[2.0] 階級問題 総司令官も武器一つ買えない汚い世の中
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« [2.0] 没落する暗黒ポエタ、浮かぶウダス パッチ後のID | トップページ | [2.0] 巨大モンスターと戦闘!ウダス神殿地下 ID »

2010年5月15日

[2.0] 階級問題 総司令官も武器一つ買えない汚い世の中[ AION - 2.0特集 ]  

5星将校が現実味を帯びて関心を受けたアビスポイントは、その以来
性能の良い武器、及び、防具,アクセサリの性能が明かされながら、
アイオンで重要な軸を担当して来た。
特に、1.5 アップデートを通じて新しい場を開き、エリートセットアイテムが
実装された事で、2.0 アビスアイテム情報が公開された以後でも、
無視する事が出来ない重要な数値として残る事が明らかだ。


2.0 アップデート 55 アビスアイテムの登場

しかし、新規アイテム情報が出て、アビスポイントを集める為の
色々な方法が拡がっているにも関わらず、相変わらずず同じ様な状況を
維持しなければならないのはアビス階級だ。
将校 / 将軍、そして、司令官まで、種族を代表するランクシステムだが、
有名無実となった以前、総司令官でもエリート武器一つ、
まともに手に入れにくい現在の階級システムを考察してみた。

ゲーム朝鮮




●拙い武器一つも得る事が出来ないのに総司令官?

要塞兵を殴って倒し、一日中繰り返しクエストを進行したり、
危険を冒してアビスと時空の亀裂で相手種族との戦闘をするのが全部だった 1.5 以前は、
1サーバーに将校一人表示している事も難しい事だった。

そんな渦中に、1.5 アップデートと共にアビスポイントの改革が起きた。
アビスポイントが急増して、勲章の重要度が大幅に上がった。
ランキングページは全サーバー皆いっぱいになったし、将校以上等級の変身スキルは毎時間アビスに響いた。


アップデート以後、ランキングページは完全に変わった

アビスポイントの獲得量は大幅に増加し、増えたアビスポイントと勲章で購買する事が出来る装備も増えた。
エリート 50 アビス武器、及び、防具は、装備セッティングの守衛を争う程になったし、
2.0 では、プラチナ勲章と共に、55 アビスアイテムが登場して、もっと高いアビスポイントを要求している。
もちろん、竜界が公開される事によって、アビスポイントを得る事が出来るルートも増えた。

しかし、こんな状況でもアビス階級は変わらなかった。

一定階級以上はランカーたちの間の相対的な集計で決まる為、総司令官はいつも一人だけだった。
PvP で総司令官に上がったとしても、遺物交換を通じて上がったとしても、総司令官は象徴的な意味として、
現在のアビスポイントシステムが提供する最高地位である事は明らかだ。


力強い事は相変わらずだ!昔のままだが…

比較リスト

必要アビスポイント

5星将校

488,200 AP

大将軍

643,200 AP

総司令官

800,700 AP

エリート 50 アビス武器

922,200 AP

55アビス武器

1,097,600 AP

総司令官まで必要な最小要求アビスポイントは 800,700。
エリート 50 アビス武器の必要オビスポイントは 922,200 である。
更に、テストサーバーに登場した55 アビス武器の必要アビスポイントは 1,097,600 である。
総司令官要求数値に到逹しても、武器一つまともに買いにくい値だ。

もちろんランカー算定が相対的という事を勘案すれば、実際の総司令官要求ポイントはもっと上がる為、
単純比較をする事は出来ないが、総司令官の最小資格を現す事は明らかだ。

単純なポイントだけが問題では無い。

種族ランキングを算定する方式にも問題がある。
現在のアビスポイントは戦闘も、もちろん関与するが、戦闘依存度よりは ID や、その他の方式の依存度がもっと大きい。
即ち、RvR,PvP をしなくても上位ランキングを獲得する事が可能で、また、そちら方法がずっと易しくて安全だ。
結局、アビスポイントは勿論、アビス階級までも RvR システムとは距離が出来てしまったのだ。

天族と魔族の対立関係、そして竜族との戦闘が、他のその他のシステムを排除して、
アビスアイテム一つに帰結されてしまい、アイオン RvR 方向性の再確立が必要になっている。


●新しいアビスの望む、新しい階級システムも必要だ!

もう、アビスポイントは RvR ポイントをもってしても意味は全く無い様な状態だ。
ランカーシステムに算定されなければならないアビス階級も、やはり同じだ。
要塞 ID 遺物登場によるアビスポイント急増と、ペナルティーを最小化した固定レベル等、
多くの変化の中で、これらはその流れに当たり前な事の様に乗せられてきた。

竜界は、直接的な言及は無いが、地上型アビスをもっての姿が現れている。
既存のアビス、時空の亀裂とは違う、もう一つの区域が生じたのだ。
上に前述した様に、2.0 アップデートでは、アビスポイントを獲得する事が出来る経路が
もっと増える訳だから、これを裏付けてくれるシステムも発展する必要がある。


竜界、新しいコンテンツの登場と共に、身体が燃える様にならなければならない

時空の亀裂規制と勲章の偏った要塞戦の様相、アイオンの RvR に少しおかしいと感じて来たのであれば、
これからは変化の流れに合わせて RvR システムにも、それに当たる変化を起こす必要があるのでは無いだろうか?

投稿者 (む) : 2010年5月15日 22:58


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年5月16日 10:58 ID: ZZVr6UOE [RES]

APシステムいい加減にしてほしいよなぁ


2 :匿名: 2010年5月16日 11:16 ID: 3v2qJDKY [RES]

装備品などに消費したAPもリセットされずに、階級を算定すればいいと思う。


3 :匿名: 2010年5月16日 13:47 ID: S3K39tic [RES]

駄作APシステムに乗じたヘタレ指揮官がいる優勢側がRVRやPVPそのものの面白さを壊しを駄目にしている事実


4 :匿名: 2010年5月18日 10:27 ID: JRbjfZ8g [RES]

自分がいる鯖なんてランカーの半数が名前残したいがために
AP使わずに引退してて、要塞戦で変身したい人の苦労が最悪な事に


5 :匿名: 2010年7月24日 05:48 ID: faydRFYc [RES]

相手種族を倒した数もアビス装備を手に入れるための必要項目にすれば良いんじゃないかね?LAとったとき以外のカウントは無効にして。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月23日 10:25 ID: AEy7lDLk [RES]

遺物等のIDでのAP入手を廃止し、
階級が上がる事でのAPペナルティを減らし、
装備しているアビス装備の合計AP量で決めれば良いと思う


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る