捨て子が酷い?!最近の熱い話題、アイオンの新造語「捨て子」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 魔石ストレスケアイベントを前に価格の波が暴れ狂う魔石相場 | トップページ | 無料で購入可能!2014年バレンタイン外見 »

2014年2月13日

捨て子が酷い?!最近の熱い話題、アイオンの新造語「捨て子」[ AION - 4.5特集 ]  

●経験者 「未経験・予習無しの捨て子はソロでやれ」
●新規・復帰者「なりたくて捨て子になった訳じゃない」
●開発「経験者・新規・復帰者全員をケアするシステム準備中」

最近韓国アイオンで出来た新造語 「捨て子」 が、
ゲーム内のチャットウインドウは勿論、
コミュニティ掲示板をも熱く炎上させる話題の単語になっている。

ゲーム朝鮮)※日本IP不可




アイオンは去る 2013年 9月末から、
65 レベル ミシック等級インスタンスダンジョンの難易度を漸進的に緩和し始めたし、
最近は紫革命アップデートと共に、ダンジョンの攻略難易度を大きく緩和して、
ユーザー達によるダンジョン攻略は、以前よりとても易しくなった。

アップデートの影響で、ダンジョン攻略の為に要求される能力値も、
以前より沢山下向きされて、ユーザー達のダンジョン攻略は更に活性化された。


しかし、ダンジョン攻略難易度が下向きされたと言っても、
相変わらず 65 レベル ミシック等級ダンジョン群は、攻略の為の命中や魔法命中、
HP,魔法抵抗等、最小限の能力値を要求したり、特別な固有パターンを持っていたりする。

こんな最小限の要求事項を満たす事が出来なかったり、
ダンジョン攻略の為の職業別役割等を前もって熟知せず、パーティー / フォースに参加して、
ダンジョン攻略に差し支えを与えてしまうユーザー達も出て来ている。


この様に、自分の仕事をまともに遂行する事が出来ないユーザー達を、
アイオンユーザー達は通り名して 「捨て子」 と呼び、糾弾を始めた。


最近アイオンでは、復帰ユーザーと新規ユーザーの為の多様イベントを実施しており、
これらも既存ユーザーは捨て子と呼んでたりして、この論議は暫く継続される様に見える。


「捨て子」 を糾弾するユーザーたちは、
「多くの人が一緒に攻略するパーティー / フォースであるだけに、
 ダンジョン攻略に差し支えを与えてはいけない。
 自分がプレイする職業のスキル理解とスティグマ装着、自分の役割、
 65レベルとしての基本的なアイテム装着、そして、ダンジョンを攻略する方法等を熟知し、
 パーティー / フォースに支援を行う事」 を頼んでいる。


しかし、「捨て子」 側も言いたい事が多い。


最近アイオンに復帰して捨て子になったというユーザーは、
「2年ぶりに復帰したが、アイテムも用意出来ず、手伝ってくれる知人もいない。
 パーティー / フォース支援をする度に、心配ごとが進む毎日だ。
 願って "捨て子" になった訳では無いんだ」 と、息苦しい心情を伝えた。

最近アイオンを始めたというユーザーも、
「装備を得る為にはダンジョンを行かなければならないのに、
 パーティー / フォースを支援する為には装備を整えなければならず、
 言ってる事が皮肉としか言いようが無い。
 捨て子だと卑下じるのでは無く、教えてくれれば良いじゃないか」 とコメントした。

両者の意見は分断されており、互いの理解が必要な段階だと見える。


なお、アイオンユーザー達は異口同声で、
「ユーザーの努力と時間が投資された装備アイテムがアップデートで無用の物にならない様、
 活用する方案が必要だ」 という事と、
「復帰 / 新規ユーザーの為のシステム用意が必要だ」 と言う意見を明らかにした。


勿論、運営側もユーザー達の意見を認知しており、この部分をケアするシステムを、
次のシーズンアップデートで準備しているとコメントしている。

2月 10日に発表されたテツのノートによれば、既存ユーザーは勿論の事、
新規ユーザーと復帰ユーザーも満足出来る方法として、インスタンスダンジョンの攻略を
支援する為の方案や、不足な能力値を満たしてくれるシステム的な装置を用意する予定だと伝えた。

また、装備の革新も予定しており、アイテムがアップデートで無用の物にならない様、
活用していく補完方法も準備しているという事も伝えられた。

近いうちにユーザー達が感じて来た問題点が、相当部分解消する事と予想される。

投稿者 (む) : 2014年2月13日 22:50


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月14日 00:54 ID: OFOXc9Us [RES]

こういうこというやつの大半は
自分で野良を立てないコミュ障


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月14日 09:59 ID: 47Kb3L26 [RES]

いちいち攻略方法考えないといけないIDなんていらないんだよな
何度も反復しなきゃいけない作業ゲーで毎回毎回経験者が説明しなきゃいけないって苦痛すぎる

適当に集まって2人、3人初心者混ぜても攻略できるくらいがちょうどいいんだよ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月14日 16:24 ID: WaWE80Zw [RES]

新規が装備なくてハブられるとかいうのは、わかる。だが復帰者が言うのはおかしいだろ、自分でやめてって戻ってきたら装備が足りなくて行けない。知り合いがいなくて行けないとか、「自ら進んで捨て子になった」のに「好きで捨て子になったわけじゃない」とか話にならん。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月14日 18:01 ID: uJu1Yoq2 [RES]

自分で残りカス集めてPT作ればいい
まじで足引っ張るようなやつはPT来ないで欲しい


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月14日 21:21 ID: pXaD2N9M [RES]

程度っていうものもあるが、多少足引っ張られたくらいでカリカリしてるやつもどんだけゲームに命かけてんだw
作業化したIDなんていく意味ないよ。眠いだけだ。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月15日 21:25 ID: 76Pf5Vro [RES]

寄生するだけじゃなくてF集める奴は失敗する苦い思いを知ってるからな
どちらが悪いとも思えん


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月16日 00:16 ID: AkpvqXig [RES]

炎の神殿くらいのバランスでずっと行けばみんな楽しいのに
知ってりゃちょっと便利止まりで
知らないやつが大半でもなんとかなるよーな

滑空しないと即死とか誰得だよ


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月16日 05:50 ID: duRHVfEs [RES]

IDがつまらないのが問題なんだよなぁ

難易度高い上につまらないからこんなことが話題になるんだよ
面白いものを作れないならせめて難易度落として誰でも参加できるようにするべき


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月18日 21:18 ID: MZfpcSc. [RES]

そもそもMMOにIDは不要なんだよ
昔やってたMMOに敵種族と闘いながら、かつ同種族と狩場を奪い合いながら狩りするダンジョンがあった。
いまだにそのコンテンツを越える面白いのを見たことがない。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る