アイオン、変化の風スタート!破格的なスキル 「改編」 予告
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 韓国、ミシック等級 「フルセット」 ギーナで販売?!「来た!司令官グレンダルイベント」 実施 | トップページ | 韓国、青少年利用不可に転換か?等級上向き申し込み通過 »

2014年10月30日

アイオン、変化の風スタート!破格的なスキル 「改編」 予告[ AION - 4.8特集 ]  

アイオンが 「アイオンの楽しい変化、口笛スペシャル - スキル改編」 を
通じて、ユーザーの意見を収集した中、これに対する答を伝えた。

アイオン開発チームは、去る 15日 から 22日 までの 1週間、
討論主題投票とコメントを通じて 5,700件以上のユーザー意見を
蝕合した後、スキル改編に対する公約内容を 29日公知した。

アイオン開発チームの立てた公約は大きく 3個で、
既にスキル改善の開発を進行していると伝えている。

ゲーム朝鮮




●アイオン開発チームのスキル改編公約

・公約1.スキルの統合、及び、上向き

 公約最初の内容は、戦闘最適化の為のスキル全面統廃合、及び、全体的な上向きだ。
 スキル改編を通じて、天族と魔族に仕分けされた種族スキルは上向き統合されて、
 飛行中に使用不可能なスキルの制限は解除される。
 また、スキル再使用クールタイムを減少させて、もっと素早い戦闘を提供すると伝えた。

 飛行中に使用不可能なスキルに対する解除、スキルクールタイム減少に対して、
 ユーザーは職業バランス論難は昔と変わらないが、全般的に賛成する姿を見せている。

 しかし、種族スキルを上向き統合するという内容は、相変わらずかなり多くの数のユーザーが、
 賛否意見を見せている状態だ。
 特に、天族と魔族を区分する差別化された種族スキルを、スキル自らのバランス調整では無く、
 統合、及び、上向きの方向で改善したら、アイオンの世界観と正面から衝突するという意見を
 出していて、開発チームが明らかにした種族スキル同和に対しては、否定的な世論が強い。



・公約2.職業の特性を生かしたスキル改編

 公約の 2番目内容は、職業間 PvP で公正な戦闘が起きる様に職業間バランスを改善して、
 パーティーで疎外される職業が無い様に、パーティー支援型スキルを強化すると伝えた。

 ソードウィングは、戦場における重要な役目が再度強調される事と予想される。
 強化系火力スキルのクールタイムを調整するという内容であり、
 詠唱時間とクールタイムが長くて、ソードウィング ユーザーの大部分が使っていない
 「ユリン シビア ブロー」 等のスキル改善が見込まれる状況だ。

 シールドウィングは、パーティーにおける中心的な役目が強調される事と予想される。
 防御力を強化するという事が主要内容であり、パーティーと関連ある改善になる為、
 「フェロー ソルジャー プロテクト」,「ゴッド プロテクト」 等、
 防御に特化されたスキルの改善が見込まれる。

 ボウウィングは、キャラクターモーション速度減少と生存役を強化して、
 戦略戦である戦闘を強調すると伝えられたし、
 シャドウウィングは、回避と反撃の楽しさを強化して、
 天族 / 魔族スキルを同等に変更すると明らかにして、
 「アラート スタンス」 と 「サドン アタック スタンス」,「ディヴァイン ストライク」 と 「ダーク ストライク」,
 「ライト パターン エクスプロージョン」 と 「ダークネス パターン ノヴァ」 等、
 天族と魔族のシャドウウィング間差を見せたスキル群が改編される予定だ。

 引き継いで 4.0 アップデート以後、MP が不足して困難を訴えて来たスペルウィングには、
 枯渇しない MP と瞬間ダメージディーリング区間の増加を、
 召還獣精霊のポジション強化を要求したスピリットウィングには、
 精霊命令スキルの縮小、及び、統合が約束された。

 パーティーで迫害を受けたチャントウィングは、
 物理系列職業に構成されたパーティーを更に強くする役目を持つ様にする為、
 一部マントラを統合して、スティグマ スキルでは無いスキル自動取得へと転換、
 メロディウイングは、魔法系列職業で構成されたパーティーを更に強くする役目として、
 ディーラー,バッファーが両方可能なハイブリッド職へと改編される。

 キュアウィングは、ヒールと浄化使用ペナルティを縮小して、火力も強化される様に見える。

 最後にバレットウィングは、選択型スキルの効率を調整してダイナミックな戦闘を楽しめる様に、
 ギアウィングは、搭乗スキル改善を予告した。


 11種の各職業が主張して来たスキル改善内容の相当部分が、
 スキル改編を通じて反映される様に見えて、特にチャントウィングはマントラ統合と、
 スティグマ スキルをスキル自動取得へと切り替える破格的な方案が公開されており、
 期待を集めている。


・公約3.スティグマ改善

 公約最後の 3番目内容は、スティグマの改善だ。
 スティグマと連続スキルを、ユーザー便宜性に焦点を合わせて改善するとしており、
 上級スティグマ装着の為に装着が強要されたスティグマツリーを改善して、
 一部スティグマ スキルは一般スキルへと改善、スティグマ スロットを簡便に減らす。
 また、スティグマ装着 / 解除時に必要なスティグマシャードの使用を無くすという内容も
 記載されている。

 大部分のアイオンユーザーが、スティグマ改善が必要だという意見があっただけに、
 開発チームが明らかにした内容に対して、大部分賛成する世論が展開されている。



●特別な新規スキル予告

なお、アイオン開発チームは既存スキルの改編だけで無く、戦闘パターンの変化の為に、
特別な新規スキルも予告した。
PC の全スキルを 1回 反射する 「膺懲の反射」 や、
広域挑発して範囲内の相手の攻撃ターゲットを変更する 「挑発のオーラ」、
そして、一定時間ダメージを防御する 「聖域の結界」 等、
一部新規スキルの内容を公開し、とても破格的な内容を記している。

投稿者 (む) : 2014年10月30日 10:46


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年10月30日 18:25 ID: 28H75soQ [RES]

ボウの生存率あげるとか、アイオン最強職No.2なのにさらにやばくなるのか


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年10月31日 02:03 ID: 25beJuRI [RES]

2位がボウってことはないわ。
仮に各職とタイマンした場合に高確率で勝てる相手の職種数で判断するなら、
キュア、ギア、シールド、スピらへんで1位と2位決まるわ。
ボウとか勝目がかなり薄い職がシールド、ソード、ギアで3職もあるし一般職ですしどう考えても。
スピ最強とか言ってる人も多いけど、普通にキュアとギアがアンチスピリットだし、視野狭過ぎだわ。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年10月31日 02:15 ID: Armd/Am. [RES]

キュアは他の職と比べれば良い方だけどアンチスピとしては弱い
苦手な職がギアだけって時点でスピ最強は間違いないと思うけど


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年10月31日 09:59 ID: .MOju5sA [RES]

シールドおしてるのはデロルのせいだろ
シールドはキャア、スピ相手にはつんでる。
わろすでスペル相手もくるしい。

ボウはつんでる職相手がいないから最強レベルといわれてる。ソード、ギアがきつい?わらた。脳内しかpvpやらないんだろうな。
きついの度合いが違う。他職はもっときつい


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年10月31日 10:40 ID: PC8olASM [RES]

最強職No2だと・・


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年10月31日 11:52 ID: zqHwOpVQ [RES]

ボウの持ち上げっぷりぱねー
本国あんだけの数でやり合っててボウってあまり聞いたことがないんだけど
No,2かー日本のボウすげーんだな


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年10月31日 20:56 ID: CpR5UrBs [RES]

脳内PVPやってる奴が煽ってるww
ボウとかソードやギアやってればカモなのは誰が見ても明らかだわ


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年11月 1日 00:32 ID: 25beJuRI [RES]

キュアがアンチスピとしては弱いとか理解不能wwwwwwwwwww
HP装備もしくはHP相殺のキュアを今のバージョンでスピリットが落とすのはまず不可能だからww

>>7
その通りww
ギアやってるけどボウとスペルとスピリットとシャドウは負ける気がしない、


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年11月 1日 17:04 ID: s39KI7qs [RES]

どうせバレット使えば全職楽勝でぶっ殺せるんだからお前ら全員バレットでもやってろ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年11月 2日 10:27 ID: AspjTWf2 [RES]

ギアは耐性が強すぎるわ・・・強職になのりでないのは
もっさいから???逃げ足も最強


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年11月 5日 09:23 ID: Rcd8r622 [RES]

どうせシャドウウイングは最底辺から変わらないんだろ・・・?


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年11月 7日 23:53 ID: rwRKjCdU [RES]

みんな、まだやってるんすかwwww


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年11月 9日 16:30 ID: OmT.YsQ. [RES]

まさかこのクソゲーまだやってるやつがこんなにいたとはww


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年11月13日 20:34 ID: qquShQ.Y [RES]

相変わらずチャントって息してないのなw


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る