2月 1日ライブサーバーアップデート案内(中規模ライブ実装)
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« やっときた!NCJapan ワンタイムパスワード実装! | トップページ | テストサーバーの為の 「特別な補給品支援」 案内 »

2012年2月 1日

2月 1日ライブサーバーアップデート案内(中規模ライブ実装)[ AION - 3.0特集 ]  

こんにちは、アイオンの皆さん。

2月 1日ライブサーバーアップデート内容を案内差し上げます。

韓国公式




[インスタンスダンジョン]

1.「サトラの秘密倉庫インスタンスダンジョン」 の姿を公開します。

シエルの遺物を奪取する為に探索していた煉族潜入要員が偶然見つけた秘密金庫で、
サトラ軍団の莫大な軍資金と宝物が収められている宝物部屋だ。
潜入要員は、この事実をティアマランタ遠征隊隊長に伝える事になり、
彼らの任務は、シエルの遺物奪取から、軍資金奪取へと変更される様になる。

しかし、大規模兵力を投入する事が出来ない現在の状況によって、
侵入要員たちの安全と作戦失敗を心配する様になり、
結局天族と魔族の司令官に、精鋭ディーヴァを推薦して作戦を進行する事となった。


 - サトラの秘密倉庫インスタンスダンジョンは、ティアマランタの根源戦占領状態により、
  インスタンスダンジョンの難易度を選択する事が出来ます。

 - ダンジョンの難易度は 「一般」 と 「難しい」 に分けられ、占領状態により、潜入通路位置が変化します。

 - 潜入通路生成条件と、難易度別の入場条件は次の通りです。
  = 各根源占領時、根源内部の 「不安定な潜入通路」 を通じて(難易度 : 一般)、
    ダンジョンへと入場する事が出来ます(相手種族が占領した根源内部通路は利用不可)

  = 根源 2個以上占領時、ティアマランタの目の指定された場所に位置した
    「秘密倉庫潜入通路」 を通じて(難易度 : 難しい)ダンジョンに入場する事が出来ます。

  = ダンジョンの難易度は、パーティーリーダーだけが選択する事が出来るし、
    パーティーリーダーが選択した難易度の入口にだけ入場が可能です。
    (パーティーリーダーが難易度 : 難しい を選択した場合、
     パーティー員は 「秘密倉庫潜入通路」 を通じて入場が可能となります)


 - 入場レベル : 55 レベル ~ 60 レベル
 - 再入場時間 : 22時間
 - 入場人員 : 6人
 - 入場クエスト : なし

※追加文章※
  = ダンジョンの難易度 : 一般では、プラチナ手柄勲章を獲得する事が出来ます。
    ダンジョンの難易度 : 難しいでは、プラチナ手柄勲章とミスリル手柄勲章を獲得する事が出来ます。


2.「砂君主の巣」 の入場人員を、24人 から 12人 に変更しました。


3.「砂君主の巣」 に配置された君主ダルシタシャの能力値を、変更された入場人員 12人基準に変更しました。


4.「砂君主の巣」 に配置された君主ダルシタシャが召還する穴の最大個数を、
  4個 から 3個 に変更しました。


5.「タメス」 に配置された アングリー / 傲慢なラクシャの戦闘パターン一部を変更しました。


6.「スティールクロウ号船室」 に配置された一部モンスターが取得する経験値を、
  小幅上方修正しました。


7.「スティールクロウ号船室」 に配置された一部モンスターの HP を小幅下方修正しました。


8.「スティールクロウ号船室」 に配置された調教師エニキキに適用されるダメージ判定方式を変更しました。


※追加文章※
9.「暗黒のポエタ」 に配置された一部モンスターの能力値を変更しました。


10.「深淵の残骸」 に登場する宝箱を、60 レベルキャラクターがアイテムを取得出来る様に変更しました。



※追加文章※
[NPC]

1.「ティアマランタの目」 天族 / 魔族入口にいる煉族 NPC を削除して、攻撃隊警備兵 NPC を追加配置しました。


2.一部 NPC の対話内容中、誤字を修正しました。



[占領戦]

1.占領戦に成功する場合、報酬取得が可能になる様に変更しました。

 - 攻城時、占領戦に参加したキャラクターは、既存要塞戦と似ている功績基準に従って、
  手柄勲章を支払って貰える様になります。

 - ただし、既存占領戦と等しく、天族 / 魔族が根源が所有している場合、
  占領可能スタート 5分前に全ての根源が竜族に変更されます。
  根源に対する攻城だけ可能です。

  = 1等級 : ミスリル勲章 1個 24人
  = 2等級 : プラチナ勲章 1個 16人
  = 3等級 : プラチナ勲章 1個 16人
  = 4等級 : プラチナ勲章 1個 24人


2.占領戦の時間を、下記の様に変更しました。

 変更前 : 毎日 3時間毎に
 変更後 : 毎日 14,18,22時


3.根源の占領状態により、ティアマランタの目に出現するモンスターの個体数を変更しました。

 - 天族 / 魔族がそれぞれ 2個の根源を所有する場合、
  ティアマランタの目の一部モンスター個体が少なく出現する様に変更しました。


4.ティアマランタの目に、ボスモンスター 「アングリー スナヤカ」 を新しく配置しました。

 - アングリー スナヤカは、土曜日午後 10時根源戦で、
  天族 / 魔族がそれぞれ 2個ずつ根源を占領する場合、午後 11時 に登場します。


5.ティアマランタの目に入場する事が出来る潜入通路の生成時期を、
  4個の根源占領戦が全て終わった時に登場する様に変更しました。



[ハウジング]

1.晩餐食卓類アイテムが、取引可能になる様に変更しました。


2.ポッティ,ポーラと晩餐食卓のアイコンを変更しました。


3.ポーラ、及び、晩餐食卓の再使用時間を、他キャラクターと共有しない様に変更しました。


4.住宅に設置可能な室外設置物の個数が増加しました。

 - 一戸建て : 4 → 7
 - 上級住宅 : 5 → 10
 - レジデンス : 8 → 14
 - 豪華邸宅 : 12 → 20


5.新規ポッティ、及び、ポーラを追加しました。

 ・ポッティ
  - 幸運の遺物ポッティ
  - 幸運の強化石ポッティ
  - 幸運の魔石ポッティ

 ・ポーラ
  - 同主化ポーラ
  - 恩主化ポーラ
  - 禁酒化ポーラ
  - プラチナコインポーラ
  - ミスリルコインポーラ
  - カルンの印ポーラ


6.一部ポッティ、及び、ポーラの価格を変更しました。


7.ポーラの維持期限を無制限に変更しました。

 - 既存に持っているポーラは、変更された維持期限が適用されません。


8.一部ポッティ、及び、ポーラ使用時、新しいモーションを追加しました。


9.一部設置物の交換に必要な友情の印個数を変更しました。


10.ペットの報酬袋で得られる家具の維持期限を、無制限に変更しました。


11.引き出し場のツールチップに、機能に対する説明を追加しました。


12.一部設置物のツールチップが、誤って表示される問題を修正しました。


13.模様替えモード状態で、期間が満了した設置物が消えなかった問題を修正しました。


14.特定住宅の領域と周辺地形が重なる問題を修正しました。


15.統合ルーキーサーバーで、住宅バフが空の間に表示される問題を修正しました。


16.連立住宅を脱する時、他の種族の地域に移動される問題を修正しました。


17.競売進行中の住宅の重複登録を試みる場合、システムメッセージが誤って出力されるのを修正しました。


18.ハウジングスクリプトの楽譜に 「+ / -」 を入力して、
   半音効果を出す事が出来る様に変更しました。


19.挨拶するスクリプト例題の便宜機能使用時、バックノイズを選択すれば、
   選択したバックノイズが出力される様に変更しました。


20.関係の玉を通じて住宅移動を試みる場合、確認ウインドウ確認ボタンをマウスでクリックせず、
   「Enter キー」 を入力しても、住宅を移動する事が出来る様に変更しました。


21.ハウジングスクリプト例題に、ジュークボックス コントロールを追加しました。

 - チャットウインドウを通じて、ジュークボックスをコントロール出来ます。


※追加文章※
22.「ベッドに横になる」 モーションを追加しました。

 - ベッドを利用すれば、キャラクターがベッドに横になるモーションを取ります。


23.床にだけ設置が可能だった一部設置物を、他の設置物の上に積める様に変更しました。


24.利用中の設置物を繰り返し選択する場合、設置物利用モーションが取り消された問題を修正しました。



[アイテム]

1.君主ダルシタシャがドロップする、既存 58 レベルヒーロー等級ネックレスの代わりに、
  60 レベルヒーロー等級ネックレスをドロップする様に変更しました。

 - 60 レベルネックレスは、既存 58 レベルヒーロー等級ネックレスの名前と等しいですが、
  能力値が相対的に高く設定されています。

 - 既存 58 レベルヒーロー等級ネックレスのアイテム能力値は、変更されません。


2.料理名人が製作する晩餐食卓を取引出来る様に、アイテム属性を変更しました。


※追加文章※
3.家具製作時、製作効果が正常に見えなかった問題を修正しました。


4.ティアマランタ地域の一部採集物が、非正常的な位置に配置されていた問題を修正しました。


5.一部アイテムの外見が、非正常的に出力されていた問題を修正しました。


6.一部アイテムの +15 強化エフェクトが、非正常的に見えた問題を修正しました。



[UI]

1.各職業師匠からスキルブックを購買する時、同じスキルブックを 2個以上同時購買する場合、
  警告メッセージが出力される様に変更しました。


2.マップに表示されるクエスト進行 NPC 情報に、遂行可能なクエスト名が表示される様に変更しました。


3.パーティーウインドウにマウスポインターを当てた時に出力されるパーティー員情報ウインドウが、
  パーティーウインドウに被らない様に、位置を変更しました。


4.レーダーに、相手種族の生存状態と死亡状態色を違う様に表示して、区分しやすい様に変更しました。


5.レーダーに表示される剣銀雲貿易団商店のアイコンを変更しました。


※追加文章※
6.ティアマランタ地域のマップに風の道が追加されました。
  各地域の色が、より鮮かに表示される様に変更されました。


7.マップに表示される NPC 情報に、NPC タイトルが表示されない問題を修正しました。


8.マップで、ティアマランタ地域潜入通路アイコンが、非正常的に表示された問題を修正しました。



[乗り物]

1.乗り物搭乗状態で、攻撃に合ってダメージを受けた場合、
  搭乗状態が一定確率によって解除される様に変更しました。

 - 状態異常にあった時は、既存と等しく確率に関係無く搭乗が解除されます。


2.高速バイクン召還箱と、超高速バイクン召還箱を使う時、
  アイテム獲得時に取引不可能を知らせてくれる確認メッセージを出力する様にしました。


3.所持制限アイテムである高速バイクンや超高速バイクンを既に持っている状態では、
  同じ乗り物召還箱を使う事が出来ない様に修正しました。



[スキル]

1.ティアマランタ全地域で、「ポリモーフ : 守護神長」 スキルを使える様に変更しました。


2.シールドウィング魔族 「ダークパニッシュ I ~ V」 スキルのツールチップ説明が、
  誤って表示された問題を修正しました。


3.シールドウィング 「幻影キャプチャー I」 スキルも、武器射程距離の影響を受ける様に修正しました。


4.スペルウィング 「隕石召還 I」 スキルに、適用対象人員が表示される様に修正しました。


※追加文章※
5.一部地域の精霊モンスターに、スピリットウィング 「ウイークン スピリット I ~ V」 スキルの、
  追加ダメージが適用されなかった問題を修正しました。



[クエスト]

1.「手柄」 クエストを追加しました。

 ・天族
  - 「手柄 / デイリー」 グルル処置
  - 「手柄 / デイリー / パーティー」 荒々しいグルル処置
  - 「手柄 / デイリー] エノスの森整理
  - 「手柄 / デイリー / パーティー」 最初の席員整理
  - 「手柄」 根源を占領する為に
  - 「手柄 / パーティー / デイリー」 地下工房の職人処置

 ・魔族
  - 「手柄 / デイリー」 グルル除去
  - 「手柄 / デイリー / パーティー」 荒々しいグルル除去
  - 「手柄 / デイリー」 エノスの森整備
  - 「手柄 / デイリー / パーティー」 最初の席員整備
  - 「手柄」 根源での戦闘
  - 「手柄 / パーティー / デイリー」 地下工房の働き手処置


2.「砂君主の巣」 で進行する事が出来るクエストを追加しました。

 ・共通
  - 「デイリー / フォース」 地下世界の主人


3.「石化の現身処置」 ミッションに必要な 「現身の足指の爪」 アイテムを得られるクエストを追加しました。

 ・天族
  - 隠密な取引
 ・魔族
  - 内緒の取引


4.ハウジング新規クエストを追加しました。

 ・天族 / 魔族
  - 「週刊」 行政官が研究したポーラ


5.根源一部地域が紛争地域に変更される事により、
  天族 「亀裂の根源監視」,魔族 「怒りの根源監視」 進行と関わった魔法陣の位置を、
  結界膜近くに変更しました。


6.50 レベル ディーヴァニオンクエストの難易度を下向きをする事で、
  クエストの進行時間が短縮される事が出来る様にしました。

 - 天族 「運と根気の試験」,魔族 「運と粘り強さの証明」 クエストアイテム収集個数下向き、
  採集で獲得する事が出来る確率を上向きしました。

 - 天族 「戦闘力の試験」,魔族 「戦闘力の証明」 クエストアイテム収集個数を下向きしました。

 - 天族 「エリュシオンの勲章集め」,魔族 「パンデモニウムの勲章集め」 クエストアイテムの
  ドロップ率を上向きしました。

 - 天族 「情報収集力の試験」,魔族 「フェンリルの牙の仕事」 に関わる NPC らが、
  ゲーム内に常に位置している様に変更しました。

 - 天族 「忠誠心と協調性の試験」,魔族 「 忠誠心と融合性の証明」 クエストアイテム収集個数を下向きをしました。


7.一部上級スティグマクエストの難易度を下向きをしました。

 - クエスト進行時、必要なクエスト収集アイテム個数を変更しました。

 - 天族 「スティグマ名人の自尊心」,魔族 「竜族のスティグマ研究」 クエストを、
  1回進行に変更しました。


8.「タメス」 インスタンス ダンジョンで得る事が出来る 「古代竜族の鱗」 アイテムを、
  パーティー取得が可能になる様に変更しました。


9.天族 「[手柄 / デイリー / パーティー] 守護軍団の記章」,
  魔族 「[手柄 / デイリー / パーティー] 守護軍団の赤い指輪」 クエスト 30回繰り返し時、
  獲得する追加報酬アイテムを、これ以上獲得する事が出来ない様に変更しました。


10.天族 「[手柄 / デイリー] 魔力砲破壊」,魔族「[手柄 / デイリー] 守護軍団の魔力砲」
   クエスト 30回繰り返し時、追加報酬を獲得出来る様に変更しました。


11.「四季の結晶」 報酬アイテム 「季節の羽毛ポーラ」 が獲得出来なかった問題を修正しました。

※追加文章※
12.魔族 「ライカン部落の葛藤」 ミッション進行時、マップに表示される NPC カリタンの名称が
   非正常的に表示されていた問題を修正しました。


13.天族 「箱の中の宝物」,魔族 「箱の中に入っている物は?」 クエスト進行時、
   高レベルキャラクターが鍵番ムームー族,ムームー修理工からクエスト関連アイテムを
   取得する事が出来なかった問題を修正しました。


14.天族 「グレートソードの性能向上」 の報酬経験値が、同種のクエストと違っていた問題を修正しました。


15.魔族 「シュラクのスティグマ」 クエスト説明に表示された 「丈夫な金庫」 の位置説明を、
   「スティールクロウ号船室」 に修正しました。


16.クエスト関連 NPC のセリフ、及び、説明の誤字を修正しました。



[環境]

1.ティアマランタ、及び、サルパンの一部地域を、中立地域から紛争地域に変更しました。

 - 紛争地域に変更される事により、該当の地域で相手種族との戦闘が可能です。

 - 紛争地域に変更された地域は、ティアマランタの根源周辺、及び、グルルの洞窟、
  サルパンの忘れられたヌビルリム遺跡地周辺です。

 - 紛争地域と中立地域の間に結界膜が新しく設置されました。
  風の道、または、結界膜周辺に位置した結界膜移動装置を通じて、移動する事が出来ます。

 - 紛争地域に変更された一部地域では、遺物と勲章を取得出来る宝箱が出現する様に、新しく追加しました。


2.ティアマランタ、及び、ティアマランタの目地域内で移動が簡単になる様に、
  風の道,間欠泉,上昇気流を新しく追加しました。


3.ティアマランタの一部地域で、キスクを設置する事が出来ない様に変更しました。


※追加文章※
4.「ティアマランタの目」 の軍団兵控室周辺で戦闘時、地形の下に落ちる問題を修正しました。


5.「ティアマランタの目」 特定位置に配置された宝箱を、取得する事が出来なかった問題を修正しました。


6.「ティアマランタ軍団駐屯地」 周辺の、一部地形を修正しました。


7.「ティアマランタの目」 内部に位置した 「サトラの秘密倉庫」 インスタンスダンジョン入口周辺と、
  北の一部地形の地域名が、「外郭回廊」 として出力される様に変更しました。


8.「インギスオン」 と 「ゲルクマルス」 地域要塞内部特定位置に、キスクが設置出来た問題を修正しました。

 - ただし、各要塞内部の移動装置付近は、既存と等しくキスクを設置する事が可能です。


9.「第3 テンペル訓練所」 孤独の闘技場の深淵の橋特定位置で、滑空が出来ない様に、
  滑空禁止区域を追加しました。


10.「エルテネン」 ランクス高原地域周辺の一部地形を修正しました。


11.「レントゥス基地」 の一部地形を修正しました。


12.ペルノン地域、ペルノン広場地域の一部地形を修正しました。



ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2012年2月 1日 18:51


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 2日 00:38 ID: YVxfW6.I [RES]

>幻影キャプチャー I

ようこそ拿捕じゃないんか・・・ファントムキャプチャーとでもなるんかな


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 2日 18:06 ID: i4w.bVh. [RES]

こんだけ追加でアップされたら、日本に来るのどんどん遅くなるよな・・・。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る