新規インスタンスダンジョン 「サトラの秘密倉庫」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 紛争地域拡大と共に、宝箱と手柄クエストが追加! | トップページ | 本日より、韓国は旧正月です »

2012年1月20日

新規インスタンスダンジョン 「サトラの秘密倉庫」[ AION - 3.0特集 ]  

●ミスリル手柄勲章の為の新しい機会!根源の新規宝物部屋

サトラの秘密倉庫は、アビス宝物部屋と似ている概念であり、
ティアマランタの根源に連携されたインスタンスダンジョンだ。

根源を占領した状態により、難易度を 「一般」 と 「難しい」 の中から
選択する事が可能で、難しい難易度の場合、ダンジョン内部に存在する
アーティファクト破壊可否により、ラストネームドモンスターの強弱を
再度調節する事が出来る。

韓国公式パワーブック




●特徴

 - 入場制限は 55 ~ 60 レベル
 - パーティーインスタンスダンジョン(最大 6人攻略)
 - 再入場時間は 22時間
 - 難易度によって入口が違う
  = Nomal : ティアマランタの各根源内部
  = Hard : ティアマランタの目 6時方向

 ・モンスター
  = 60 レベル エリート等級竜族モンスター
  = 総 4種類 + 1種類のネームドモンスター
  = 最後のネームドは、10分 のタイムアタック適用
  = 難しい難易度攻略時、アーティファクト破壊可否によって、最後のネームドの難易度が変更される

 ・アイテム
  = ミスリル手柄勲章クエスト遂行
  = プラチナ手柄勲章とミスリル手柄勲章
  = 古代の遺物入手



●難易度による差異


ティアマランタにある 4個の根源に一般入口がある。


根源を占領すれば内部に入口が開かれる。


・一般難易度

 - 一般難易度では、弱いバージョンの最終ネームドだけ相対する事が出来る。
  (破壊するアーティファクトが存在しない)

 - 最終ネームドを倒せば、重たい軍資金の保管鍵をパーティー員毎に 1個ずつ入手出来る。

 - この鍵で開く事が出来る保管ボックスからは、プラチナ手柄勲章と古代の遺物が出る。

 - 一般難易度の入口は、各根源内部にある。
  自分の種族が該当の根源を占領すれば利用が可能だ。


ティアマランタの目 6時方向に種族別入口が開かれる。


根源 2個を占めた種族だけ利用可能。


・難しい難易度

 - 難しい難易度では、ダンジョン内部のアーティファクトを破壊すれば、強化された最終ネームドと相対出来る。

 - アーティファクトを破壊しなければ、一般難易度と等しいネームドと相対する様になる。

 - 強化された最終ネームドを倒せば、輝く軍資金の保管鍵をパーティー員毎に 1個ずつ入手出来る。

 - 輝く軍資金の保管鍵で開く保管ボックスからは、ミスリル手柄勲章と古代の遺物が出る。

 - 難しい難易度の入口は、ティアマランタの目 6時方向にある。
  自分の種族が 2個以上の根源を占領すると利用が可能だ。


・注意事項

 - ダンジョンの最終ネームドを倒せば、ミスリル手柄勲章を報酬として与える 2連続クエストがある。

 - クエストの順序は 「一般ネームド攻略」 → 「強化されたネームド攻略」 なので、
  初入場時は一般難易度を攻略した方が良い。

 - 一般難易度と難しい難易度は、入口は違うが再入場時間は共有する。
  また、ダンジョンの難易度はパーティーリーダーのみが選択する事が出来て、
  パーティー員はパーティーリーダーが選択した入口にだけ入場が可能だ。



●内部構造

・ランダムな進行ルート

一番目のネームド守門長グドリヒを倒せば、左側と右側の中でランダムな門片方だけが開かれる。
その後は最後ネームドに相対する場所まで一直線で進行され、反対側の道は行く事が出来ない。
アビス上層宝物部屋にあった、進行ルートが 3つの道の中からランダムに決定されるものと
似ている構造だと理解すれば良い。


・アーティファクト破壊

最後のネームド前のアーティファクトは、難しい難易度でのみ登場する。
このアーティファクトを破壊すれば、強化された最終ネームドモンスターが登場する。

アーティファクトを破壊しなければこそ覚醒守護神長が登場する上層宝物部屋とはなので、
必ず理解しておく必要がある。



●関連スクリーンショット


ダンジョンに入場すれば、3人の NPC がクエストをくれる。



このインスタンスダンジョンにあるクエストの大部分は、ミスリル手柄勲章と関連がある



クエストの難易度も高くは無い。

各部屋には門があり、キーネームドを倒せばこそ次の部屋に移動出来る構造になっている。



インスタンスダンジョン最後の部屋を守っている懲罰者ギニュラシィ



難しいコースで進行する場合、部屋の前にあるアーティファクトを破壊する事が出来るし、
破壊した時は、強化された最終ネームドモンスターが登場する。



最終ネームドモンスターを倒せば、1人当たり 1個ずつ鍵を手に入れる事が出来る。



各鍵で、手柄勲章が入っている箱を開く事が出来る。



タイムアタックにより、小さな箱も多数開く事が可能だ。

投稿者 (む) : 2012年1月20日 15:12


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月20日 20:41 ID: 1g.qMixc [RES]

上層IDみたいなもんか?


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月20日 22:39 ID: bsK5mSC6 [RES]

最後のやつ、HPバーがレジェンド等級なんだけど相当かたいんかな
また盾がはぶられてしまうのか・・・


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月20日 23:40 ID: xXf0AaVk [RES]

アーティファクトを壊すか壊さないかで等級が変わるんじゃないでしょうか


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 00:03 ID: ybt0GKiA [RES]

なんで3.0以降の箱から今更中級聖像みたいなゴミがでるんだよw
どう考えてもゴミじゃないか


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 00:04 ID: yu/82sp. [RES]

まぁ遺物はおまけみたいなもんだし勲章さえ出てくれりゃいいと思うけどな


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 04:54 ID: bljkrvqs [RES]

第三テンペルではぼこぼこにされドレドギではぶられ気味のシャドウに光が…?
って思ったけど最終NMは盾じゃないと耐えられないとかそういう火力なのかなレジェンドだし


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 07:11 ID: ZjQY5.KE [RES]

盾じゃないと耐えられないって何
恐らくブロックなんて出ないだろうし
WA30秒ジケルシールド30秒パニッシュ10秒×2を駆使して耐える程度か?
そんなのいりまてん


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 08:07 ID: zrWIUhus [RES]

盾じゃないと耐えられないようにするのはバランス的に不可能だろ
盾のDPスキルがないと倒せないんだったらだるすぎて行く人少なくなるしな


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 09:17 ID: 5BP4SBgE [RES]

>>7
ダブルアーマー30秒
ダークパニッシュ15秒×2(魔ならね)
ジケルシールド30秒

これで1分半耐えられる!
まだだ、まだ終わらんよ。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 13:44 ID: h4vAp8sg [RES]

盾じゃないと耐えられないように設計してくれないと盾の存在自体が意味無くなるだろ

どうすりゃいいんだ
劣化ソードとして生きていけとでも?


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 14:06 ID: mj0TkIo6 [RES]

ソードの場合はキュア必須
シールドの場合はチャントのみで余裕

そういう絶妙なバランスならいいんじゃね
それでさえも新装備との兼ね合いで、最終的にソードとチャントのみで余裕になるけどね
逆にシールドってフロンティアな職だよ
ソードは開拓された後しか歩けないから、そこに楽しみを見出すしかない


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 15:55 ID: ZjQY5.KE [RES]

装備の充実というか単に攻略法がはっきりするまでの問題だろ
実際盾だと硬くなるスキルがソードと比較すると遥かにある訳だし
WAのダメージ1/2 30秒なんてそりゃもう・・・


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 18:04 ID: ywGLQUyQ [RES]

>>10
3.0でPv最強の盾が何いってんの?

シールドでネガネガいってるやつ帰れよ。
今でもほぼ最強職なのに。

狩りでも必須なら、キャプチャーの硬直廃止かダブルアーマー廃止にしてくれなきゃみんな盾やるよ()


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 18:38 ID: yu/82sp. [RES]

3.0なんてまだ日本には来てないんだから知らんがな
まぁ現状でも盾やってて特に不満はないけども

必須にしてほしいんじゃなくTAなら盾イラネってのが困るよな


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 20:49 ID: ywGLQUyQ [RES]

それはボウも一緒だろ・・・
TAならスピもいらねえだろ


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月21日 22:00 ID: 2.WFYbQU [RES]

スピについてはボウと違ってNMのBUFFが致命的な時は絶大だからな


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月22日 01:56 ID: JRcRLdGc [RES]

こりゃ3.0UPDATE5月過ぎるでぇ~


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月22日 11:45 ID: WdAK6MX2 [RES]

>>13

>シールドでネガネガいってるやつ帰れよ。
今でもほぼ最強職なのに。

はっ?なに言ってんの?もしもし?シールドやったことあんの???
スピ・スペ・キュアに無双され、ボウには攻撃当たらず、チャントにもジリ貧。
クソード様となんとか渡り合え、シャドウに有利ってな程度だろ。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月22日 12:27 ID: .QEek5k2 [RES]

>>18
お前が下手糞なだけだろ
2.7の盾はか~な~り~強い


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月22日 13:42 ID: ZFYhB3O2 [RES]

>>18
お前が下手糞なだけだなwwwwww
はらいてえwwww


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月22日 15:49 ID: NUfhoYhs [RES]

[クソード様となんとか渡り合え]
クソードに楽に勝てない時点でへたれなんだろうなあ・


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月22日 21:34 ID: uznJ0NaI [RES]

キュアに無双される・・・だと?


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月22日 21:54 ID: K1O0qzQw [RES]

18の人気にsit


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月23日 00:03 ID: SgqcLqwk [RES]

まぁ盾の場合はね、上手い下手とかよりも
装備がいかに揃ってるかでしょ
きっと2,7のパワーレベリングでろくに装備も揃えずに
55になってしまったんだろう(哀)


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月23日 03:31 ID: MyDT6kOk [RES]

うちのレギの盾、普通に強いんですけどwww


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月24日 07:08 ID: VCCx/Hg. [RES]

盾は装備さえしっかり揃えれば普通に強いな


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月24日 09:45 ID: LVJuTXXA [RES]

盾は3.0で30秒毎の強力なPTバフがつくじゃないか。
ソードシャドウタンクなんてお払い箱っすよw


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月24日 10:21 ID: sT70AexY [RES]

pt一人に対して5kバリア
別に必須じゃねえし、タンク以外が食らうってことは範囲だから結局範囲ヒールしないといけないのであってもなくても一緒
工作したいならもっと賢くやれよw


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月24日 15:23 ID: 4DQsE/SI [RES]

IDでは盾をハブるくせに、ドレドでは「盾様来てください><」ですね。分かります。
と思ったら、「基本的に艦直だから盾要りません」という未来が待ってそうな気がした。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月29日 12:42 ID: 9CvzULhk [RES]

盾は装備の敷居が高すぎるんだよな。
抵抗装備ないとキュアきついぞ。あってもスペスピにはもうどうしようもないだろうな。
混沌闘技場じゃ、死に辛いからやりやすいだろうけれど。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 2日 23:08 ID: eBLVs.1g [RES]

魔命装備持ってるキュアに勝てる盾ってだけで廃装備だわwwwww
一般視点じゃ盾でキュアは相当に分が悪いんだけどな。
よっぽどの廃盾様か周りのキュアがnooooobなんだろうなwwwwwwww


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 3日 00:48 ID: Mn5psUsw [RES]

これは上層みたいに糞面白くないIDだな


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 21:39 ID: 35dhQjII [RES]

1人につき1本の鍵ってとこが気になるんだが、誰もつっこんでないのな。
小さい箱からも勲章出るのであれば、たしかにタイムアタック重視になって、職はぶりとか起きるかもしれないけど、
鍵の箱からしか勲章でないのであれば、タイムアタック関係なくない?

このシステムだと箱売りもできないし。
何を揉めてるのかが解せないわ。
10分の間に倒すことさえできれば、職構成なんかどうでもいいってことじゃないの。(勲章目的なら)


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る