[2.0] 低レベルの為 1人ID 「ハラメル」 攻略
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 5月 6日アップデート案内 | トップページ | [2.0] クロメデの悲しい過去 「悪夢」 ID 攻略 »

2010年5月 7日

[2.0] 低レベルの為 1人ID 「ハラメル」 攻略[ AION - 2.0特集 ]  

2.0 アップデートで新しく登場した 「ハラメル」 は、18 ~22 レベルの
キャラクターなら誰でも入場可能な低レベルユーザー用 1人 ID だ。

ハラメルはインスタンスダンジョンとしては易しい難易度と
高い経験値、多様な報償アイテムが用意されており、プレイ時間と
再入場待機時間もあまり長くなく、ユーザーから愛されるに値する
全ての要素を取り揃えている。

アイオンをするユーザーなら誰でも慣れたモンスターである
ブラウニーとスプリッグに会える 「ハラメル」 を、
今から集中攻略して見よう。


「ハラメル」 入場時ローディング画面

gamemeca




[ハラメル]

 ・入場レベル : 18 ~ 22 レベル
 ・位置 : ベルテロン - カンタス海岸(天族),アルトガルド - インペトシウム(魔族)
 ・人員 : 1人
 ・攻略時間 : 30分程度


ハラメルは特別な入場クエスト無しに入場が可能だが、ハラメル中のクエストを遂行する為には
先行クエストを遂行しなければならない。
先行クエストは天族はベルテロン要塞のNPC、魔族はアルトガルド要塞のNPCから始まり、
クエストを通じてハラメル インスタンスダンジョンの背景ストーリーが分かる様になる。

また、インスタンス内で受ける事が出来るクエストは、難易度も低く、経験値とギーナを報償で与えるので、
早いレベルアップを願うなら、必ずインスタンス内 NPC からクエストを受けて遂行する様にしよう。


●入場クエスト(魔族)

アルトガルド要塞のNPCから始まるクエストでは、
最近アルトガルドのスプリッグたちが影を潜め始めたと言い、この事件を調査してくれと頼む。
クエストを受諾すれば、インペトシウムの心臓にいる NPC を尋ねなさいと言う。

インペトシウムは飛行移動 NPC を利用すれば、直ぐ移動する事が出来る。
インペトシウムに到着して、NPC に声を掛ければ、最近インペトシウム周辺で発見された鉱物を調査してくれと頼む。


捨てられたオディウムの破片を持って来なさいと言う


捨てられたオディウムの破片はインペトシウムの心臓の南側、そう遠くない所にある

鉱物は、「捨てられたオディウムの破片」 で、インペトシウムの心臓から南側に移動すれば、近くで探す事が出来る。
蛍光色に光っている緑色の鉱物があるので分かりやすいだろう。

捨てられたオディウムの破片をクリックしてクエストを更新したら、
近くの捨てられたオディウムダミーを探さなければならない。
捨てられたオディウムダミーは、捨てられたオディウム周りのそう遠くない場所に位置している。


捨てられたオディウムの破片を探した後、更に南に移動して捨てられたオディウムダミーを探そう

捨てられたオディウムダミーを探せば、周辺の建築物を探さなければならない。
オディウムダミーを探す為に歩いて来た方向にずっと歩けば、映像が出現し、
怪しい NPC が秘密通路を移動する映像を見る事が出来る。

NPC に付いて秘密通路に進入すると、直ぐハラメルに入場する様になり、
ダンジョン入口にいる NPC に声を掛ければ、クエストが完了する。


正体不明の NPC を追ってハラメルに入ろう!


●ハラメル内部

ハラメルは、ひたすら一方方向だけで進行されて、インスタンスダンジョンの長さも少ない方だ。
4つの主要区間と通路で成り立っており、各区間でネームドモンスター、通路でクエスト NPC に会える。

ネームドを含めたインスタンス内の全モンスターはノーマルモンスターの為、倒すのに難しい点は無く、
モンスターたちのアド範囲に気を付けて行けば早くネームドだけ倒す事も可能だ。




・オディウム精練所

ダンジョンに入場すれば、NPC 「ココルン」 に会える。
ココルンを経て、通路を通り過ぎれば、オディウム精練所が現われる。
入口前のモンスターを倒せば、入口右側にいるネームド 「作業助長カキティ」 に会える。
ネームドを倒さなくても進行は可能だが、レアアクセサリアイテムをドロップするので片付けよう。
ネームドを倒してからは、入口直ぐ正面の通路を通じて、ハラメルの塔に移動する。


あまり難しく無く処置可能だ

オディウム精練所では、クエスト 「ココルンの提議」 と 「ココビンの退路確保」 を遂行する事が出来る。
精練所内のモンスターたちを倒した後 「製錬されたオディウム」 を収集して、
精練所入口左側のオディウム採掘場で 「オディウム原石」 を得よう。
クエスト条件を満たせば、直ぐ次の通路にいる NPC 「ココビン」 にクエスト完了後、
新しいクエストを受ける事が出来る。


モンスターを避けてクエストアイテムだけどんどん持っていこう


オディウム採掘場ではオディウム原石を得る事が出来る


・ハラメルの塔

オディウム精練所を通れば、長い通路に出る。
通路には 「二カーキ番人」 二匹がローミングしているから倒そう。
モンスターを倒して通路の終りでココルンの兄弟 「ココビン」 に会える。
ココビンでクエストを完了させて、新しいクエストを受ける事が出来る。


レザー系列クラスはハイドで避ける事が出来る


ココルンの兄弟、ココビンに会ってクエストを完了し、新しいクエストを受けよう

ココビンを経て、ハラメルの塔に行く事が出来る。
滑空して塔の下に降りる事が出来るが、滑空する場合、モンスターに気づかれる場合があるので、
出来たら入口左側の通路を利用して、下に下がる事をお勧めする。
通路を歩いて行くと、道が崩れている場所がある為、思わず走って落ちない様に気を付けよう。


ハラメルの塔に移動しよう


通路が崩れている場所もあるので注意!

塔下に下がれば、ネームド 「鍵持ちムームー党」 に会える。
「箱の中に入った物は?」 クエストを遂行する為には必ず倒さなければならない。
周辺の番人を処理した後、ネームドモンスターを片付けよう。

また、塔周辺をローミングする 「ムームー修理工」 たちは、クエストアイテムである 「潤滑油」 をドロップする。
塔周辺のモンスターを片付けて、潤滑油三つを集めておこう。


対して強くない


塔周辺のムームー修理工を倒せば、クエストアイテム潤滑油をドロップする

ネームドを倒し、ネームドの後ろの機器を通じて、塔の上に移動が可能だ。
潤滑油三つと錆びた鍵を求めた後、塔の上に移動して、錆びた箱でクエストを完了しよう。
参照で、塔の上に上がった後、また下る為には滑空を通じて下る方法しか無い。


潤滑油と錆びた鍵を獲得した後、ネームドの後ろにある装置を通じて塔の上に移動しよう


鍵と潤滑油があったら箱を開いてアイテム獲得可能


・オデラー加工所

ハラメルの塔を経て、オデラー加工所に移動する。
こちらでクエスト 「友達の為のスープ」 を遂行する事が出来る。
入口左側にいる番人を倒し、ネームド 「研究助長ムームーハム」 を倒そう。
ムームーは近接攻撃をし、一定以上体力が低下すると、スタンスキルを使う為、注意しよう。


研究助長ムームーハムを倒そう


気絶させておいて逃げだすネームドのセンス

入口直ぐ右側には、「良く乾かしたニンジン」 がある。クエストアイテムだから収集しておこう。
良く乾かしたニンジンを 5個集めたら、「研究助長ムームーハム」 の後にあった 「巨大な釜」 を使い、
クエスト条件を満たせば良い。
スープを全て沸かした後、右側通路を通じてオデラー栽培場に移動する。


可愛いニンジンたちが良く乾いている


ネームド横にある釜で沸かせば終り


・オデラー栽培場&ハメルン昇降機

オデラー栽培場にはネームドはいないが、クエスト 「チァウミンに伝えるオデラー」 を遂行出来る。
栽培場あちこちにある 「オデラー」 を 5個収集しよう。
一般モンスターたちがローミングしているが、他の地域の様に数が少なく、
注意して通ればクエストだけ遂行する事が出来る。


生じたオデラーを収集しよう

オデラーを全部収集したら特にする事は無い。道沿いに進行して、ハメルン乗り場に行こう。
栽培場の端には、もう一つのクエスト NPC である 「ドギルン」 がいるから、
クエスト 「ドギルン探し」 を完了して、新しいクエストである 「ハラメルの主人」 を受けよう。

ドギルンと話し合った後、NPC 左側にある昇降機を利用して上がらなければならない。
昇降機を利用して上に上がった後、左側の通路にいる 「二カーキ看守」 を片付ければ、
最後の区間である 「ハメルンの執務室」 へ進行する事が出来る。


栽培場の終わりでドギルンに会ってクエストを完了し、新しいクエストを受けよう


ドギルンの直ぐ側には昇降機があるので、乗って移動しよう


昇降機直ぐ左側の通路に移動


・ハメルンの執務室

いよいよ最後の区間、「ハメルンの執務室」 である。
入口に入ると多数のモンスターが殺到しているが、全部 1 レベルモンスターなので恐れずに処理しよう。
入口の側面側から移動すれば、1匹だけ倒せば、直ぐネームドを攻略する事が出来る。


両側だけ片づければ直ぐネームドに会える

執務室の両側のモンスター片方だけ処理しても、ネームド攻略には大きな問題は無い。
モンスターを片付けた後、ネームド 「護衛助長ヌキティ」 を片付けよう。
ヌキティは大きなダメージを与えるバント攻撃をするので、体力管理に気を使う必要がある。
その他は近接攻撃をする他のネームドたちと大きな差は無いので、早く処理しよう。


高い攻撃力を持っているが、やはり処理するのに大きな問題は無い

ヌキティを処理したら、いよいよ最後のハメルンのボス 「堕落した能力吸収者 ハメルン」 である。
ハメルンは物理、及び、属性防御力を高める 「能力吸収」 技術を使い、高い攻撃力を持っている為、気を付けよう。

また、一定以上体力が減少すれば、二頭のモンスターを召還し、ハメルン本体は無敵状態となって、
全ての攻撃を免除して動かなくなる。
一定時間が経てば無敵状態を解いて、部下モンスターたちと一緒に攻撃する。
ハメルンが鉄甲化状態であるうちに、素早く召還されたモンスターたちを処理しよう。

ハメルンの体力が全て無くなれば、召還されたモンスターは消えるので、
ダメージに自信があるならば、バリアや回避スキルで召還モンスターを無視し、
ハメルンだけ集中攻撃しても良い。


堕落した能力吸収者 ハメルン


一定以上体力が減少すれば部下モンスターたちを召還して無敵状態になる

ハメルンを倒せば、映像が出現し、ハメルンは逃走する。
映像が終わった後には、ハメルンがいた場所に宝箱が出現し、レア等級装備とオードパウダー,
オデラーパウダーを獲得する事が出来る。

ハメルンを退ければ、「ハラメルの真正な主人」 クエストが完了して、
ハメルンの執務室入口に生じた 「開放された空間の門」 を通じて、
ハラメルの外に出て、ハラメルの攻略が終わる。


彼は去り、箱が残った


時空の亀裂の様に見える脱出口を通じて外に出ればハラメル攻略終了


ハラメル攻略を終えた後、ベルテロン要塞(天族),アルトガルド要塞(魔族)で、
ハラメルダンジョン内で受けたクエストたちを完了する事が出来る。
忘れずに完了して経験値を必ず受ける様にしよう。

投稿者 (む) : 2010年5月 7日 00:03


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る