潜入クエスト 少しでも易しくクリアしよう
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« よくある質問 魔族の例 ベスト3 | トップページ | 6月 17日付 アップデート案内 »

2009年6月16日

潜入クエスト 少しでも易しくクリアしよう[ AION - 海外情報 ]  

潜入クエストは時空の裂け目を利用して相手種族の地域に渡り、
遂行するのが大部分で、準備無しに行った場合、不慣れな地形と
絶え間無い相手種族プレイヤーの牽制にあって、クリアしにくい。
投資した時間と努力を思えば、遂行しない方がましな場合も多いです。

しかし、幾つかの潜入クエストは、必須とする位良い補償を与える
場合もあります。今回は、こんな潜入クエストの種類と、
それらを割と易しくクリアできる方法に対して調べます。

PlayForum

※「潜入クエスト」は、レベル19から用意されているクエストです。




●潜入クエストの準備

1.潜入クエストの基本は時空の裂け目!

時空の割れ目を発見したら、その潜入クエストの 1/3 は成功したと思っても良いです。
それぞれの裂け目は「入口」と「出口」が固定されており、二時間毎に 7ヶ所の中から1ヶ所だけが
ランダムで活性化されて、各裂け目はレベルと利用人数が指定されています。
レベル制限がある為、高レベルになって一度にするより、レベルに合わせて遂行した方が良いです。


2.キスクを準備しよう

時空の裂け目は、基本的に出口と入口のモンスターレベルが似ている様に設定されている為、
モンスターによる死亡は大きく心配しなくても良いが、相手種族プレイヤーの牽制が酷い為、
いつどんな事で死ぬか分かりません。

キスクは首都と村の雑貨商店で販売しており、復活回数と時間制限がある為、
いくつか買っておく事も良いです。


3.地形を熟知してパーティーを構成しよう

自然に相手種族プレイヤーに露出しやすいです。
予め地域が分かっていたらずっと容易でしょう?
時空の裂け目の入口と出口は似ているレベルのモンスターが配置されている為、
裂け目マップを予め見ておいた方が、より安全な探険が出来ます。



●天族の時空の裂け目とクエスト

天族は、エルテネンとインテルディカの裂け目を利用して、モルヘイムとベルセランに渡り、
クエストを遂行する様になります。

●エルテネン → モルヘイム

エルテネン時空の裂け目の入口と出口

※時空の裂け目を利用せずにモルヘイムに行く方法

時空の裂け目を利用せずに魔界モルヘイムに行く方法は、「ソニリム」関連クエスト'を利用します。
ソニリムクエストはレベルに比べて特別に優れた報償を与えるものでも無い為、
残しておいて追後緊急時に使用した方が良いです。
ソニリムクエストでは、2回モルヘイムに移る事が出来ます。


モルヘイムの進入クエストは、大きくパタモール峠と忘却の塩砂漠、
霧たてがみ部落とハルラバや露天風呂で遂行しなければならないパーティークエストの
二つの分岐点で分けられます。

モルヘイム北部(パタモール峠,忘却の塩砂漠)で遂行するクエストは装備アイテムを報酬で
与えたりしますが、時間投資効率を思ったらクエストクリアしなくても関係無い物が大部分です。
南部で遂行するクエストは、必須とする位重要なクエストです。



●レベル 22~28 : パタモール峠,忘却の塩砂漠

・毒草解毒剤 → [潜入] 秘密の解毒剤
・[潜入] 情報員に送るメッセージ
・心を込めて

この3つのクエストは纏めて一回で処理する事が出来ます。
裂け目は「A」の裂け目を利用するのが一番早くて効率的ですが、エルテネン要塞で開かれる
「A」裂け目は開かれる確率が低く、28 レベル以下のユーザーだけ利用する事が可能で、
疎かに魔界に足を踏み入れた場合、時間とギーナだけ消耗する確率が大きいです。

開かれる確率が稀薄な 「A」「B」「C」「D」裂け目を除けば、
「E」裂け目がパタモール峠に一番近いです。
「E」裂け目に入ると北東方向へ進まなければなりませんが、
ムスペル火山近くやパタモール草原は、魔族プレイヤーがよく現れる所なので、
常に警戒しなければなりません。

・[潜入] モルヘイムに閉じこめられたガーディアンの魂 → [潜入]ラミペドンの頼み

この潜入クエストは、「B」裂け目が開かれたら、割と易しく遂行する事が出来ます。
裂け目の出口からクエスト遂行場所が近く、魔族プレイヤーも比較的少ないからです。
しかし、魂の要塞は、魔族のクエストの遂行先でもある為、注意も必要です。


●38~45 : 南部のクエスト

南部のクエストは、非常に危険を伴いますが、魔界のレパル団の潜入クエストでは、
種族別で 2個ずつしかない攻撃速度が上がるタイトルを報償で与えます。
このクエストは、「F」裂け目を利用するのが一番良いです。
モルヘイムに行く事が出来るレベルは 45までですが、
「F」裂け目は 40レベルまでが利用可能なので、気を付けましょう。


●インタルディカ → ベルスラン

魔界ベルスランに行く為には、インタルディカで裂け目を利用する方法しか無いです。
インタルディカは、ゲーム内で一番裂け目を利用しにくい所で、
特に 50レベルユーザーが利用する「E」「F」「G」の裂け目は、
「現われるや否や」 消える程、人が殺到しています。

事実、どの裂け目を使うと易しく遂行出来るかは問題になりません。
どこに通じていようが、ベルスランに越えて行く事がカギです。
それでも、クエスト遂行に一番易しい裂け目を整理して見ました。

インタルディカ時空の裂け目の入口と出口

ベルスランで遂行するクエストは、大部分 40レベル以上で行うものが殆どで、
「A」「B」「D」裂け目は、事実上潜入クエストには殆ど使われません。


・セイレンのひれ

「C」裂け目を利用するのが一番良いです。
50レベルユーザーが殺到する「E」「F」「G」裂け目に比べて競争も少ない方で、
クエスト遂行先である地域に一番近いからです。

・アルクィミア城砦のスパイ

「F」裂け目を使うのが一番容易です。
東にもう少し行けば、クエスト NPC に会えます。
そこから繋がるクエストも NPC 近所で遂行すれば良いです。

・ライカン諜者との接線

「G」裂け目の出口近く、西の方にクエスト NPC がいて、
次の連携クエストも近くで遂行する事が出来ます。
出口から出て裏手の尾根に登り、クエストモンスターがいる東に滑空する事がポイントです。

・拡散するプレキオンの火炎

「E」裂け目を利用するのが一番良いです。
精鋭地域でも無い為、ソロプレイでも簡単に遂行する事が出来ますが、
魔族プレイヤーの牽制が大きな難関です。



●魔族の時空の裂け目とクエスト

魔族はモルヘイムとベルスランの時空の裂け目を利用して、
エルテネンとインタルディカに渡り、クエストを遂行する様になります。

●モルヘイム → エルテネン

モルヘイムの時空の狭間の入口と出口

「E」裂け目を利用していくつかの潜入クエストを一度に可能

・天族の内通者接線
・魂の帰郷
・悲しい消息伝達
・研究に必要な資料
・口が短いニカール

上のクエストは、上記図のルートでいっぺんに遂行する事が出来ます。
砂漠は四方が開けた場所なので、比較的移動が楽です。
砂漠から高原に入る道は狭く、天族プレイヤーと出くわす可能性が高い為、注意が必要です。

クエスト遂行には 「E」裂け目が適当です。
四方が開けている砂漠側に開かれる上、潜入クエストの遂行場所でも接近が容易い為です。


●人間型モンスター密集地域、「F」裂け目を利用しよう

・変な生命体

「F」裂け目が一番近いです。



●ベルスラン → インタルディカ

インタルディカに移動するには、ベルスランの時空の割れ目を利用しなければなりません。

ベルスラン時空の裂け目入口と出口

・信じられる情報提供
・インドラト要塞に行く方法

「B」裂け目は低レベルクエスト用

・娘ニモネへ手紙

低レベルクエストにも関わらず、高レベル地域で成り立つ潜入クエストです。
武器を補償で与える為、高レベルで遂行する事は非常に意味が無いです。

ぱっと見「G」裂け目がクエスト遂行に近く見えますが、地上ではない洞窟の地下深くから
出る様になる為、注意が必要です。

このクエストをする為には、「B」裂け目に入り、まっすぐに東の村に移動して下さい。
出口が精鋭狩り場に進入する分かれ道近くの為、発見されやすいです。


●一番有用な「E」裂け目

・クラルを及ぼすようにしたオード
・休みたいヘイルニル
・友達の行方

「E」裂け目が一番近くの裂け目になりますが、天族プレイヤーの牽制も酷く、
近くにベルスランへの裂け目ポイントがある為、発見されやすいです。
46レベル以下のユーザーなら、「C」裂け目を利用するのも良いです。

「E」裂け目から西の方に少し移動すれば、休みたいヘイルニル関連クエストの遂行場所に出ます。
クエスト自体は難しく無いですが、やはり天族プレイヤーの牽制が最大の難関です。


●「F」裂け目が近くにはあるが…

・信じられる情報提供

革命団研究基地が天族プレイヤーの主要クエスト遂行地の上、
下の方にはベルスランへの 50 レベル裂け目が生成されるから、とても危ない所です。

投稿者 (む) : 2009年6月16日 09:28


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント