[2.0] クロメデの悲しい過去 「悪夢」 ID 攻略
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« [2.0] 低レベルの為 1人ID 「ハラメル」 攻略 | トップページ | [2.0] 竜界最強レイドボス出現 「赤い涙 セマタ」 »

2010年5月 7日

[2.0] クロメデの悲しい過去 「悪夢」 ID 攻略[ AION - 2.0特集 ]  

ユーザー達を炎の神殿で迷う様にしたクロメデが帰って来た。
37 ~ 41 レベルのユーザー達の為の 1人 ID である 「悪夢」 は
ID 内でのみ使う事が出来るスキルとバフ、
進入回数と進入経路によって変わるボスネームドなど、
独特の特徴を取り揃えている。

それだけでなく、アイオンユーザーならではの 「クロメデ」 の
ビハインドストーリーを扱っている事で、多くのユーザー達の関心を
一身に受けている。

プレイヤーを苛めた悪夢の中、非運の女主人公クロメデとなり、
彼女が濡れ衣を着せられるしか無かった悲しい裏話を見てみよう。


悪夢ローディング画面

gamemeca




[悪夢]

・入場レベル : 37 ~ 41 レベル
・位置 : インタルディカ(天族),ベルスラン(魔族)
・人員 : 1人
・攻略時間 : 45分程度


●入場クエスト(魔族)

悪夢に入場する為には、入場クエストを遂行しなければならない。
魔族はベルスラン要塞,天族はインタルディカ要塞の軍団長から入場クエストが始まる。

 ・魔族 : ネルトス - ベルスラン要塞 「怪しいおつかい」
 ・天族 : ペレント - インタルディカ要塞 「偽物のスティグマ流通」

ネルトスは最近怪しいスティグマを装備したディーヴァが狂ってしまう事件に対して調査してくれと言って、
要塞にいる 「ホドルン」 を調査してくれと頼む。


各地域の初ミッションクエストを与える NPC を尋ねれば良い


クエスト NPC からそんなに遠く無い場所にいる

ホドルンはベルスラン要塞飛行移動 NPC の向こう側にいる。
ホドルンに尋ねて事業に協調すると言えば、パンデモニウムのバイルに頼んだ品物を代わりに貰ってきてくれと頼む。
バイルはパンデモニウムの沈黙の審判長入口に立っている。


平民は仕方ないという名言を残すバイル


再度ホドルンを尋ね箱を渡そう

バイルに受けたスティグマをホドルンに渡した後、ネルトスに会うと、怪しいおつかいクエストが完了し、
直ぐ 「悪夢の原因」 クエストを受ける事が出来る。
ネルトスは怪しいスティグマに対して良く分かっている人がいると言い、
花火のディーヴァ野営地にいる「ブリジット」 を尋ねて見なさいと言う。
花火のディーヴァ野営地に向かおう。

飛行移動 NPC を通じてレッドメーン洞窟村に行った後、そこから 飛行移動 NPC を利用すれば、
花火のディーヴァ野営地に飛行移動する事が出来る。


以後、プレイヤーは悪夢にうなされる様になるが...


待っていたというブリジット

ブリジットに声を掛ければ、スティグマの中にある寃魂たちに悔しい事情がある様だと言い、
知りたいのならば悪夢の中に送る事が出来ると言う。
以後、また声を掛ければ、悪夢に入場する事が出来る様になる。


●悪夢内部

悪夢には、ダンジョンの中でのみ使う事が出来るスキルとバフがある。
スキルの中の何種類かは ID プレイ時、非常に有用に活用されるので、必ず得る様にしよう。
アイテム形式で獲得されたスキルはクリックするか、
キューブからドラッグしてスキルバーに乗せればスキルとして使う事が出来る。

 ・シルバーブレードロータン
  - シルバーブレードロータンを召還し選択した対象を攻撃し移動速度減少状態にします。
   再使用時間 : 30秒
 ・爆発玉
  - 周辺敵方に物理打撃を与えて気絶状態にします。
   再使用時間 : 2分
 ・眠気花粉
  - 選択した対象を一定時間間睡眠状態にした後、爆発させて打撃を与えます。
   再使用時間 : 5分
 ・マカのポーション
  - 自分の体力を全て回復させて、一定時間の間、敵の攻撃を反射します。
   再使用時間 : 10分

 ・予言者の塔 : 強化魔法名 「予言者の祝福」
  全ての攻撃を阻む事が出来る祝福状態です。祝福は 500 の打撃まで阻む事が出来ます。
  持続時間 : 5分
 ・庭園噴水台 : 強化魔法名 「冷たい水」
  10秒の間、2秒間隔で HP を 200位ずつ回復します。
  持続時間 : 10秒
 ・ポーグスの丸焼き : 強化魔法名 「おいしい赤身」
  物理攻撃力が 10位、魔法増幅力が 10位増加します。
  持続時間 : 5分
 ・果物カゴ : 強化魔法名 「甘い果物」
  10秒間、2秒間隔で HP を 600位ずつ回復します。
  持続時間 10秒


悪夢は 「隠された洞窟」 と 「カリガの邸宅」 二つの地域で分けられていて、
一つのルートだけであった 「ハラメル」 より少し複雑な姿を取り揃えている。
最初の入場時には、ネームドモンスターが一般モンスターとして登場し、
中間ボスに会う事は出来ないが、二回目の入場からは中間ボスに会う事も出来て、
進行ルートによっては最終ボスが変わったりする。

ここでは最初の入場時、解決しなければならないクエストである 「悪夢の原因」 と、
最終ボス 「沈黙の審判官カリガ」 会える最短ルートを調べてみよう。


前述した様に、「悪夢」 は二つの地域に分けられていて、ハラメルに比べてローミングモンスターと、
ノーマルモンスターたちが多数分布されている。
レベルアップが急なユーザーならば、モンスターを全部片付けても良いが、
ネームドモンスターがドロップする各種ユニーク装備と、繰り返しクエストを通じて得る事が出来る
ペット 「ロータンの卵」 が欲しければ、最大限戦闘を避けて得る経験値を最小化する事を勧める。




・隠された洞窟

悪夢に入場すると、広い空間にモンスターたちが分布している。
左のモンスターの視野を避ければ戦闘をせず移動する事が出来るから、道に付いて上がろう。

道に付いて上がれば、二匹のローミングモンスターが居て、
クエスト NPC である 「盗掘師の死骸」 を見つける事が出来る。
身近にあるローミングモンスターを倒し、盗掘師の死骸で 「悪夢の原因」 クエストを更新しよう。
死骸の辺りのモンスターは距離だけ維持すれば発見されない。

死骸を調査して、スキルアイテムである 「シルバーブレードロータン」 を手に入れよう。

ロータンを得てからは、岩で塞がれた道に向かう様になる。
一般攻撃でも壊す事が出来るが、ロータンを使えば手軽く岩を崩す事が出来る。

道を潜って下がれば、途中に神殿の入口が見える。
周辺には 「忠直な神殿ポスタンゲルム」 がローミングしている。
ローミングモンスターの視野を避けて、ルート通り移動すれば、戦闘せずに移動が可能だ。

神殿入口のポスタンゲルムを倒した後、入口両方のテンペルゲルムの片方を処理し、
階段の上に上がろう。

階段を上がれば 「サイクロプス門番」 が門を守っている。
スタン攻撃をするが、ノーマルモンスターなので、特に難しくなく倒す事が出来るでしょう。
門番を片付けて、「封印の門の鍵」 を得よう。

門番から得た鍵で門を開ければ、ネームドモンスターである 「神官ヒエス」 と、
ノーマルモンスター数匹を見つける事が出来る。
神殿の側面に移動すれば、中のモンスターとの戦闘を避ける事が出来る。

進行方向のローミングモンスターを処理して、神官ヒエス近くに行こう。
一つ気を付ける点は、両方のローミングモンスターは左右対称で動いている為、
入口の方で戦っているとリンクしてしまう。神殿の中間の位置で処理しよう。


中間にあるへこんでいる位置で倒そう

「神官ヒエス」 は、エリートネームドモンスターで、
プレイヤーを睡眠状態に陷る様にする 「静寂の状態」 と、
高いドットダメージを与える 「広域爆発」 スキルを使うので注意しよう。
神官ヒエスを倒せば、「マカのポーション水晶の鍵」 が手に入る。
獲得した後、ネームドモンスター裏手にある 「マカのポーション」 をクリックしてクエストを更新し、
次の地域である 「カリガの邸宅」 に移動しよう。




・カリガの邸宅

カリガの邸宅に移動すると、邸宅の地下監獄で始まる様になる。
入口の倒れている看守二人を処理した後、通路をローミングする 「看守長バール」 を処理しよう。
次に進行する為に必要な 「地下監獄鉄格子の鍵」 を得る事が出来る。

通路左側には地下監獄顧問室に通じる門があるが、今は開く事は出来ないので通り過ぎよう。
通路終わりの警備犬トーグと共にいる看守を倒した後、鉄格子を開いて進行しよう。

鉄格子を通って直ぐ右側には、捕まったままプレイヤーに逃げなさいと叫ぶ 「ロブスティン」 がいる。
今は右側の門を開く事が出来ないので、まずは直進し、地下監獄休憩室に移動しよう。
地下監獄休憩室で、次に進行する為の鍵と、有用なスキルである 「爆発玉」 を得る事が出来る。


直ぐ手に入れてきます。生きていて下さい。

地下監獄休憩室に到着すれば、入口近くのモンスターから倒そう。
休憩室全体をローミングするので、予め処理しておいた方が後の戦闘の為、楽だ。
以後、休憩室の端を通じてモンスターを処理し、中へと移動しよう。


初めに何も知らなくて入っていったら大変な目に遭いました

休憩室の一番内側の邸宅警備隊長は、ダメージは高いが大きく脅迫的では無い為、早く倒そう。
警備隊長から 「地下監獄門の鍵」 を得て、横にある 「古い遺物箱」 からスキル 「爆発玉」 を忘れずに取っておこう。

ロブスティンがいた場所に戻り、門を開けば直ぐ戦闘が始まる。
戦闘が終われば、「ロブスティンの死骸」 を確認し、クエストを更新しよう。

※ちなみに現在はバグで 「ロブスティン」 と 「ロブスティンの死骸」 が同時に出現している。

クエストを更新したら、左側階段を通じて上に上がろう。
階段中間位で登場するモンスターは、少し前に得た 「爆発玉」 を利用すれば、一気に倒す事が出来る。


いきなり戦闘が始まり


バグで魂と身体が分離したエスパー(?)ロブスティン


爆発玉を使って一気に処理しよう

階段を上がれば、本格的にカリガの邸宅に入る様になり、通路の警備兵を倒せば、
広いロビーに立ち入る様になる。
多くの数のモンスターに荒てず、直ぐ左側の階段に向かおう。
ロビー中央にある 「予言者の塔」 でバフを受ける事が出来るが、大きくゲームに影響を及ぼさない為、
無視しても問題無い。

階段の上にはネームドモンスター 「沈黙の執行者アスシン」 と、審判官番兵が一緒にいる。
片方を攻撃しても二匹ともアドされるので、2 対 1 の戦闘が不可避だ。
番兵はネームドモンスターを先に倒しても消えないという点を忘れてはならない。

アスシンを処理すれば、「マカのポーション」 をクリックして、
スキル「マカのポーション」 を得る事が出来る。

スキルを得たら、裏手の柵をジャンプして飛び越え、庭園に移動しよう。
庭園では噴水台を通じて体力を回復する事が出来るし、「眠気花粉」 スキルも得る事が出来る。
しかし、必ず必要では無いので、面倒だったら直ぐリビングルームへ進行しても問題無い。


噴水台の水をぐいぐいと飲むクロメデ

マカのポーションがあった場所から右側の門を通じて、リビングルームに移動しよう。
やはりローミングモンスターがリビングルームを徘徊しているが、
うまく避けてルート通り付いて行けば、戦闘無しに食堂に進入する事が出来る。

食堂で 「ポーグスの丸焼き」 と 「果物かご」 を通じて、体力回復と攻撃力増加バフを受ける事が出来る。
ローミング中の 「キオヌク」 と 「ユギス」 は脅迫的では無いが、
ユギスが使うスタン攻撃と、高い攻撃力のキオヌクが同時に攻撃する為、気を付ける必要がある。


キオヌクとユギス

食堂右側には書斎がある。
書斎には、カリガの金庫に瞬間移動する秘密の門があり、
秘密の門の前には 「執逹吏ガルーダル」 が構えている。
執逹吏ガルーダルは、睡眠、及び、魔法を使った攻撃をする。
執逹吏を倒し、死骸から 「秘密の金庫の鍵」 を得よう。

執逹吏の直ぐ側の書棚をクリックすれば、最後のボスがいるカリガの金庫に瞬間移動する。


秘密の門の近くに行くと、自動でメッセージが出力される

いよいよ終わり、カリガの金庫だ。
目の前の番兵二人を倒せば、ボスである 「沈黙の審判官カリガ」 だけが残る。
カリガはアド範囲が広く、金庫の中間位から戦闘が始まる点に気を付けよう。

最初入場時には、ノーマルモンスターである 「沈黙の審判官カリガ」 が登場するが、
二回目の入場からはエリートネームドモンスターである 「堕落した審判官カリガ」 が登場する。
最後のボスらしく、力強い攻撃力とスキルを持っているし、モンスターも召還するので気を付けよう。

「爆発玉」 と 「シルバーブレードロータン」 を良く活用して召還されるモンスターを処理し、
危機的状況には 「マカのポーション」 を使って体力を回復し、戦闘を進行しよう。

カリガを倒すと、一定確率でアイテムと 「カリガの鍵」 を手に入れる事ができ、
金庫周辺の武器ショーケースからクエストを通じてユニーク等級武器を得る事が出来る。


カリガワンド 外見

武器を手に入れた後、カリガ裏手の門を通じてダンジョンの外に出る事が出来る。
ダンジョンの外に出て、ブリジットに声を掛けてクエストを完了しよう。
以後、ブリジットに声を掛ければ、ダンジョンに入場する事が出来る。

投稿者 (む) : 2010年5月 7日 00:39


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る