7月 12日(水)ライブサーバー 5.8 大規模アップデート案内
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
« 7月 7日(金)テストサーバーアップデート案内 | トップページ | 7月 12日(水)マスターサーバー 大規模アップデート案内 »

2017年7月12日

7月 12日(水)ライブサーバー 5.8 大規模アップデート案内[ AION - 5.8特集 ]  

アイオンの皆さん、こんにちは。

7月 12日(水)ライブサーバー大規模アップデート案内です。

韓国公式





[アビス]

1.今まで封印されていた神聖要塞が、新しくまた開かれます。

マナカルナからエレスギガルが消えた後、魔法の氷に封印されていた。
アザトの華を取ったエレスギガルが復活すると、神聖要塞を中心に環境が変化する。
天族と魔族は、魔法の氷封印を破壊する武器を準備して、
艦隊を導いて神聖要塞に進撃、消滅したオリッサが要塞を守護しているという事実を知る。


 - 神聖要塞は、エレシュランタ深層部に配置されています。

 - 深層部はエレシュランタ中央(第56 基地 - 火炎地域下側)から、
  一般飛行を通じて入場する事ができます。

 - 既存要塞戦と等しく、戦場連合加入を通じて、要塞戦を進行する事ができます。

 - 要塞戦報酬として、スピネル手柄勲章、または、破片になったスピネルと共に、
  装備進化材料を獲得する事ができます。
 ※ただし、報酬は攻城 成功 / 失敗、及び、等級によって、種類、及び、個数が異なります。

 - 神聖要塞戦は、毎週 土曜日 22時 から進行されます。
  (サーバー別に進行時間相違)

 - 深層部入口に、各種族別の集結地を追加しました。

 - 深層内部には、天族と魔族の集結地が存在しており、
  戦場連合キスクは、該当の位置でのみ使用が可能です。

 - 要塞戦が始まれば、要塞隣近地域は飛行が制限された状態へと変更されます。
 ※別途の飛行不可エフェクトが表示されて、飛行は制限されますが、滑空は可能です。

 - 神聖要塞戦に天族、或いは、魔族が勝利すれば、
  深層内部に帰って来たオリッサ軍団が多数出現して、
  処置時、経験値,アビスポイント,名誉ポイントを獲得する事ができます。
 ※ただし、要塞戦が終われば、勝利した種族の戦場連合員を除いて、
  全員が深層部外へと強制移動されて、特定時間の間、深層内部への進入は制限されます。

 - 上層に配置された 3個の要塞中、次の様に表示された要塞を所有すれば、
  神聖要塞戦を進行する時、城門破壊を簡単にする攻城砲支援を受けられます。


選択された上層要塞


 - 深層内部に配置された 5個のアーティファクト占領を通じて、
  要塞戦時、外城門を素早く破壊可能です。

 - その他、神聖要塞戦の進行を簡単にする次元のアーティファクト、
  我軍サポート NPC、内城門保護聖物、城門破壊志願兵などが用意されており、
  攻略による活用が可能です。


2.要塞戦の進行時、報酬獲得の為の寄与度分配方式を改善しました。

 - キャラクターがアビスポイントを獲得する事ができなかったとしても、
  加入した戦場連合にアビスポイント獲得記録が存在していたら、
  寄与度を獲得する事ができます。

 - ただし、戦場連合に加入された状態だとしても、
  キャラクターが要塞周辺に位置していなければなりません。

  ・既存
   = 戦場連合に加入したキャラクターのアビスポイント獲得
  ・改善
   = 加入した戦場連合の全体アビスポイント獲得可否


3.エレシュランタ上部の、守護霊登場方式を改善しました。

  ・既存
   = 累積占領回数 2回
  ・改善
   = ランダムに決まった要塞の占領回数 1回


4.エレシュランタ上部で登場する守護霊、及び、召喚モンスターの HP を、
  大幅に下向き調整しました。


5.要塞戦進行時間を、60分 から 55分 に変更しました。


6.エレシュランタ上部に配置された要塞戦進行時、
  要塞を守護するモンスター個体数を減少させました。


7.要塞ツールチップ中、使わない情報(累積占領限界)を削除しました。


8.要塞戦で勝利 / 敗北時、画面中央にお知らせメッセージが表示される様に追加しました。


9.要塞を 1つの種族が連続占領した場合、弱気種族に支援される強化効果を変更しました。


10.アビスに配置された各要塞司令官を処置した時、
   取得する事ができる拠点強化点数を変更しました。


11.累積占領による恩恵変更の為、全ての要塞,アーティファクト所有状態、及び、
   拠点強化レベルを初期化しました。


12.「戦場キスク」 を通じて召喚されたキスクの維持時間、及び、再使用時間を増加しました。



[インスタンスダンジョン]

1.「神聖の塔」 インスタンスダンジョンを追加しました。

神聖要塞を中心に、エレスギガル軍団の影響力を育てる標識と、
これを拡散させる塔を守護するネルガル軍団長が守っている。

エレスギガルの復活消息を聞いた天族と魔族が、深層へと進撃する過程で、
深層へとやっと進撃するが、エレスギガルの影響力により、飛行も移動もできない状態になる。


 - アビス上部拠点に配置された 「戦艦搭乗装置」NPC による入口を通じて、
  ダンジョンへと入場する事ができます。

  ・神聖の塔
   = 入場人員 : 6人
   = レベル : 66 レベル以上
   = 入場回数初期化時間 : 水曜日 午前 9時
   = 入場回数 : 週 4回


2.要塞報酬インスタンスダンジョン 「ミラシュ聖所」 を追加しました。

神聖要塞を攻略するのに成功した天族と魔族は、要塞を守った守護神長が、
マナカルナで消滅したオリッサという事を確認して、オリッサが生き返った理由を調査する中、
要塞にある謎の空間を発見する。

天族と魔族は、その場所で魔女パルシャたちが、呪いの意識を使用して、
消滅した部下たちを復活させているという事実を知り、
パルシャの呪いを邪魔して、エレスギガルの勢力拡張を牽制する。


 - 深層の神聖要塞を占領した種族は、要塞内部の入口を通じて入場できます。

 - 占領できなかった種族は、要塞外部にある別の場所に生成された、
  「ミラシュ聖所の潜入路」 を通じて、入場する事ができます。

  ・ミラシュ聖所
   = 入場人数 : ソロ
   = レベル : 66 レベル以上
   = 入場回数初期化時間 : 水曜日 午前 9時
   = 入場回数 : 週 4回


3.ネットカフェ専用インスタンスダンジョン 「機会の忘却の亀裂」 を、
  常時利用する事ができる様に追加しました。

 - 既存 「忘却の亀裂」 入口の隣に配置されたシューゴ NPC を通じて入場可能です。

 - 主要ネームドモンスターからは、
  既存 「忘却の亀裂」 対比 50% の追加経験値を獲得する事ができます。


4.「知識の精髄」 攻略難易度を、下向き調整しました。

 - 「ガーネッシュ」 が使う物理 / 魔法反射ダメージを、下向き調整しました。

 - 「ヴリオン」 の最大 HP を、大幅に下向き調整しました。

 - 「ヴリオン」 の召喚獣中、「異界の芸者ラムピス」 の最大 HP を、
  大幅に下向き調整しました。

 - 「ヴリオンの心臓」 の最大 HP を、下向き調整しました。


5.「パドマシャの洞窟」 入場人員を、既存 48人 から 12人 に下向き調整しました。

 - 人員変更による一部モンスターの能力値を下向き調整しました。


6.エレシュランタ上部要塞内に配置されたインスタンスダンジョンを、
  これ以上利用できない様に閉鎖しました。


7.「激戦地エリュシオン」,「激戦地パンデモニウム」 インスタンスダンジョンを、
  これ以上利用できない様に閉鎖しました。


8.「挑戦の塔」 一部モンスターのタイトルを削除しました。


9.「挑戦の塔」 に入場すれば、キャラクターに適用されている強化効果は、
  全て取り除く様に変更しました。


10.「挑戦の塔」 シーズンが、2017年 7月 12日終了後、
   再点検の為に 1ヶ月程度休息期を持つ様になります。

 - 「挑戦の塔」 は、正常に利用する事ができます。
  ただ、シーズン期間では無い為、記録による順位が反映されません。

 - シーズンを再開する時には、事前公知を行う様にします。



[キャラクター]

1.「神聖魂治癒」 機能を追加しました。

 - 魂治癒士と対話して 「神聖魂治癒」 機能を選択すれば、使用可能です。

 - 既存魂治癒機能に HP と DP が追加で癒されて、関連費用が追加されます。

 - なお、復旧可能経験値が無ければ、神聖魂治癒の機能使用が不可能です。


魂治癒士チャットウィンドウ UI に神聖魂治癒の機能を追加


神聖魂治癒の選択確認ウインドウ


2.魔法増幅力の最大制限数値を、上向き調整しました。


3.魔力製作の熟練度上昇に必要な経験値量を、下向き調整しました。



[ミニオン]

1.新規 「ミニオン」 5種類を追加しました。

名前等級召喚効果ミニオンスキル効果
進化段階によってスキル効果変化
ウェダA[物理系列]
HP,攻撃力,命中,物リオクリティカル増加

[魔法系列]
HP,魔法クリティカル,魔法増幅力、魔法命中増加

回復の光輝- 自分の HP 回復
- 6秒間 2秒間隔で HP 追加回復
変身:古い友達- 30秒間強化変身、及び、強化効果適用
- 物理攻撃力 / 魔法スキル威力 増加
- 攻撃速度 増加
- 魔法詠唱時間 減少
- 移動 / 飛行速度 増加
- 治癒スキル効果 増加
- 最大 HP 増加
クロメデA衝撃再連射- 単一対象に魔法攻撃
- 気絶状態の場合、追加打撃
悽絶な身震い- 単一対象に魔法攻撃
- 2秒間 気絶 効果
- 1回 使用スキル威力 増加
ヒュペリオンAエネルギー放出- 対象、及び,周辺対象に魔法攻撃
- 対象の MP 減少
イド結界- 全ての状態異常効果 除去
- 自分の HP 回復
- 15秒間受けるダメージ減少
カルミウェンB寒気爆風- 単一対象に魔法攻撃
奥深い傷- 単一対象に魔法攻撃
- 単一対象に 10秒間 2秒間隔で魔法攻撃
- 10秒間 移動速度 減少効果
シャンドカB粉砕強攻- 対象、及び,周辺対象に魔法攻撃
怒り表出- 対象、及び、周辺対象に魔法攻撃
- 一定確率で転倒


2.ミニオンの使用可能レベルを、既存 66 レベルから 10 レベルに変更しました。

 - 10 レベル以上キャラクターには、アップデート以後、
  ミニオン スキルポイントが支給されます。

 - 既存ミニオン契約書の使用可能レベルを、10 レベルに変更しました。


3.ミニオン成長ポイントを 50% 以上獲得したり、
  100% 以上獲得すれば、召喚効果のレベルと能力値が上昇します。

 - 成長ポイントは獲得量によって、下記の様に表示されます。


成長ポイント 50% 未満のミニオン


成長ポイント 50% 以上のミニオン


成長ポイント 50% 未満のポイントバー


成長ポイント 50% 以上のポイントバー


4.B 等級と C 等級の、ミニオン進化に必要なミニウム個数を、
  大幅に下向き調整しました。


5.「忘却の亀裂」 インスタンスダンジョン報酬で、
  「下級ミニオン契約書」 を追加しました。


6.一部進化したミニオンを成長材料として選択した時、
  警告文言が出力されなかった現象を修正しました。


7.一部ミニオンの召喚効果を、小幅上向き調整しました。



[スキル]

1.ソードウイング ハイディーヴァ スキル
  「リベンジ アーマー」 のバフ ツールチップに表示される、
  一部説明が重複して出力されていた現象を修正しました。


2.神聖な機運,高潔な機運,懲罰の機運のスキル距離関連説明を補完しました。



[クエスト]

1.新しく追加されたインスタンスダンジョンで進行できるクエストを追加しました。


2.エレシュランタ深層で進行するミッションと、
  神聖要塞で進行するクエストを追加しました。


3.10 レベルから進行できるミニオン クエストを追加しました。


4.スピネル コインを報酬として獲得可能なクエストを追加しました。


5.装備進化材料を報酬として獲得可能なクエストを追加しました。


6.エレシュランタ上部要塞インスタンス ダンジョンが閉鎖された為、
  それに関わるクエストを削除しました。


7.「激戦地エリュシオン」,「激戦地パンデモニウム」 インスタンス ダンジョンが閉鎖された為、
  それに関わるクエストを削除しました。


8.「報酬に当たる献身」 クエスト完了 NPC を変更しました。


9.アビス上層で取得遂行するミッション
  「軍団長ジスクールの呼びかけ」,「軍団長ホンテカネの呼びかけ」
  クエスト遂行内容が変更されました。



[アイテム]

1.「スピネル コイン」 を追加して、該当の鋳貨で購買可能な装備を追加しました。

 - スピネル コイン報酬官、はアステーラ / ノスフォルドに配置されています。


アステーラ アリエルテンペル聖域


ノスフォルド アスフェルテンペル寺院


2.新規ハイディーヴァ専用アビス武器,防具,アクセサリー,羽を追加しました。

 - 「スピネル コイン」 で購買可能な 「特急エリート親衛兵」 装備、または、
  「ハイ親衛隊長」 装備を進化して獲得する事ができます。

 - ハイ司令官装備進化士は、天族アステーラ アリエルテンペル聖域、
  魔族ノスフォルド アスフェルテンペル寺院に、それぞれ配置されています。


装備進化


 ※現在はアクセサリーだけ進化を通じて獲得可能であり、
  武器 / 防具 / 羽は、7月 26日以後に獲得可能になる予定です。

 - 武器 / 防具 / 羽は進化後、強化数値が 5段階 減少して、
  アクセサリーの場合は進化後、覚醒数値が 5段階 減少します。

 - 装備進化材料は、深層要塞戦の報酬、及び、「神聖の塔」 で獲得可能であり、
  一部クエスト報酬を通じても獲得可能です。


3.魔力製作で獲得可能な新規装備を追加しました。


4.新規魔力製作リストを追加しました。


5.一部魔力製作条件を下向き調整しました。

 - 一部製作に必要な材料の個数を、下向き調整しました。

 - デオゼナイト,魔力次元石の再製作時間を、下向き調整しました。

 - 一部ペットの卵製作リストの獲得条件を、自動習得に変更しました。

 - 一部製作リストの製作クリティカル発動確率を、上向き調整しました。


6.「神聖なアポロン / 古代パルシャ」 装備中、
  一部アイテムのオプション能力値を変更しました。

 - 「神聖なアポロン メイス / 古代パルシャのメイス」 アイテムに、
  「治癒量増加」 能力値を追加しました。

 - 防具に適用されていた 「治癒量増加」 オプション能力値を、上向き調整しました。


7.ハイディーヴァ スキル スキンを追加しました。

 - ハイディーヴァ スキルがあるスキルの 「スキルカード」 は、
  ハイディーヴァ スキル スキンも一緒に獲得されます。

 - アップデート前、該当のスキル スキンを持っていたキャラクターの場合、
  アップデート後、「スキル - スキル スキン」 ウインドウにおいて、
  ハイディーヴァ スキル スキンが自動的に支給されます。


8.「チェクルンのスタンプ」 構成品を、一部変更しました。


9.強化する時、強化補助剤が全て消耗されて、
  強化補助剤の代わりにギーナを消費する様になった場合、
  案内メッセージがポップアップする様に変更しました。


10.モンスターからドロップされる一部製作材料のドロップ確率を、上向き調整しました。


11.一部装備手柄官の商店販売リストを変更しました。



[NPC]

1.「知識の精髄」 に配置された一部演出用 NPC が、
  台詞ウインドウを出力しなかった現象を修正しました。



[レギオン]

1.特定状況において、レギオン名前変更券を通じる名前変更が、
  正常に行われなかった現象を修正しました。



[UI]

1.「モンスター図鑑」 を改善しました。


変更前


変更後


 - 「お気に入り」 タブを追加しました。
  該当のタブは、お気に入りを登録する時、自動で生成されます。

 - 別途模様アイコンを通じて、お気に入り登録 / 解除が可能です。

 - 新規図鑑を獲得する時、該当の図鑑枠には回転効果が出力されます。

 - タブ右側上端に、新規図鑑の個数と、「報酬を受け取る」 可能な図鑑の個数が、
  一緒に表示されます。

 - 天界 / 魔界を選択する事ができるタブを削除して、下画面に表示する様に変更しました。

 - インスタンスダンジョンのモンスターも、図鑑に表示される様に追加しました。

 - インスタンスダンジョンのしおりは、地域しおりとは仕分けされる様に、
  別途の色とイメージで表示しました。


しおり


2.「モンスター図鑑」 で 「位置表示」 をクリックする時、
  近い地域では無く、全ての棲息地が表示される様に変更しました。


変更前


変更後


3.「チェクルンの接続報酬」 画面を変更して、
  「ネットカフェ チェクルンのスタンプ」 を追加しました。

 - ネットカフェからゲームに接続する場合、
  「ネットカフェ チェクルンのスタンプ」 報酬を、追加で獲得可能です。


変更前


変更後(基本)


変更後(ネットカフェ)


4.チャット入力メニューに、色相が反映される様に追加しました。

 - チャット入力ウインドウ左側 「...」 メニューを選択した時に確認できる、
  対話,お知らせ,指揮,チャンネルチャット入力メニューに、色相が反映されます。


対話


お知らせ,指揮,チャンネル


 - 「チャット設定メニュー → タブ オプション」 にて、色相変更、或いは、
  色相基本値を適用すれば、チャット入力メニューも等しい色相で変更されます。


5.グループ リーダー チャットが、強調される様に変更しました。

 - キャラクター名の左側に、「黄金王冠」 アイコンが出力されます。

 - 権限が他のキャラクターに委任される場合、強調アイコンが消えます。


チャットウインドウ


お知らせ


 - パーティー : パーティーリーダーが強調
  = お知らせ,全ての対話,ささやきが強調対象

 - フォース : フォースリーダーが強調
  = お知らせ,全ての対話,ささやきが強調対象

 - フォース連合 : フォース連合リーダーが強調
  = 連合お知らせ,お知らせ,全ての対話,ささやきが強調対象

 - 戦場連合 : 戦場連合リーダーが強調
  = 戦場連合お知らせ,連合お知らせ,お知らせ,全ての対話,ささやきが強調対象


6.フォース / フォース連合 / 戦場連合状態において、
  自分が属したグループ情報が見える様に変更しました。


所属情報表示


7.グループ(パーティー / フォース / フォース連合 / 戦場連合)に加入したり、
  グループ状態が変更される時、該当のグループに案内メッセージが出力されます。


8.アーティファクトを、より易しく区分する事ができる様に、
  マップに表示される 「アーティファクト」 アイコンを拡大しました。


変更前


変更後


9.特定ウインドウの大きさによって、一部スキルツールチップ内容の間隔が、
  異なる様に出力される現象を修正しました。


10.装備進化ウインドウ上端に、結果アイテム関連説明を追加しました。



[その他]

1.「ネットカフェ接続恩恵」 効果を変更しました。

 ・常時恩恵
  = 経験値獲得増加 : 50%
  = 製作熟練度増加 : 50%
  = 復活後遺症の持続時間減少 : 100%
  = AP 獲得増加 : 100%

 ・週末恩恵
  = 突破強化費用減少 : 50%
  (週末 : 金曜日 18:00 ~ 月曜日 09:00)



ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2017年7月12日 19:59

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る