韓国定額制ゲーム、自尊心を捨てて 「無料化宣言」 なぜ?
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2012年11月18日

韓国定額制ゲーム、自尊心を捨てて 「無料化宣言」 なぜ?[ AION - 海外情報 ]  

月額金額制方式を固執したオンラインゲームたち、が利用者拡大の為、
自尊心を捨てている。
既存は必ず決済をすればこそ楽しむ事が出来た大作ゲームたちも、
これからは一定レベルまで、無料でゲームを先に味わえる様にする
戦略を選んでいる。

gamespot




17日、関連業界によれば、既存月額金額制方式から一定レベルまで無料化を宣言したゲームは、
「アイオン」,「TERA」,「Blade&Soul」,「リネージュ2」,「リフト」 等がある。
このゲームたちは、大部分が大作として分類されて、多くの愛を受けていたり、
または、現在までも高い人気を誇る作品だ。


先に、月額金額制方式を主に選んだ NCsoft が、既存の課金方式のフレームを敢然と捨てている。
特に、この会社は 「リネージュ」 を除いた 「アイオン」,「Blade&Soul」,「リネージュ2」 と、
主要ゲームたちを全て特定レベルまで無料化した。

2008年末に発売が開始された 「アイオン」 は、今年 3月、45 レベルまで無料化イベントを開いた。
これにより、当時のアイオン新規顧客、または、休眠顧客たちは、「30日 50時間の間 45レベル」 まで、
アイオンの全コンテンツを無料で楽しんだ。
さらに引き続きアイオンは、今年 9月から 「自由羽サービス」 を実施、
35 レベルまで無料サービスに完全転換された。

また、NCsoft は去る 7月、月額金額制ゲーム 「Blade&Soul」 を 15 レベルまで無料化すると宣言した。
オープンしてままならない月にも関わらず、無料政策を施行したのだ。
当時、Blade&Soul の無料化政策は、既に 15 レベル以上まで成長した利用者たちの反発を買ったりしたが、
破格的なマーケティングで注目を浴びた。

リネージュ2 も、85 レベルまで無料で楽しむ事が出来る 「中途半端な」 月額金額制ゲームになった。
経験値ボーナス恩恵が無く、個人商店購買不可等、多くの制約があるが
85 レベルまで無料で楽しむ事が出来るという点の為、新規利用者の流入が増える雰囲気だ。


ブルーホールスタジオが開発した 「TERA」 も、無料サーバーにおいて、
58 レベルまでゲームを無料で提供中だ。
無料サーバーで育てたキャラクターは、1回に限りライブサーバーに移動させる事が出来て、
58 レベル以後からは決済をすればこそ楽しむ事が出来る。


一番最近無料化されたゲームは、CJ E&M ネットマーブルの MMORPG 「リフト」 だ。
このゲームは、49 レベルまで無料化された。
去年、北米ゲーム賞 7冠王になり、「今年のゲーム」 として選定された作品だが、
韓国ではこれと言う成績を出す事が出来ず、結局利用者確保を目的に、無料化された。


その他、Blizzard Entertainment も、今年最高話題作の筈だったが、
頻繁なサーバー問題で人気が急激に冷えた 「Diablo3」 を生かし出す為、
13 レベルまで無料化した事がある。


ゲーム業界関係者は、
「オンラインゲームの寿命周期が以前より短くなった事で、課金方式の流行が変化して来ており、 月額金額制方式のみを固執しにくい環境になった。
 新しい利用者をずっと集める為の手段として、特定レベルまで無料に切り替える戦略が増えており、
 利用者たちの反応も肯定的な方だ」 と語った。

投稿者 (む) : 2012年11月18日 01:46


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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月18日 05:05 ID: UyldkrY6 [RES]

はあ?ハイブリ課金に手を出してユーザーの信用を失墜させたからだろ
それやっちゃあもう基本無料アイテム課金の糞ゲーと同じだからな
転げ落ちるしかないわアホスw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月18日 06:06 ID: .sNEFYKo [RES]

キャップ解放しつつ新規獲得する為のテコ入れとしては良いと思う。
日本でも韓国でもネトゲユーザーの中で格差が広がってるんじゃないか?
無料でないと始めれない人もいれば、月数万単位で課金したい人もいる。
アイテム課金ありきでバランスが崩れなければいいけどね。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月20日 11:35 ID: FKQiqJj6 [RES]

日本では実際のところAIONなんかはハイブリット化で儲けが増えてるだろ・・・
反感があるとしたらそこだろ 低レベル無料化で目くじら立てるやつはそうそういない
せっかくの月額という同じ土俵のゲームに 課金すりゃ有利になれるシステムを入れるのがまずい
しかも途中からなんてユーザーへの裏切りにも近い
日本の運営は金儲けが筆頭に来すぎで ゲームを楽しませようという気がまったく見えない
北米のゲームなんてどれも親切すぎて怖いくらいだわ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月20日 12:43 ID: xEn.a1uA [RES]

まぢでそろそろAIONは限界と思うよ。MMOなんてこれまでは
一年・・・長くても二年もやれば飽きて別ゲーに移住ってのが
普通だったけど、本国ではAION1強で他のMMOが駆逐され
移住するほどのMMOが出なくなり惰性で続けてる状態。
米ゲーは日本語化とか運営の問題で敷居が高いし
国産MMOも期待できそうなのは新生FF14くらいでこれコケたらもう
チョンMMOに完全に屈した事になる。がんばってほしい


5 :古参: 2013年11月27日 22:30 ID: hKm3csqs [RES]

AIONは基本プレイ無料で良い
気軽にPVP装備も揃えられるようになったし、無料になれば誰もが気軽にPVPが楽しめる。
現在のオシャレアイテムや魔石、ガチャなどの課金で十分な利益を出せていると思われる。
AIONはPVPゲーであり、アバターゲーなのだ。
月額課金で右肩下がりよりか、基本プレイ完全無料化を図ってより多くのプレイヤーを獲得し、アイテム課金をさせ、飽きさせないためにアップデートも迅速に行い、イベントもばらまきイベントではなく、トーナメントやリーグ戦を行うくらいの勢いある闘技場イベントなどを開催してほしい。最終的にプレイしている目的とは何か?と考えたときに、PVPがあるとやはりモチベーションは上がる。


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