2013年2月11日
最高に緊張する!VIP 等級ダンジョン追加ユーザー予想が話題に[ AION - 4.0特集 ] Tweet
今年サービス 5年目を迎える NCsoft の 「アイオン」 が、
4.0-2 アップデートで全盛期を享受している中、今更 2009年当時の
過去コンテンツが再注目を受け、話題を集めている。
(ゲーム朝鮮)※日本IP不可
アイオンコミュニティによれば、去る 2009年 8月 5日アップデートされた、
「アイオン 1.5 暗黒のポエタ」 は、過去最高の名作コンテンツであるだけで無く、
現在もアイオンに大きな影響を及ぼしていると言う。
「暗黒のポエタ」 は、パーティーが獲得したダンジョンのクリア等級によって補償が変化し、
更なる力強いボスが登場するシステムだけで無く、
アイオンの本格的なインスタンスダンジョン時代の幕開けを知らせたコンテンツだ。
去年 12月 17日、アイオン記者懇談会の席において、NCsoft 開発チーム長は、
「アイオン 1.5 時代、利用者たちが好んでいた暗黒のポエタをシステム化し、
こんな方式のダンジョンを量産する」 と明らかにした。
暗黒のポエタは、4年が経った今も 「アイオン」 の骨組みとなっているのだ。
暗黒のポエタは、最高レベルが 50 レベルである 2009年当時、難攻不落と呼ばれた。
F から S まで総 6段階に分けられており、獲得点数と残りの時間を合算して等級が付けられたが、
S 等級はサーバーの最強者たちが集まっても、攻略は簡単にはいかなかった。
また、暗黒のポエタ攻略方法は、一つに決まっていなかった。
利用者の選択により、時間を短縮したいとか、特定区間が苦手だったら、
敢然にパスを選択して、ボスへと向かって行く事が出来る等、
自由度の高いダンジョン攻略が可能となっていた。
最終ボスの前課程では、多様な中間ボスが出現、決まった攻略方法があり、
利用者たちには最高の緊張感をプレゼントする内容となっていた。
型に嵌ったパーティープレイだけが、このダンジョンで生きる方法になっていたのだ。
そして、暗黒のポエタ S 等級ボス 「タハバタ」 は、顔見せをした後、
一ヶ月間は誰も倒す事が出来ないボスモンスターになっていた。
これは現在まで、アイオンダンジョン史上一番遅れている記録として数えられている。
業界のとある関係者は、
「暗黒のポエタは現在、キャラクター育成とクエスト遂行の為の場所へと転落したが、
相変わらず新規ダンジョンを評価する時、基本となる場所になっている。
第2,第3 の暗黒のポエタが出たら、アイオンの見せ場コンテンツになるだろう」 と語った。
投稿者 (む) : 2013年2月11日 23:36
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コメント
だから4.0はやたらとスコア制のIDが多いのか
>アイオン 1.5 時代、利用者たちが好んでいた暗黒のポエタ
ていうかね、この前提が間違ってるのよ
ポエタしかいくとこなかった上にクソドロップだったから
空っぽエタって言われてたじゃねえか
スコアで報酬に差がつくとPTが固定化するし野良はギスギスするし
いいことなんてねえよ
実装当時はまじでドロップ率ひどかったな
何も出ないのが当たり前な感じで、ポエタくらいしか行くとこなくて過疎でPTもくめなくて引退者でまくってたわ
数回いったら飽きるからIDなんてどうでもいいだよ。
PV要素はどうしたんだよバ開発が。
ほんといい加減にしろ
また盾がハブられるのか
多少性能が上がっても火力だけはソードに負けざるを得ない設計だしそれ自体は良いと思うけど…
ポエタは長いしFA覚えるのに時間かかってストレスを感じても面白いと思った事は1度もなかったな
もうどんなID出てきもて
~1.5くらいまでの武器がない強化も難しいという状況じゃないから
攻略法さえ確立されれば簡単に討伐可能だろ
IDいくらがんばってもしょうがねーんだって
MMOががんばる場所はそこじゃねーんだって
いい加減気づいて欲しい
シャドウからすりゃ、IDいくこと自体に意味がないわ。
合成できないからID武器に意味はない。
PvPOPのつかない装備なんて抽出対象でしかないからな。
抽出したとしても、高Lv石でる保証もない。
AP装備でかためて、目をぐるぐる回ってタブラやってユニ箱から110石だしてりゃ生活費はなんとでもなる。
APもたまるしな。
狩武器?いらんだろ。
固定PTでSクリアの為に必死こいてFAして疲れ果ててたなあ。
野良だとFAが迷子になりそうだったり、レザーがハイドNM見つけられなくて焦ってるのに
他のPTメンバーは一服状態で離席する人いたりとか・・・懐かしい。
今のAIONの欠点はフィールドで起こる対人が機能しないことによる
フィールドの無意味化と、要塞戦の無意味化だろう
IDなんて最大1時間くらいで数人でわいわいできればそれでいいんだよ
多くの人が言っていると思うが、
・特定地域へのワープ機能が世界を狭くし
・IDの実装がフィールドの意味を消滅させた
この二つの要素が今の形で存在するかぎり、MMOはMMOたりえない。
だが、この二つをただなくしただけでは、MMOは超ヘビーユーザーのみ
が楽しめるかなりコアなゲームにしかならない。
ゲーム世界の「距離」と「時間」をどう扱うか、それが過去・現在・未来全てに通じて
共通で最大の課題かもしれんね。
LV上限を100にして、廃人でもカンストまで2年位かかるようにしとけってww
そうすりゃまだ5年は持つぞwww
全盛期のポエタのいいところはID行くまでにPVが避けられなかったところだな
安息・寺・裏切りにも通じるところがあるが狭すぎる通路ってとこががいまいちだな
たまにはポリモ禁止でPVできる遮蔽建造物少な目の砂漠のど真ん中にID作ってほしいわ
毎晩敵対とのライン戦に勝利しないとIDにも入れないっていうね
司令官PTが来るまで粘着したるわ
>>17
あーその楽しみ忘れてたな
入場NCP前で放置してると、シャドウが護衛NPCかいくぐって攻撃してきたり緊張感があったなw
今じゃ飛行で直飛んでいけるヌル仕様だもんな
PVP苦手な奴じゃ狩りVIPコンテンツはあったほうがいいかもな。
装備見て拒否とか失敗する野良との優越感に浸れるだろう。