証券業界、NCsoft のゲームは 「終わった」 vs 「まだまだ」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 初の空中ダンジョン!「空虚の貯蔵所」 | トップページ | ディーヴァの皆さんを IU ライブにご招待!※韓国限定 »

2013年1月20日

証券業界、NCsoft のゲームは 「終わった」 vs 「まだまだ」[ 情報・ニュース等 ]  

証券業界によると、今後の NCsoft 企業価値について、
見込みが行き違っている状態だ。

ニューストマト




外国係証券会社モルガン・スタンレーは、「NCSOFT GAMEOVER」 という投資報告書を通じて、
既存 37万5000ウォンだった目標株価を 13万ウォン まで大きく落とした。

モルガン・スタンレーが会社の成長性に対して否定的な意見を出した理由は、
外部環境が益々不利に変わっているが、これを打開するに値する、
新しい成長動力が不在だという理由からだ。

モルガン・スタンレーは、
「韓国市場は League of Legends,Diablo3 等の外国製ゲームによって掌握されたし、
 ここに追加でモバイル熱風がふき、既存オンラインゲーム事業者の収益モデルは
 大きな脅威を受けている」 と診断した。
しかし、中国で発売開始される新規ゲーム(Blade&Soul)は、
予想出来なかった成果を出す筈だという説明も行った。

実際、このレポートの為、証券市場は急激に揺れ動き、
NCsoft の株価は一時 13万ウォン台まで下落した。


だが、未来アセット証券は、この結果に大使、反した報告書を提示した。
「ゲームはまだ終わらない(Game is not over yet)」 という報告書を通じて、
相反した立場で現株価は非常に低評価された状態だという意見を提示した。

未来アセット証券の研究員は、
「去年は外国製ゲームから韓国市場を防御する立場だった。
 2013年は、海外市場へと拡大する年になる」 と言い、目標株 31万ウォンを維持した。

GuildWars 2 と Blade&Soul の場合、既に商用化には成功しているし、
それぞれ拡張パック発売開始、及び、中国市場攻略を通じて弾みを用意するという点で、
これからの収益性は大きく改善すると言うのが、彼の意見だ。


しかし、業界では、モルガン・スタンレーの投資報告書に力を加えている雰囲気だ。
実際に、色々 NCsoft には不利な信号が現れている。

まず、AION,リネージュ2 といった人気ゲームの売上が、競争会社の新作と蚕食効果を起こし、
利益が素早い減少幅を見せている。
去年野心満々と公開した Blade&Soul もトラフィック減少傾向を見せているし、
これからの見通しも良くないという分析が出ている。


ゲーム業界のとある関係者は、
「2008年、AION が発売開始された時とは、雰囲気があまりにも違う。
 中国でも、あまり良くない条件でパブリッシング契約を結んだ事が分かった」 と語った。


証券業界のとある関係者も、
「確かに市場環境が急変しているにも関わらず、戦略修正無くオンラインゲームに重点を置く、
 現在の姿は望ましい事では無い」 と言う意見を提示した。


NCsoft に幸いな事は、GuildWars 2 の去年販売量が、
予想値を飛び越える 300万枚を突破し、一時の希望が生じたという点だ。

同時に、キム・テクジン代表が直接モバイル事業を強化すると明らかにしただけに、
業界の一方では今年から出る具体的計画に注目している。

投稿者 (む) : 2013年1月20日 00:24


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 00:41 ID: TxSle2pw [RES]

日本運営のくそっぷり見てれば夢も希望もないのがよく分かる


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 00:59 ID: nOGvTqkc [RES]

何時でも何処でも暇つぶしができる便利なモバゲー市場は
新たに開拓された市場であって今までのネットゲーム市場と
同列に考えるとこから間違ってる

全く役に立たない指針だね


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 03:08 ID: vwDqX3NU [RES]

本当にそうかね
別種のどちらかが吸収あるいは統合なんて、どんな業界間でだって有り得る
自動車電話とPHSは別物だったし、ケータイとデジカメは別物だったし、
マクロメディアとアドビも別物だったが、今はほぼ同じまたは片方が消え去った


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 13:01 ID: wwqqc6OU [RES]

ソーシャルゲームにpcゲームが駆逐されるなんてまだまだありえない
そんなの携帯機で同じLVでゲームできるようになるまでは絶対にない


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 14:19 ID: WZ5bCQvo [RES]

ソーシャルゲームに食われてるけど消えることは考えられない。
ソーシャルゲームでは出来ることに限界がある。

ソーシャルゲームでPS3のようなゲームはできない。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月21日 16:03 ID: BTzvwNPs [RES]

ソーシャルゲームが儲かる事が浸透したおかげで
特に国内のネトゲは同じような手法で射幸心を煽って
飛んでもない課金をさせるような詐欺まがいなアイテム課金
増えてるからな・・・・
マジで勘弁してほしい。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月21日 18:00 ID: 02RIy4II [RES]

ネトゲユーザーは気づいてないけどネトゲって一般的にはいいイメージ持たれてないし
これから伸びていく分野ではないでしょ
そこにあえて金かける企業は少ないだろうね
もちろん一定量の需要ある限り無くなることはないだろうけどね
例えをあげるならガンホーのパズドラなんていい例だろ
あれみてマネをする企業も沢山でてくるだろうし
長々書いたけどこれから拡大していくよりはむしろ縮小するフィールドだと思うよ


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月21日 20:46 ID: GgpTohEY [RES]

PCネトゲ開発に莫大な金掛けんでも、チョロチョロっと作った携帯ゲーで課金させたほうが圧倒的に儲かるしなw


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月21日 22:53 ID: EHpZnE5. [RES]

お外でソーシャルゲーム、自宅でネトゲとすみわけできればいいけど、自宅にもソーシャルゲームが侵食しているからな。

人口がソーシャルゲームのほうが多いだろうから、そりゃソーシャルゲームに力が入るだろうよ。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月22日 00:47 ID: 3OWHleSI [RES]

Windows8からして、従来のPCというよりはスマフォやタブレットの利用者により親和性を感じさせるものになっている。
PCゲームはなくなりはしないだろうけど、ウエイトで言うならソーシャルゲームの人口増加に決して追いつけないと思うね。

だいたい、ハードの更新にかかるお金が違いすぎる・・・


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月22日 07:38 ID: TEY1yS2A [RES]

ソーシャルゲームって、リアルとバーチャルの中間だよね。
リアルを忘れてバーチャル世界を遊ぶゲームとしては自滅の方向に進んでるような気もする。
親の前では勉強好きな良い子を演じたい子が、コソコソやるイメージ。
こういう子は小説を読み耽ったりもしないんだろうな。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る