絶滅危機のメロディウィング!問題点の改善が必要!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 6月 20日テストサーバーアップデート案内 | トップページ | 日本、「オペレーション・デルタ」 イベント開催 »

2013年6月20日

絶滅危機のメロディウィング!問題点の改善が必要![ AION - 4.0特集 ]  

メロディウィングは、4.0 アップデートで登場した新規職業で、
1次職業アーティストから転職する事が出来る 2次職業だ。

弦楽器を主武器に、ローブ防具を装備して戦闘する魔法系列職業で、
多様な状態異常攻撃と、HP や MP 回復スキルを保有している事が
特徴だ。

状態異常に特化されたスピリットウィングと、回復に特化された
キュアウィングの特徴を少しずつ持っていて、初お披露目された当時、
ユーザー達から多くの関心を受けた。

しかし、現在のメロディウィングは人気職業では無く、
逆に敬遠される職業となってしまっている。
ユーザー達は、どうしてメロディウィングを敬遠する様になったのか?
その理由について、調べてみよう。

ゲーム朝鮮)※日本IP不可




●中途半端なメロディウィングの特徴

メロディウィングは魔法系列職業であるだけに、
魔法系列特有の遠距離攻撃を基本としたプレイスタイルを見せるが、
多様な状態異常は相手を圧迫したり、パーティー員を支援する役目もして、
回復能力でパーティー員の支援を強化したりもする。

また、上級スティグマツリー選択によっては、
攻撃能力に特化させたり、補助能力に特化させたりする事が出来る。

しかし、こんなメロディウィングの特徴が、
逆にメロディウィング職業の役割を中途半端にさせてしまっており、
むしろ 「毒」 になってしまっている。

インスタンスダンジョン攻略時の話をしよう。
インスタンスダンジョンでパーティーやフォースに構成される人員は制限されており、
ユーザー達は各々自分の役割が明らかな事を好む。

しかし、メロディウィングの場合、ダメージディーラー,補助、どちらも出来る反面、
どちらも不足している姿を見せており、自分の役割を充分にこなす事が出来ない。
これが、パーティーやフォースに合流しにくい状況を形成している。



●メロディウィングに必要なのは攻撃速度

メロディウィングの主要スキル大部分は 「直ちに詠唱」 または 「0 ~ 2秒で詠唱」 であり、
スキル詠唱は短い一方、スキル詠唱後のモーションが遅くなっている。
スキル詠唱が非常に短いという事は、メロディウィングの特徴であり、
状況に合わせて素早い速度で多様なスキルを詠唱し、相手を無力化するプレイが可能だ。

それでは、果たしてメロディウィングに詠唱速度オブションは有用なのか?
勿論、詠唱速度は無いよりもあった方が有用だ。

しかし、メロディウィング スキルの大部分は 「直ちに詠唱」 または 「詠唱時間は短い」 ものであり、
詠唱速度オプションは大きく意味は無い。
メロディウィングは詠唱速度よりも、スキル詠唱後のモーションを減少させてくれる、
「攻撃速度」 オプションが、もっとも有用で意味のある選択肢の筈だ。

メロディウィングにも、詠唱速度オプションだけでは無く、攻撃速度オプションが付いた弦楽器や、
メロディウィング ローブセットを用意してくれても良いのではないだろうか?


現在メロディウィングは、職業の特徴とスキル、
着用装備において不足している部分が少しずつ表面に現れ初めており、
これが集まって総体的な問題点を持つ職業 「メロディウィング」 が生成され始めている。

アイオンで一番敏感な事は 「職業バランス」 であり、これは簡単に触れられない問題だ。
しかし、メロディウィングの問題は、必ず指摘されなければならない問題でもある。

現在メロディウィングは、少数のユーザーだけがプレイしている絶滅危機現状であり、
不足している部分が少しずつ改善されれば、今とは確実に違う姿が見られると予想される。


NCsoft は、メロディウィング ユーザー達が経験する不満と意見に耳を傾けて、
問題を一刻も早く改善し、メロディウィングという職業を再活性化する為、
努力を見せる時では無いだろうか?

投稿者 (む) : 2013年6月20日 21:22


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月20日 23:32 ID: iPZOOE7E [RES]

まビックリする位弱いからな


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月20日 23:56 ID: z7.7cHzE [RES]

他職からするとメロは火力として期待されてるんだよね
ヒール能力もバフ能力もしょぼいからチャントキュアの代わりには絶対になりえない
火力ないならスピとかいれたほうがまし


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月21日 00:14 ID: L0nWPKdI [RES]

まぁ、これについてはすぐに改善されるんでねーの?
魔法職にたいしては大甘だからな、ここのバ開発は。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月21日 00:17 ID: L0nWPKdI [RES]

2年以上も底辺でもがき苦しんでるシャドウには見向きもしねーんだけどな。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月21日 05:25 ID: D6tN5gIg [RES]

シャドウがIDで冷遇されたことなんか一度もないけど


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月21日 07:48 ID: PNeQv/Xk [RES]

IDでの立ち位置はしらんけど、対人ではそれなりの上位にはいるだろ。
あれじゃないとこれじゃないとゆとり多すぎ。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月21日 08:53 ID: ay0qohFI [RES]

シャドウがPV上位とかw
6はホントにアイオンやってんのか?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月21日 10:07 ID: jkysUe5g [RES]

間違いなくシャドウは上位だな
火力はあるし、ハイドから奇襲できるのは大きな利点だろ
グチグチ言ってる連中は、初期のチート級の性能が忘れられないだけじゃねーの?


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月21日 11:34 ID: JqqUaP9Q [RES]

6はメロディのこと言ってるのかとおもったんだが・・・


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月21日 11:53 ID: CMegGV4k [RES]

メロディの事言ってるとしても何も見えてないな・・・。メロディで有利とれる職って何がいる?ソードぐらいじゃねーの?


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月21日 12:09 ID: qy57F.Qw [RES]

MP切れで使えなくなるスペルとセットで運用するしかないなw
メロ事態はほんと中途半端
火力もチェーンスキル終わったら激減するしヒール能力も数字はいいが派手なモーションで時間くってチャント以下
単体ではMP回復以外に良い所がない


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月21日 13:48 ID: oFKCUmgI [RES]

メロディーは1回きりの戦闘ならスピバレ以外ほぼ五分~有利ですから
メロディーやってる奴はお花畑が多いから弱いと思われてるけど
対人だけなら普通に上位
IDとかはお察し


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月21日 16:04 ID: 7oPH1ErY [RES]

お花畑ばっかりだからあれだけど、対人普通に強いだろ
スペチャントやってきたメロディとか手に負えない


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月21日 22:25 ID: PNeQv/Xk [RES]

>>6だけど、>>6についてのコメントはメロに対してな。
ゆとりおおすぎてワロタわ。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月21日 22:59 ID: IyKgkgOE [RES]

元スピでメロディやってるけど、混沌1位とかも無いわけじゃないし対人に関しては不満は一切無い
普通に強いよ
ただIDはやっぱり中途半端感が否めない
特に日本の場合、自身のMP管理も仕事のうちって意識がしっかり浸透してるし、そういうゲームデザインだったし


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月21日 23:06 ID: kiATSXV6 [RES]

メロディは音楽演奏するんだし、効果範囲をすごい広げて敵味方関係なく効果及ぼすスキルとかはどうだろうか。
物理向け、魔法向け、移動速度だの、バフの数だの、その他色々条件を限定しといてさ。
戦況に応じて味方に利益が出るスキル打っていけばいい。
既存のスキルをあれこれ摘んだだけだとちょっとつまんないね。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月22日 01:28 ID: eou4Mu1A [RES]

メロディを強化するんじゃなくて
本とオーブの攻撃速度武器を撤廃するのがいいだろ
スピスペが明らかなババランスブレイカーなんだし


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月22日 02:19 ID: c4uyPXqQ [RES]

スピスペがバランスブレイカーならこんなにスピスペの人口減ってねーよw
どうみても転倒沈黙多彩な物理職の方がバランスブレイカーだろ


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月22日 03:58 ID: 3MvyemU. [RES]

メロディとかどうでもいいんでバレットにもメロディにもシャドウにもスピにも勝てないソードのこと考えてくれませんかね?


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月22日 08:01 ID: VtZafBis [RES]

シャドウに勝てないソードとか笑えるww


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月22日 11:45 ID: 7LeeYZUc [RES]

メロは全身魔法命中刺しても極抵抗のキュアチャントにレジられるのが問題
メロにも魔法命中UPのバフが早急に必要


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月22日 16:36 ID: NQKe/OTo [RES]

メロ育てたけど今はもうただの眼福キャラになり果てたわ。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月22日 16:57 ID: dzsFqmf6 [RES]

スキルなんてどうでもいいからすごいパンツを実装するべき!!
あと乳揺れ


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月22日 19:15 ID: Hzsiuk8w [RES]

沈黙、封鎖、鈍足、リスト、麻痺、睡眠、バリア、回復、解除、速度アップ、異常耐性etc・・・
必要なものほとんど全部揃っててネガるとかwww


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月23日 00:49 ID: I2pbc4uQ [RES]

勝手に絶滅しろよ


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月23日 01:36 ID: qPmQWE3g [RES]

最上級回復スキルのCTさえなんとかなれば…


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月23日 08:50 ID: XJ6Y6N6c [RES]

つまりメロディはソロでやってろってことだよ


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月23日 14:01 ID: 6AnVo2.A [RES]

スキル性能には文句は無いんだけど、
発動までのタイムラグが致命的だからな。
リストレインかけて25mから8mまで詰められたら
対人では話にならないしな。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月24日 00:00 ID: Az/z5P2I [RES]

そりゃ棒立ちでリストすればなwww
モーション中動けばいいだけだろww鈍足もあるしww
まじでメロディスキル恵まれすぎだから


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月24日 01:11 ID: MonTAB0Q [RES]

とりあえず最優先に強化いれないとダメなのはソード
まあ確実に次のアプデで超強化されそうだが


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月24日 01:16 ID: tjVA8nVE [RES]

今のソードの悲惨さ見るととんでもない超強化されそう


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月24日 21:44 ID: ysjK4fJA [RES]

シャドウの例を見るとどうだろなぁ…
チャントはだいぶマシになったけど


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月25日 02:46 ID: J6gZIy3I [RES]

安息で量産されたクソードがカウントされてるから当分ソード強化はないだろ


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月25日 13:57 ID: TX1GFooI [RES]

メロディのIDでの居場所を作りたいなら、
火力低下、ヒール力強化、デバフ能力低下、PTバフ能力強化。
だろうな、もしくはこの逆。

バランス良いから対人強いけど、IDにいらないわけだから、こうするしかないだろ。
対人弱くなるだろうけど。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月25日 19:05 ID: 0TRLm6VY [RES]

昔スピも火力ないって言われてPTから省かれてたよな
今は火力高いのが周知されてバフ消しも有効なIDが増えたから居場所ができたな


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月25日 21:24 ID: qs9uBCKE [RES]

メロディいれるくらいならボウいれるわw


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月26日 00:35 ID: HuDu0oV6 [RES]

1.9あたりの昔からスピは火力あったのに大昔のイメージでバカが火力ないってことにしてたからな


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月26日 01:31 ID: NLMA22Uo [RES]

ボウはないな
すぐMP切れおこす
すぐ死ぬ
キチガイが多い
PTに入ってきて一番「うわぁ・・」って思うのがボウ


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月29日 19:07 ID: 6dGLwSbw [RES]

スピが火力出せるのは

F内に1人

かつ

Dotが上書きされない

かつ

討伐に数十秒かかるmob

だけどな


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月 3日 13:19 ID: itRrWbSQ [RES]

剣影メロ2白2でルナディウム余裕でクリアなんだが、ド下手糞基準にこういう騒ぎやめてほしいよな。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月15日 06:18 ID: 0./F8WaQ [RES]

俺のPTなんかそのメロ2枠をあそびにん2に変えてもいけたけどな。ド下手糞基準でどや顔やめてほしいよな。


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月19日 17:59 ID: GTuFyzg2 [RES]

あれだよあれ
メロにもディケイ実装したらID呼んでもらえるんじゃね?


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る