3.0 のデイリークエストについて、ユーザー達に聞いてみた
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 3月 21日ライブサーバーアップデート案内 | トップページ | Vector で個人情報流出の可能性!パスワードの変更を! »

2012年3月22日

3.0 のデイリークエストについて、ユーザー達に聞いてみた[ AION - 3.0特集 ]  

3.0 パッチが進行されてから、約 4ヶ月位が経過しました。

パッチ後、ティアマランタ地域を中心に、多くのデイリークエストが生じ、
一日に終えるにも手に余るデイリークエストの為、ユーザー達の不満が
絶えない状態になりました。

ユーザー達の声を聞いたのか、去る 2月 22日、NCsoft 側でパッチを
進行して、クエスト二つ分量の報酬を一つのクエストに集めて、
デイリークエストの個数を減らすなど、変化を与えました。

それならば、もうデイリークエストで感じる負担は消えたのでしょうか?

とあるサーバー天族の中で、デイリークエストを進行中の 60 レベル
ユーザーを対象に、パッチ後のデイリークエストに対する意見と、
NCsoft に望む点を聞いて見ました。



デイリークエストをする為に集まって来たユーザー達

inven




●ユーザー達はデイリークエストに対して、どう思っているのか?

[LNunited レギオンの Ln輸送機 様]

- デイリークエストは一部だけだ。パーティーコンテンツ活性化と捨てられた地域の活性化を。

 3.0 パッチ以前にパーティープレイを主に楽しんだユーザーです。
 インギスオンやゲルクマルスで、パーティープレイを主に楽しんだんです。

 しかし、3.0 パッチ以後にそれを楽しむ空間があまりにも消えました。
 インギスオンやゲルクマルスには人が殆ど居なくなり、
 皆ティアマランタでデイリークエストばかりしています。

 サドハ ドレドギオンと共に、チームプレイでパーティーを楽しむ事が出来る空間を増やすとか、
 第3 テンペル孤独の様な場所をリニューアルして、トーナメント形式で進行して、
 一日に一回使い捨てで終わってしまうのでは無く、何回も戦闘を楽しむ事が出来る、
 そんなコンテンツが生じたらと思います。

 パーティーを楽しんでいたので、パーティー主体の物言いだけ発言しました。
 核心としては、あまりにデイリークエストだけで進行されるしかない現在アイオンの状況を、
 もうちょっと多様なコンテンツで楽しむ事が出来る様にパッチしてくれたらと思います。


パーティーコンテンツに対して多くの悩みをなさった Ln輸送機 様



[兄の夢 レギオンの 兄の疾風矢 様]

- デイリークエストに血眼になった人々、仕方なくするが、懐疑感が沸く場合が多い。

 周りの人々や、他の人々を見ても、皆デイリークエストに血眼になっています。
 実際に、あまりにもクエストが多く、クエストを行わないといけないと思わせられ、
 行わないと何だか私だけ損害を被るみたいで、全てクエストを受けてプレイすると、
 他のコンテンツを楽しむ時間が不足になります。

 手柄袋やミスリル勲章をデイリークエストでは無く、
 他の経路の取得方法ででも、パッチされたらいいなと思います。



[sSブラックリストSs レギオンの 花小宴 様]

- デイリークエストをする事に掛かる時間の短縮と、ラグ現象の緩和を望む。

 新しい装備や乗物など、目標に出来るものが生じて良いが、
 カルンの証クエストや、その他デイリークエストがあまりにも多くて、
 職場に通いながらゲームを楽しむには時間が不足しています。

 そして、ティアマランタの方も、特にラグが酷くなっており、
 ゲームを楽しむのに不便さを感じる程です。

 ラグが酷いティアマランタ地域のラグ現象緩和と、多様なインスタンスダンジョンが追加されたらと思うし、
 デイリークエストをするのに必要な時間も短縮されたらと思います。


行く場所毎にラグが酷くてゲーム楽しみにくいという花小宴様



[匿名ユーザー]

- デイリークエスト廃止とアビスコンテンツ(RvR)再活性化を。

 私はこれ以外に他の事を望みません。
 デイリークエストの芽を全て潰し、アビスで争うユーザー達対象に、
 一週間で何キル以上達成時に勲章をいくつずつ提供する様な方式で、
 アビスコンテンツや RvR コンテンツを生かしてくれたらと思います。

 クエストばかりしている為、何のゲームをしているのかと最近思います。



[黄泉レギオンの プヤング 様]

- デイリークエストに掛かる時間減少、キュアウィングスキルの多様化を望みます。

ゲームを楽しんでまだ間もない為、知人と一緒にゲームをするのが楽しいです。
知人と一緒にデイリークエストやアビスポイント、ミスリル勲章集めなど、
時間が経つか分からない位ゲームをしたりしますが、
率直に、たまにあまりに長く掛かってしまい、少し頭に来ます。

NCsoft に望む点は、キュアウィングスキルが、もう少し多くなったらと思います。
ゲームをまだ良く分かっていない為でもありますが、
キュアウィング一人で狩りやクエストを進行しようとすれば、
攻撃スキルがとても不足で手に余ります。
キュアウィングのスキルに対する補完が成り立ったらと思います。


プヤング様



[アビス治癒レギオンの にっこり 様]

- PvP を嫌がるユーザーには猫要らず、紛争地域のデイリークエスト。

 私は、主にクエストを楽しむユーザーです。
 この間には 60 ディーヴァクエストも終わらせました(笑)。

 中立地域でするクエストは、それさえも行うに値するクエストですが、
 問題は、紛争地域でしなければならないクエストです。

 クエストを受けるのであれば達成したいと思いますが、
 パーティーを立てて、現場に相手種族が多かったのならば、
 恐ろしくてクエストを攻略する事も出来ず、経過だけ見ていなければならないです。

 偶然にも相手種族がおらず、急いでクエストを終わらせようと熱心に進行しても、
 後からいつの間にか相手種族たちが群がって来て、そのクエストはそのまま諦めてしまいます。

 中立がコンセプトとは言うけれど、急に紛争地域なんて物を作ってしまった為、
 とても面倒だなと思う傾向があります。



●ユーザー達が申し立てる不満事項

記事に全て記載する事は出来なかったが、
約 20人位の 60 レベルユーザー達をインタビューしてみた結果を総合して見れば、

3.0 パッチ後に新しく 「ミスリル手柄勲章袋クエスト」 と 「カルンの証クエスト」 が生じ、
デイリークエストだけ毎日進行すれば、ミスリル勲章とカルンの証を利用して、
ライトユーザーも装備をある程度簡単に揃える事が出来る様になったという長所があるが、
ユーザー達が共通的な短所として指折ったのは、「クエストがあまりにも多い」 と言う事でした。

パッチを通じて、デイリークエストの数が沢山減りましたが、
それでも一日に遂行しなければならない主要デイリークエストは 13種類位になっており、
少ないと言うには難しい水準になっています。

もちろん、デイリークエストは選択事項であり、必須では無い為、
デイリークエストの代わりに他のコンテンツを楽しむのか、
デイリークエストに時間を投資するのかは、ユーザー達が決める事になっています。

しかし、実際にデイリークエストをしなければ装備を得られる経路が制限される為、
他のコンテンツを楽しむのが難しいだけでなく、実際にデイリークエストをしなければ、
他のユーザー達に比べて劣る様になってしまうというのが、最近のアイオンです。


まだまだ数多く存在するデイリークエスト。


一日に全て遂行する事自体、手に余る様に多くなっているデイリークエストの個数。
2月 22日付パッチで少しの調整がありましたが、上に提示したクエストの様に、
相変わらず一日に遂行しなければならないクエストはとても多いです。

主要デイリークエストを全て解決するのに掛かる時間は、大凡 2時間程度。
パーティーが集まらなかったり、紛争が生じた場合、この時間は更に増加します。

個人差はありますが、アイオンを楽しむ全体ユーザー達の平均ゲーム時間を考えた時、
この 2時間 が少ないと言う事は出来ないでしょう。



●持続的な改善努力が必要だ!

多くのユーザー達が不満を吐露する現在アイオンのデイリークエスト。

単純にモンスター狩りにだけ必要なクエストを他の方式に変更したり、
デイリークエストを遂行しながら他のコンテンツを楽しむ事が出来る様にするとか、
もう一度デイリークエストの個数を減らし、報酬を統合する等の対策が必要な時です。

多くのデイリークエストに対して不満を感じるユーザー達の為に、
パッチを通じてユーザー達の不満事項を改善しようと努力した点は誉められて当然ですが、
インタビューで見られる様に、まだまだ改善が必要な事も事実です。

一回のパッチで全てのユーザーを満足に出来ない位、
公式掲示板の様なユーザーの意見収集装置を通じて、絶えずユーザー達の言葉に聞き入り、
適正な水準を探す努力を続ける必要がある時期では無いでしょうか?


今日も公式掲示板にはユーザーの意見が並ぶ。

投稿者 (む) : 2012年3月22日 22:02


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月22日 22:56 ID: jYdTx3yQ [RES]

いいこといいうなあ 
開発は是非改善してくれ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月22日 22:59 ID: KhxXzDHs [RES]

今状況厳しいからほいほい言うこと聞きそう


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月22日 23:09 ID: tiIP.xPU [RES]

あっちにも狩り豚は多いな


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 00:14 ID: pt4CJHEQ [RES]

もうちょっと分かりやすく翻訳してくれませんかね


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 01:27 ID: tiEPCXSk [RES]

ミスリルデイリーの半分は無限反復みたいだし、
カルンも回数制限なかったら只のデイリーゲーになってしまう
ハツカネズミじゃないんだから。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 01:39 ID: 3/CkXooA [RES]

日本人はより几帳面だからデイリーを毎日消化しよう頑張ってしまいストレスでAIOnが嫌になる奴いそう
ストレスに感じたり文句いいながらやるくらいなら、無理に毎日消化しなくてもいいんだよなぁ
何を焦ってるの?って奴おおそう


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 06:12 ID: rbUKcvLM [RES]

>>6
上の記事にも書かれているが、デイリーを消化しないと結果的に他人より劣る装備になってしまうからな。
デイリーをやらなければ他人と差がつき弱いまま。なら数が多くても頑張って消化するだろう。
ある種の強迫観念のようなものだろうか・・・


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 11:31 ID: iE5nDF5g [RES]

デイリー13種類もあるのかよwww


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 18:30 ID: wQqujND2 [RES]

カンスト7キャラある俺はすでにディリーしかやる時間ないんだがw
無駄に生真面目だからやらないと気が済まないw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 19:20 ID: zdBn0D6A [RES]

とりあえずデイリークエやらIDでトレ付加の勲章出すのやめてほしいよな
ライトユーザーは毎日のノルマだけでpvを自由に楽しめる時間が無くなる一方というのを考えてくれよな運営はさ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 23:56 ID: biAi/t/. [RES]

>>10
ライトなら別にライト相応の装備でPvすりゃいいだけじゃない?
ライトなのにヘビーユーザーと同等の装備ほしがればそりゃクエしかする時間なくなるわw


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 05:42 ID: 6v3UV2Pg [RES]

ライトユーザーはゴミ装備で突っ込んで死んでりゃいいってか


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 11:43 ID: wkXnIhe6 [RES]

本当のライト層はプラチナデイリーすら終わってないよ。
ミスリル?PvP?何それうまいの状態w


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 11:47 ID: uC5uLURw [RES]

プラチナデイリーは回数決まってるからアラカ優先でやってたら3.0までにデイリー消化できず涙目なおれ


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 19:26 ID: KcpL4zTo [RES]

デイリークエストに追われる日々はもう勘弁や・・・


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月26日 15:27 ID: gvQOd0r6 [RES]

別に義務じゃねーだろwwwwww
出来ないのはやらなければいいだけじゃないのwww
何でも半端にするのはよくないが、何でも完璧にこなす為にゲーム側が俺等に合わせろ。ってのはおかしいんじゃね?
自分の領分(時間)を弁えて、納得できる位こなすだけでいいじゃん


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月26日 22:38 ID: ijrj7vcU [RES]

存在する日更新クエスト=毎日こなさないとならない ではないのにね。
縛ってるのが自分自身だって気がつかない、アジア圏のユーザーだけだよなこういう事言うのは。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月28日 09:17 ID: KP9OWtaQ [RES]

AIONはPVPメインのゲームだし開発運営もそっちしか押してこないなら
PVPの強さに直結する勲章が貰えるデイリーをやらざるを得ないんだよな。
やることが義務では無いんだがやらなければやる人より遅れをとるので
損をした気分になって萎えるという悲しい仕様なんだよね。

AIONは完成度高いし他にライバルMMO無いからみんなプレイしてるけど
日本人に向いてない方向性と仕様に向かってるよね。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る