70 レベル製作食べ物の競争力強化 必要!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 9月 27日テストサーバーアップデート案内 | トップページ | 魔石強化システム改善!どんな風に変化したのか?! »

2013年9月30日

70 レベル製作食べ物の競争力強化 必要![ AION - 4.5特集 ]  

アイオン 4.0 アップデートでお披露目された 70 レベル製作食べ物が、
長い間冷遇されている状態だ。

70 レベル製作食べ物が、何故冷遇されているのか?
改善しなければならない部分を調べてみた。

ゲーム朝鮮)※日本IP不可




●高くて製作が難しい!

現在、大部分サーバー取引仲介所を検索してみると、ここ最近一ヶ月の間、
70 レベル製作食べ物が取引されたという痕跡を、ほぼ探す事が出来ない。

70 レベル製作食べ物と、60 レベル製作食べ物の性能は大きな差が無い上、
70 レベル食べ物の製作費用は高く、材料を求めにくい為だ。


シエルサーバー取引仲介所の取引現状。取引が全く無い。


・ペペントオードゼリー

70 レベル製作食べ物の中に、「ペペントオードゼリー」 製作がある。
ペペントオードゼリーは使用時、DP 4000 が回復(再使用時間 30分)する食べ物だ。

このゼリーは、50 レベル製作食べ物にあるオードゼリーと効果が同じなのに、大きな差がある。
製作費用が 10倍以上高く、材料も貴重なのだ。
50 レベル製作食べ物オードゼリー製作の方が、もっと簡単で費用も安い。


効果は同じなのに、製作費用と難易度が大いに異なる。



●活発な 60 レベル製作食べ物と、70 レベル アビス食べ物

一方、60 レベル製作食べ物と、70 レベル アビス食べ物は取引が活発だ。
60 レベル製作食べ物は製作費用が安く、材料の供給も活発であり、
職人名人たちも製作が簡単な方だ。

また、4.5 アップデートで将校専用消耗品としてお披露目された 70 レベル アビス食べ物は、
食べ物の維持時間が 10分短いというデメリットがあるが、食べ物の効果は似かよっており、
将校以上の階級なら、誰もがチープなアビスポイントで、簡単に交換する事が出来る為、人気だ。

・60 レベル製作食べ物

 -クレストリッチの薬草ソーセージ
  = 30分間、物理攻撃力 12,命中 60,HP 240,最大飛行時間 15秒 増加

 - ノクララ薬草ずし
  = 30分間、魔法増幅力 60,魔法命中 60,HP 240,最大飛行時間 15秒 増加

 - ティパブの薬草焼き肉
  = 30分間、攻撃力 12,魔法命中 60,HP 240,最大飛行時間 15秒 増加


・70 レベル アビス食べ物

 - 風味が感じられるバジル龍肉オイル蒸し
  = 20分間、魔法増幅力 70,魔法命中 65,MP 300,魔法相殺 100 増加

 - 風味が感じられるバジル龍肉オイルスープ
  = 20分間、攻撃力 14,魔法増幅力 70,魔法命中 65,魔法相殺 100 増加

 - 風味が感じられるバジル龍肉オイル煮
  = 20分間、攻撃力 14,命中 70,HP 280,魔法相殺 100 増加


・70 レベル製作食べ物

 - フェスロットのチーズスープ
  = 30分間、攻撃力 14,命中 70,HP 280,最大飛行時間 20 増加

 - プラムチーズ煮
  = 30分間、魔法増幅力 70,魔法命中 65,HP 280 増加

 - フェスロットのチーズ炒め
  = 30分間、攻撃力 14,魔法命中 65,HP 280,最大飛行時間 20 増加

 - ペペント龍肉サラダ
  = 30分間、攻撃力 14,命中 70,魔法相殺 100,最大飛行時間 20 増加

 - ペペント龍肉オイル煮
  = 30分間、魔法増幅力 70,MP 300,魔法相殺 100,最大飛行時間 20 増加

 - プラム龍肉オイルスープ
  = 30分間、攻撃力 14,魔法増幅力 70,魔法相殺 100,最大飛行時間 20 増加



●改善アップデートがあったが、相変わらず高くて難しい

運営側も、アップデートを通じて 70 レベル食べ物の製作を改善した。
共通材料である 「混合味付け」 の数量を下向き調整して、製作費用を減少させたのだ。

しかし、まだ他の共通材料 「中級古代のオード」 が高価な材料となっており、
料理製作に必要なレア採集物、レア収集物(新鮮なプラム,新鮮なフェスロット肉等)は、
やはり入手自体が難しい。改善後も、70 レベル食べ物製作は相変わらず高くて難しい状態だ。

製作費用が安く、製作難易度も簡単な 60 レベル製作食べ物、
簡単に手に入るアビス食べ物と比べて、70 レベル製作食べ物に競争力は無い。

70 レベル製作食べ物の性能を上向きさせるか、
製作費用を低めて製作難易度を改善させて、
70 レベル製作食べ物の競争力を強化させる必要がある。


不遇な 70 レベル料理たち


同じく不遇な 70 レベルドラコニック料理たち

投稿者 (む) : 2013年9月30日 00:30


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月30日 02:08 ID: AQgG2g/M [RES]

マジでこのレシピ考えたやつ頭おかしいとしか思えんわ
せめて採集品はオードから変換できるようにしろよ
あと採集熟練度も500以上に開放しないと取るのもだるすぎ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月30日 03:29 ID: wNi4E3U. [RES]

AIONのことよく分かってないやつが思いつきで考えたようなレシピだわ
そりゃゲームも迷走してつまらなくなるよw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 1日 13:27 ID: XH3.AWzY [RES]

もうNPC売りで買える数制限つきでいんじゃないの・・・


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 1日 18:37 ID: FxW4IC5I [RES]

料理に限った事ではないな・・・
スクに関しても攻撃速度、詠唱、おなじ%UPで、同じ枚数作るのに、
何でわざわざ採取499の材料とか、DP変化もできないもの集めないといけないのだろう
まだ、速度%が上とか、持続時間が長いとか、作れる枚数が多いとか特典があれば考えるが・・・
まぁ、クリスクみたいに120と125みたいに微妙なUPだったら意味無いが・・・

頭が悪すぎるというか、何も考えてないとしか思えない


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 2日 13:06 ID: HTquX/wU [RES]

せめて苦労に見合う性能にしろよww
性能大差ない時点で意味無い


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月23日 11:19 ID: qDwoDDeA [RES]

開発が馬鹿としかいいようかせない…それ以外の言葉が思いつかない。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る