2016年4月 7日
4月 6日(水)ライブサーバーアップデート案内※変身スキル ライブ実装[ AION - 5.1特集 ] Tweet
こんにちは、アイオンの皆さん。
4月 6日(水)ライブサーバーアップデート案内です。
(韓国公式)
※4月 4日(月)テストサーバーアップデートとほぼ同様です。
[スキル]
1.75 レベル達成時、創造力を利用して変身する事ができるスキルを、新しく追加しました。
- 75 レベル キャラクターが、前提スキル(各属性別交感スキル)5段階の強化後、
創造力付与を通じて獲得する事ができます。
- 各属性別に変身は 5分維持 / 60分の再使用時間を持っていて、再使用時間はお互いに共有されます。
ただ、創造力追加付与を通じて、+1 強化当たり再使用時間が 5分間 減少します。
- 変身中は各属性別の特徴により、キャラクターの能力値が大幅に上向きされます。
ただ、キャラクターが装着しているアイテムの能力値は、一部適用されます。
- 変身時には、キャラクターに適用されている強化効果(活性スキル,マントラ スキル含む)と、
弱化効果は全て除去される様になり、変身専用スキルが活性化されます。
- 変身専用スキルは、属性別に 5種類ずつ使用する事が可能であり、
変身が維持される間は、変身専用スキル以外、他スキルを使う事はできません。
変身スキル | 変身専用スキル (詠唱 / 再使用時間) | スキル効果 |
変身:風の化身 | 台風の機運 (即時 / 2秒) | ・攻撃速度 30%,攻撃距離 10m 増加 ・自然回復量とショック状態抵抗値 500,キャプチャー抵抗 1000 増加 ・攻撃時、一定確率で移動関連 状態異常 解除,5秒間 移動速度 50% 増加 ・攻撃時、雷 再使用時間初期化 / 一定確率で 稲妻磁場 再使用時間初期化 ・ただし、移動は制限されている状態 |
雷 (即時 / 5秒) | ・風属性魔法打撃を与えて、一定確率で突風 再使用時間 3秒 減少 ・対象がショック状態や移動速度 減少 状態である時、風属性魔法追加打撃 | |
稲妻磁場 (0秒 / 15秒) | ・対象と対象周辺 6m 範囲内の敵に、風属性魔法打撃を与えて、3秒間 移動速度 50% 減少 ・攻撃した地域は 10秒間 3秒毎に 3秒間 移動属度 5% 減少状態が維持 ・ただし、台風の機運の距離増加効果に影響は受けない | |
突風 (0.5秒 / 21秒) | ・対象に風属性魔法打撃 ・対象が移動関連状態異常の場合、空中束縛 | |
リムーブショック (即時 / 1分) | 自分にかかっていた気絶,ノックバック,店頭,回転,空中束縛状態を解除して、 7秒間、気絶,ノックバック,転倒,回転,空中束縛抵抗値 1000 増加 | |
変身:炎の化身 | 火炎進撃 (0秒 / 9秒) | ・対象に突進して物理打撃 ・踊る火花状態にして、10秒間 2回 全攻撃スキル効果が 50% 増加 |
紅炎の刃 (0秒 / 4秒) | ・前方扇形範囲内対象に物理打撃 ・対象のショック状態で踊る火花 / 火花火傷状態の場合、火属性追加打撃 | |
火魔の襲撃 (0秒 / 3秒) | ・対象に物理打撃を与えて、しばらく麻痺状態 | |
・対象が踊る火花や火花火傷状態の場合、解除後に追加打撃を与えて、一部 HP 回復 | ||
狂炎乱舞 (0.5秒 / 15秒) | ・自分周辺 7m 内の敵方に物理打撃 ・6秒間 移動速度が減少したフィアー状態にして、一部は踊る花火状態 適用 | |
リムーブショック (即時 / 1分) | 自分にかかっていた気絶,ノックバック,店頭,回転,空中束縛状態を解除して、 7秒間、気絶,ノックバック,転倒,回転,空中束縛抵抗値 1000 増加 | |
変身:水の化身 | 霧のコンシアド (0秒 / 6秒) | ・対象と対象周辺 4m 内の対象に水属性魔法打撃 ・凍傷状態増加 |
アイスピック (0秒 / 0.5秒) | ・麻痺,気絶,ノックバック,転倒,空中束縛中の対象に水属性魔法打撃 ・凍傷 3段階の場合、水属性魔法打撃を追加で与えて、ノックバック状態適用 | |
酷寒の波 (1秒 / 10秒) | ・前方扇形範囲内の敵に水属性魔法打撃 ・凍傷 2段階 上昇 ・凍傷 3段階である敵は水属性魔法打撃を与えて、ノックバック状態適用 | |
治癒の春雨 (即時 / 3秒) | ・対象の全ての状態異常 解除 ・HP を直ちに 1,500,3秒間 1秒間隔で 1,000 ずつ回復 | |
リムーブショック (即時 / 1分) | 自分にかかっていた気絶,ノックバック,店頭,回転,空中束縛状態を解除して、 7秒間、気絶,ノックバック,転倒,回転,空中束縛抵抗値 1000 増加 | |
変身:大地の化身 | 跳躍強震 (0秒 / 10秒) | ・対象にジャンプして物理打撃 ・対象周辺 6m 内の敵に追加物理打撃を与えてキャプチャー、及び、束縛状態 適用 |
岩石拳 (累積値 / 5秒) | 1段階 ・対象に物理打撃を与えて、一部 HP 回復 ・岩石拳の再使用時間 初期化 2段階 ・対象と対象周辺 6m 範囲の敵に物理打撃を与えて、一部 HP 回復 ・対象がショック、及び、移動関連状態異常の場合、追加打撃を与えて、一部 HP 回復 | |
地面強打 (0秒 / 5秒) | ・対象と対象周辺 7m 範囲の敵に、距離によって物理打撃 適用 | |
・対象がショック、及び、移動関連状態異常の場合、追加物理打撃 適用 | ||
大地の咆哮 (0.5秒 / 24秒) | ・自分周辺 7m 内の対象たちに物理打撃を与えて転倒 ・敵対心を増加させて、自分はフィアー,麻痺,移動速度減少効果に対する抵抗力 上昇 ・HP が少なくなるほど受けるダメージ量が減少 | |
リムーブショック (即時 / 1分) | 自分にかかっていた気絶,ノックバック,店頭,回転,空中束縛状態を解除して、 7秒間、気絶,ノックバック,転倒,回転,空中束縛抵抗値 1000 増加 |
2.創造力付与を通じて習得可能な、「ハイディーヴァ スキル」 を新しく追加しました。
- 各職業別に使用スキル 4種類,特性スキル 4種類を追加しました。
- ハイディーヴァ スキルはディーヴァ スキルの上位スキルで、追加的な効果を持っています。
- 一部ハイディーヴァ スキルの場合は、最大 5段階までスキル強化が可能です。
- ディーヴァ スキルとハイディーヴァ スキルは、再使用時間を共有しており、
一緒に使用する事はできません。
- ハイディーヴァ スキル アイコンに枠を追加して、上位スキルと認知できる様にしました。
ディーヴァ スキルとハイディーヴァ スキル
・職業別使用スキル
- シールドウイング
= 68 レベル : パニッシュ ストライクのハイディーヴァ スキル
= 70 レベル : コールド シビア ブローのハイディーヴァスキル
= 72 レベル : チャージのハイディーヴァ スキル
= 74 レベル : アクレイム スナッチのハイディーヴァ スキル
- ソードウイング
= 68 レベル : アブソーブ ウェーブのハイディーヴァ スキル
= 70 レベル : フェロシャス ブローのハイディーヴァ スキル
= 72 レベル : フォーカス ガードのハイディーヴァ スキル
= 74 レベル : アサルト スタンスのハイディーヴァ スキル
- シャドウウイング
= 68 レベル : サドン アタックのハイディーヴァ スキル
= 70 レベル : ソウル スラッシュのハイディーヴァ スキル
= 72 レベル : アンブッシュのハイディーヴァ スキル
= 74 レベル : サイクロン スラッシュのハイディーヴァ スキル
- ボウウイング
= 68 レベル : サイズ アローのハイディーヴァ スキル
= 70 レベル : ブルズアイ アローのハイディーヴァ スキル
= 72 レベル : スリープ トラップのハイディーヴァ スキル
= 74 レベル : マザーネイチャー ブレスのハイディーヴァ スキル
- スペルウイング
= 68 レベル : ウインド スピアのハイディーヴァ スキル
= 70 レベル : セルフディナイアルのハイディーヴァ スキル
= 72 レベル : マジカル フレイムのハイディーヴァ スキル
= 74 レベル : アイアンクラッド ブーンのハイディーヴァ スキル
- スピリットウイング
= 68 レベル : エレメント ストライクのハイディーヴァ スキル
= 70 レベル : コマンド:エレメント ストームのハイディーヴァ スキル
= 72 レベル : コマンド:スピリット プロテクションのハイディーヴァ スキル
= 74 レベル : レジスタンス コントラクトのハイディーヴァ スキル
- キュアウイング
= 68 レベル : サンダーボルトのハイディーヴァ スキル
= 70 レベル : パワー エクスプロージョンのハイディーヴァ スキル
= 72 レベル : ヒール スプレンダーのハイディーヴァ スキル
= 74 レベル : フォーカス プレアのハイディーヴァ スキル
- チャントウイング
= 68 レベル : レゾナンス ヘイズのハイディーヴァ スキル
= 70 レベル : サクセッシブ オブリテレイトのハイディーヴァ スキル
= 72 レベル : クロス ディフェンスのハイディーヴァ スキル
= 74 レベル : アース プロミスのハイディーヴァ スキル
- バレットウイング
= 68 レベル : アライメント ファイヤキャノンのハイディーヴァ スキル
= 70 レベル : ラピッドショット スタンスのハイディーヴァ スキル
= 72 レベル : サバイバル インスティンクトのハイディーヴァ スキル
= 74 レベル : マインド リーディングのハイディーヴァ スキル
- ギアウイング
= 68 レベル : マジカル バリアのハイディーヴァ スキル
= 70 レベル : アンガー サージのハイディーヴァ スキル
= 72 レベル : イディウム フィストのハイディーヴァ スキル
= 74 レベル : コンバット パワー ブーストのハイディーヴァ スキル
- メロディウイング
= 68 レベル : ブラスト ラプソディのハイディーヴァ スキル
= 70 レベル : リズミカル メロディのハイディーヴァ スキル
= 72 レベル : スノウフラワー メロディのハイディーヴァ スキル
= 74 レベル : ディスターブ ダンスのハイディーヴァ スキル
・特性スキル
取得レベル | スキル名 | 効果 |
67 | 防御力強化 | PvE 防御力強化 |
69 | 攻撃力強化 | PvE 攻撃力強化 |
71 | PvP 防御力強化 | PvP 防御力強化 |
73 | PvP 攻撃力強化 | PvP 攻撃力強化 |
※ギアウイングの一部ハイディーヴァ スキル習得後、創造力初期化を通じて、
スキル回収時のディーヴァ スキルが直ちに再習得されない現象が残っています。
現在該当の現象はキャラクター再接続をすると、正常に使用が可能になっています。
追後早いうちに修正される予定ですので、ご了承願います。
- マジカル バリアと、そのハイディーヴァ スキル
- コンバット パワー ブーストと、そのハイディーヴァ スキル
[UI]
1.75 レベル ハイディーヴァ変身スキル追加により、UI を新しく追加しました。
- 変身スキル関連ツールチップ、及び、創造力付与 / 減少 UI を追加しました。
- 虫眼鏡模様 選択時、変身専用スキル情報が出力される様に追加しました。
変身スキル情報
変身専用スキル
2.創造力付与 UI ウインドウに、「ハイディーヴァ スキル」 タブを新しく追加しました。
- 既存の 「スキル強化」 タブ名は、「ディーヴァ スキル」 に変更しました。
3.高度の表示機能を改善しました。
- 高度による表示方式を変更しました。
高度 | 高さ | 表示 |
高度 0m ~ 5m 未満 | - | 緑色 「=」 表示 |
高度 5m以上 25m 未満 | 対象が高い場合 | 赤色 「短い矢印」 表示 |
対象が低い場合 | 青色 「短い矢印」 表示 | |
高度 25m 以上 | 対象が高い場合 | 赤色 「長い矢印」 表示 |
対象が低い場合 | 青色 「長い矢印」 表示 |
- マップ NPC ツールチップに、「高度」 と 「距離」 情報を追加しました。
- 位置検索、または、ルート検索を通じてマップで表示される NPC ツールチップに、
「高度」 と 「距離」 情報を追加しました。
4.インスタンスダンジョン精算ウインドウにおいて、
報酬アイテム情報が千切られた様に見えていた現象を修正しました。
5.一般 ←→ 統合ルーキーサーバー間を移動する時、ポップアップされるサーバー選択ウインドウの説明に、
経験値の追加獲得関連情報を追加しました。
6.スティグマ強化を試みる時、材料スティグマが強化条件に符合しない場合、
強化不可メッセージにスティグマ名が出力されなかった現象を修正しました。
7.ヴィジョン スティグマ スキル獲得時、一部 UI イメージが、
非正常的に出力されていた現象を修正しました。
[インスタンスダンジョン]
1.「知識の庭園」 に配置された最終ボスモンスター ピトンが特定状況において、
戦闘パターンを通じる次の変身状態を進行しなかった現象を修正しました。
2.「鉄壁の砦」 に配置されたモンスター レベルを、68 レベルに変更しました。
3.「アトラム空中要塞」 の出口を認知しやすい様に、位置を変更しました。
4.クロバンの燃ゆる本拠地で攻略しなければならないアヌハルトが、
特定スキルの影響を受けない様に変更しました。
5.知識の書庫ボスモンスター攻略失敗時に適用された強化効果を、適用しない様に変更しました。
6.思い出の炎の神殿にあるクロメデ部屋に移動する門を、認知しやすい様に表示を追加しました。
変更前と変更後
[NPC]
1.アステーラ,ノスフォルド地域の、探査地域で進行する旗争奪戦進行中、
守護士官が登場しなかった現象を修正しました。
[アイテム]
1.ハイディーヴァが使用可能な魔力変換を追加しました。
- ハイディーヴァになれば、魔力変換を習得する事ができます。
- 「Shift + R」 または 「スキル - 動作 / 機能 - 採集 / 製作 - 魔力変換」を通じて、
魔力変換ウインドウを確認する事ができます。
魔力変換ウインドウ
- 魔力変換は、武器 / 防具 / アクセサリーを基準 / 材料アイテムに使用可能です。
- 魔力変換の基準 / 材料アイテムは、ハイディーヴァ専用アイテムだけ使用可能です。
- 基準アイテムを中央スロットに登録後、同一タイプ(武器 / 防具 / アクセサリー)アイテムを、
材料アイテム スロットに登録すれば、魔力変換を進行する事ができます。
- 材料アイテムは最小 1個だけ登録しても魔力変換可能であり、最大 6個まで登録可能です。
- 魔力変換に使われる基準 / 材料アイテムの価値と個数に応じて、変換結果が変化します。
- 魔力変換時、確率的に追加報酬を獲得する事もできます。
- 既存一般変換とは異なり、変換時は材料以外に DP などの費用が必要ありません。
- 魔力変換ウインドウ右側上端 「?」 クリック後、「強化 / 改造」 を選択すれば、
魔力変換に対するヘルプ内容を確認する事ができます。
2.帰って来たディーヴァの聖所に配置された特殊商人 NPC が、
[派遣隊] 改良された生命 / 精神のポーション,改良された生命 / 精神の秘薬を、
これ以上販売しない様に変更しました。
3.アバター生成時に支給される期間制乗り物アイテムを、包み形態に変更しました。
4.回復のポーションと秘薬変換式の材料アイテムを変更しました。
5.一部インスタンスダンジョンにて、過去のポーションを獲得していた現象を修正しました。
6.一部アイテム外見が、誤って出力される現象を修正しました。
[クエスト]
1.天族エルテネン,魔族モルヘイム地域において、
37 レベルに取得可能なクエスト 2種類を追加しました。
- 天族インタルディカ,魔族ベルスラン地域で完了可能です。
2.天族 / 魔族 「ディーヴァの意識」 ミッションクエスト報酬を変更しました。
3.20 ~ 24 レベルに進行する一部クエストの報酬経験値を、上向きしました。
4.魔族ミッション 「未来の運命」 報酬中、「一般スティグマサポート包み」アイテムが
報酬から抜け落ちていた為、追加しました。
5.天族 「[ID / パーティー] 魔物ピトン」,魔族 「[ID / パーティー] 支配者ピトン」 の、
倒さなければならないモンスターが、誤って適用されていた現象を修正しました。
[環境]
1.アステーラにある クラル地域東区内部の、一部地形を修正しました。
2.知識の庭園の、一部地形を修正しました。
ありがとうございます。
投稿者 (む) : 2016年4月 7日 09:20