2012年12月10日
4.0 既存職 新規スキル[ AION - 4.0特集 ] Tweet
4.0 アップデートでは最高レベルが拡張されながら、各職業別で
7種類の新規スキルが追加された。
それだけで無く、溜める程に強まる 「累積スキル」 という新しいスキル
システムが適用され、既存スキルの効果が小幅変更されたりした。
次に紹介する各職業別新規スキル情報を通じて、
自分のクラスがどんな風に変化するのか、よく見てみよう。
●職業別新規スキル追加
1.スキル教本
- 天族はエリュシオン守護者の殿堂と、カイジネル主神前で購入する事が出来る。
- 魔族はパンデモニウム中央議事堂と、マルクタン主神前で購入する事が出来る。
- 特定スキル教本は、一般的な方法では購入する事が出来ず、
基地争奪戦にて登場する 「戦場教本報酬官」 から購入したり、
スティールローズ号インスタンスダンジョンにて、確率的に獲得しなければならない。
2.新規スティグマスキル
- 北部カタラムと、南部カタラムにある各種族拠点と、
基地に位置したスティグマ担当手柄官を通じて、購入する事が出来る。
- 基地に登場するスティグマ担当手柄官は、拠点より低価格でスティグマを販売する。
●累積スキルシステム
累積スキルとは、4.0 アップデートで登場した新しい概念のスキルだ。
1)使用方式
- 累積スキルを一度使うと、累積ゲージが溜まり始めて、
願うだけ溜まった時、再度スキルを使用すれば、スキルが発動される。
2)発動効果
- ゲージが沢山溜まる程、さらに力強い効果が発揮される。
特定スキルの場合、沢山累積すれば、状態異常スキルが気絶がノックバックに、
ノックバックが睡眠に変更される等、効果が複数変更される場合もある。
ただ、最大ゲージの最大まで溜めた場合、スキルが中断されてしまう為、
利用の際には気を付けなければならない。
3)累積スキルの活用
- 自分の状況によって、少しだけ溜めて適切な効果で使用するとか、
最高値まで溜めてスキルの最大性能を利用する等、オーダーメイドな活用が可能だ。
4)累積スキル情報
- 累積スキルの場合、スキルリストでは全ての効果を確認する事が出来ない。
なので、各スキルの詳細ページにて、さらに詳しい説明を確認すれば、役立つでしょう。
●職業別新規スキル
・ソードウィング新規スキル
- 吸収波動 I
= レベル 10 / MP 72 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 40秒 / スキルブック
= 自分周辺 7m 内の対象に、76 ~ 80 の物理打撃を与えて、
打撃の 30% 程度の HP を吸収します。連続スキル 2段階。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 胴打撃 I
= レベル 61 / MP 41 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 12秒 / スキルブック
= 対象に 90 ~ 94 の物理打撃を与え、敵対値を増加させます。
連続スキル 3段階。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 魔力防御 I
= レベル 62 / MP 110 / 即時詠唱 / 再使用時間 3分 / スティグマ
= 自分の魔法相殺を 15秒間 300 増加させて、魔法抵抗を 100 減少させます。
スティグマ獲得。
- 反撃準備 I
= レベル 63 / MP 55 / 即時詠唱 / 再使用時間 24秒 / スキルブック
= 10秒間、自分の武器防御が 300 増加します。連続スキル 2段階
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 龍神波動 I
= レベル 64 / MP 227 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 90秒 / スキルブック
= 自分周辺 7m 内の対象に、195 ~ 199 の物理打撃を与えます。
対象が竜族の場合、568 の追加打撃を与えます。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 広幅斬り I
= レベル 65 / MP 227 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 3分 / スキルブック
= (武器変動)m 内の敵にジャンプして、対象周辺 7m 内の敵方に、
330 ~ 334 の物理打撃を与えます。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 足首結び I
= レベル 65 / MP 69 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 1分 / スキルブック
= (武器変動)m 内の対象を、10秒間移動不可状態にします。スティグマ獲得。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
・ソードウィング累積スキル
- ユリン シビア ブロー III
= レベル 61 / MP 435 / 累積時間 1.7秒 → 1.2秒 → 5秒維持 / 再使用時間 2分 / 上級スティグマ
= 1段階 : 対象に、552 ~ 556 の物理打撃を与えます。
2段階 : 対象に、1465 ~ 1469 の物理打撃を与えます。
3段階 : 対象に、必ず命中する 2925 ~ 2929 の物理打撃を与えます。
連続スキル 1段階。スティグマ獲得。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- ディストラクション シビア ブロー V
= レベル 62 / MP 461 / 累積時間 1.7秒 → 1.2秒 → 5秒維持 / 再使用時間 30秒 / 上級スティグマ
= 1段階 : 武器を大きく振り回して、周辺 7m 内にいる最大 6人の敵に、
510 ~ 514 の物理打撃を与えます。連続スキル 1段階。スティグマ獲得。
= 2段階 : 武器を大きく振り回して、周辺 7m 内にいる最大 6人の敵に、
1130 ~ 1134 の物理打撃を与えます。
= 3段階 : 武器を大きく振り回して、周辺 7m 内にいる最大 6人の敵に、
必ず命中する 2370 ~ 2374の物理打撃を与えて、一定確率で転倒状態にします。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- ディストラクション ストライク VII
= レベル 63 / MP 392 / 累積時間 1.4秒 → 1秒 → 5秒維持 / 再使用時間 30秒 / 上級スティグマ
= 1段階 : 対象に、647 ~ 651 の物理打撃を与えます。
= 2段階 : 対象に、1314 ~ 1318 の物理打撃を与えます。
= 3段階 : 対象に、必ず命中する 2232 ~ 2236 の物理打撃を与えます。
スティグマ獲得。キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- ユリン シビア ブロー IV
= レベル 64 / MP 454 / 累積時間 1.7秒 → 1.2秒 → 5秒維持 / 再使用時間 2分 / 上級スティグマ
= 1段階 : 対象に、552 ~ 556 の物理打撃を与えます。
2段階 : 対象に、1523 ~ 1527 の物理打撃を与えます。
3段階 : 対象に、必ず命中する 3048 ~ 3052 の物理打撃を与えます。
連続スキル 1段階。スティグマ獲得。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- ディストラクション シビア ブロー VI
= レベル 65 / MP 461 / 累積時間 1.7秒 → 1.2秒 → 5秒維持 / 再使用時間 2分 / 上級スティグマ
= 1段階 : 武器を大きく振り回して、周辺 7m 内にいる最大 6人の敵に、
533 ~ 537 の物理打撃を与えます。
= 2段階 : 武器を大きく振り回して、周辺 7m 内にいる最大 6人の敵に、
1189 ~ 1193 の物理打撃を与えます。
= 3段階 : 武器を大きく振り回して、周辺 7m 内にいる最大 6人の敵に、
必ず命中する 2502 ~ 2506 の物理打撃を与えて、
一定確率で転倒状態にします。
連続スキル 1段階。スティグマ獲得。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
・シールドウィング新規スキル
- 集中キャプチャー I
= レベル 10 / MP 400 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 1分 / スキルブック
= (武器変動)m 内の対象を、詠唱者の前に引き寄せます。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 血剣斬り I
= レベル 61 / HP 418 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 12秒 / スキルブック
= 自分の HP を消耗して(武器変動)m 内の対象に、753 ~ 757 の物理打撃を与えます。
対象が竜族の場合、469 の追加打撃を与えます。繰り返し発動 3回。連続スキル 2段階。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 回生の手助け I
= レベル 62 / HP 3500 / 即時詠唱 / 再使用時間 90秒 / スティグマ
= 自分の HP を消耗して(武器変動)m 内対象の HP を、3000 程度回復させます。スティグマ獲得。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 空手転換 I
= レベル 63 / HP 659 / 即時詠唱 / 再使用時間 30秒 / スキルブック
= 自分の HP を消耗して 15秒間物理防御が 40% 程度減少し、
攻撃する度に 100% の確率で 438 程度の追加打撃を与えます。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 激励の咆哮 I
= レベル 64 / HP 1800 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 1分 / スキルブック
= 自分と周辺 8m 内のパーティー員 2人の HP を、1000 程度回復させます。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 脅威の波長 I(天族,魔族同名別スキル)
= レベル 65 / MP 290 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 90秒 / スキルブック
= 自分の現在位置を中心に、8m 範囲で 15秒間、2秒間隔で範囲内の敵 6人を挑発し、
敵対値を上昇させます。
- 処断の一撃 I
= レベル 65 / MP 174 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 1分 / スティグマ
= 対象に、1151 ~ 1155 の物理打撃を与えます。スティグマ獲得。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
・ボウウィング新規スキル
- 襲撃の矢 I
= レベル 10 / MP 9 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 12秒 / スキルブック
= (武器変動)m 内の対象に、82 ~ 86 の物理打撃を与えます。繰り返し発動 3回。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 悲鳴の速射 I
= レベル 61 / MP 54 / 即時詠唱 / 再使用時間 1分 / スキルブック
= (武器変動)m 内の衝撃状態である対象に、366 ~ 370 の物理打撃を与えます。
繰り返し発動 2回。連続スキル 1段階。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 瞬間速歩 I
= レベル 62 / MP 221 / 即時詠唱 / 再使用時間 3分 / スティグマ
= 自分に掛かった移動関連状態異常を解除して、前方 10m 地点へ瞬間移動します。スティグマ獲得。
- 最後の強襲 I
= レベル 63 / MP 168 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 1分 / スキルブック
= (武器変動)m 内の対象に、1292 ~ 1296 の物理打撃を与えます。連続スキル 2段階。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 衝撃の罠 II(天族,魔族同名別スキル)
= レベル 64 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 1分 / スキルブック
= トリピードの実 10個 を消耗して、自分の周りに見える範囲型落とし穴を設置します。
落とし穴は設置後、3秒後に 3m 範囲で爆発し、敵をノックバック状態にします。
- 暴風機雷 I(天族)
= レベル 65 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 30秒 / スキルブック
= 空中に範囲型機雷を設置します。機雷は 1分間作動して、敵が近付けば、
10m 範囲で爆発、飛行状態の解除と、飛行時間を 15秒減少させて、
0.5秒間気絶状態にします。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 暴風機雷 I(魔族)
= レベル 65 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 30秒 / スキルブック
= 空中に範囲型機雷を設置します。機雷は 1分間作動して、敵が近付けば、
10m 範囲で爆発、飛行時間を 15秒 減少させて、0.5秒間気絶状態にします。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 封印矢 I
= レベル 65 / MP 202 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 30秒 / スティグマ
= (武器変動)m 内の対象に、280 ~ 284 の物理打撃を与えて、
6秒 ~ 8秒間魔法詠唱時間を 100% 増加させ、攻撃速度を下落させます。スティグマ獲得。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
・シャドウウィング新規スキル
- 影潜伏 I
= レベル 10 / DP 2000 / 即時詠唱 / 再使用時間 1分 / スキルブック
= 10秒間、移動速度が小幅増加する基本ハイド状態になります。
戦闘中で使用可能。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 後面斬り I
= レベル 61 / MP 83 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 16秒 / スキルブック
= 対象に、16 ~ 20 の物理打撃を与えます。
後方から攻撃する場合、456 の追加打撃を与えます。連続スキル 2段階。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 逃走姿勢 I
= レベル 62 / MP 229 / 即時詠唱 / 再使用時間 3分 / スティグマ
= 自分に掛かった移動関連状態異常を解除して、
7秒間衝撃状態に対する耐性値を 500 高めます。スティグマ獲得。
- 後面打撃 I
= レベル 63 / MP 113 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 16秒 / スキルブック
= 対象に、90 ~ 94 の物理打撃を与えます。
後方から攻撃する場合、520 の追加打撃を与えて、中毒状態にします。連続スキル 3段階。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 背後襲撃 I
= レベル 64 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 40秒 / スキルブック
= (武器変動)m 内の対象裏手に移動して、111 ~ 115 の物理打撃を与え、
一定確率で気絶状態にします。連続スキル 2段階。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 影の幻影 I
= レベル 65 / MP 261 / 即時詠唱 / 再使用時間 3分 / スキルブック
= 3秒間、移動速度減少効果が無い、基本ハイド状態になります。
戦闘中に使用可能。リムーブショックからの連続スキル 2段階。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 後面強打 I
= レベル 65 / MP 203 / 即時詠唱 / 再使用時間 30秒 / スティグマ
= ハイド状態において対象に、1366 ~ 1370 の物理打撃を与えます。
対象は瞬間的に気絶状態になります。スティグマ獲得。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
・シャドウウィング累積スキル
- フラッシュ エクスプロージョン IV
= レベル 61 / MP 163 / 累積時間 1.2秒 → 5秒維持 / 再使用時間 2分 / 上級スティグマ
= 1段階 : (武器変動)m 内の対象に、617 の火属性魔法打撃を与え、気絶状態にします。
2段階 : (武器変動)m 内の対象に、1351 の火属性魔法打撃を与え、気絶状態にします。
スティグマ獲得。キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- フラッシュ エクスプロージョン V
= レベル 64 / MP 170 / 累積時間 1.2秒 → 5秒維持 / 再使用時間 2分 / 上級スティグマ
= 1段階 : (武器変動)m 内の対象に、733 の火属性魔法打撃を与え、気絶状態にします。
= 2段階 : (武器変動)m 内の対象に、1447 の火属性魔法打撃を与え、気絶状態にします。
スティグマ獲得。キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
・スペルウィング新規スキル
- 風矢 I
= レベル 10 / MP 56 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 90秒 / スキルブック
= (武器変動)m 内の対象に、141 の風属性魔法打撃を与えます。繰り返し発動 3回。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 睡眠解除 I
= レベル 62 / MP 640 / 即時詠唱 / 再使用時間 90秒 / スティグマ
= (武器変動)m 内対象の睡眠状態を解除します。スティグマ獲得。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 連鎖バリア I
= レベル 63 / MP 329 / 即時詠唱 / 再使用時間 5分 / スキルブック
= 5秒間、自分が攻撃を受ける度に 100% の確率で打撃を防ぐバリアを作ります。
(バリアは 1回 449 ずつ、総 449 の打撃を受けるまで維持されます)繰り返し発動 5回。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 遅延の爆炎 I(天族,魔族同名スキル)
= レベル 64 / MP 565 / 詠唱時間 2秒 / 再使用時間 90秒 / スキルブック
= (武器変動) m 内の指定された地点を中心に最大 8人、4秒後と 6秒後に火属性打撃を与えます。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 魔力の炎化 I
= レベル 65 / MP 1279 / 詠唱時間 4秒 / 再使用時間 2分 / スキルブック
= (武器変動)m 内の対象に、3505 の火属性魔法打撃を与えます。
対象が竜族の場合、1524 の追加打撃を与えて、ノックバック状態にします。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
・スペルウィング累積スキル
- 花火の槍 I
= レベル 61 / MP 248 → 327 / 累積時間 1.4秒 → 5秒維持 / 再使用時間 3秒 / スキルブック
= 1段階 : (武器変動)m 内の対象に、860 の火属性魔法打撃を与えます。
2段階 : (武器変動)m 内の対象に、1340 の火属性魔法打撃を与えます。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 熟眠誘導 I
= レベル 65 / MP 348 / 1.4秒 → 1秒 → 5秒 / 再使用時間 20秒 / スティグマ
= 1段階 : (武器変動)m 内の対象を、5秒間睡眠状態にして、全属性防御を増加させます。
2段階 : (武器変動)m 内の対象を、12秒間睡眠状態にして、全属性防御を増加させます。
3段階 : (武器変動)m 内の対象を、20秒間睡眠状態にして、全属性防御を増加させます。
スティグマ獲得。キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
・スピリットウィング新規スキル
- 召還:元素のオーラ I(天族,魔族同名スキル)
= レベル 10 / MP 65 / 詠唱時間 1.5秒 / 再使用時間 30秒 / スキルブック
= 1匹の元素のオーラを召還して、(武器変動)m の敵に魔法打撃を与えます。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 元素打撃 I
= レベル 61 / MP 360 / 詠唱時間 2.5秒 / 再使用時間 8秒 / スキルブック
= (武器変動)m 内の対象に、1159 の水属性魔法打撃を与えます。
対象が竜族の場合、686 の追加打撃を与えます。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 大地の守護 I
= レベル 62 / MP 312 / 即時詠唱 / 再使用時間 3分 / スティグマ
= 自分に掛かった移動関連状態異常を解除して、
10秒間移動関連状態異常抵抗値を 800 高めます。スティグマ獲得。
- 精霊強化:疾走 I
= レベル 63 / MP 205 / 即時詠唱 / 再使用時間 2分 / スキルブック
= 5分間 (武器変動)m 内にいる自分の精霊の移動速度を、20% 程度増加させます。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 魔力の呪い I
= レベル 64 / MP 264 / 詠唱時間 1.5秒 / 再使用時間 1分 / スキルブック
= (武器変動)m 内の対象を、15秒間魔法相殺が 200 程度減少した状態にします。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 命令:元素暴風 I
= レベル 65 / MP 599 / 詠唱時間 1秒 / 再使用時間 3分 / スキルブック
= 精霊自らの HP を消耗して、自分が持った攻撃スキルを使う様に言い付けます。
精霊は各々自分の属性に当たる、自分中心範囲打撃スキルを持っています。
攻撃後、精霊は消えます。
水の精霊 : 水属性魔法打撃
風の精霊 : 風属性魔法打撃
地の精霊 : 土属性魔法打撃
炎の精霊 : 火属性魔法打撃
マグマの精霊 : 火属性魔法打撃
(何故かタイフーン抜け落ち)
- 命令:保護 I
= レベル 65 / 即時詠唱 / 再使用時間 3分 / スティグマ
= 精霊に、対象を保護する様に言い付けます。
精霊は自分と 20m 内の対象が攻撃を受ける度に、
100% の確率でダメージを代わりに受けるバリアを作成します。
バリアは 20秒間持続します。スティグマ獲得。
・キュアウィング新規スキル
- 大地の激怒 I
= レベル 10 / MP 47 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 12秒 / スキルブック
= (武器変動)m 内の対象に、218 の土属性魔法打撃を与えます。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 権能爆発 I
= レベル 61 / HP 1255 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 1分 / スキルブック
= 自分の HP を消耗して、(武器変動)m 内の対象に、1443 の土属性魔法打撃を与えます。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 全力疾走 I
= レベル 62 / MP 6% / 即時詠唱 / 再使用時間 3分 / スティグマ
= 最大 10秒間、自分の移動速度を 30% 増加させます。スティグマ獲得。
- 権能付与 I
= レベル 64 / MP 1016 / 即時詠唱 / 再使用時間 1分 / スキルブック
= 8秒間、自分と周り 25m 内にいるパーティー員の HP を、2043 程度増加させます。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 応報の稲妻 I
= レベル 65 / MP 280 / 詠唱時間 2秒 / 再使用時間 30秒 / スティグマ
= (武器変動) m内の対象に、1799 の風属性魔法打撃を与えます。スティグマ獲得。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
・キュアウィング累積スキル
- 治癒の閃光 I
= レベル 63 / MP 166 → 258 → 348 / 累積時間 1.9秒 → 1秒 → 5秒維持 / 再使用時間 2秒 / スキルブック
= 1段階 : (武器変動)m 内にいる対象の HP を、1480 程度回復させます。
2段階 : (武器変動)m 内にいる対象の HP を、2347 程度回復させます。
3段階 : (武器変動)m 内にいる対象の HP を、4027 程度回復させます。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 治癒の光輝 I
= レベル 65 / MP 357 → 430 → 550 / 累積時間 2.4秒 → 1秒 → 5秒維持 / 再使用時間 6秒 / スキルブック
= 1段階 : 自分と周り 25m 内にいるパーティー員の最大 HP を、728 程度回復させます。
2段階 : 自分と周り 25m 内にいるパーティー員の最大 HP を、1368 程度回復させます。
3段階 : 自分と周り 25m 内にいるパーティー員の最大 HP を、2254 程度回復させます。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
・チャントウィング新規スキル
- 疾走のオーラ I
= レベル 10 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 10秒 / スキルブック
= 自分の移動速度が 10% 程度増加します。活性スキル。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 連続撃破 I
= レベル 61 / MP 138 / 即時詠唱 / 再使用時間 30秒 / スキルブック
= 転倒対象に、122 ~ 126 の物理打撃を与えます。繰り返し発動 3回。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 疾走激励 I
= レベル 62 / HP 2500 / 即時詠唱 / 再使用時間 90秒 / スティグマ
= 自分の HP を消耗して、7秒間(武器変動)m 内の我軍移動速度を 25% 高めます。スティグマ獲得。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 分裂格 I
= レベル 63 / MP 114 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 6秒 / スキルブック
= 対象に、327 ~ 331 の物理打撃を与えます。連続スキル 3段階。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
- 時空脱出 I
= レベル 64 / MP 486 / 即時詠唱 / 再使用時間 3分 / スキルブック
= 現在の場所から空間移動して、15秒間自分の敵対値の増加量を減少させます。
- 風のマントラ I
= レベル 65 / 即時詠唱 / 再使用時間 10秒 / スキルブック
= 自分と 20m 内パーティー員たちの飛行速度を 10% 程度高めて、
飛行時間を 3秒ずつ回復させます。
・チャントウィング累積スキル
- 絶命打 I
= レベル 65 / MP 290 → 380 → 467 / 累積時間 1.2秒 → 1.2秒 → 5秒維持 / 再使用時間 30秒 / スティグマ
= 1段階 : 敵を集めて強く打ち下ろし、342 ~ 346 の物理打撃を与えます。
= 2段階 : 敵を集めて強く打ち下ろし、657 ~ 661 の物理打撃を与えます。
= 3段階 : 敵を集めて強く打ち下ろし、1205 ~ 1209 の物理打撃を与えます。
スティグマ獲得。キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
投稿者 (む) : 2012年12月10日 19:25
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コメント
スピが第2のスケゴとってね?足止め解除+抵抗とか
スペもバリア連続で貼るし、自衛強化されとるな・・・
何げに弓の攻撃・詠唱遅延スキルCT30秒とか、壊れてきてないか?
チャントが脳筋すぎるだろ 元支援職はどこ行くつもりだ
特性の被る新規職と既存職で色濃く分ける必要があるんだろ、じゃないと誰も既存職をやらなくなる
・ガンナー=ボウ
ボウのデバフ職特性を強化してガンナーと住み分け
・吟遊詩人=チャント
チャントの打撃攻撃性能を強化して支援職と住み分け
・魔道アーマー=シールド
シールドの攻撃性能寄り&支援性能を強化してメカと住み分け
ガンナーも詠唱増加デバフあるけどな
それより天ボウの機雷+ローブのリストで即死しかねないw
ソードは範囲だからいいけど
チャントの蓄積スキルは相手が離れた場合使用出来るか出来ないかで糞スキルかどうかが分かれるな
離れても使えるなら神スキルだがそうじゃなけりゃゴミ
- 絶命打 I
= レベル 65 / MP 290 → 380 → 467 / 累積時間 1.2秒 → 1.2秒 → 5秒維持 / 再使用時間 30秒 / スティグマ
誰がこんなにまってくれるの・・・なんてオナヌースキル
>暴風機雷 I
>10m 範囲で爆発、飛行状態の解除と、飛行時間を 15秒減少させて、0.5秒間気絶状態にします。
詠唱0秒でCT30秒は10m範囲はやばいな・・追い打ちスタン等で落下ハメから逃れるのが困難。
- 足首結び I
= レベル 65 / MP 69 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 1分 / スキルブック
= (武器変動)m 内の対象を、10秒間移動不可状態にします。スティグマ獲得。
キャラクターの職業,装備,レベルに従って、数値が変化します。
これって、既存のアンクルグラブと同じCT扱いになるのか?
それとも別扱いになるのか?
ゲージスキル糞だな
ソードのディストラクションツリーとシャドウのフラッシュツリー使う奴なんてほとんどいないだろ
>>11
スキルがブック化して、説明文はスティグマからそのままコピペで直してないってとこじゃないか
>>14
特に、じゃねーよ
行動不能、移動不能にできないチャントを揶揄してんのかコラ
無駄にCT3秒とかスリープ、ツリーのあとに重ね放題じゃねーか あぁん?
新要素の蓄積スキルなのにわざわざ長い時間溜めても1340しかないってことね。
それなら別に蓄積なんていらないってこと
>>16
さらに返すが、ダメージ的にチャントもクソだが
スペルと違ってスティグマスキルなのだぜ?
チャント神すぎわろた
普通に殴れる火力+PTバフ+高速移動+回復
万能wwww
つか蓄積スキルなんざ最初っから対人でつかわんだろ・・・
5秒もあったらカップめんが3個できるわ
最初の累積スキルの説明とソードの「シビア ブロー」系の説明見たところ
累積スキルは以下の感じだと思う。
例)絶命打 I
累積時間 1.2秒 → 1.2秒 → 5秒維持について
0.0秒以上 - 1.2秒未満:1段階 342 ~ 346
1.2秒以上 - 2.4秒未満:2段階 657 ~ 661
2.4秒以上 - 7.4秒未満:3段階 1205 ~ 1209
7.4秒以上なると、解除
だから、5秒貯めるのではなく、実質2.4秒貯めれば3段階目だと思う。
2.4秒だと転倒すると許容範囲内?
で、そのうち累積速度**%とかオプが付いた装備とかスクロが出るのかな?
チャントの移動速度トグルはスプリント無効化したりしてw
つまりソロ時はスプリントの枠を他のマントラにできる程度と予想
>>24
何その無用スキル
支援職のくせにPT組んだ時に自分にデメリット発生するのかよ
あ、そうかアウェイクの前例があったな
自己強化ばかりの(しかし使い勝手だけで数値的にそんな変わらない)チャント乙
疾走のエネルギーI
自分の移動速度が10%増加します。
疾走のアドバイスI (スプリント)
自分と20m以内パーティーメンバーの移動速度を10増加させます。
%と固定値だから重複しないんじゃない?
まさかの疾走スクと重複なんてことはないと信じたいが
んーと・・・
魔法系レザー防具が追加されるってことは、増幅シャドウ復活ってことはないのかな
それなら累積のフラッシュエクスプロージョンも納得がいく
23の理論で考えるとキュアの治癒の閃光って即時詠唱でHP1480回復なのにCT2秒ってありえなくね?
どのスキルもあきらかに1段階目の即ぶっぱのコスパ良すぎるだろ
23はどう考えても間違ってると思う
これが正解じゃね
例)絶命打 I
累積時間 1.2秒 → 1.2秒 → 5秒維持について
1.2秒以上 - 2.4秒未満:1段階
2.4秒以上 - 7.4秒未満:2段階
7.4秒以上 - 3段階
アキュレータのゲージ画像見る限り3段階でゲージは進まなくなるみたい。で
「-アキュムレータの最後の段階でスキルを使用せずにアキュムレータ保持時間を過ぎるとスキルはキャンセルされます。」
とあるから3段階に達した後のアキュレータ保持時間は別に設定されてるんじゃないかな、全職共通とかで
てかキュアがct2秒で即時撃ちまくってたら誰もキュア落とせねーw
>> 29、30
23です。
既存スキルから比較して、23で書いた考え方になると思ったのです。
以下、既存スキルと4.0後の累積になった場合の比較。
■ 現状
[55Lv] ユリン シビア ブロー I
詠唱:2.1秒 / 必ず命中する2372 ~ 2376の物理ダメージを与えます。
■ 4.0 ~
[61Lv] ユリン シビア ブロー III
累積時間 1.7秒 → 1.2秒 → 5秒維持
累積:0.0秒 - 1.7秒 / 1段階:対象に、552 ~ 556 の物理打撃を与えます。
累積:1.7秒 - 2.9秒 / 2段階:対象に、1465 ~ 1469 の物理打撃を与えます。
累積:2.9秒 - 7.9秒 / 3段階:対象に、必ず命中する 2925 ~ 2929 の物理打撃を与えます。
上記でない場合
[61Lv] ユリン シビア ブロー III
累積時間 1.7秒 → 1.2秒 → 5秒維持
累積:1.7秒 - 2.9秒 / 1段階:対象に、552 ~ 556 の物理打撃を与えます。
累積:2.9秒 - 7.9秒 / 2段階:対象に、1465 ~ 1469 の物理打撃を与えます。
累積:7.9秒 - *.*秒 / 3段階:対象に、必ず命中する 2925 ~ 2929 の物理打撃を与えます。
23で書いた上の場合と、指摘された下の場合で行くと上記スキルはもともと2.1秒詠唱だったのが
7.9秒以上累積させないと、既存のダメージにならないことに・・・・。
指摘受けて、キュアの件は確かに・・・・と思いましたが、上記を比較すると
23の内容も、正解に見えてきませんか?
>>31
まぁ長すぎるとは思し、開発段階だからってのもあるけど
アキュレータは自分で"撃つ時間を選べる"のがメリットだから既存スキルと単純比較してもしょうがない
それよりキュアのct2秒即時回復やスペルの即時5秒睡眠(ctも20秒)が絶対有り得ないのは確か