2012年6月13日
アイオン 3.5 インタビュー!ライブサーバー適用は7月初め[ AION - 3.5特集 ] Tweet
●アイオン 3.5 開発者インタビュー!4.0 では新規職業も!?
「大規模アップデート後、次のアップデート開発を進めるのでは無く、
持続的に修正を行うアイオンにする」
6月 13日、NCsoft 本社において、アイオンの新しい開発 PD と、
GBC MMO 総括次長と一緒に、3.5 アップデート、一歩進んでは
4.0 まで、新しく変化するアイオンへの話し合いの席が用意された。
※120614 inven のインタビュー分を追加しました。
新しく就任したペク PD は、
「今回の 3.5 アップデートを始まりに、アイオンでは大きな変化が始まる筈で、初心に帰り、
アイオンが一番輝いた時代の、アイオンだけの楽しさをお披露目出来る様、準備している。
また、4.0 アップデートまでは、大規模アップデートというより、漸次的なアップデートを通じて、
ユーザーが楽しさを感じる事が出来るアイオンを作るのが目標だ」 と明らかにした。
アイオンの大々的な変化の出発点となる 3.5 アップデート
「ティアマトに対立した者」 は、2012年 7月初め、アップデートが予定されている。
記者懇談会に参加したペク PD(左)と李総括(右)
●開発インタビュー
Q.新しくアイオン開発総括になった様ですが、今回のアイオン 3.5 アップデート全体的な方向は何ですか?
A.新しく開発を引き受ける様になったからと言って、アイオンの方向が変わるという事は無い。
ただ、アイオン 3.5 アップデートは、一番輝いた初心に再度帰る事に焦点を合わせたアップデートだ。
その目的として追加される 「次元の渦」 は、過去ユーザー達の活発だった PvP,RvR を生かすのが目的だ。
代表的に、今後追加される 「次元の渦」 を例に上げる事も出来る。
過去の単純に亀裂に入って殺す PvP では無く、ストーリーと目的あるコンテンツが出るでしょう。
また、3.5 アップデートを出して、次のアップデート開発にまい進するのでは無く、
ユーザー達のフィードバックを収容して、徐々に修正を行う予定だ。
Q.アイオン 3.5 ライブサーバーアップデート予定日は何時ですか?
A.7月初めが予定されている。
Q.次元の渦コンテンツの目的は?
クエスト以外にインスタンスダンジョン、及び、追加報酬は用意されていますか?
A.最初に申し上げた通り、次元の渦も亀裂も、単純に相手種族を倒すのでは無く、
意味がある方式になるでしょう。
Q.開発者として、竜帝ティアマト最初の攻略成功は、いつ頃になると見ていますか?
A.ティアマト竜帝のクリア難易度は、以前の暗黒のポエタ S ランク位だと思っているが、
ユーザー達はいつも早く攻略を掴む為、予測はしにくい。
しかし一つは約束する事が出来る。
アイテムも勿論重要だが、インスタンスダンジョン攻略自らの楽しさを最優先の課題にした。
過去の暗黒のポエタ S ランクに似ている難易度であるティアマト竜帝
※ 120614 NEW ※
Q.事実上竜帝を倒したら、ストーリーが終わるのでは?以後のストーリーを知りたい。
A.普通ドラマで弟や妹が死んだら、兄や姉が仇を討つストーリーを見る事が出来る。
末っ子竜帝が死んだら、竜帝の兄や姉が登場するんじゃないか?(笑)
ただ、その竜帝の兄や姉が善になるか、悪になるかは未知数だ。
Q.現在、インスタンスダンジョンのパーティープレイで、職業のバランスが合わず、
特定職業が疎外されている状況が起きているが、どう見ていますか?
A.現在、開発チームでも、インスタンスダンジョンプレイにおいて、
職業のバランスが合わなくなっているという事は認知している。
特に、武器のドロップ権限に対して、問題が発生しない様に準備を行っている。
究極的に私たちが追い求めるインスタンスダンジョンに対する観点は、
アイテムが良くないと言われても、損は絶対しないシステムを開発する事です(笑)
Q.インスタンスダンジョンアイテムは、アビスアイテムと比べて効率が落ちるという指摘があります。
A.現在、ユーザー達の願うステータスが、インスタンスダンジョンアイテムよりも、
アビスアイテムに重点が置かれているという点は認知している。
しかし、インスタンスダンジョンアイテムをアビスアイテムと比べて能力値を高める事は、
根本的な解決策では無いと思う。その部分に対しては、長く続けて修正して行くつもりだ。
Q.光栄の闘技場のコンセプトに対して説明して下さい。
A.光栄の闘技場は、私がより強いユーザーと対決する、という事を主目的とした競技場だ。
また、統合インスタンスシステムにより、他サーバーの強者たちと楽しむ事が出来る、
そんなコンテンツになるでしょう。
全サーバー強者たちの戦地になると期待される光栄の闘技場
Q.テンペル訓練所に新規登場した 「光栄の記章」 では、何が出来るのですか?
A.テンペル訓練所に新たに登場した 「光栄の記章」 は、単純にタイトルや名誉の為の記章で、
テンペル装備への交換は出来ない。また、今後のアップデートで、テンペル装備の追加は無い。
※ 120614 NEW ※
Q.協力の闘技場の場合、放置ユーザーによって被害を受けるユーザーが出るでしょう。
これに対してはどう思いますか?
A.放置ユーザーが出る理由は、自分とバランスが合わない、所謂自分と比べても、
とても力強い相手に会う為、闘いを諦めてしまう点にあると思う。
これを補う為に、ユーザー間バランスが合う相手に出会える様に、
マッチメイキング方式で改善を行おうと調整中だ。
また、放置ユーザーによる被害発生に対して、報酬の公正性部分にも焦点を合わせ、
調整を行っていく予定だ。
Q.ハウジングシステムの持つメリットが落ちているという意見が多い。
3.5 で改善する部分はありますか?
A.ハウジングシステムで、パッと変化した点を探し出す事は大変だろう。
しかし、村レベルの追加等、現実性を考慮したアップデートを進行していきます。
ユーザー間のコミュニケーション概念で、共同出来るコンテンツとなるでしょう。
Q.今回のレギオンレベル拡張と、課業システムに対して紹介して下さい。
A.同じ共同体の一員として遂行するコンテンツの追加だ。
事実、共同体コンテンツはあまりに遅かった感じはあるのだが、レギオン課業システムは、
村レベルシステムと似て、ユーザー間のコミュニケーションに焦点を合わせたコンテンツになるでしょう。
今回の課業システムを始まりに、多くのレギオンコンテンツを追加する予定だ。
※ 120614 NEW ※
Q.コミュニティに古代魔石が公開されました。今後アップデートで新規魔石は追加されますか?
A.切ないが、今回の 3.5 アップデートで新規魔石の追加は無い。
長続いて開発中のシステムだと言う事以外に、それに値する事が無いのだ。
ゲーム DB 内に存在すると言っても、それが全て実際のゲームに適用されるか分からない為、
それを盲信する事は良くない。
魔石の場合、既存方式とは違う方式で適用させる方法も考慮している。
※ 120614 NEW ※
Q.テストサーバーに公開された事以外に、ライブサーバーアップデート時、
追加で適用される事があるのか知りたい。
A.テストサーバーに適用された事は調整中にある。
確かな事は、竜帝ティアマト処置に対する報酬問題を追加で論議中であり、
前にも言った通りラ、イブサーバー適用後もユーザーが願う方向で持続的な管理が成り立つ。
期待しても良いだろう。
Q.PvP で、職業間バランスに対するユーザー達の不満が多い。3.5 で相当部分解消出来ますか?
A.職業バランスは 3.5 アップデートで全て解消されないが、さっきも申し上げた様に、
徐々に修正を行っていくつもりだ。
また、4.0 で新規クラスが登場すれば、確実なバランス調整が起こるだろう。
Q.4.0 アップデートで新規職業が登場するのですか?
A.4.0 アップデートでは、新規職業が登場するでしょう。
4.0 アップデートで追加される新規職業は、既存職業にある職業の変形では無く、
全く新しい職業となるでしょう。
※ 120614 NEW ※
Q.新規クラスや、新規武器に対する情報は公開する事は出来ないのか?
A.新規クラスは、今年の年末アップデート予定である 4.0 アップデートを通じて公開されます。
この席で多くの事は公開出来ないが、一つ以上のクラスに会えると言う事だけ明らかにする。
新規武器に対しては、先立って発表された 3.5 ティザー映像を通じて、
予測したユーザー達も多分いるでしょう。
詳しい事項は 7月初めに公開される予定だから、その時に確認して下さい。
鞭?伸びる武器再来?気になる新規武器を予測させる 3.5 ティザー映像
Q.4.0 アップデートは何時適用されますか?
A.7月初め 3.5 アップデートを始まりに、4.0 まで今年の内に全て完了するでしょう。
※ 120614 NEW ※
Q.インベントリ飽和状態に対する対策は無いのですか?
A.絶えず対策を用意している部分だ。
敢えてインベントリに保管する必要が無いアイテムを持っていなければならない必要はあるのか?
単純にインベントリを確張するよりは、他の形態で保管する方式を考えている。
Q.アビスシステムの改善が必要だと見えますが、どう思いますか?
A.アビスに対して考えて見ると、現在のレベルに当たるアビス報酬が無いからと見ている。
開発を通じて、ユーザー達の立場に合わせた報酬が追加されるでしょう。
※ 120614 NEW ※
Q.3.5 アップデートには、アビス地域に対するアップデートが無い。理由は何ですか?
A.アビス部分は、多様な報酬を追加する予定だ。
一つ申し上げる事が出来る部分は、今までアビスで会えなかった相手に、
出会う事が出来るシステムを準備中という位だ。
Q.アイオン公式大会は行われますか?
A.Blade&Soul の PvP 大会の様に、アイオンもオフライン公式大会が開催される予定だ。
※ 120614 NEW ※
Q.多くのユーザー達が期待した 「レギオンハウス」 に対する開発消息を知りたい。
A.惜しくも 3.0 インタビュー当時に言及されたレギオンハウスは、開発予定システムから除かれた。
代わりに、前述したレギオン協力に対する報酬で、他の部分を準備中なので待って欲しい。
Q.既存インスタンスダンジョンのリニューアルはありますか?
A.既存インスタンスダンジョンを再度回っても意味があるリニューアルを開発中だ。
Q.Blade&Soul のサービス開始は、アイオンに影響を与えませんか?
A.Blade&Soul とアイオンは同じ自社ゲームだが、
ファンタジーと武侠という全然違ったジャンルのゲームなので、大きな問題は無いと思う。
Q.最後にアイオンユーザー達に一言お願いします。
A.ペク PD :
もう一度強調するが、ユーザー達が好きで楽しんだ時代のアイオンに帰るのが目標だ。
アイオンも結局面白くなければならないゲームなので、
ユーザー達がアイオンをプレイする楽しさを追い求める為、努力するでしょう。
GBC MMO 李総括 :
アイオンも、もう 4年が経過した。
大きな大型アップデートを予告して、ユーザー達に期待を望むよりは、
全般的に顧客たちが面白がる要素を探し、アイオンもリネージュと共に長生きするゲームへと
導いて進むでしょう。
インタビューを終えて記者たちのフラッシュ洗礼に芸能人になった様だと笑うペク PD
投稿者 (む) : 2012年6月13日 18:58
関連するかもしれない記事
コメント
一次クラスはナイト系、転生してキャバ嬢かコンビニ店員になる。
スティグマはシャンパンツリーか200円のおツリだ。
バサルティの戦いぶりから連想するに、拳闘志でもでるんじゃね?
スタイルは近接回避型で、シャドウみたいにハイドや魔法攻撃がない代わりに
HPが高く突進攻撃があるとか‥‥
某タイラントだなこれw
たまに50ELとかのバラマキイベントがあるものの
マゾいAPや功績勲章、テンペル勲章等を一から集め直すと思うと
新職なんかより3次職を出せと思えるなw
新職wもっと手直しするとこいっぱいあるだろ
装備着替え枠追加スティグマ見直しスキル簡略化
BOT完全排除これらを最優先しろよ
新規テンペル装備の実装はないってことは、60白テンペの実装はないってことなのかな?
スペルはスピとボウでふるぼっこできるじゃないか
スピは・・・ボウとキュア? よくわからん
IDやPvPでバランス調整が必要なのは認識していると連呼してるが、どういうバランス問題を把握しているのか問い詰めたいな。
ユーザの視点じゃスピは決闘方式のPvPではほぼ最強。ソロNM狩性能の高さから、目鍵NMやソロレントス用に廃人はサブスピ育成とかしてるのに、NCの中じゃ未だにスピは不遇職とか時代錯誤したコメントを見る事があるし
まあバランス調整できないから新規強職作ってまっさらに上書きしてしまえという発想なんだろうな
らんらんランページ型プレートと
俺のフィニに通常被せるな型チェーンと
オイルスコアうめぇwww型レザーの実装だな
ストーリーでカルンが過去に飛ばされるらしいから新職は煉族だろうな
リネ2のカマエルみたいに相手バッフを奪ったり、突撃スタン、変身、武器解除とか
当初はチート級と思われた性能でなw
新規職業か・・・
ここの開発って、「バランスとるため」ってUPデの度にあたらしいスキルやパラメータ追加するね。
リムーブがそうだし、物理クリ抵抗、魔法クリ抵抗、んで今回は魔法相殺か。
まぁ、それが悪いことはいわないが自分でどんどんシステムめんどくしてどつぼにはまっててるようにしか見えない。
いきすぎたとこはなおすって下方修正ってやつが、Aionにはほとんど見られないと思うんだが・・・