴は一体何なんだ
シャドウウィングなんだからハイドはあって当然だろーが


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月25日 20:22 ID: y2LSAfQM [RES]

シールドを見てみろよ。
上層IDなんて応募も出来ない上に
募集しても人が集まらないだぜ。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月25日 21:06 ID: j7RE9/zM [RES]

リムーブはいいから魔法命中は高くしてくれ。
もしくは両手職みたいに、攻撃魔石抜いても十分な攻撃力を保てるようにしろよ
魔法が当たらなかったら物理判定のソードやりたくなるのも当たり前だろ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月25日 21:56 ID: zjFvYHJA [RES]

魔法増幅魔法命中つきダガー出してくれればいいのに


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月25日 22:20 ID: sUd7PP5E [RES]

とっくにシャドウ見限ってソードに切り替えた俺には関係のない話だった


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月25日 22:22 ID: WWRx8a1M [RES]

火力装備と魔法命中装備を用意するしか対処のしようがないだろうなぁ

火力装備はプレート、皮用
魔法命中装備はチェーンとローブ用

対ローブ・チェーンは魔法命中装備で、天に限ってだけど、フォーカス・イヴェ・アラート・センシャで攻撃をしのぎつつHP削っていく。(伸びる武器が有利かも)

対プレートは火力MAXで5段刻印からコンボで落としきる

ってのが僕の構想だな・・・妄想ともいうw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 02:55 ID: osix.6rU [RES]

すごく正常です。チェーン職よりマシだろjk


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 03:49 ID: ESz8odGM [RES]

>>2
こういうβακαが絶えないなぁwハイドは前提とかウケルーw
ちなみにリネ2はハイドっていうチートスキルを登場させるまでに5年ほどかかってます

今の仕様でシャドウは十分だわ
攻撃力+5をアビス防具に埋めたらどんなゴミ武器でもAtk500は行くし
550なんて大した事ないだろ

最初から楽できると思ったら大間違いってことさ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 03:55 ID: j0K9dVYE [RES]

リネやってろよww


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 04:46 ID: 3dlMxDoQ [RES]

別ゲを引き合いに出す奴も何なんだろうなw


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 06:04 ID: gOV.9rtw [RES]

魔法命中埋めなくても状態異常ラクラク入るおかしな職を何とかしろ
火力と魔法命中はどの職も均等なトレードオフにすべき


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 08:38 ID: dBr7ejwM [RES]

この程度でグチるとは・・
チャントやってみてからにしてほしいな


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 08:48 ID: 2hqxlGxM [RES]

この程度でグチるとは・・
盾やってみからにしてほしいな


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 10:42 ID: ViY74amc [RES]

シャドウが愚痴るのはダントツのワンサイドpkerだった過去の栄光が大きいんじゃね?


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 11:42 ID: Ch7rSBzk [RES]

シールドとチャンコを55まで上げてアビス揃えた俺に謝れっ!


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 12:25 ID: BbT1rQgw [RES]

盾はアビス揃えたら強職だろ
アビス揃えるのが全クラス一しんどいだけで、揃っちまえばローブ以外には有利に戦えるゆとり職。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 14:00 ID: L7grrx4g [RES]

別に強化しろとはいわないからさ、魔シャドウにも沈黙爆破くれよ。天スぺのクイックネスブーンくれと同じだけどな。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 14:31 ID: Ch7rSBzk [RES]

>>17
盾が強職とかwwwワロス


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 15:23 ID: O.B52Aqs [RES]

プレートに魔法命中あがるスキルがるのがおかしい
影はヒットの時間のばしてもらえればいいと思う


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 16:18 ID: RmLnvyoQ [RES]

>>19
盾は抵抗装備もってればスペルにも勝てる。
タイマン最強かもな。
PKしない狩豚ちゃんは知らないだろう。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 17:18 ID: 4ODkKb2U [RES]

装備揃ったら、盾が最強だろうな


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 17:29 ID: sE.W4Qqs [RES]

チェーン職強いよ?
この前ゲルクでチャント奇襲したら5発で倒されたわ
5発中2回以上沈黙発動だけどね


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 17:55 ID: CSrexg26 [RES]

チャントとキュア持っていますが、神石発動しなければ、シャドウだけには負ける気しないです・・・


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 19:05 ID: BOmj7Pc6 [RES]

リネ2で職業増やし過ぎてバランスが取れなくなり
「めんどくせぇ!次はもっと楽にする為に職は減らすぞ!」と思って
aionで極限まで職を減らしたってのに何でバランスが取れないんだ
シャドウだけならまだしも、他の職業までバランスがおかしいってどうなってる


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 19:16 ID: 7thajEHI [RES]

>aionで極限まで職を減らしたってのに何でバランスが取れないんだ

噂だけど初期のAION開発メンバーがいなくなってるから

AIONの1.5でソードを強くしろと社長が命令して
それに反発したメンバーが次々抜けていき、残ったのは
太鼓餅イエスマンばかり。自分で考えることしない、できないのしか
開発に残ってないからバランスがどんどんおかしくなっているらしいね。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 19:18 ID: P5LYjetc [RES]

>>21
スペに勝てる「事もある」の間違いだろ
着替えも持ってて装備揃ってるような同格スペ相手だと勝率5割切る
完全な奇襲なら話は別だけどな

逆にスペは装備揃ってなくても抵抗装備持ってないが他の装備は揃ってる盾相手に勝率5割越える
まあPvではなくPKしかしてない轢き殺し厨は知らないだろうけど


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 20:00 ID: W9.m804A [RES]

ぐだぐだ言うな チャントよりはマシだ


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 20:07 ID: ZBR2cRmg [RES]

ハイドがどんだけ強スキルか理解してればこんな事言えるはずがない。
こちらから先に攻撃出来る。
逆に勝てる可能性の低い相手はやり過ごす事も出来る。
奇襲失敗後はガン逃げから再度ハイドで逃げることが出来る。
敵の動きを安全に偵察出来る。
文句無く全職中最強の防御スキル

ランで移動速度はチャント並み。
各NMのFAも出来るしで不満言えた立場なわけがない。
PT枠も キュアチャント>影ソード>スピスペ>盾ボウ と準必須職。
優遇されすぎなんだよ。

ユニークスティグマだって、付けれないのは他職も同様。
例えばよく引き合いに出されるスペルの魔法命中+1000スキルは、
これを取るとユニークスティグマが付けれない。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 21:03 ID: m45b10J2 [RES]

チャントにもPTハイドスキル追加したら、それで解決する話だと思うんだが!


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 21:16 ID: LKAXIsrg [RES]

>>27
マジレスすると、タハバタ本持って50ELに命中+14全詰めして寿司食っても魔法命中2100やっと。
しかしそんな命中極にすると抵抗が1400になって、沈黙石くらいまくり。グレソで8%の1.5倍だか(説によって2倍)で12%~16%で沈黙くらうんだぜ。

ルドラ防具(抵抗)揃えた盾は飯込み抵抗2000、(↑の沈黙グレソと矛盾するが、グレソで抵抗はないだろうから)メイスと盾に抵抗いれてるやつなら、抵抗2200、ブロックアーマーで3000
マジックブースト入れた命中極のスペルでも、魔法命中2500vs抵抗3000だと、補正の高いスリストですらレジられるんだよ
てか、対プレートで1回でもCCレジられたら脅威。マジ不利。

タハバタ本とルドラ防具、入手難度的に、ルドラのほうが入手しやすいのは明白。
よって、魔法命中と魔法抵抗では、魔法抵抗のほうが伸ばしやすい。
タハバタ本とか鯖に5人もいねーよ。見たことあるのは2冊だけだわ。

現実問題、タハバタとか幻想だし、スペルの魔法命中は2000(+300)で頭打ち、盾の抵抗は2200(+800)。
ブロックアーマーに対してマジックブースト使うと、決め手に欠けて長期戦になるため、シールド有利。バランスとブロックとエンパ入ってたら、まず落とせないから。ダブルに対してもCC放置できないし、マジきつい。
これをどう捉えるかは貴方次第。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 21:32 ID: hKf1MPPo [RES]

シャドウがリムーブくるまで神すぎたんだよ ハイドからスタンでそのまま殺しきれたのがそもそも異常
この弱体化は当然の流れ


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 21:38 ID: 5m5RNaEc [RES]

>>31
シールドにブロック入れられたとき、お前にはアイススノーもサプラもないのか


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 21:42 ID: k/cKD5wY [RES]

基本水掛け論だから、納得する答えなんぞ無いと思うが・・・・・・
確かに盾は、欠点の大半が装備で補える強職。 
だからと言って、誰もが成れる訳も無い理想的な状況を前提にされても困る。

少々適当でも相手を倒せる、倒せた職がウダウダ愚痴を言うからヘイトが上がってるんだろう?
少なくとも盾メインとしては、この記事の言い分に同意は出来ないな。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 21:58 ID: WnETbH7Q [RES]

職の話になるとすぐ臭くなるな。本当に


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 02:51 ID: ekuLw9hE [RES]

盾が強いって言う奴って大抵極廃を基準にしてなんか言ってるよね。そりゃあ強いってなるわ


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 03:59 ID: nWECZVmQ [RES]

盾は誰にでも勝てる職ではなく、誰にも負けない職
ハイドはAIONにおける最強スキル


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 09:04 ID: 0kOzi1r2 [RES]

というか魔法抵抗でレジストってのがダメなんじゃね?
ダメージ半減とかにすれば・・・となると神様が更に上を行くわけか・・・ううむ


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 09:09 ID: ThjFwRLU [RES]

狩り性能+対人性能=職性能
こう考えるとシャドウの職性能は普通だけどな。
スピはシャドウと逆の性能で合計したらやっぱり普通。
スペルとソードは両方強くて職性能高すぎて異常。
チャントは両方弱くて悲惨。
シャドウは対人性能が欲しいなら現状で他職を寄せ付けない狩り性能を低下させないとバランスとれない。
シャドウ 狩り大↓ 対人中↑
ボウ   狩り中↑ 対人中↓
シールド 狩り中↑ 対人→
ソード  狩り中↓ 対人中↓
スペル  狩り大↓ 対人大↓
スピ   狩り中↑ 対人中↓
キュア  狩り小↓ 対人小↑
チャント 狩り大↑ 対人中↑

こうすれば職性能を平均的にはできるけどそれが面白いかはまた別問題なんだろうな。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 09:37 ID: kxWlsZao [RES]

NCのMMOは社長がやってる職をすると最強職になれます。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 14:39 ID: WpI7i9Kc [RES]

魔シャドウに沈黙爆破くれだぁ?
んじゃ攻撃力100%アップ天シャドウにくれ


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 15:23 ID: Vj4NFTtw [RES]

>>41
あるだろwww


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 18:16 ID: bgkuKauk [RES]

チャントが条件次第で勝てる唯一の職がシャドウであることは認める。
2.5きたら天シャドウは強職だけどな。
チャントは狩性能悪くねーよ。
1匹のみ考えたら遅いけどな。
連続して狩れるんだから。


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月28日 03:21 ID: jTb.6e2I [RES]

>>42
ないだろwww

アラート スタンス I(天)
10秒間、最大2回の魔法攻撃に抵抗できるようにします。代わりに、自分の物理攻撃力が50%減少します。

サドン アタック スタンス I(魔)
10秒間、自分の物理攻撃力を100%増加させ、回避を50%、魔法抵抗力を500%減少させます。

これのことを言ってるんですが。


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月28日 14:02 ID: e08aF3h2 [RES]

2.5で天影が強くなるっていってる人はこの記事読んでるのか?
天影のライトパタン(刻印沈黙)
スキル補正の魔法命中が低くて現状の魔法命中1095+コミット+500の1595でも5割程度しかはいらないのに
抵抗底上げされるけど命中はそのままだから2割程度になるって記事だ


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月28日 15:43 ID: qBDvq756 [RES]

この記事に書かれてることも含めて、シャドウの不満をあげるとキリがないよな。
他にもあげるとすれば、10秒前後の自己バフ・回避スキルばかりで他職と比べてかなり短い、
ハイドからの奇襲も自己バフ2、3個いれてからの~~~だから奇襲と言えるほどの即発性がな
い、スネーク武器じゃないと攻撃当たらないが片手伸びる武器は微妙なのばっかだし合成もない
、使えない前提スティグマがスティグマ枠を圧迫している。
まだ出てくるだろうけど取り合えず思いついたの書いてみた。2.5ではやっと他職と並べるっ
てくらいじゃないかね。
チャントは職としての方向性が補助職として作られてるだろうから、PVで優遇されるのは厳い
と思う。それにしても職バランス悪すぎなのは開発が思ってるユーザー目線ってやつの本質がズ
レてるんだと思う。種族バランスにしても、要塞戦のシステムにしてもズラズレてないか?


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月28日 19:49 ID: 7KLLCPJo [RES]

>>46

そうですね、チャントでキル数上げようって人は稀だと思います。
けど、なんでチャントが浮かばれないかっていうと、バフが他職の自己バフに劣り、ゲイル要員にしかなってないというのが一番の原因なのでは?って思います。
挙げればキリがないですが、Pv性能よりも、Pv需要の改善が欲しいって思います。

シャドウはサブですが、どうしてこうなった・・・って感じですね・・・><;


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月28日 20:03 ID: uDnGbgQE [RES]

ハイドは最強の防御スキル()
シャドウやってから書き込みしろよ。どこがどう最強の防御スキルなのか。
戦闘中は発動できないし不意打ちされたら何もできずに死ぬのはシャドウに限らずどの職も同じだろ。
遠距離スキルやCT短くて強力なスキルが豊富にある他職も十分強いと思うけどな。


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月28日 20:55 ID: Cc5N.Rx. [RES]

この特集は人数が多い職ばかりだ。
スピ、シールドとか韓国でも絶滅してるような職を
特集してほしいね。


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月28日 21:53 ID: 7Yme0Dyo [RES]

>>34

同意

盾なはタンクじゃなくポイントマンなんだよ知らんやつはググれw

本国のプレイヤーが低LVおおいんじゃね?


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月29日 03:02 ID: u7lK/m.2 [RES]

こういう職性能とかでネガってる人って
大抵対人装備集めを頑張らずに弱い弱い言ってる人のかな?

もしくは対人慣れしてない人か。

どの職だって極めりゃそれなりに強い。
極めるって言っても廃のように極めなくてもいい、
ただ普通にAPコツコツ貯めて装備交換してればいいだけ。
それだけ揃えて対人しまくって慣れていけば自然に強さは得られる。

問題なのはこういう不遇とかよく話題に出される職があることなんじゃなくて、
突出した強さの職があることでしょ。
1対1ならソードとかスペル(特に魔族の)、ドレドみたいな多人数戦ではソードとかスピとか
まぁ、スピ自身が突出した強さを持ってる訳ではないが
一発のスキルが決まれば勝ちを持っていけるからドレドでは強職ということにしといた。
あれ、どっちにも強職な立場なのがいるなぁ、おかしいな。


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月29日 05:31 ID: LcLbA8Sw [RES]

>>48
シャドウしかやってないからそう思うんじゃないの
他職やってシャドウやったらハイドが如何に強スキルかわかるだろ


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月29日 23:48 ID: 7V4uJ1Mw [RES]

ふと思ったんですが、2次職をなくして、ストライダー、クレリックとかの4職だったらバランス取り易い上に、スティグマの構成次第で、もっと自分の好きなキャラクターが作れたのでは?って思います。影と弓の境界線をなくして、プレイヤーの好きなスキルで構成する感じで。(例えば現状維持なら影や弓の特化ルート、その中間の弓のスキルにかける影とかw)

いきなり妄想してすみませんでした・・・
でも調整が難しかったら、減らして、バランス調整をプレイヤー個人の責任に転嫁したほうが文句も減っていいのではって思ったりします・・・


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月30日 08:01 ID: 3wZd0nn. [RES]

弱いやつは何やっても弱い、たとえ装備がそろっていてもだな。

同格で簡単操作で非常に勝ちやすいのはいまやソードが当たり前、シールドはソードとは一線を引く違いのある職。

スペスペもつよいがどの職よりもあったり負けることがあるのはこの2職。

シャドーが弱いと言うが嘘だね、強いよ?ソードよりは頭使うがハイドがどれだけ秀でているかが解っているやつは勝利の条件や状況を理解している。

ボウも火力の波はあるがよくネガるやからの言うように高度のSPが要るというかとそうじゃないシャドウよりちょっと頭使うていどな。

チャンとキュアもあいて選ぶが上手いやつはかなり上手い。

上にもあるが、本国の文句たらたら連中は下手なんだろうさw


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月30日 11:20 ID: 0QlNiETM [RES]

>>54
あのさ、この板は職性能について語り合ってるわけで、PS云々じゃないんだよな。
あと誤字とかさ、一部言ってることがおかしい点があるから気をつけたほうがいい。


ハイドに関していろいろ言われてるけど、ハイドが最強だとかそうじゃないとか、そ
こが既にズレてるように思えるんだよな。でも敢えて言うなら1.9以降ハイドは最強
じゃなくなったんだよ。リムーブがきてアンブ→刻印→束縛~の1コンボキルが不可能
になったからね。

それとさ、ハイドは相手の状況を見て確実に勝てる状況になってから奇襲できるから最
強だって言ってる奴いるけどさ、40~50秒しかないハイドⅡじゃ、ハイドログ出さ
ないように近づいてからそれを実現するのはかなり無理があるんだよな。そこでシャドウ
ウオーク使えよって言われそうなんだけど、あれ入れるとさ、アンブッシュかクイックか
イヴェかBOBのいづれも主要スキルのどれか1つを諦めないといけないっていうジレン
マを抱えてるわけ。


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月30日 14:52 ID: u/fcRpcM [RES]

抵抗されやすいとかいうスキルが全部あたったら1.1と同じようなことになるんじゃないの?
不満なのはわからんでもないけど解消したら最強のpk職とかとても納得いかんわ


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月30日 17:22 ID: u1nSMp7A [RES]

>55
youがいってる事こそPS云々に聞こえるけどな


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月30日 23:38 ID: F4wWfUrw [RES]

>>52
正直CT短くて複数ヒットして絶対命中するスキルくれた方が俺は嬉しいから取り替えて欲しいくらいだわ。
それがシャドウっぽいかどうかは別問題だけどな。
シャドウやってみればここで言われてるほど万能じゃないし強すぎるという程でも無いということが理解できるはずだ。


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月31日 08:12 ID: RHB.LMFM [RES]

今のシャドーは面白いと思う俺はリムーブ云々言ってるやつがちょっと理解できん、装備や神石、武器強化しきれてないんじゃないのか?
UPごとの変化で考えなきゃ勝てないようにはなってきているのは確かだが、まあ1.1みたいになったら面白くないと思うのは俺だけか?それこそまさにポチポチで勝てちまうじゃないか・・・・
カンストなら、少なくとも龍界でLV差はほぼ無し装備もそろっている名立たる相手さがして遊んでみれば結構面白いけどな~@装備は整ってないけど熱いやつとかもいるしなw


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月31日 19:23 ID: U/JCjo7U [RES]

強すぎるとも万能だとも思ってないけど主題で言われてるほど弱すぎるとも思ってないけどな
正面きって勝ち難い相手でもやりよう次第で暗殺できるのが醍醐味だし、それが特別に難しいってわけでもないしね


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 1日 18:40 ID: CVnl22wc [RES]

無いものねだりどころか、有るものまで更に欲出す。
自己で魔法命中500も上がるスキルあるくせに魔法命中で喚く。
それなら魔法命中石入れればいいだろ?
スピスペキュアだって魔法命中装備用意しないと当たらない仕様だっての。
(スペルのサプラスキルに関しては↓と同じ事情)

シャドーウォークに関しても
>アンブッシュかクイックかイヴェかBOBのいづれも主要スキルの
>どれか1つを諦めないといけないっていうジレンマを抱えてるわけ。

いや諦めろや?全部のスキル要求するなら
センティングやスティグマツリーの存在する意味無いだろ。


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 1日 23:38 ID: BC2kUyyY [RES]

>無いものねだりどころか、有るものまで更に欲出す。
>自己で魔法命中500も上がるスキルあるくせに魔法命中で喚く。
一々説明するのは面倒なんだよな。上の記事ちゃんと読んだか?

>それなら魔法命中石入れればいいだろ?
>スピスペキュアだって魔法命中装備用意しないと当たらない仕様だっての。
上の記事ちゃんと読んだか?
●物理ディーラーなのに、魔法命中に神経を使わなければならない←この項目な
因みにシャドウで魔法命中挿すとかありえないからな?基本攻撃+5全挿しで
後は好みでクリ石挿す、これがFAな。

>いや諦めろや?全部のスキル要求するなら
>センティング(←?)やスティグマツリーの存在する意味無いだろ。
シャドウはさ、既存のスティグマツリーのおかげで既にシャドウウオーク、レゾ
リューション、サクセッシブパターンエングレイブとか十分主要スキルと言って
いいくらいのスキルを諦めてるんだよな。変わりにツリーには、ほぼ存在意味の
ないスティグマを3つも入れなければならない。ここまで不遇なツリーはシャド
ウだけだからな?それでも強いシャドウは強いんだが、不満の声が出るのは至極
当然のことだと思うがね。


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 02:49 ID: 7M9tZmZg [RES]

個人的にはスネークを右に持てば伸びるとかにしてほしい
左は右のレベル以下じゃないと伸びないとかでもいいから
そのくらいならばちはあたらんだろう・・・


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 22:42 ID: LFsa41co [RES]

スキルならスティグマに左右されない常備スキルだから優遇面もあるよ
スティグマ入れ替えの弊害で、
ヒールルートキュアや鉄壁ルートチャントみたいに対人乙ったスティグマなら、
ハイドで逃げ一択じゃないの?
それてもスティグマ入れ替えせず狩り対人どっちもOKになりたい言ってるの?
それなら話し合う意味ないね
おつかれ


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 02:13 ID: Wu6c0WC6 [RES]

好きな時に好きな状況で奇襲出来、危険を感じたら回避スキルと最速の足(ライカン除く)で距離を取りハイドで隠れる
シャドウウイングのスタンスを理解している人間なら2.1未満のパッチでも十分強い人いるんだけど?
ハイドからのえも言わせぬ奇襲で100%勝てないと嫌だとかMOBオンリーかオフゲがいいと思うよ、やられる側はたまったもんじゃない

スティグマに関してはユニグマが入らないのは影だけじゃなかろう、入れたいなら何かの有能スティグマを犠牲にしなければいけないってのは全職同じなんだがな、被害妄想も良い所。


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 15:45 ID: XA6qEYb2 [RES]

>>64
スキルならどの職でも優遇面はあるわな。
あのな、前提スティグマのことを言ってるんだけどな。入れ替えなんてできるわけないと
思うんだが。話合う以前の問題だね、おつかれ。

>>65
>好きな時に好きな状況で奇襲出来、危険を感じたら回避スキルと最速の足(ライカン除く)で距離を取>りハイドで隠れる
>シャドウウイングのスタンスを理解している人間なら2.1未満のパッチでも十分強い人いるんだけど?
いるけど、で?

>ハイドからのえも言わせぬ奇襲で100%勝てないと嫌だとかMOBオンリーかオフゲがいいと思うよ、やられる側はたまったもんじゃない
100%勝てないと嫌だって言ってるシャドウでもいたのか?

>スティグマに関してはユニグマが入らないのは影だけじゃなかろう、入れたいなら何かの有能スティ>グマを犠牲にしなければいけないってのは全職同じなんだがな、被害妄想も良い所。
それは他職でもあるだろうな。だけどシャドウより酷いツリーって他にあったっけ?
あれば教えてくれないか?


レスの程度が低く感じられるのは、シャドウのことをよく理解してない他職が少し感情的になって書き込みしてくるからなのか。レスするにももうちょっと核心を得た突っ込みであってほしいものだな。
的を得てない、本質を理解できてない、レス以前の問題だろって思えるのは今後スルーするからな。相手にするの面倒くさいだけで何の面白みもメリットもない。以上


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 15:14 ID: M9uyVXmI [RES]

君たち根本的に間違ってるよ
勝つか負けるかなんて装備次第だろ
廃相手にしたり、あんまりpvpしてないんだろ
その職一人に負けてこの職つえーとかバランスブレーカーとかお門違い
まぁソードはチートだけどな


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 22:41 ID: rD.YxCFQ [RES]

>正直CT短くて複数ヒットして絶対命中するスキルくれた方が俺は嬉しいから取り替えて欲しいくらいだわ。
>それがシャドウっぽいかどうかは別問題だけどな。
それシャドウじゃない上に、君自身がシャドウを求めてない


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 23:15 ID: oXuwpEXQ [RES]

影55だけど今まで不満持った事ないけどなぁ。
魔法命中必要なスキルもあるけど抵抗装備以外のPCには普通に入るし、
抵抗装備相手ならそれはそれで抵抗以外は脆いから物理スキルだけで落とせるんだがな。

どういう部分が不満なんだ?十分満足できる職だとは思うが。
MOB相手でもレジれらる時もあるけど、別に刻印爆破なんて使わなくても
十分PT内で一番ダメージ与えられるしな。
カオスなったらコミットメント+スモークでレジられることはほとんどない。

というか、今の刻印爆破系が魔法命中関係なしに当たるようになったらそれはチートだろ。
PVでも刻印爆破とか使わなくたって倒せるけどな…

これだけ言っておく。
影で魔法命中が…とかぼやいてるやつはそこが勝てない原因じゃない。
装備揃えて腕上げれば普通にPV勝てるから頑張れ。
奇襲できるからといっても必ず勝てるとは言えないぞ、
その時はかなり早めに判断して逃げてハイドするんだ。

対MOB火力では言うまでもなくシャドウが最強だ、そこも間違いない。
全職から見てPVもMOB戦も優遇か不遇かで言えば間違いなく優遇の方だ。

ただ、装備揃えてません、装備強化してません、PVあまりやりません、集団でしか動けません、
どの職でもそうだがそんなやつが弱いやら不遇やら言ってるの見てると正直イラつく。
それは勝てないんじゃなく勝とうとする努力をしてないだけの話だ。
そこらを満足に揃えてそれでも大部分の人が
この職はダメだ、不遇すぎる。と思えるようになってから初めてぼやいてくれ。

というか、本文のアンブッシュはダメ与えてスタンさせるって書いてるのに
イヴェとかアクレイム使われたらダメもスタンも通らない、には笑った、
当たり前だろwそれらを回避するためのスキルなんだからw
抵抗高い人にはアンブッシュのダメは通るがスタンは入らない、
これも当たり前だw
影だけじゃなく全職そうなんだって、魔法抵抗ってのはそういうものだw
だからといって影だけスキルについてる状態以上や束縛系を抵抗関係なく入るようになれば
それはやりすぎだしな。


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 14:27 ID: HI9NkRrY [RES]

まァボウよりは強いからいいや。


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月10日 04:26 ID: /zeZn/Os [RES]

ま、同じレザー職のボウだって。持ち味の罠全然抵抗されてきかない状態なんだしね・・・
サイレンスアローにスリープも抵抗されるわけで、魔法命中装備くらいもってないと戦えないわけだしね~


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月16日 08:57 ID: lcQbFrEY [RES]

シャドウと同じ問題をボウも抱えてるだろうな
対人性能だとチャントと並んで一番下だろうな
そしてIDではシャドウより求められない

シールドボウは本国ではもう絶滅種


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月 4日 03:38 ID: JkXP2C1U [RES]

シャドウメインでやってる奴って
粘着質なキチガイが多いよな。
ここ読むと確信持てるわ。


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月14日 14:29 ID: lIl1h6Xw [RES]

>>69
激しく同意


75 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月24日 17:23 ID: Ne/DOTsc [RES]

ここに投稿したやつらは現状のシャドウ見てどう思ってるんだろうな・・・
ホント無責任っつーか自分さえ良ければって心情がよく分かる。全職爆発しろ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る