2013年5月 6日
NCsoft 昨年の売上、リネージュ2,アイオン 共に急減[ AION - 海外情報 , 情報・ニュース等 ] Tweet
去年、NCsoft の主要ゲームラインナップと言える 「リネージュ2」 と
「アイオン」 の売上が、急減した事が分かった。
二つの作品は、それぞれ 2003年,2008年発売された MMORPG で、
リネージュ1 と共に NCsoft の主力として数えられている。
(ニューストマト)
4月 20日、金融監督院電子公示システムによれば、
2012年の リネージュ2 売上は 650億ウォンで、前年対比 35% 減少した。
アイオンも、同期間より 37% 減少した 1,413億ウォンを記録、不振な姿を見せた。
これについて証券街では、去年発売開始された NCsoft の期待作 「Blade&Soul」 が、
新規売上を新たに囲い込むより、一種の蚕食効果を出したからだと分析した。
即ち、全体のオンラインゲーム利用時間が限定されている中、他業社の MMORPG 利用者が
新たに流入された訳では無く、自社サービスである 「リネージュ2」 と 「アイオン」 のトラフィックが
相当部分 Blade&Soul へと移転したという事だ。
これは、Blade&Soul が既存作品と特に違わないクオリティーと形式を持っていたからと見られる。
運営上の問題点を指摘する声もある。
一リネージュ2 利用者は、
「ユーザーが願わない方向でアップデートが成り立ったという点や、
BOT プログラムが幅を利かせているという点が、ひんしゅくを買うキッカケになった。
実際、常に混んでいたサーバーは、去年から閑散とした感じだ」 と伝えた。
しかし、もっと憂慮される事は、今年 ArcheAge と 熱血江湖2 を始まりに、
競争会社たちの新作 MMORPG が続々出荷されるという点だ。
NCsoft 側も、事態の深刻性を理解して、各種プロモーションを企てる等、反騰を誘導している。アイオンの場合、去年人気歌手である IU を呼び込んでマーケティングに出た以後、
トラフィックが少しずつ安定の動きを見せている。
業界関係者たちは、今年の NCsoft 新作が一つも無い関係上、
既存ゲームラインナップが空白期間を満たすべく、「リネージュ2」 と 「アイオン」 に対する
ユーザーたちの関心を回復しなければならないとコメントした。
投稿者 (む) : 2013年5月 6日 23:23
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コメント
違うだろ、ライトユーザー向けのアップとかをやってるからこうなるんだよ
ネトゲなんて廃人囲い込んで何ぼだぞ
誰でもカンストできるようにしたことで、全ユーザーを一箇所に集めたことが失策だった
新規エリア一般人エリア廃人エリアで分離させて、個別に取り扱えばよかったに
開発側が楽をしようと結果ごちゃ混ぜにされたユーザーは嫌になるさ
メロディ作って自己満足して終わりかな
AION いいゲームだった。アビスまでは。
周りは4.0で引退ラッシュだわ
特にソロでこつこつID行ったり製作してたやつはまったくインしなくなった
今はちょこっとコースがないから復帰組も最低一ヶ月はいるだろうけど
その後は過疎まっしぐらだろな
基地デイリーやって証ためるだけのクソアプデでしたとさ
4.0アップ基地デイリの乱狩りとか目でのくだらない追いかけっこよりはやる事あるだろw
今後IDゲーへと突撃していきますがねw
4.0はフタを開けてみると新エリアのほぼ全面が対人エリアだったからな
ぼっちや狩り豚は身動き取れずに辞めていってるわ
ボッチや狩り豚にはザマァと言わざるを得ない(笑)
早くNPCいなくならないかな。
逃げ込んでる雑魚がイライラの原因。
半径25m以内で1対1の状態になったらまわりは一切関与できない強制VSモードの実装を願う。
>15,16
エサがいなくなれば捕食者も消えざるを得なくなるんだけどな。
そしたらキミらが金と時間かけてやってたのが無駄になっちゃうぞ?w
そんなに対人したいならナイトオンラインおすすめしとくわw
>>17
KOは確かに対人に関してはシンプル故に簡単に拮抗を崩せないのが面白かったなAIONみたいに数秒で決着が付くような対人じゃない
ただシステムとか古すぎて現役じゃないなあ
いやホントKOはおもろかったなーw
まだ垢残ってるからたまにINしてみるんだけど・・・
グラとかしょぼすぎてやる気おきんwww
あ~もっかいビフロストやりたいなぁ・・・w