ベテラン運営のミス?アイオンを襲い続けた運営事故
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 独特な外見を持つ武器 「黄金のタルタル」 | トップページ | 月刊 WindowsUPDATE 1月号 »

2012年1月 7日

ベテラン運営のミス?アイオンを襲い続けた運営事故[ AION - 3.0特集 ]  

●アイオンが運営未熟で悪口を言われる?

この話を去年の夏にしていたら笑って済んだ位、アイオンは今まで高い
水準の運営をして来た。
しかし、2011年が過ぎ去り、2012年と向い合った今は、状況が違う。
3年間大きな事故無しに運営をして来たアイオンが、2011年の年末、
とてつもない大きな運営事故を相次いで起こしたからだ。

gamemeca




●生放送プレイヤー支援?なぜユーザーと密接に関わったのか?

3.0 「約束の地」 がテストサーバーに登場した当時、ユーザー達が注目したのはアップデートの内容では無く、
有名生放送プレイヤーによって発覚したアイテムサポート事件だった。

この事件が大きく問題になったのは、アイテム支給が公開的に進行されたのでは無く、
密かに進行されていたのが、ユーザー達にばれたからだ。


10月 20日、テストサーバーに 「約束の地」 がアップデートされ、テストサーバーで遊んでいない多くのユーザー達が
追加されたコンテンツを生放送で楽しく見ていた。

こんな渦中、とあるインターネット生放送を見ていたユーザーは、疑問を申し立てた。
彼が 「勇気の記章」 86,619個 を持っている姿を見たからだ。

当時、「勇気の記章」 はイベント形式で支援された事が無かった為、86,619個という数値は、
事実上得る事が不可能な数値だった。

このユーザーは、GM を通じて該当の事件に対する質問を投げた所、
「該当のキャラクターは 3.0 アップデートに対して、多くのお客様たちに伝達する為に、
 私共と契約をしているキャラクターです」 という返事を受けた。

週末を挟んで、この事件が明るみにでると、アイオン側は慌てて公知を挙げ、事件の顛末を知らせた。


タイミングの遅れた公知は、ただの言い訳にしかならないという良い証拠


ユーザーは、この事件を掲示板に載せながら、
「正当な事なら公開的に生放送ユーザーにアイテム支援をすればいいだけなのに、
 何故ユーザー達知らせず、極秘に支援をしたのか?
 最初に生放送コンテンツを行う予定だったら、そのユーザーだけ集めてテストする事が
 正しい事では無いのか?」 と言いながら、話題を抜粋した。

この事件は瞬く間に広がり、テストサーバー掲示板はもちろん、
各職業掲示板と一般サーバー掲示板まで関連文で埋め尽くされる自体となった。


多くのテストサーバーユーザー達が、一緒にお金を出してプレイするユーザーを差別するなと
叫びを挙げている。(テストサーバー自体は無料だがログインするのにライブサーバーの課金が必要な為)


事件がますます大きくなると、NCsoft は告知事項を通じて、事件の顛末を知らせた。
ユーザーの目の高さで、3.0 アップデートコンテンツを映像で見せようと思った企画であり、
その為に生放送ユーザーにアイテムを支給したという内容だった。

しかし、アイテム伝達が極秘に進行された点、事件が起こった後、収拾をする様に公知を挙げた点などの為、
ユーザー達は疑惑の目で運営スタッフ側を眺める様になった。



●GMと親しければイベント当選になる?イベント当選者選定疑惑

クリスマスから始まった年末、イベントで騒がしい他のゲームたちと違い、
アイオンは疑惑だけ沢山残したイベント当選者選定により、さらに暗雲が垂れ込めた。

特定ユーザーがイベントに何回も当選した事までは大きな問題になる可能性が少なかったが、
そのユーザーが特定 GM と話を交わして贈り物を貰ったスクリーンショットが公開されると、
事件は一層拡がった。


公式ホームページ 事件に関与した GM の炎上アバターブック。


事件の顛末は次の通りだ。
メインとして浮かび上がった某ユーザーが、特にイベントに当たっている事に疑問視したユーザー達が
疑問を申し立てた。

該当のユーザーは、2008年に 1回,2010年に 1回,2011年に 1回と、3回に渡って当選している事が確認された。

また、GM と普段からアバターブックを通じて話を交わしており、GM と挨拶を交わした翌日、
直ぐにイベントに当選しているという事実により、GM との交流を利用して、
イベントに当選しているのでは無いかと言う疑惑を招いている。

論議の事実を確認する為、2011年イベント中、当選者が公開されたイベント 36種類を全て調査した。
調査した結果、全ての当選者 55,427人の中で、論難の主人公の様に 3回以上当選していたユーザーは
444人いたし、2回以上当たったユーザーまで含めば、3,877人当選で、全当選者の 7% に当たる数値だった。

甚だしくは、7回以上当たったユーザーが 2名 もいて、論難とは少し違う結果を確認する事も出来た。
イベントの重複当選は、確率的に充分に可能な事だという話だ。



ロト6 で同時に 1位が当たる様な確率だが、不可能な事では無い。


しかし、この事件は大きく膨らみ、各掲示板、及び、当事者と GM のアバターブックまで炎上した。
確率的に可能なこの事件が大きく話題になった理由は様々な点があるが、
当選基準に対する透明性が不足だったという点が、一番大きく作用した。

運営スタッフ側は、事件が大きくなった翌日、
「イベント当選者選定は公正なシステムに基盤にして、ランダムで抽選されています」 という
一言で事件を鎮火させようとしたが、先の生放送事件と今回の事件で、既に色眼鏡をかけた
ユーザー達の心を晴らすには不足だった。

今後もイベント当選基準が透明性ありげに公開されない以上、ユーザー達の火は収まらないだろう。



●接続不可が益々多くなる。対処が遅すぎる。

去る 12月 28日の午後 11時頃、謎のサーバー問題により、ゲーム接続が不可能になる状況が起きた。

ゲームに接続しているユーザー達は問題無しにプレイが可能だったが、再接続するユーザー達は
ローディング以後、「サーバーと接続が切られました」 というコメントを見て待たなければならなかった。

ユーザー達は度々起きる接続不可問題で見て、解決されるのを静かに待ったものの、
何らの告知事項も無かった為、接続が不可能だと掲示板を通じて不満を漏らした。


当時、該当文はあっという間に観覧数 1,000 とコメント数 40 を突破した。


該当の問題に対する告知事項は、事件が起こってから約 30分が去った 23時 33分に上がった。
これはアイオンが今まで手早く事故に対処していたのとは全く違う姿だった。

甚だしくは、当時上がってきた告知事項には詳細な解決方法が全く記載されておらず、
解決中という言葉だけしか無かった為、ユーザー達の不満はますます大きくなった。

ユーザー達は、
「年末のパーティー(日本で俗に言うキムチパーティー)の為、対処が遅れているのか?」 と皮肉って、
サーバー接続問題が解決された後も、絶えず不満を吐露している。

普段ならば、そのまま炎上する事も無かったこの問題が、ますます燃え上がった理由は、
最近疎かになってきたサーバー問題と、益々遅くなる対処による不満が積もった様に見える。



●持続する運営事故、不安に思うユーザー達

ゲーム性がいくら良くても、運営側面が付いて来なかったら、ユーザー達は直ぐに興味を失い、
そのゲームは生命は途絶えてしまう。
そして、運営的な面でユーザー達に良い認識を積む事は、ゲームを作る事と違う所無しに難しい問題だ。

近年のアイオンは、3年間積んで来たユーザー達との信頼という木の根をかじっている。


2012年を派手に飾る筈の Blade&Soul


ユーザー達は、運営未熟と見えるこの事件に対して、非常に不安に思っている現実だ。
「もしや、アイオンが捨てられるのではないか?」 という心配の為だ。

実際に、2012年には Blade&Soul」 の CBT と OBT、そして、Guild Wars 2、
リネージュエターナルの開発など、大規模な期待作がある為、不安感はもっと大きくなっている。

投稿者 (む) : 2012年1月 7日 23:39


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 8日 02:59 ID: HtviEX.c [RES]

ユーザーとの癒着はともかく鯖落ち他クソ運営っぷりは日本ではいつもの事すぎてなんともw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 8日 05:35 ID: A0fFRW/s [RES]

生放送で宣伝するプレイヤーには支援とか、完全にステマじゃん


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 8日 07:39 ID: 6uh0tQtk [RES]

日本でもすでに行われてるぞ~皆通報しとけ
イズ天のえるふ壱号(ニコ生主)とタナベが癒着してる
この記事と全く同じでワロタwwやっぱ裏で色々やってんだなw
タナベがこのえるふの放送で「タナベ」として見にいってるし前から怪しいと思ってたわ
aion公式放送でもタナベがこいつの名前出してたし


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 8日 09:54 ID: k1yAOuLI [RES]

まあ、えるふ壱号なんてスーパースターのスーパークソードさんの足元にも及ばないけどな。
運営にひいきされるのではなく、プレイヤーみんなから愛される存在として公式ニコ生に登場した。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 8日 10:43 ID: 5oKjpeJs [RES]

ブログやらニコ生やらやってる人は運営から見ると経費ゼロで宣伝してくれてる様なものだもんな
そりゃ裏でアイテムやらなんやらこっそり優遇しててもおかしくないわな


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 8日 11:18 ID: NDyKjYmA [RES]

ステマ言いたいだけちゃうんかい


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 8日 11:20 ID: GAgnU2KI [RES]

賄賂大国で有名な韓国では別段珍しくも無いことだ。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 8日 15:24 ID: L82YyvnQ [RES]

キムチパーティーはねえよwwwwwww


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 8日 18:38 ID: vkrZMylg [RES]

じゃー韓国海苔パーティー?

そかー国内でもニコ生してる人らはそゆことしってやってるのか
そしてなにかもらってるのか


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 8日 21:59 ID: RmfVEvlo [RES]

テストサーバーで遊ぶのにお金がいるというのはどういうことだろう、よくわかんないなぁ?

普通に考えると本サーバーで遊んでる人が、VerUPの内容が先に実装されたサーバーにキャラをコピーして運営のテストに参加してて、VerUPが終わってテストが終了するとテストサーバーのキャラリセットされるかとおもってたや。

でもそれだとさらにお金払ってテスト参加とか変な話だよね。
テストサーバーで年中あそべるてことなのかな?キャラ作成して、でそのまま本サーバーにVerUPが実装されたあとにもそのままのキャラでテストサーバーで遊ぶてことなんかなぁ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 8日 22:05 ID: RmfVEvlo [RES]

>>10
読み直したら テストサーバーは無料ですが ライブサーバーの課金が必要てことですね。
ライブサーバーてのがわかんないけど通常遊んでるサーバーなのかなぁ?

まあテストサーバーにキャラコピーしてあそんで、テストが終わると消されるならあんまし気にならないと思うけど、内緒で勇気の勲章大量付与とか。
事前に装備の性能を体感できるくらい?


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 8日 23:26 ID: 9jOWJV5o [RES]

もう2年ちょい前だけど、peercastのAION配信で運営っぽいのが書き込みしてるのは見たな

関係者しか知らないような未公開のイベント情報を書き込んで
peercastの宣伝部長さんなんて呼び方して配信者を持ち上げてた


13 :(む) 2012年1月 8日 23:31 ID: 40FeWI0s [RES]

>>10-11
ライブサーバー(日本で言うシエル,イズラフェルなど)で遊ぶ課金をしていなければ、
テストサーバーで遊ぶ事自体出来ない仕様です。
また、テストサーバーは数ヶ月(主に大規模アップデート前)でワイプ(完全消去)され、
全員 0 からのスタートとなります。
ライブサーバーからのデータがコピーされる事は基本的にありません。

韓国でこの事件が炎上しているのは、課金が従量制しか無い事もあると思います。
最上級装備の性能が分かっているなら、テストサーバーで遊ぶ必要は無い訳ですから。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 9日 01:21 ID: 3l9mm/jc [RES]

>>13
補足ありがとうございます。
つまりテストサーバーで遊ぶユーザーの一部だけ、勲章をこっそりもらって優遇された状態で新Verを遊ぶので平等じゃないので怒ってるて事だね。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 9日 11:00 ID: VWh3Qpgs [RES]

(無料じゃない)テストサーバーで遊ぶユーザーの一部だけ、優遇されたって怒ってるんだな。
オレの知ってるテストするサーバーって無料でこういうのを平等に無尽蔵に配るもんだと思ってた。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 9日 15:26 ID: IfyF2ymE [RES]

まあユーザーと運営の癒着ってやつだな
そりゃ同じ金払ってるんだからサービスに差がでたら怒るわ


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月 9日 16:45 ID: zKK5yyIc [RES]

>>3
お前はえるふにいっぱいやられちゃって疑いたいんだろう?w
2chにもしょっちゅう同じ事書き込んでるのお前だってバレバレw
そこまで癒着してるって断言するなら何か証拠でもあるのか?
大体運営キャラで特定ユーザーにアイテムを融通したらタナベ自体がクビだろ馬鹿なの?wwww
妄想もそこまで行くと重症だと思いますwwwwww


18 :GH: 2012年1月 9日 17:05 ID: b.7S5nj6 [RES]

GMと癒着といえば某ガンホーも凄かったな。
普通に癒着話が転がり、GM自体がゲーム内通貨をばらまく始末。
どこも似たようなもんでしょ。コールセンターの係員とさしてかわらないし>GM


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月10日 08:31 ID: It54qoBo [RES]

>>17
本人乙^^


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月10日 13:28 ID: g4i8AHGY [RES]

>>19
ぬこにゃんこ乙


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月10日 15:34 ID: ET0eq54s [RES]

癒着は一番というほどやっちゃいけない事だ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る