回避について調べてみよう
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
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2012年4月30日

回避について調べてみよう[ AION - 3.0特集 ]  


対象の物理攻撃を何らの被害無しに避ける能力 「回避」


回避数値は防御型能力値で、装備と魔石を通じて高める事が出来る。
回避数値が高ければ、一定確率で相手の物理攻撃を避ける事が出来、
盾防御や武器防御の様に、ダメージの一部を減少させるのでは無く、
ダメージ全てを無視する為、一番効率的な防御手段だと言える。

その上、相手の連続スキルを回避する場合、連続スキルが中間で
切れる様になる為、更なる大きな効果を得る事が出来る。

韓国公式パワーブック





回避は、レザー系列クラスであるボウウィング,シャドウウィングが一番似合う能力値だ。

基本的に、レザー系列防具は回避能力値が高く、ボウウィングとシャドウウィングは、
特性スキルも持っており、他のクラスより回避が高い。

それ以外にも、一定時間回避を高めるスキルや、
回避後に連結して使う事が出来る連続スキルなど、多様なスキルを保有している。


※回避チャントウィングと回避ソードウィングは過去の話

既存は、チャントウィングやソードウィングがレザー防具を着て、回避セッティングをする場合もあった。
しかし、3.0 アップデート基準 60 レベル最上位防具群は、職業に従って系列別着用制限がある。
即ち、チャントウィングやソードウィングが、レザー系列防具を着る事は出来なくなったのだ。



●実験内容

物理系列の生存能力値であるだけに、回避も相手の命中と関連性がある。
相手の命中よりも、自分の回避が幾ら上なのかによって、回避の発動確率が決まるのだ。
それならば、

 1)回避は命中よりどれ位高いと良いのか?
 2)回避の最大確率はどの位なのか?

実験で確認してみた。


●実験条件

1.攻撃キャラクターとして、命中 2300 のソードウィングを準備する。

2.被撃キャラクターとして、回避 2300 のシャドウウィングを準備する。

3.シャドウウィングの回避数値を 50 ずつ高め、ソードウィングに 1,000回 ずつ攻撃される。

4.回避と命中の差によって、回避が発動する確率の変化を確認する。



●実験結果

回避数値23002350240024502500255026002650270027502800
命中数値2300
回避 - 命中差050100150200250300350400450500
回避発動回数042106146184241297303309294307



●回避の効率的な数値と、最大効果を確認

回避数値と命中数値が等しい場合、回避が発生しなかった。
以後、回避数値が高くなる事によって、回避が発動する確率も徐々に高くなったし、
回避と命中数値の差が 300 になると、それ以上の回避確率は高くならなかった。

即ち、

1)回避の最大効率は、相手の命中より 300 高い数値である事。
2)約 30% まで避ける事が出来るという事を確認する事が出来た。

次のグラフを参考にしよう。


X軸 : 回避 - 命中数値, Y軸 : 1,000回攻撃中に回避した回数



●レザー系列の 60 レベル基本回避は 2,300内外

長所が多い回避セッティングだが、諦めなければならない事も多い。
3.0 アップデート基準の 60 レベル レザー系列クラスの基本回避数値は、2,300 内外だ。

一方、命中オプションが付いた 60 レベルヒーロー武器を持った場合、
基本命中は 2,400 内外まで合わせる事が出来る。

一言で言えば、60 レベル武器を持った相手では、基本回避だけで回避する事は出来ない。
その為、回避に最適化されたセッティングをする為には、
職業毎に持っているバフスキルを活用しながら、魔席まで回避にセッティングする必要がある。


ちなみに、60 レベル レア等級回避魔石は +17,命中魔石は +27 だ。
回避を活用しようと思うなら、もっと多くの魔石投資も必要であり、
命中セッティングの相手と PvP した場合、とても大きな損害を被ったりする。

回避セッティングに挑戦しる場合は、充分に悩んで選択しなければならないでしょう。

投稿者 (む) : 2012年4月30日 20:43

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月 1日 12:50 ID: zYqiZiEI [RES]

基本アイオン 石はめないと 命中側vs防御側で装備同LVだと受け側の成功率10%切るよね・・・・・
ミスのストレス溜めない仕様なのかしらんけどこのおかげで攻撃スキルがCT共に優れてる職は石の自由度が高くてさらに強さが加速するよね。

それでも防御側は、攻撃側に命中系石をはめて火力を落とすために全部防御石はめるぜ!みたいになるよねぇ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月 3日 06:56 ID: H94oRWk6 [RES]

>それでも防御側は、攻撃側に命中系石をはめて火力を落とすために全部防御石はめるぜ!みたいになるよねぇ

日本語でおk


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月 4日 11:20 ID: 3e0ERTj2 [RES]

それでも防御側は、攻撃側に命中系石をはめて(させて)火力を落とすために全部防御石はめるぜ!みたいになるよねぇ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月 7日 00:27 ID: tE5zzHhk [RES]

そうだよねぇ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 14:59 ID: ot2j0vsc [RES]

AIONは皮職に対して異常に冷たい気がする
皮装備は回避する事くらいしかメリットがないのに
素で回避は殆どしない
しかも魔石1個の数値も命中石よりも少ない
明らかに皮職は負けろと言われているように思える


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