[2.0] 巨大モンスターと戦闘!ウダス神殿地下 ID
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« [2.0] 階級問題 総司令官も武器一つ買えない汚い世の中 | トップページ | [2.0] ロータン ペット »

2010年5月17日

[2.0] 巨大モンスターと戦闘!ウダス神殿地下 ID[ AION - 2.0特集 ]  

ウダス神殿地下は捨てられたウダス神殿の上位ダンジョンだ。

二つの ID は、登場するモンスターの種類が似ているが、
ウダス神殿はモンスターの配置が複雑になり、巨人族ネプリム系列の
ヒーロー等級巨大モンスターが多数登場する等、難易度がもっと高い。

ウダス神殿地下では、高い難易度に比例して、多様な高性能アイテムを
得る事が出来る。代表的なアイテムとしては、ウダス武器の大部分が
こちらでドロップし、ヒーロー級イヤリングをドロップしたりする。

韓国公式パワーブック




●入場クエスト

ウダス神殿地下に入場する為には、捨てられたウダス神殿で進行されるクエストを完了しなければならない。

クエストの内容は、捨てられたウダス神殿の最後のボス級ネームド「狂暴な支配者マリカ」 を倒し、鍵を得る事。
スタート NPC が違うだけで、天族と魔族の内容は等しい。


天族 : [パーティー] ウダス神殿の秘密 : NPC ホネウス


魔族 : [パーティー] ウダス神殿に隠された事 : アグルラウロス


●クエスト進行

1)種族別 NPCに会ってクエストを受ける。
2)捨てられたウダス神殿で 「狂暴な支配者マリカ」 処置後、竜族の紋章が入った鍵 獲得
3)次元の門を通じてダンジョンを抜けた後、前にあるウダス神殿地下の入口を確認
4)NPC に報告すればクエスト完了!


●ダンジョン入口

2.0 アップデート以後、地域マップ(M)で ID の入口を確認する事が出来る様になった。
ウダス神殿地下の入口は、捨てられたウダス神殿の入口と接した場所に位置している。
入口の周辺にはエリート等級モンスターが出没する地域なので、気を付けなければならない。


左:インギスオン - 天族の入口 右:ゲルクマロス - 魔族の入口


●モンスター紹介

ウダス神殿地下には、地域別に多様なモンスターたちが登場する。
捨てられたウダス神殿でも会った竜の崇拝者の人間型モンスターは勿論、
蜘蛛やムカデ、サソリの姿をしている昆虫モンスター、
そしてネプリム族モンスターがダンジョンのあちこちに配置されている。


- ダンジョン序盤

序盤は人間型モンスターが主だ。
普通に 2 ~ 4個体が団結しており、その間を巡回モンスターが歩き回る方式だ。
密集度も捨てられたウダス神殿より高い為、アドにことさら気を付けなければならない。
モンスターが一回アドしたら、4 ~ 5個体が飛びかかってくると思えば良い。


捨てられたウダス神殿で登場した竜の崇拜者たちをこちらでも見られる。
密集度は更に高い方だ!


固定型モンスターは基本的に 2 ~ 4個体ずつ団結しており、その間を巡回が徘徊している。


ダンジョンの中盤部入口と言える暗黒の流弊所の姿


- ダンジョン中盤

ウダス神殿地下を中間位まで進行すると、平和な背景の洞窟内部に入る様になる。
ここには昆虫型モンスターが多数棲息しており、マザーモンスター1匹に付き
4 ~ 6 匹の子モンスターを従えているのが特徴だ。


陰気な洞窟の中から派手で平和な空間が開かれる


子モンスターの HP は少ない。広域攻撃を有効に使って倒そう!


竜の崇拜者たちはこのダンジョンの何処にでも登場する


- ダンジョン後半

ネプリム工房からは後半部分と言える。
こちらに登場するネプリムと言うモンスターは、非常に巨大なヒーロー等級のモンスターだ。
自らの力強さからか、群れを成さないで各々個別的に配置している。


ネプリム工房内部の姿。奇妙な気流がダンジョン内部に絡んでいる。


巨大モンスターネプリムの登場。プレイヤーキャラクターとの大きさの差に注目!


巨大なボスネームドとの死闘が待つ。


●登場するネームドモンスター

ウダス神殿地下に登場するボス級ネームドモンスターは総 5匹。
これら全ては 53 ~ 55 レベルのヒーロー等級であり、激しい攻撃と難しい防御パターンを持っている為、
攻略がとても難しい。パーティーの呼吸が非常に重要だ!
しかし、その力強さに値する高性能アイテムをドロップするので、攻略するメリットは十分にある。


●ネームドモンスターリスト

・機敏なマリカチュラ : 53 レベル
 - ウダスセット防具(足)


シャドウ特性の人間型ボスである機敏なマリカチュラ。鋭い攻撃力が特徴だ。


・大王オクトロン : 54 レベル
 - ウダスセット盾


巨大な蜘蛛のボスとの遭遇!


くもの巣を利用した攻撃とデバフが特徴のモンスター


・守門将マノアリム : 54 レベル
 - ウダスセット防具(下鎧)


ネプリム系列ボスの中で初めて会うマノアリム


ダメージ反射を良く使い、各種デバフを掛けてくる為、攻略が難しい。
ロータンの様に見えるモンスターを多数召喚したりする。


・匠のダルシミム : 54 レベル
 - ウダスセット防具(上鎧)


勤勉真面目なボスモンスターである匠のダルシミム


自分の部下を召還したりする。スタン攻撃を良くするので、これに対する備えが必要だ!


・地境長ドビルカリム : 55 レベル
 - ヒーロー等級イヤリング
 - ユニーク等級セット武器(ダガー,ソード,メイス)
 - ユニーク等級両手武器


ウダス神殿地下の最終ボスモンスター。外見から既に特別だ。


使う大部分のスキルに、この様な派手なエフェクトが現れる。


自分の体力を回復させる為、アイオンの加護を召還したドビルカリム


最後の瞬間が近付くと溶鉱炉の精霊を多数召還して攻撃する!


●主要アイテム

ウダス神殿地下の最終ボスである地境長ドビルカリムは、自分の名前が付いた多様な武器をドロップする。
その中で片手に装備する武器は、全てセット効果を持っており、セットを成す盾は大王オクトロンがドロップして、
双手武器の短剣とソードは、捨てられたウダス神殿のネームドと分けて一つずつドロップする。

ドビルカリムの武器アイテム中、両手武器にも注目しなければならない。
既存のアイテムとは違い、ドビルカリムの両手武器は名前は同じだが、オプションが違う物がある。
例えば弓の場合、攻撃速度があるが追加攻撃力が無い弓と、
追加攻撃力はあるが攻撃速度の無い弓がランダムにドロップするのだ。

この二つの武器を合成する場合、安定的なバランスの武器を作る事が出来る。


ソード+盾セット


メイス+盾セット


ソード二刀流セット


短剣二刀流セット


グレートソード


ハルバード



ワンド


マジックブック


オーブ


- 防具

ウダス神殿地下では、ウダスシリーズの中で、上鎧と下鎧、足がドロップする。
残りの肩と手は捨てられたウダス神殿のボス級ネームドがドロップし、
2つの ID を回る事で全てのセットアイテムを揃える事が出来る。


- アクセサリー

地境長ドビルカリムはヒーロー等級イヤリングをドロップする。
また、ダンジョン内部の隠された宝物部屋では、性能の良いユニーク等級帽子を得る事が出来る。


魔法抵抗 155 の帽子

投稿者 (む) : 2010年5月17日 08:45


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年5月17日 18:40 ID: yzu2vkqg [RES]

機敏なマリカチュラ・・・エロイです。はい


2 :匿名: 2010年5月17日 20:24 ID: C65uRL3U [RES]

>子モンスターの HP は少ない。広域攻撃を有効に使って倒そう!

ソード必須、つまり最適PTはこうなる?

ソード・ソード・ソード・スペ・チャント・キュア


3 :匿名: 2010年5月17日 20:57 ID: YLYC.qy2 [RES]

>>1
あれ俺いつ書き込んだんだろ


4 :匿名: 2010年5月18日 01:33 ID: 0s4yhitU [RES]

>>3
あれ、おらも。。。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る