精霊たちよ、私に力を!スピリットウィング!
●他サイトヘッドライン
« 7万415個 BOTアカウント永久停止 案内 | トップページ | 単純なヒーラーでは無い!キュアウィング! »

2009年3月 7日

精霊たちよ、私に力を!スピリットウィング![ アイオンとは? ]  

スピリットウィングは自分の魔法攻撃の他に、精霊を召還して
2:1で戦う事が出来る複合キャラクターで、他のキャラクターと比べて
2倍の攻撃効果を出す事が出来る職業だ。

全般的に低い体力と、高い魔法力を基盤とし、
多様な種類のdebuff,精霊に関わる魔法能力を土台として戦う。

スピリットウィングの基本的な役目はダメージディーラーだ。
パーティープレイもスピリットウィングは、一番高いダメージを出す為に、
精霊にあちらこちらと命令を下す。
他の職業に比べて単純なダメージディーリングでは無い、
様々な複合的な行動をする事が出来るという点が、
スピリットウィングの最大の魅力だ。

また、状況によっては、ダメージディーラーだけでなく、
タンカーや、デバッファーへの役割変更も可能だ。

PlayForum





瞬間的に大きなダメージを加える、同じ系列のスペルウィングに比べ、
スピリットウィングは、弛まぬダメージを加え続ける事が出来るのが重要だ。

buff とdebuff,各種攻撃魔法,精霊操作コントロールまで、
あらゆる細心なコントロールが要求される職業だが、
状況と環境に当たる対処と、細心なコントロールを通じて、
極限の楽しさを感じる事が出来る職業でもある。





●スピリットウィングになるには?

スピリットウィングは、4種職業中メイジ系列に当たる。
キャラクターを作る時、メイジを選択して、9レベルになった時、
転職クエストを通じて、スピリットウィング、或いは、スペルウィングに転職する様になる。



●スピリットウィングのスキルは?

スピリットウィングの技術は、大きくスピリットウィング自らの攻撃スキル、
召還された精霊を通じる攻撃スキル、その他補助スキルに分ける事が出来る。

・スピリットウィング自体の攻撃スキル

[花火矢 - 炸裂] コンボが初盤に有用に使われる。
しかし、レベルが上がる程、花火矢コンボは取り柄が消える様になり、
毒などのDoT系列スキルを多用する事になる。

・召還された精霊を利用した攻撃スキル

一番重要なスキルは精霊の持つ攻撃スキルだ。
主力スキルとして、一瞬で精霊に命令を下し、大きなダメージを加える事が出来る。
この他、精霊の攻撃力,防御力を上昇させたり、精霊の持つヘイトスキルを使用させたり、
プレイヤーの願う状況によってスキルを使用する事が出来る。

他のスキルは、レイドボス戦の様な特殊な状況で使うスキルで、よく使われない。

各スキル毎に 4つの属性があり、対する効果が全て違う様になっている為、
精霊毎にどんな効果が適用されるのか、注意して見る必要がある。

・その他補助スキル

精霊を運営するのに必要なスキルだ。
一番よく使われるスキルは、スピリットウィングのHPを精霊のHPに変換させるスキルだ。

この他にも、モンスターが精霊では無いプレイヤーにターゲットを移した時に使うヘイトスキルや、
対象を恐怖にさせるフィアースキル、体力吸収スキルなどが良く使われる。
特にフィアースキルは、PvP では無くてはならない重要なスキルだ。



●スピリットウィングの装備は?

・防具、及び、武器

スピリットウィングは、基本的にローブだけ着用可能であり、武器は魔法書と宝珠を使う。
メイジは射程距離が長い代わりに、直接的な攻撃力が弱く、
ファイターの様に接近戦で戦うには向いていない。
また、ローブは防御力がすごく低いので、敵対してダメージを食らわない様、
徹底しなければならない必要がある。

・魔石

スピリットウィングの場合、魔石の影響を直接的に受ける物が無い。
スピリットウィング自らの魔法攻撃が一番大きなダメージを与える訳では無く、
相手の生命力を少しずつ削る様なダメージ魔法が多い為、
魔法増幅力に投資する事は無意味であり、また、精霊に直接的な影響を与える磨石も無いので、
実質的にスピリットウィングが使うに値する魔石は生命力、或いは、精神力増加位だ。

メイジ系列のスピリットウィングは、職業特性の上、それでも精神力は足りない方では無い。
ターゲットがスピリットウィング自身に降りかかった時に生き残る為、或いは、
召還された精霊に体力を配る為にも、生命力が多い程直接的な利得があると言える。
従って、魔石は生命力を主として装着するのが有利だ。



●スピリットウィングの狩り方法は?

・精霊は攻撃,スピリットウィングはその攻撃を補助する形態で動く

生命力の少ないスピリットウィングが、戦闘で前に出る事は、とても危ない行為だ。
様々な精霊たちが、スピリットウィングの武器になる位、召還した精霊を信じて、
彼の為に相応しい状況対処を行おう。

スピリットウィングのHPは、そのまま精霊のHPにもなる。
回復アイテムを常に多めに持参し、スピリットウィングの体力と、
召還された精霊の体力を回復する様にしよう。休息も必須だ。

狩りで一番覚えなければならない点は、
スピリットウィングが精霊からターゲットを奪ってはいけない点だ。
スピリットウィングの弱い防御力では、敵の攻撃に耐える事が出来ない。
もし、ターゲットがスピリットウィングに移ってしまった場合、
スティグマスキルでヘイトを無くしたり、精霊の持つヘイトスキルを使用して、
モンスターのターゲットを変更するコントロールが必要だ。


・大規模戦闘でのスピリットウィングの役目

スピリットウィングは、主に戦列の後方で支援する役目を引き受ける。
精霊に遠くから攻撃の指示を送り、戦闘に参加する様にして、
本人は後方で近付く敵方を各種 debuff 魔法を駆使して保護するとか、
精霊の攻撃を補助する様にしなければならない。

表だった大規模戦闘でのスピリットウィングは、あっという間に消えてしま程、
生命力が少ない微弱な存在に見えるが、各種範囲スキルも多数保有しているし、
PvP で力強い威力を発揮する debuff もあるから、スピリットウィングの存在は非常に脅迫的だ。

精霊と自分をコントロールしながら主力である他の職業を保護する役目が出来れば、
大規模戦闘で良い結果を得る事が出来るでしょう。

投稿者 (む) : 2009年3月 7日 22:30

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント