ドレドギオン個人入場、無責任な放置で疲労
●他サイトヘッドライン
« 煉族の秘密 | トップページ | 本格ボーナスモンスターに変身?!プラナス下向きパッチ »

2010年12月13日

ドレドギオン個人入場、無責任な放置で疲労[ AION - 2.1特集 ]  

●ドレドギオン個人入場は自分勝手でも良い?

普通はドレドギオン入場前に、パーティーを組むのが一般的だが、
毎回そんな時間的な猶予が無い状況がたびたびある。
夕方時間に少々接続するライトユーザーなどが当てはまるだろう。
或いは、入場の瞬間まで、気に入ったパーティーに入る事が出来ない
ユーザーもそうだ。
または、どうしても一緒に行こうと言えない照れ屋さんとか...。

そんなこんなで個人入場をしたら、、始めるや否や個人商店を開設し、
座りこんでしまうパーティー員を沢山見た事があるのではないだろうか。


食事して、皿洗いもして、アビスポイントもゲット^^

放置パーティーを募集する訳でも無く、そのまま個人入場して間もなく
放置してしまう恥知らず達に対してちょっと考えると共に、そして
ドレドギオン入場システムに対して、一回考えてみよう。

ゲーム朝鮮





●個人入場は何の為に作られたのか?

皆さんはどんな理由で個人入場をするのだろうか。
勝利に対する確率を期待する事は少し欲心だが、それでも一度は争って見ようとする心はあるでしょう。
しかし、パーティー員が PvP は嫌いだと言ったら...。

理由はどうしたといっても、個人入場をする様になれば、あらゆる状況が全て起こると決まっている。
内約を見ると、大部分は遊ぶ,まどろむ,居留守,食事に行く,犬の散歩等々、摩擦が生ずる場合が茶飯事だ。

まだパーティーがまともに手に入ると思っているの?と思うユーザーも多いだろうが、
実際には仕方なく個人入場をするユーザー層もいる。
そして、この生半可なマッチングに損害を被るユーザーも正にこれらのユーザーだ。


コンセプトはアイオン最高なのに...


ドレドギオン時間になれば、パーティー募集が活発になるが、その中でも特に目立つのが
即クリアパーティーと放置パーティーだ。
初めから敗北報酬で終わらせようという主旨での放置パーティーと PvP をせずに終わる即クリアパーティー、
二つとも毎タイム来るドレドギオンを、そのまま捨てるのは惜しいので、一応入場でもして、
大まかに食べて出ようという下心から生じたパーティーだ。

しかし、これらはまだ開き直っているだけマシだ。
ある瞬間から、初めから即クリア,放置パーティーを組む事すら面倒になり、
時間あれば個人入場ボタンを押して、そのまま放置に移ってしまうユーザーたちが登場した。
彼らの主張は、

「個人入場で何をしようと私の自由だ。戦いたいなら最初からパーティーを組め。」

居直りもここまで来ると超ド級である。

放置パーティー,、即クリアパーティーも素直に褒められる形態では無いが、
各々事情と言う物があり、また、効率と言うのがあるので仕方ない部分としよう。
いや、仕方ないと思うしかない。ある程度一般化してしまった方式でもあるし、
何より、参加だけでも貰えるアビスポイントをそのまま無くすのは惜しい事実だからだ。


安全地帯が使えた時は走って即終わらせていた


或いは一人がモンスターを引き連れて他のパーティーが即終わらせていた


ただ、個人入場後に放置してしまう事は、他人に被害を与える事なので問題が多い。

何時から個人入場が個人が勝手にするモードとして受け入れられたのかは分からないが、
個人入場は元々パーティー求めるのが困難な人々の為のシステムである。
寄せ集めでは PvP で勝つ事が出来ない、つまりは時間の無駄だという事も分かるが、
それでも放置する事は多くの人に被害が掛かるという事を分かっていないのだろうか?
そう言う人は素直に放置パーティーに行って欲しい。


●パーティーマッチングからちょっと...

実は、問題はドレドギオンのパーティーマッチングから始まっている。
ドレドギオンはただ空間を提供するだけで、勝率や構成などを全くチェックしない為、
相手チームとのバランスマッチングは遠い話になっている。
実際経験してみると、素人とサーバー内最高火力集団の遭遇など日常茶飯事である。

まして個人入場になればどうなるか?
入場すればこそやっとパーティー員が分かるので、どんな人員が入って来るかなんて分からない。
おまけに AION の ID システムは一度入ったら出られない。入った瞬間クールタイムが開始されるからだ。

これらを解消する為に、マッチング段階で現在の待機員や、
ドレドギオン専用のパーティー構成を別に見られる様にすべきだ。

即ち、個人入場の本来目的、「誰でも易しく自動マッチングを通じてドレドギオンを楽しめる」 を実行する為にも、
今の様な大まかに入場すればパーティーを組めるというシステムでは無く、
個人入場を申し込んだ時、申し込んだ人々同士のパーティー情報を予め見られる様に進行されるのだ。
または、個人入場待機中の人々のリストを出力して各々選択出来る様にするとか...。

要は個人入場でも団体入場でも、マッチングシステムがもう少し親切にしなければならない。
もし、参加者が不足していたら、他のサーバーともマッチング出来る様にすれば、マッチング率も上がるのでは無いか?


もっと気を使おう

とにかくドレドギオン。チァントラまで登場した所を見ると、レベル別でずっと追加されそうなので、
直すべき所はは少し直すべきである。
アビスポイントを得る為に 1時間苦労するのは誰だって嫌だ。
負ける事は言うまでも無い。

投稿者 (む) : 2010年12月13日 15:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る