2010年9月 7日
誰が進行するか揉めるパシュマンディル焼却炉の鍵クエスト[ AION - 2.0特集 ] Tweet
パシュマンディル寺院に挑戦しているユーザーなら、
「焼却炉の鍵」 に対して、一度聞いて見た事があるだろう。
「焼却炉の鍵」 はパシュマンデール寺院のネームドモンスター
「青い火炎プラナス」 に会う為に必ず必要なクエストアイテムで、
険難な道挑戦時、ヒーロー級装備をドロップする主要となる
ネームドモンスターだ。
焼却炉の鍵があればこそ出会える青い火炎プラナス!
該当の鍵を得る為には一名が 「焼却炉の鍵クエスト」 と呼ばれる
事前クエストを遂行しなければならないし、鍵は 1 回性なので、
繰り返し的に遂行しなければならない。
パーティー内の一人が持っていれば全員が入場可能だが、
誰かは 「必ず」 遂行しなければならないクエストを取り囲む論難が
今、起きている。
(ゲーム朝鮮)
●長い時間が掛かる事前クエスト。誰が遂行しなければならないのか!
先に焼却炉の鍵クエストの詳しい内容は次の様になっている。
| 天族 | 魔族 |
クエスト名 | [繰り返し] 鍵を作る為 | [繰り返し] 焼却炉の鍵の為に |
NPC | インギスオン要塞 アイオル | ゲルクマロス要塞 ウィミル |
目標 | ・灰色の小枝 20個 ・硬い背中の皮 50個 ・龍族の皮 30個 ・シムルグの頭毛 15個 | ・不透明な笛 30個 ・ニュートの分泌液 30個 ・クラルのアイテム 30個 ・アケロンドレイクのアイテム 15個 |
報酬 | 3,604,600 経験値 13,300 ギーナ 焼却炉の鍵 1個 | 3,604,600 経験値 13,300 ギーナ 焼却炉の鍵 1個 |
ご覧の通り、必須に集めなければならないクエストアイテムの個数が多く、
ドロップ率も 100% では無い為、とても多くの時間を要する。
特に、該当の狩り場には BOT が多く、相手種族の邪魔が入る事もある。
こんな状況である為、大部分のユーザー達が 「焼却炉クエスト」 の進行をはばかり、
また、野良パーティーを通じて攻略に臨むユーザー達の場合では、誰が鍵を使うかに対して、
争いが起こる様になっている。
また、焼却炉クエスト自体に対する不満をもあり、「青い火炎プラナス」 のアイテムドロップテーブルに関連して、
特定職業に鍵クエスト遂行を強要する声も生じた。
焼却炉の鍵を使う事で会える 「青い火炎プラナス」 のドロップアイテムは次の通りだ。
この様に、「青い火炎プラナス」 は 「険難な道」 攻略時、ヒーロー等級ダガーとソード,
ファイター用とヒーラー用の盾をドロップし、ユニーク等級のヘルムをドロップする。
アイテムテーブルがこの様なので、プラナス攻略自体が必要では無い職業群と、
必ず倒すべきだと思う職業群が生ずる様になったし、実際にパーティー構成時、
「鍵のあるシャドウ」 を探すパーティーを易しく探す事が出来る状態だ。
これは、ドロップテーブル上、職業に必要なアイテムが出るからが一番であり、
次に該当の職業たちの雑魚モンスター狩り速度が早いからでもある。
プラナスのソードには攻撃速度オプションが無い為、シールドウィングに無視される代わり、
双剣装備のソードウィングの場合はこれを睨むに値するが、パシュマンディル寺院パーティーの構成では
ソードウィング自体から除かれる場合が多く、頻度が低い。
しかし、実質的な状況は特に違わないし、シールドウィング,キュアウィングの盾獲得権限に対して、
鍵クエストを遂行するシャドウ,ソードウィング職業群との摩擦も度々起きている様だ。
焼却炉の鍵を囲んだ文章が沢山上がってきている
●常に遂行すべきな反復クエスト、複雑な必要はあるか?
基本コンセプトは、パーティー員の中の誰が一人でも持っていたら、
パーティー員全員が行けるという便利性が覗き見えるものの、実際に覗いて見れば、
あまりにもクエスト遂行に長い時間が掛かり、クエスト遂行自体をはばかろうとする為、
鍵を持っていたとしても野良パーティーでは直ぐ出さない場合が数多くある。
パーティー員全員が遂行すれば早いとも言うが、野良募集を通して毎度異なるパーティーとなる状況で、
先行 クエストをその時その時進行するというのは普通で見て厄介な事では無い。
一部サーバーでは、状況に合う様に鍵の使用人員にギーナを支給するとか、
シャドウ,ソードウィング職業郡にレジェンド等級以上のアイテムを保障する等、
それぞれの解決策を提示しているが、これは臨時方便に近い妥協策だ。
今、論難を解決する為には、結局 「焼却炉クエスト」 自らの遂行時間を大幅に緩和するか、
「青い火炎プラナス」 のドロップテーブルを全面的に修正する方法を持つ事が出来る。
或いは、「焼却炉クエスト」 自らの報酬を上向きさせる方法もあり得る。
事前クエストに対する負担が減るか、報酬が増えたら、誰がこれを遂行するのかに対する論難も減る筈であり、
鍵を持っていた場合、これを使う事に躊躇する事も無くなる筈であり、
自分が必要なアイテムも得る事が出来たら、
特定職業群に集まった責任も、ある程度緩和される事が出来るでしょう。
既存に無かったコンセプトの事前繰り返しクエストである事は明らかだ
焼却炉クエスト自体は選択型だが、一部職業群にはヒーロー等級武器の為に必須クエストに近い。
結局パシュマンディル寺院に入場する毎に必ず前もって遂行しなければならない繰り返しクエスト。
主では無くて副であるだけに、クエストの全般的な問題を修正する必要があるだろう。
投稿者 (む) : 2010年9月 7日 23:36
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コメント
なんかアイオンって理不尽・マゾゲーな仕様を作ってコンテンツ自体が空回りしてる、
そういう話ばかりだね
そもそもBOTすら駆除できない無能なのに
BOTが大量に居る場所でアイテム集めて来いとか
IDコンテンツには期待していないのであなり興味がないなあ
2.0でスキル調整とかPVに関係するバランシングの情報はないのかな
>>3
一応追加スキルはあるけど、その辺りの調整って実質1.9で前倒ししてるんだろうね
評価出来るのなんてリムーブぐらいだけどw
ゴレイヌさん的に言う「えげつねぇ」ってやつですね
わたしはこうゆう人間関係のもつれを生じさせるトリガーって
面白いと思いますがね。