バッセン要塞 「空虚の貯蔵所」 攻略
●発売日カレンダー
・19年 7月 7日 [CPU] 新型CPU AMD Ryzen 3000番台 発売開始
・19年 7月 26日 [Switch] ファイアーエムブレム 風花雪月
・19年 9月 13日 [PS4] ボーダーランズ3
・19年 9月 19日 [HARD] メガドライブミニ
« 日本、「4.0 新たな翼」 本日実装 | トップページ | 日本、VideoStudio X6 とコラボ!川柳創作コンテスト開催 »

2013年4月30日

バッセン要塞 「空虚の貯蔵所」 攻略[ AION - 4.0特集 ]  

空虚の貯蔵所は、難易度が高いダンジョンでは無い為、
少しだけ経験すれば難しく無い様に A ~ B ランクを果たせる。

しかし、ダンジョン内の全点数を獲得しすればこそ果たす事が出来る
S ランクは、状況によってパーティーを分割する等、組織的な動きが
必要だ。

S ランク攻略法は、多様な方法があり得る。
全てのパーティー員が一緒に通る途中、特定区域でキューブを分けて
攻略した後、再度集まる方式もあれば、初めから 2 ~ 3個パーティーに
分かれて攻略して、途中後半で集まる方式も存在する。

その中でも一番広く伝達された攻略法は、2個 のパーティーに分かれて
攻略する方式だ。

韓国公式パワーブック





●マップ

 - S : スタートポイント
  = ダンジョンに入場すれば 2分間の準備時間が与えられ、
    キューブの門を開けば、25分間のタイムアタックがスタートする。

 - 赤い丸 : 赤い爆弾入手ポイント
  = 空に浮かぶ爆弾保管ボックスを開ければ、赤い爆弾を 3個ずつ入手出来る。

 - 黄色い丸 : 黄色い爆弾入手ポイント
  = キューブ内にいる 200点のモンスター、或いは、ネームドモンスターが黄色い爆弾をドロップする。

 - 青い丸 : 青い爆弾入手ポイント
  = キューブ内に破壊出来る門があり、3個の箱がある。箱の中の一つが青い爆弾をドロップする。



●ランクと報酬

 - ID を始めれば 25分間のタイムアタックが与えられ、
  各キューブ中にいるモンスターを狩れば、点数を獲得する事が出来る。

 - ダンジョンの底にいる大型イドゲルキューブを破壊すれば、
  獲得点数と残っている時間によってランクが決定される。

 - S ランクの場合、10,000点を果たせば、
  大型イドゲルキューブを破壊しなくても自動でランクが決定される。


ランクによって支給されるランク報酬


ベリトラ補給品箱を探せば、追加報酬を獲得する事が出来る。


・追加報酬

 - ダンジョン内部にあるキューブ中、ランダムでベリトラ補給品箱が登場する(総 5個)

 - 各補給品箱を開けば、パーティー員全員がベリトラ補給品を 1個ずつ獲得出来る。

 - 補給品袋を開ければ、一定確率でセラミウム手柄勲章,複合魔石袋,特急ポーションなどが出る。



●攻略方式

※空虚の貯蔵所にある各キューブ中、一部は入場する度に門の色がランダムで変わる。
  しかし、次に紹介する層別攻略順で進行すれば、門の色による影響を受けないで、
  ダンジョンを攻略する事が出来る。


[2個パーティー攻略]

 - パーティー A (3人) : 5階 → 4階 → 1階 の順序で攻略する。
 - パーティー B (3人) : 4階で赤い爆弾を手に入れた後、3階 → 2階 → 1階 順序で攻略する。


・パーティー A の構成

 - クラス関係無く 3人で攻略可能。
 - 回復職がいなくても攻略は可能だが、回復職がいた方がずっと安全だ。


・パーティー B の構成

 - 回復職 1人 + 攻撃手 2人で構成。

 - パーティー B はモンスター 9匹を同時に相対するキューブも攻略しなければならない。
  広域スキルを使用して素早く倒すか、キューブの入口に降りた後、遠距離攻撃で一部を
  引いて倒せば安全に進む事が出来る。


[パーティー A 進行 : 5階 → 4階 → 1階]

・5階攻略

 - スタート地点の前にある 1番の爆弾箱で、赤い爆弾を獲得。
 - 順に 5個のキューブを攻略。
 - 最後 7番の爆弾箱で赤い爆弾を獲得して、4階に降りる。


・4階攻略

 - 順に 5個のキューブを攻略。
 - 5番のキューブ攻略後、直ぐ下まで垂直に降りて、1階まで降りる。


・1階攻略

 - 普通、パーティー A が パーティー B より早く到着する様になる。
  1番キューブから順に攻略しよう。
 - 2番と 4番キューブ中、一つは赤色の門だ。
  この門はパーティー B が合流してから開く必要がある。
 - 3番キューブには 1,000点のネームドモンスターがいる。
  HP 50% で召還スキルを使い、モンスターを召喚するので、気を付けよう。


1階の 3番キューブには、1,000点のネームドモンスターがいる。


HP 50% 以下になれば、モンスターを召還してくるので、気を付けよう。



[パーティー B 進行 : 3階 → 2階 → 1階]

・4階攻略

 - スタートしたら、4階から 2個の爆弾箱を獲得した後、3階 1時方向に下る。
 - 爆弾箱を開く時、曲射砲が邪魔になる可能性がある。
  魔法抵抗が高いキャラクターや、回避スキルがあるレザー系列がターゲットされれば、
  簡単に開ける事が出来るので、参考にしよう。


・3階攻略

 - 1番キューブから順に 5個のキューブを攻略。
 - 5番キューブでは、9匹のモンスターを同時に相対する様になる。
  一点集中に会えばダメージが相当なので、用心する事。
 - 広域スキルを積極活用すれば良いが、遠距離攻撃職はキューブ入口に降りて、
  遠距離攻撃で 1 ~ 2匹釣れば、もっと安全に進める。
 - 処置後、2階の 3時方向へと下ろう。


・2階攻略

 - 順に 5個のキューブを攻略。
 - 普通 2階の 1番キューブは赤い門だが、一定確率で黄色い門の場合がある。
  この場合、[ 3 → 1 → 2 ] の順序で攻略しなければならない。
 - 2階の 4番キューブも、9匹のモンスターが殺到している場所だ。
  3階と同じ方法で控え目に相対しよう。


・1階攻略

 - 2階を全て攻略したら 1階に降りて、パーティー A と合流しよう。
 - 普通、パーティー A が先に 1階攻略を進める様になる。


パーティー B は、こんな風に敵が配置されたキューブを二ヶ所攻略しなければならない。


上から遠距離攻撃で 1 ~ 2匹 を倒すともっとも安全だ。
ただし、モンスターが初期化される可能性もある為、度の外れた活用は禁物!



※ベリトラ補給品箱について

ダンジョン内部にはベリトラ補給品箱が 5個あり、
各箱を開けばパーティー員全員が補給品 1個ずつを獲得する事が出来る。

しかし、S ランク攻略時にはパーティー全体が揃って攻略しない為、
パーティー員全員が補給品を 5個ずつ獲得する事は難しい。

その為、補給品の一部を諦める方向で攻略する場合も多く、別に箱を開く担当者を置いて、
特定タイミングでルートから一度離脱し、一人で箱を開きに歩き回る方向で攻略したりする。
次は、ベリトラ補給品箱の特性だ。

 - ベリトラ補給品箱を開いておけば、約 5分後に消える。
 - ランクが決まる瞬間、開けていないベリトラ補給品箱は全て消える。
 - ランクが決まった後も、予め開いておいた補給品箱からは、補給品を入手出来る。


※キャラクターの死亡に注意

モンスターを倒した時に死んでしまえば、獲得点数の一部が消失してしまい、
S ランクが失敗する可能性がある為、気を付けなければならない。

これはキャラクターが死んだ状態でモンスターが倒されれば、
死んだキャラクターが寄与しただけの点数を誰も獲得する事が出来ないからだ。
その為、キャラクターが死んだ場合はモンスター狩りを止めて、
死亡したキャラクターを素早く復活させなければならない。

特に、パーティー B は 9匹のモンスターが密集されたキューブを攻略する時、
危なくなる場合が多いので、殊更気を付けなければならないでしょう。



●その他情報

上に紹介された攻略マップは、全て北を基準にして作成された。

しかし、プレイヤーたちの間では、ID スタート地点の方向を基準に作成したマップが、
多数共有されている。この方向に慣れたプレーヤーの為に、次の様なスタート地点を
基準に作成されたマップを追加で準備した。

空虚の貯蔵所攻略時、一番重要なのが方向感覚であるだけに、
自分が見やすいマップを参考する様にしよう。


投稿者 (む) : 2013年4月30日 17:10

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る