4月 6日(水)アップデート案内※スキルバランス調整
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アイオンの皆さん、こんにちは。
4月 6日(水)アップデート案内です。
(韓国公式)
[アプサランタ]
1.ワールドレイドを改編しました。
- 「軍団侵攻」 が 「アダド」 と別個で発生する様になります。
- 詳細な内容は、4月 6日アップデート以後、
ガイドブックの 「アプサランタ ワールドレイド」 を参照して下さい。
[闘技場]
1.「孤独の闘技場」 入場回数の初期化時間を変更しました。
= 変更前 :月曜日 午前 1時
= 変更後 :水曜日 午前 9時
2.英雄システムの間、協力の闘技場は、これ以上開催されません。
[魔力製作]
1.「英雄の戦利品箱」 魔力製作式を追加しました。
- 「英雄の戦利品」 50個,「空虚の箱」 1個 を組み合わせて、製作する事ができます。
- 「英雄の戦利品箱」 は、「販売代行」 が可能です。
- 「空虚の箱」 は、インギスオン,ゲルクマルス各種族要塞にいる、
「魔力製作物品補給官」 NPC から、購買する事ができます。
[要塞戦]
1.インギスオン,ゲルクマルス要塞戦に登場する、
一部個体の能力値を変更しました。
[キャラクター]
1.相手種族を処置した時に獲得するアビスポイントの量を、
上向き調整しました。
[アイテム]
1.「英雄の戦利品」 販売時、獲得する事ができるアビスポイントを、
200,000 アビスポイントに、上向き変更しました。
[スキル]
1.一部スキル効果を変更しました。
(韓国公式バランス研究所)
今回は、長い期間使われていたスキルを調整する内容である為、
より慎重にアプローチすべく、多くの状況と変数を考慮しながらテストを進行してきました。
これにより、調整には少し長い時間が必要となりました。
職業間スキル バランスは、持続的な論議と検討を進行しており、今後も弛まず進行する予定です。
今度のバランス研究所では、以前の開発者ノートを通じて案内を差し上げた、
「NPC への攻撃を通じた回復スキル」 と、一部 「誓約スキル」 の威力を調整しました。
また、幾つかの職業別で補完、及び、改善が必要だと判断されたスキルに対して、
調整も同時に進行されました。
●攻撃を通じた回復スキル バランス
NPC を対象に、広域吸収する HP 量が過度だと判断された為、
広域吸収スキルの吸収量を一部制限し、被撃対象の数を調整しました。
・ソードウィング
- ブラッド サック ウェーブ(英雄戦場)
= 変更前 : 吸収量制限値なし
= 変更後 : 吸収量制限値:5,000
- エンハンスト ブラッド サック ウェーブ(ディーバニオン特性)
= 変更前 : 吸収量制限値なし
= 変更後 : 吸収量制限値:5,000
- エグゾースティブ ウェーブ / (向上)エグゾースティブ ウェーブ
= 変更前 : 吸収量制限値なし
= 変更後 : 吸収量制限値:7,000
- レストレーション ウェーブ / (向上)レストレーション ウェーブ
= 変更前 : 吸収量制限値なし
= 変更後 : 吸収量制限値:10,000
- オブリテレイト スラッシュ アタック / (向上)オブリテレイト スラッシュ アタック
= 変更前 : 吸収量制限値なし
= 変更後 : 吸収量制限値:10,000
- スレット アブソーブ / (向上)スレット アブソーブ
= 変更前 : 吸収量制限値なし,最大 18人に物理打撃
= 変更後 : 吸収量制限値:10,000,最大 6人に物理打撃
・バレットウイング
- マジック ブレット ワイルド ショット / (向上)マジック ブレット ワイルド ショット
= 変更前 : 吸収量制限値なし,打撃の 40% HP 吸収
= 変更後 : 吸収量制限値:8,000,打撃の 50% HP 吸収
・ギアウイング
- ブラッド ドレイン ウェーブ
= 変更前 : 吸収量制限値なし,最大 18人に魔法打撃
= 変更後 : 吸収量制限値:20,000,魔法打撃 50% 向上,最大 6人に物理打撃
・スピリットウイング
- ワイドエリア アブソーブ / (向上)ワイドエリア アブソーブ
= 変更前 : 吸収量制限値なし
= 変更後 : 吸収量制限値:10,000
●職業共通スキルバランス
・[ウンド スーチャー]
効果が持続する間、全ての対象に力強い生存力が発揮されていた為、
[ウンド スーチャー] スキルの属性をバリアに変更して、多数との戦闘での効率を減少させました。
例)ウンド スーチャー - リカバリー リバイバル Lv3
これが発動したプレイヤーに、ブレイズ アロー で 50,000 の魔法打撃を与えた時、
ダメージ減少 30% 効果で、実際のキャラクターは 35,000 のダメージを受ける様になり、
バリアの残存量は、ダメージ減少 30% 効果で 15,000 が減少した 35,000 が残る様になります。
- 究極:ウンド スーチャー - リカバリー リバイバル Lv1
= 変更前 : 4秒間 バリア ダメージ減少 10%,4秒間 全ての抵抗 3,000
= 変更後 : 4秒間 バリア ダメージ減少 10%,4秒間 全ての抵抗 3,000,
バリア最大量 20,000,バリア解除時、ダメージ減少、及び、抵抗効果 削除
- 究極:ウンド スーチャー - リカバリー リバイバル Lv2
= 変更前 : 4秒間 バリア ダメージ減少 20%,4秒間 全ての抵抗 3,000
= 変更後 : 4秒間 バリア ダメージ減少 20%,4秒間 全ての抵抗 3,000,
バリア最大量 30,000,バリア解除時、ダメージ減少、及び、抵抗効果 削除
- 究極:ウンド スーチャー - リカバリー リバイバル Lv3
= 変更前 : 4秒間 バリア ダメージ減少 30%,4秒間 全ての抵抗 3,000
= 変更後 : 4秒間 バリア ダメージ減少 30%,4秒間 全ての抵抗 3,000,
バリア最大量 50,000,バリア解除時、ダメージ減少、及び、抵抗効果 削除
※上記ゲーム内スキルの説明文章は、今後修正する予定です。
・[イグニッション],[イグニション - ブローアウト]
スキルの威力が劣ると判断されました為、打撃ダメージを全体的に上向き調整しました。
- 伝説:イグニッション Lv1
= 変更前 : ダメージ 3,500,持続ダメージ 1秒毎に 1,000
= 変更後 : ダメージ 4,200,持続ダメージ 1秒毎に 1,200
- 伝説:イグニッション Lv2
= 変更前 : ダメージ 5,000,持続ダメージ 1秒毎に 1,250
= 変更後 : ダメージ 6,000,持続ダメージ 1秒毎に 1,500
- 伝説:イグニッション Lv3
= 変更前 : ダメージ 8,000,持続ダメージ 1秒毎に 1,500
= 変更後 : ダメージ 9,600,持続ダメージ 1秒毎に 1,800
- 究極:イグニッション Lv1
= 変更前 : ダメージ 12,000,持続ダメージ 1秒毎に 2,500
= 変更後 : ダメージ 14,400,持続ダメージ 1秒毎に 3,000
- 究極:イグニッション Lv2
= 変更前 : ダメージ 15,000,持続ダメージ 1秒毎に 3,500
= 変更後 : ダメージ 18,000,持続ダメージ 1秒毎に 4,200
- 究極:イグニッション Lv3
= 変更前 : ダメージ 20,000,持続ダメージ 1秒毎に 5,000
= 変更後 : ダメージ 24,000,持続ダメージ 1秒毎に 6,000
- 究極:イグニション - ブローアウト Lv1
= 変更前 : 広域ダメージ 12,000,持続ダメージ 1秒毎に 2,500
= 変更後 : 広域ダメージ 14,400,持続ダメージ 1秒毎に 3,000
- 究極:イグニション - ブローアウト Lv2
= 変更前 : 広域ダメージ 15,000,持続ダメージ 1秒毎に 3,500
= 変更後 : 広域ダメージ 18,000,持続ダメージ 1秒毎に 4,200
- 究極:イグニション - ブローアウト Lv3
= 変更前 : 広域ダメージ 20,000,持続ダメージ 1秒毎に 5,000
= 変更後 : 広域ダメージ 2,4000,持続ダメージ 1秒毎に 6,000
・[ウイークネス エクスポージャー - ストラングル]
このスキルは、敵の後方から攻撃した時、追加打撃が発生するスキルです。
PvP 時、敵の後方から攻撃する事は難易度が高く、
それに比べて後方に移動して攻撃した時、敵に与える追加ダメージが弱いと判断されました。
この為、このスキルで後方攻撃した時の追加打撃を、上向き調整しました。
- ウイークネス エクスポージャー - ストラングル Lv1
= 変更前 : 後方攻撃時、追加ダメージ 3,000
= 変更後 : 後方攻撃時、追加ダメージ 3,600
- ウイークネス エクスポージャー - ストラングル Lv2
= 変更前 : 後方攻撃時、追加ダメージ 5,000
= 変更後 : 後方攻撃時、追加ダメージ 6,000
- ウイークネス エクスポージャー - ストラングル Lv3
= 変更前 : 後方攻撃時、追加ダメージ 8,000
= 変更後 : 後方攻撃時、追加ダメージ 10,000
●職業別スキルバランス
・ソードウイング
ソードウイングが使う一般スキルの効果が弱いと判断された為、一部スキルの効果を調整しました。
- シビア ストライク
= 変更前 : 対象に物理ダメージ
= 変更後 : 対象に物理ダメージ(10% 向上)
- ボディ スマッシュ
= 変更前 : 対象に物理ダメージ
= 変更後 : 対象に物理ダメージ(10% 向上)
- イメーシエート シビア ブロー
= 変更前 : 対象に物理ダメージ,10秒間 物理防御 250 減少,回避 1,000 減少
= 変更後 : 対象に物理ダメージ,12秒間 物理防御 300 減少,回避 1,000 減少
・シールドウイング
- メナス スタンス
= 変更前 : 自分の攻撃に対する敵対心増加,
PvE 追加防御力 2,500 増加,PvE 追加攻撃力 800 増加,物理攻撃力 500 減少
= 変更後 : 自分の攻撃に対する敵対心増加,
PvE 追加防御力 2,500 増加,PvE 追加攻撃力 1,500 増加,物理攻撃力 1,000 減少
- シビア ストライク
= 変更前 : 対象に物理ダメージ
= 変更後 : 対象に物理ダメージ(10% 向上)
- ボディ スマッシュ
= 変更前 : 対象に物理ダメージ
= 変更後 : 対象に物理ダメージ(10% 向上)
・スピリットウイング
相手に沈黙と封鎖効果を与える 「マジック ブロック」 において、
持続時間が不足していると判断された為、小幅上向き調整しました。
- マジック ブロック
= 変更前 : 対象に魔法ダメージ,5秒間 沈黙、及び、封鎖効果
= 変更後 : 対象に魔法ダメージ,6秒間 沈黙、及び、封鎖効果
・スペルウイング
相手に沈黙と封鎖効果を与える 「ソウル フリーズ」 において、
持続時間が不足していると判断された為、小幅上向き調整しました。
- ソウル フリーズ
= 変更前 : 対象に魔法ダメージ,5秒間 沈黙、及び、封鎖効果
= 変更後 : 対象に魔法ダメージ,6秒間 沈黙、及び、封鎖効果
・キュアウイング
ヒール ウェーブズ 3段階 に成功した時、受けられる効果が不足していると判断された為、
3段階スキルを詠唱した時、受けられる効果を上向き調整しました。
- ヒール ウェーブズ
= 変更前 : 1段階 HP 回復,
2段階 HP 回復,7秒間 治癒スキルの詠唱時間減少 10%,
3段階 HP 回復,7秒間 治癒スキルの詠唱時間減少 20%
= 変更後 : 1段階 HP 回復,
2段階 HP 回復,7秒間 治癒スキルの詠唱時間減少 10%,
3段階 HP 回復,10秒間 治癒スキルの詠唱時間減少 20%
・チャントウイング
相手の攻撃速度と詠唱時間を減少させる事は、戦闘でとても重要な要素です。
成長要素が追加されながら、対象の能力値を減少させるより、上昇する能力値の比重が大きいと判断された為、
[アース コミットメント]と [シューティングスター ブロー] の一部効果を、上向き調整しました。
- アース コミットメント
= 変更前 : 30分間、攻撃する度に 10% 確率で発動,対象に物理ダメージ,
対象の攻撃速度 20% 減少,対象の詠唱時間 20% 増加
= 変更後 : 30分間、攻撃する度に 10% 確率で発動,対象に物理ダメージ,
対象の攻撃速度 25% 減少,対象の詠唱時間 25% 増加
- シューティングスター ブロー
= 変更前 : 対象に物理ダメージ,4秒間 物理防御 160 減少,対象の飛行速度 50% 減少
= 変更後 : 対象に物理ダメージ,6秒間 物理防御 160 減少,対象の飛行速度 50% 減少
・バレットウイング
NPC に対する攻撃力が不足していると判断された為、
[ショット ポジション] の PvE 追加攻撃力を、上向き調整しました。
- ショット ポジション
= 変更前 : 自分の攻撃速度 10% 増加,PvE 追加攻撃力 520 増加,
攻撃する度に 10% 確率で自分の魔法クリティカル 700 増加
= 変更後 : 自分の攻撃速度 10% 増加,PvE 追加攻撃力 650 増加,
攻撃する度に 10% 確率で自分の魔法クリティカル 700 増加
・メロディウイング
相手に沈黙と封鎖効果を与える [サイレンス ハーモニー] において、
持続時間が不足していると判断された為、持続時間を小幅上向き調整しました。
- サイレンス ハーモニー
= 変更前 : 対象に魔法ダメージ,3秒間 沈黙、及び、封鎖効果
= 変更後 : 対象に魔法ダメージ,4秒間 沈黙、及び、封鎖効果
[クエスト]
1.一部軍団クエストマーカーが、マップ上において、
非正常的に出力されていた現象を修正しました。
[UI]
1.恨みのマナカルナ(普通)インスタンス ダンジョンを選択した後、
パーティーマッチング ボタンをクリックした時、
パーティーマッチ UI のインスタンス ゾーンが、
「全て表示」 に設定されてしまう現象を修正しました。
2.魔族キャラクターが 「混沌の闘技場」 から退場する時、
「軍団名声」 UI に、天族軍団リストが出力されてしまう現象を修正しました。
ありがとうございます。