2010年8月24日
家出した竜界要塞 NPC、待つに焦れるユーザー達[ AION - 2.0特集 ] Tweet
竜界で要塞を占領すれば要塞内部に友好的な NPC が出現します。
要塞を守る警備兵や空間移動士、倉庫管理人や雑貨商人等です。
その他、特別や役目をする特殊物支給兵やクエスト NPC 等も、
竜界要塞を占領すれば、ランダムに出現する様になります。
ランダム出現 NPC の中で、特殊物支給兵は、魔力のオードを
多彩な採集物に変換する事が出来る変換法と、ユニーク,
レジェンド,レア製錬石を、下位製錬石にする変換法を販売します。
また、強化補助剤や、制作材料で使われるアイテムを販売します。
また、他のランダム出現クエスト NPC は、クエスト完了報償で、
プラチナ手柄勲章を獲得する事が出来ます。
このプラチナ勲章報償クエストを完了するには、クエストアイテムが
大凡 300個 も必要な為、とても負担ではあります。
それでも、取引不可のプラチナ勲章を集める事が出来る方法が
要塞戦と深層要塞インスタンスダンジョン以外にあるという事で、
55 アビス装備を揃える為に、勲章を集めようとするユーザーが
常に探している人気 NPC です。
こんな竜界要塞の人気 NPC 達ですが、最近ランダム出現 NPC に
会う事が出来なかったと不平を言うユーザー達が増えています。
(inven)
●竜界要塞ランダム出現 NPC が家出した?
2.0 バージョンがアップデートされた直後では、要塞を占領して要塞を訪ねれば、
殆ど大部分会う事が出来たし、会えなかったとしても、少し待ったり、他の事をしてくれば、
殆ど会う事が出来ました。
その為、ランダム出現 NPC でしたが、不満を持つユーザーは殆どいませんでした。
しかし、竜界要塞ランダム NPC に会う事が出来なかったユーザーが増え、
NPC が何時出現するのかを問う掲示物が増えています。
この掲示物の中には、「7月 21日以後 NPC が沸いていない」,「何時間沸かないのか」 と記載されており、
竜界要塞 NPC の出現可否において、論議になっています。
とあるサーバーのユーザーは、
「正確な沸き時間は分からないが、以前は一度出現すれば 30分以上出ていたし、
五回要塞に行けば 3 ~ 4 回は会う事が出来た。しかし、最近は NPC に一度も会っていない。
キューブの中にクエストアイテム 1,200個 が眠っている状態だ」 と哀訴を語りました。
また、
「NPC が出ないと言い始めた時、本当に多くの人々がクエスト NPC の沸きを待ったし、
多くの人が諦めた。今も一部は大気している状態」 と、現在の状況を伝えたりしました。
●掲示物の一文
Q.クエスト NPC は何時沸くんですか?教えて下さい!
A.沸きは一時間毎、各サーバーの要塞戦スタート時間に沸く筈ですが、
GM コールをしてみたら、"該当のクエスト NPC は条件に合わせてランダムに登場します。
知識エンチャントや他のユーザーの方々と情報共有して進行して下さい"と帰ってきました。
評価に "非常に不満" をつけて送りました。
A.今日早く起きて接続して竜界 NPC を確認してみたが、やっぱりいなかった。
果たしてこの NPC が出るのは何時だろう?私を始め、知人たちも会えなかった。
最近五日間前後で NPC を見た人がいるのか逆に聞きたいです。
NPC に会う事が出来ない期間が長期化してくると、多くのユーザー達がGMコールを通じて質問したし、
初期には 「定常状態であり条件が当たらなければ出現しない」 という返事を受けたという人もいました。
しかし、ずっと待っても NPC は出現しなかったし、待ちくたびれたユーザー達が続けたGMコールでは、
「現在正常に NPC が沸いていない」 という返事を伝達しました。
従って、今回の NPC 家出騒動は、ゲームのバグであり、修正されるまでは NPC を待つ必要は無くなりました。
しかし、こんな事実が分からないユーザー達は、今も竜界要塞で NPC を待ち続けています。
●それから一週間、どうなったのか?
NCSOFT が竜界要塞のランダム NPC 沸き問題を認識してから一週間が過ぎました。
しかし、公式ホームページやゲーム内告知を通じて、これらの事実は知らされる事は無く、
出ない NPC を待っているユーザー達は無駄な時間を過ごしている現状です。
勿論、ゲーム内に問題が起こったら、修正を最優先にする事が正しいです。
しかし、その間ユーザー達の不便が予想されたら、関連内容を知らせて追加被害を防止する事も、
必ず必要な措置の中の一つです。
「何時かは沸くだろう」 という信頼一つで竜界要塞の NPC を待っているユーザー達の為にも、
今すぐに関連内容の告知を行い、より早い修正で問題を解決しなければならないでしょう。
投稿者 (む) : 2010年8月24日 21:10