2016年2月11日
NCsoft 売上、前年水準を維持。営業利益 15% / 当期純益前年比 27% 減少[ 情報・ニュース等 ] Tweet
NCsoft が 2015年の年間実績を発表した。
決算の結果、売上 8,383億ウォン,営業利益 2,375億ウォン,
当期純益 1,664億ウォンを記録して、売上は前年水準を維持したが、
営業利益と当期純益は前年比 15%,27% 減少した。
(inven)
2015年 4分期の実績は、売上 2,370億ウォン,営業利益 749億ウォン,当期純益 422億ウォンを記録した。
前分期対比売上と営業利益はそれぞれ 21%,48% 上昇したし、当期純益は 38% 増加した。
年間売上を地域別で見てみると、
- 韓国 5,338億ウォン
- 北米 / ヨーロッパ 1,243億ウォン
- 日本 427億ウォン
- 台湾 389億ウォン
- ロイヤルティ 987億ウォンとなった。
製品別では、
- 「リネージュ1」 3,129億ウォン
- 「リネージュ2」 630億ウォン
- 「アイオン」 737億ウォン
- 「ブレイドアンドソウル」 1,139億ウォン
- 「ギルドウォーズ2」 1,005億ウォン
- 「その他カジュアルゲームなど」 756億ウォン を記録した。
年間売上では、代表 IP である 「リネージュ」 と 「ブレイドアンドソウル」 が、
サービス以来最大の年間売上を記録した。
ブレイドアンドソウルは台湾で好調を見せて、前年対比 38% の売上成長を記録、
この影響により、ブレソは 2012年発売開始以後、3年連続で売上成長を続けている。
北米 / ヨーロッパでは、「ギルドウォーズ2」 が拡張パックを発売した為、
4分期だけは前年同期対比 94% の売上増加を記録した。
NCsoft 最高財務責任者(CFO)は、
「主力 IP の成長と韓国内外売上の多変化を通じて、新作準備に集中した一年だった。
今年はグローバル市場に PC オンラインとモバイルの新作発売開始を本格化する」 とコメントした。
投稿者 (む) : 2016年2月11日 10:53