韓国、アイオン 6.0 RE:FLY アップデート事前報告 アイテム編
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
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2017年12月27日

韓国、アイオン 6.0 RE:FLY アップデート事前報告 アイテム編[ AION - 6.0特集 ]  

アイオンの皆さん、 こんにちは。

2018年 1月 17日(水)、変化するアイオンに関わる消息を伝えようと、
GM ルナが尋ねて来ました。

去る公知以後、アイテムの変化,ハイディーヴァに対する疑点、
そしてスキルバランスなどに対して、多くの意見が寄せられています。

その中でも、特に今使っているアイテムはどうなるのか?
新規アイテムはどんな風に変わるのか等々、
アイテムに対する多くの部分に対して、気になっていると思われます。

韓国公式





アイオンは、今まで全 6種類の等級でアイテムを分類して来て、
他にも神聖付与や神石,イディアンなど、多様なコストマイジングの 楽しさを提供して来ました。

しかし、新規アイテムが続けて追加されていった事により、等級の意味が弱くなると共に、
新規アイテムを新たに手に入れる度、全てのコストマイジングを再度行わなければならない煩わしさがありました。
また、新しいアイテムが出る度に、アイテムを入れ替えないといけないという負担もありました。

アイオンは、ディ-ヴァの皆さんが、この様な不便を甘受していた部分を
繰り返さない様にしなければならないという判断を下して、
変化するアイオンでは、アイテムの価値を保存すると共に、
等級間の位相がはっきりと仕分けできる様にしたいと考えています。

強化によるストレスを減らすと共に、毎回新しく用意しなければならなかった
コストマイジングもシンプルにして、ディーヴァの色々な負担を減らす様、調整を行う予定です。



●その1.簡素化されるアイテム体系

アップデート後に登場する新規アイテムは、
既存の 6等級では無く、3つの新等級で仕分けされます。

新規アイテムは、古代,伝説,究極の等級に仕分けされて、
究極では益々アイテムの能力値が高くなります。

この様に等級がシンプルになった事により、アイテム間の比較が以前よりも簡単になり、
アイテム獲得の目標も、もう少し明確になるはずです。


変化するアイテム等級



●その2.明確に仕分けされるアイテム 属性

新規アイテムは、ゲーム内のコンテンツ活動を通じて獲得する事ができて、
アイテムの属性は、PvE 用と PvP 用に仕分けされます。

これからの目標とするアイテムの獲得は、
その属性に当たるコンテンツを、集中的に利用すれば良くなります。

PvE 用アイテムはインスタンスダンジョンで、
PvP 用アイテムは戦場と要塞戦などを通じて、獲得する事ができます。

また、PvP 用アイテムは、フィールド PvP 活動と戦場、
そして、要塞戦を通じて得た材料を利用して、もっと高い等級へと昇給可能です。

即ち、新しいアイテムを次々と獲得して、またコストマイジングをするのでは無く、
1つのアイテムを得た後、その後はアップグレードするシステムへと変更して、
以前よりも更に簡単に、アイテムを使える様にします。


Q.既存のアイテムはどうなるの?

現在使っているアイテムは、そのまま使う事が可能です。
ただ、新規コンテンツを利用する場合には効率が悪いアイテムとなる為、
既存アイテム中、特定対象アイテムに対しては、新しいアイテムを交換支給する予定です。

対象アイテムが一定数値以上強化されている場合、
1月 17日(水)定期点検後に新規等級アイテムを受け取る事ができる様になって、
もう少し便利にプレイする事ができる様になります。



●その3.変わる強化システム

主神の強化石と神聖な覚醒水に仕分けされていた、強化専用アイテムが削除されて、
これからは PvP / PvE 属性に仕分けされる、新規強化石が強化専用アイテムとして使われます。

この強化石は、装備の部位に関係なく使う事ができる他、
アイテムの属性によって、それぞれ異なる効果で使う事ができます。

また、新規強化石は、新規地域のコンテンツ活動を通じて獲得した財貨や、
要塞戦の参加などを通じても、獲得する事ができる様になります。

他にも、多様な獲得方法を用意していますので、アップデートの詳細をお待ち下さい。


強化石は多様な方法で入手可能です。


もう一つ!突破強化はこれ以上適用されなくなり、
全てのアイテムは、最大 +15 強化まで可能になります。

これは、能力値上昇の為に高段階まで強化しなければならなかったストレスを、
減少しようと思い進行されるアップデートです。

また、エンチャント段階は短縮されますが、
エンチャント段階による能力値上昇は、現在よりも更に高く適用される為、
今後は強化負担を減らすと共に、能力値は更に高く享受できる様になります。


Q.既存の強化済アイテムはどうなるの?

既存に強化されたアイテムは、今後も続けて使用する事ができるし、
+20 強化スキルも、等しく使う事ができます。

主神の強化石と神聖な覚醒水を所持している場合は、
1月 17日(水)定期点検以後、NPCを通じて新規強化石に交換が可能です。



●その4.シンプルで簡潔になるアイテム コストマイジング

ハイディーヴァ アップデート以後、魔石の種類が縮小されながら、
キャラクターの能力値が限定的な範囲内で適用される残念さがありました。

これからは、全てのディーヴァが同じ魔石を装着するよりも、
自分のプレイスタイルによって、多様な魔石を装着する事ができる様に、
魔石の種類が多様になる予定です。

また、魔石強化に対する負担を減らす為に、
6つのスロットは 3つのスロットへと大幅に減少します。

また、アイテムに付与された神聖付与,魔力付与,イディアンなど、
複雑だったコストマイジングは、全て削除されます。


新規コストマイジング(左)と既存コストマイジング(右)

投稿者 (む) : 2017年12月27日 20:28

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